人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのたてはな

3年目にして、初めて『たてはな』をしてみました。
銀閣寺のお花とのおつきあいは3年目ですが、
今まで、仕事モードで現場にいるため、
一度も花を立てたことがありませんでした。
今日は、美術館スタッフの予約申し込み記録ミスで、
11時からの教室と14時からの教室が混ざってしまい、
11時からの教室に参加するべく現れたのが
極少人数だったため、参加者が立てにくいかも、と
おつきあいすることにしました。
おかげで、その後1日遊びモードで、若干テンション高。。。
初めてのたてはな_b0180156_6322231.jpg
右が1作目、左が2作目。
調子に乗って2つも。。。
ひとつめはやはり亡父に向けてたてました。
というよりも「死」というものに向けてたてたかな。
向こうが死で、手前が私か。。。
ふたつめは私と縁のあるすべての人に向けて。
きっと「生」をたてたかったのかな。
思い起こせば、の、あとづけです。ははは。
どちらもすごく楽しかった〜。
お香と畳があれば言うことなかったなぁ。

そんなわけで、今朝は人が少なかったので
先生の特別講座「こみ藁(花留め)について」がありました。
ずっと剣山がピンと来なかった私にするりとはいってきた
スローライフな花留め。ツボです。
初めてのたてはな_b0180156_6442393.jpg
こみ藁を作る先生の手元。特別公開です。
初めてのたてはな_b0180156_6445350.jpg
道具類、用の美ですね。
水に沈むこみ藁も清々しい。
すぐに落ちちゃう『さつきばい』の蕾とパチり。

おまけは、昨日久々に針を持ち、少し進んだ地図です。
イィーとなってしまうビスコーニュは置いといて、
サクサク刺せる運河を埋める作業と緑を増やす作業に勤しみました。
初めてのたてはな_b0180156_6523823.jpg
何のことやら、な画像ですね。へへ。
このコペン地図は、Haandarbejdets Fremmeのもので、
キットNo.30-4797です。
気になる方は、broderiemagasinetさん、stitch houseさん、
J's shopさんでチェックしてみてくださいね。

もうひとつおまけに『弁天様?』な1ショット。
初めてのたてはな_b0180156_6543273.jpg
先生が献花をされた、パリのセルヌスキ美術館で出会いました。
琵琶らしき楽器を持ってらっしゃるので弁天様かと。
ほんわかな顔立ちに癒されました ( ̄ー ̄)
by aya-mimo | 2010-06-07 07:04 | Point de X | Comments(14)
Commented by cat at 2010-06-07 07:44 x
”いけばな”のことはよく分かりませんが
とても清清しい感じがしました。
材料?が日本的なお花ですね~。

こみ藁を見て 昔 そこに風車が刺さってたような
記憶がありました。
何か懐かしい感じがしました(^^)

ステッチ 少しでも進むと嬉しいですね。

弁天さま?ほんと温かい感じですね~。
異国で会うと嬉しいですね。
Commented by みーこ at 2010-06-07 13:41 x
はからずも良い時間が持てて
よかったですね(#^.^#)
おとうちゃんがニッコリと
喜んでる顔が目に浮かぶようです♪

みーこ史上、唯一続いた習い事が
実は生け花なんです。
お花を生けてる時間は無心に近くて
でも、後から「こういうことか」って
思うコトがよくありました。
いつか私も参加したいで〜す♪

弁天さまは気持ち良さげに
浮かんでらっしゃる感じですね☆
Commented by weaver* at 2010-06-07 14:30 x
たてはな、ステキですね、華道はとても神秘的で好きなのですが、私は入り口で挫折してしまい、とても残念です、でも花をいけていると気持ちがすっと立つようで清々しいですよね、ふたつ目に生けられた花のスイートピー(?)の上の葉が天を示す手のように見える様な気がします。
凛としていて良いですね
Commented by kabusledge12 at 2010-06-07 18:45
Ayaさん グモロン
たてはな、って言うんですね、凛凛しい感じがしますね。
ちょっと飛んで行って(たった2時間半ってたったなのかですが、)頂いて来て我が家の和のコーナーに飾らせて頂きたいです。
こみ藁、初めて見ました。剣山と違ってお花に優しい気がしてより和の心が伝わると思います。

弁天様って色っぽいんですよね。
昔読んだ本に書いてありました。
大好きな街神楽坂を思い出しました。

お、ニューハウン(運河)が進んでますね。
こちらもやっと良い季節になりました。
夏家は楽しかったですよ。
で、明日から、ちょっとお小遣い稼ぎにボンに出張してきます。
Commented by Rion-MT at 2010-06-07 21:07
ayaさんこんにちはー。
とっても贅沢な時間ですねー。
日本でいけるより絶対に丁寧で贅沢な時間な気がします~。

華道って高校の授業でやってたんですけど、そのときに先生に
「性格が出てるわー」と言われました。
どう出てたんだろう笑。
ayaさんの生けたお花の先生のコメントも気になります~。
ちゃんとテーマというか刺したいものがあるayaさん尊敬です。
私はいつもハサミを入れるのに失敗したらどうしよう!ってドキドキだけで何も考えず刺していたから。。。

おー、コペン地図、同じ池のところですねー。
私先にブルダパリを刺し始めましたけど、久々のアイーダ刺しにくい!

Commented by miistitch at 2010-06-07 22:09
パリで生け花いいですね〜。お手前ayaさんのやさしさが出てますね。
水につけたこみ藁に生けると木がしっかり立って絶対ゆるまないのがすばらしいですね。フランス人も興味津々だったことでしょうね。
↓の蜂蜜の山、純な蜂蜜おいしそう。
アカシアや藤の花のてんぷらは以前食べましたが美味です。見た目もきれいです。
コペン地図 良い色ですね〜。川にはお船が浮かぶのかしら?

Commented by aya-mimo at 2010-06-08 04:58
★catさん
清々しいですか。むふふふふ〜〜。すご〜く嬉しいです。
だってね、花にはその人が現れるって言うから。
材料はこちらで全部調達されているので、おフランスなのに
ちゃんと日本の心がでるんですよ。
仏人がたてても日本の心が反映されたりもします。不思議。
精神が日本に飛ぶのでしょうか。どこでもドアみたい。
藁って、子供の頃も触れたことがないんですが、
なんだか懐かしいですよね。
人の核の部分を突いてくるからなのかも、なんて。
ステッチはやっぱり癒されますね。ずっと刺してたいです。
ベリーも刺した〜い!
Commented by aya-mimo at 2010-06-08 05:06
★みーこちゃん
うん、本当によかった。これがタイミングだったのね〜、って。
そうなのね、一度一緒にお銀さんへ行きましょう。
道場の空気たるや、すご〜く洗われるよ〜〜。むふ。
これからは家でひとりたてはなしちゃいそうだわぁ。
花器と刃物を購入予定です。今からワクワク。
弁天様、気持ち良さそうでしょ。いいね。
Commented by aya-mimo at 2010-06-08 05:30
★weaver*さん
こみ藁たてはなは続けられると思いますよ。楽しいですもん。
子供に戻ったみたいにたててました。
スイートピーはね、白い花が揺れているところに惹かれました。
今は家の花瓶で揺れてます。
たてはなの神髄はすくっと伸びた芯の存在ですね。
凛々しさの元でしょうか。
Commented by aya-mimo at 2010-06-08 07:08
★kabuさん
グロモン! パリに飛んでくるのもいいですが、やっぱり
せっかくだから本山に是非。
銀閣寺のお花道場でたてる花はいいですよ〜〜。
道場の空気が違います。
東京ー京都も2時間半。一緒ですね。ふふ。
しっかり習って、kabuさんちの和コーナーを飾ってください。
弁天様はみなさん温和な表情みたいですね。
琵琶の音色は幽玄すぎて鳥肌がたつんですが、
楽器の形は優雅ですよね。
夏の家、羨ましいです。
週末だけ田舎の家で過ごすと気分がリフレッシュできそう。
Commented by aya-mimo at 2010-06-08 07:57
★Rionさん
本当、贅沢でした。こんなに楽しかったのね〜、って
たてはなを再発見した感じでした。
もっと大仰なことに考えていたのに、いざたてたら
驚く程肩に力がはいってませんでした。
もっと悩むかと思っていたら、あっけないくらい
簡単に鋏がはいりました。
一度たててみませんか? 
たてはなは特に人となりが現れる気がします。
スイートピーのたてはなを先生に褒めていただいたので、
おだてられたサルよろしく、思いっきり高い木に登り、
しばらく下りてきませんでした。
実は今もまだその木の中腹くらいにいます。
このままここに居続けられるだけ居続けます。はは。
Burdaのパリ、いくつかリボン刺繍らしき箇所があります。
そんなの無視しちゃえそうですが、時間のある時に
訳しますね!
Commented by aya-mimo at 2010-06-08 08:06
★ミイさん
仏人たちに、少しずつ浸透していっているように思えます。
3年目の今年は、お道具を所望される割合が格段増えました。
毎年参加してくれる人、期間中に数回参加してくれる人、
リピーターも増えています。
手応えがあると疲れも吹っ飛ぶ気がします。幸せ〜。
蜂蜜、もうちょっと早くに手に入っていたら、
お嬢さんに持って帰ってもらえたかもしれませんね。残念。
運河の歯抜け部分には、船と、船と同じ大きさの鳥たちが
現れます。大きさ加減は大らかですね。ふふ。
Commented by たかちゃん at 2010-06-08 12:24 x
素敵な時間を過ごせて良かったねぇ。
空気感が伝わってくるようです。
華道との出会い、私は中学生の頃。あの頃の記憶が蘇って
生けてる時の無心な空気を思い出しました。
何とも言えずいー時間。心が癒される様な気分が伝わってきて
何故かほっこりしました。
弁天様、いいお顔!!いいね♪
その後に
サクサクっと地図が進んでいて…
いい時間がもてたのねって、自分のことのように幸せな気分になれました。ふふっ(^-^)
Commented by aya-mimo at 2010-06-08 15:30
★たかちゃん
過ごしたよ〜〜。空気伝わった? いっぱい吸い込んでね。
花は自然とつながっているから無心になれるのかな。
もっと無の境地に踏み込めるような気がしましたよ。
お調子者でしょ。
弁天様に守られて、1ヶ月楽しく過ごしま〜す。
楽しい時間をみなさんにお裾分けできるよう、
へっぽこ写真をこれからも撮ってきます!
どんなに疲れても1時間でも針を持ちたいけど、
コンピュータの前でボーっとして、時間だけが過ぎますね。
ふふ。寄る年波ってか。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧