人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同じ本が2冊ずつ

コペンハーゲンに着いた最初の日、日本にいた私に
夫くんから軽やかなメールが届きました。
古本屋に行ったら、刺繍の本がいくつもあって、
その中から選びに選んで2冊買ったよ〜!
というメッセージとともに送られてきた写真。。。
が〜〜ん、見事に私の持っているのと同じ本。
イダさんシリーズ本、いくつも出ているのに、なぜ。。。
チボリが欲しかったなぁ、なんて空しいことをつぶやいたりして。
というわけで、我が家に新しくやってきた本2冊です。
同じ本が2冊ずつ_b0180156_694311.jpg
この本たちは手元に残し、自分が持っている方を
いずれオークションに出す(未経験ですが)……、かな。
さすがの物欲ちゃんも、同じ本は必要ないですもんね。

刺しながら寝てしまい、進みそうで進まないサンプラー。
寝ているので、間違うことも多いです。
で、マタルボンはふわふわしている分、解いたら糸の端切れが
布に残る、残る。
同じ本が2冊ずつ_b0180156_6141439.jpg
このもけもけした感じも愛い奴よのう、と思えたりして。

アイスランドの噴火で足止めを食らっていた
ストックホルムから送っていた夫くんの着替え入り小包が
今朝届きました。
スウェーデンの人は真面目だからちゃんと届くと思う、と
彼の国の人を信じて疑わない夫くんの気持ちが通じたのか、
ちゃんと混乱もなく届きました。よかった〜。
その中におまけとして「ムーミンビスケット」を
忍ばせていたのですが、やっぱりほとんど砕けてました。
なんとか形を残していたのが↓これだけです。
同じ本が2冊ずつ_b0180156_6194269.jpg
スナフキンの完全形が見られないかと焦りましたが、
ちゃんとひとつだけ形が残ってました。ふふ。

京都でいただいたおいしいもの、菊の井さんでのお昼です。
同じ本が2冊ずつ_b0180156_6235839.jpg
ミニチュア細工みたいでかわいい前菜あれこれ。
桜の花びらの下に隠れているタコが格別でした。
同じ本が2冊ずつ_b0180156_6241829.jpg
桜の葉っぱが桜餅を彷彿とさせるあんかけ。葉っぱの中身は、何だっけ。。。
同じ本が2冊ずつ_b0180156_6244433.jpg
倒れそうなくらい大好きな波に千鳥文様の木箱。中は油もん↓です。
同じ本が2冊ずつ_b0180156_625851.jpg
同じ本が2冊ずつ_b0180156_6252918.jpg

最後にいただいた筍ご飯とお豆さんの摺り流し、絶品でした。
ご飯のお供は冷たい京番茶。
ごちそうさまでした♪♪
by aya-mimo | 2010-04-23 06:36 | Point de X | Comments(15)
Commented by cat at 2010-04-23 07:37 x
よくオークションで見かける本ですが 中身が分からないので
手を出せないでいました。
ayaさんがお持ちだということは 良い本なのですね?
ご主人が買ってくださるとは 羨ましい。
私は自分で忘れて2冊買うことがあります。
ボケがきてるとしょっちゅう言われています(^^;

和食は目でも楽しめるようになっていますね。
味もさぞかしと思います。
ヨダレだら~~です(*^^*)
Commented by みーこ at 2010-04-23 08:15 x
私も自分で同じ本を
2冊買っちゃったことがあります。
あの時のやるせなさったら
もうハンパないです(・_・、)
でも、みもくんが選びに選んで
同じ本ってことは
しっかり好みをわかってくれてるんだ!
ってことで、ここはひとつ(^_^;)

完全形がひとつだけってトコが
いかにもスナフキンらしいですね♪
Commented by ひろぷー at 2010-04-23 08:57 x
皆さん、同じ本を買っちゃうんですね。
私は持っているのが分かっているのに
ビックリする程、安かったりすると
何を血迷うのか買ってしまいます。。。
フレメの本もカレンダーも2冊あるものがチラホラ。
病気かも。笑

ムーミンビスケットかわいい♪
スナフキンの横にいるのはミーかな。
壊れたのは心置きなく食べれますね。
Commented by たかちゃん at 2010-04-23 09:17 x
なんだか皆2冊買いしてしまうのね!ってちょっと安心。
素敵な刺繍本のようなのでとっても羨ましいです。

菊の井さんのお昼。おいしそう。とってもらしくて、いー感じ。
お出かけへの誘いです。
本当なら今の季節はお出かけ意欲ばりばりなんだけど…
ここんとこの気候はいまいち。
早く緑いっぱいの元気な気候になって欲しいものです。
Commented by weaver* at 2010-04-23 11:46 x
はーい(挙手)2冊買ってしまう連です。失敗して買うのと、好きすぎて読み過ぎボロボロにしてしまう為のスペア等、様々な2冊買いをしてしまいます。貴族の館のように図書室があれば良いのですが、狭い自室に本と、手芸用品、材料、服、昔コレクターだったテディベア…、時々倉庫にいるような気持ちになります。
Commented by aya-mimo at 2010-04-23 17:25
★catさん
この本たちの中味ね、かわいいですよ〜。
って刺してないですが。。。
特にパリの方は使えそうな図案がいっぱいで、
いつか刺すぞ〜、とは思っています。
改めて開いてみて、デンマークな図案の方も、
まとめてドカン!と刺せばおもしろいものになるかも。
夫くんと一緒だったモノ通のセンスバッチリ編集さんも
一押しの本たちなので、内容は太鼓判!なんちゃって。
好みがあるので、人それぞれですよね。へへ。

菊の井さん、一緒に行った東京から来た友人たちは
感動のあまりしゃべり続けていました(変かな)。
最後にバジルシードがプチプチの杏仁もいただいたのに
写真を載せるの忘れてます。
バジルシードに大感動しました。う〜ん、また行きたい。。。
Commented by aya-mimo at 2010-04-23 17:32
★みーこちゃん
文庫本はよくやる〜。特に宮部さん。
読んでいる時は「おもしろ〜」って思うのに、閉じた瞬間
真っ白になって、半年後くらいだったら、余裕で
最後まで気づかずに読んでしまうもんね。 
↑この方が問題かも、ね。

スナフキンとミーが同じサイズというのが、ちょっと良しとは
できないポイントだけど、子供が喧嘩するのかな。
メーカーがLUなので似たような味かと思いきや、
ちょっとお味も違うのよね〜。不思議〜。
Commented by weaver* at 2010-04-23 17:39 x
菊の井さん、一度行ってみたいのですが、平日休みを取らないと、一緒に行ってくれる友がいません、京都の友は菊の井さんの料理教室があるとのたもうておりました。
バジルシードの杏仁豆腐なんて斬新ですね、あのプチプチ感と杏仁のさらりとした香りが、どんなハーモニーを醸しだすのでしょう…
菊の井と半兵衛麩両方行けるのに行っていないお店の一つです
Commented by aya-mimo at 2010-04-23 19:13
★ひろぷーさん
同じ本、持っているのに買いたくなるのわかります! 
フレメのカレンダーや本はその傾向が顕著です。
あまりにも内容がすばらしい!と思っている本が不当に安価で
取引されそうな時は、私も「買っちゃおうかな」と。。。
モダンクロスステッチは2冊あるのに(確信犯です)、
サイズの違うアメリカ版、表紙の違うドイツ版、とか
きりがないですε-(´o`;A
あと、カレンダーが高額なのに凹んで、キットを少しずつ
買い貯めているのに、衝動的にカレンダーを買ったり。。。
ひろぷーさんの書棚を拝見してみたいです♡
わーきゃー騒いで10歳くらい若返れるかも ( *´艸`)

スナフキンの隣はミーです。
さっき、ノンノン(フローレンス?)の頭部と感動の対面を
しました。いたんですね。。。会えてよかった。
Commented by aya-mimo at 2010-04-23 19:14
★たかちゃん
素朴で素敵な本ですよ〜。オススメしたりして。
全部モノクロの本なのですが、指定は色糸なので、
実際刺したら楽しさ100倍だと思う。
刺したくなってしまった。。。

菊の井さん、今度ちょこっとへそくり貯めて一緒に行く?
定かじゃないけど、お昼で4200円だと思うんだ。
でも、Helloさんにも行きたい(こちらは1500円程度)し、
目白押しだ〜。
みもクンが仕事で行ったときに現地コーディネータさんに
連れて行ってもらったところのケーキがすごくおいしかった
って言ってるので、それも調べておくね!
Commented by aya-mimo at 2010-04-23 19:19
★weaver*さん
お部屋、楽しそうですね♪
2冊買うのって、みなさんやってらっしゃることなのね!と
目から鱗でした。ふふふ。大手を振って買ってしまいそう。
いつか日本に引き揚げたら、手芸の部屋を作って、
引き蘢り生活が夢です。居心地よさそう〜〜。

菊の井さん、weaver*さんも是非ご一緒しましょう!
この間教えてもらってやみつきになった「茨木屋」さんの
クリームチーズ蒲鉾とか、辻利さんの京番茶とか、
みんなで共有したいおいしいものがいっぱい!なんです。
前世はポルトガル人宣教師という噂なので、
広めたい、の脳細胞が活発に動く性分なのかも。。。
Commented by weaver* at 2010-04-24 00:47 x
是非是非、ご一緒させて下さいませ、今から楽しみ~。大人の京都に無縁なまま齢を重ねてしまいました。ふふふ、顔が緩みます。
Commented by aya-mimo at 2010-04-24 07:14
★weaver*さん
はーい。行きましょう (^_-)-
それまでに、もっと情報集めておきますね!
Commented by kabusledge12 at 2010-04-25 17:03
ayaさん グモロン
菊の井さん、去年の秋に日本に行った時赤坂の支店に行きました。
日本料理ってお味や素材はもちろん、シチュエーションも大事だと思うので、京都の本店のほうが良いとは思いますが、よそ者の私には十分楽しめました。

同じ本2冊、日本にいた頃はよくやらかしてました。
今は・・・気軽に日本語の本を選べる環境が懐かしいですね。
アマゾンという便利なものもありますが、あてもなく本屋さんで時間を過ごすのが結構好きなんで。

ムーミンビスケット、最近買ってないです。
ところで、ayaさんはムーミンのキャラクターはだれが一番お好きですか?
Commented by aya-mimo at 2010-04-25 19:28
★kabuさん
菊の井さん、足の便がいい京都2号店に行ったんです。
本店に行くには時間も格好も適していなかったので。。。へへ。

私もあてもなく本屋さんを彷徨して、手に数冊持ち帰るのが
至福の帰途です。
バスに揺られ、家に着いて家人に見せる。いいですね〜。

同じLUでも味が違いますね。小麦粉が違うのでしょうか。
私がパリで手に入れた、我が家のアラビアムーミンマグは
スニフ(やっぱり)とスティンキーでしたが、
ムーミンのキャラの中で、、、熟考(おおげさ)してみたら、
ミムラねえさんかも、って思いました。
理由は、、、何でしょう。。。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧