人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

段染め糸を試してみたが

ちょっと段染めの糸を試したくて、小さい図案を刺しました。
段染め糸を試してみたが_b0180156_10221886.jpg
まだまだ修行が必要です。
美しい段染めぶりがうまくでてくれないし、
XXで刺していくと、2段ずつで布目のひっぱられ方が違うので、
2段毎のストライプになってしまう(表現がわかりにくいですね。。。)。
むむむ。
画像で見ると段染めの「だ」の字も見えないですね。

この図案、HOMESPUN ELEGANCEのシルエットで、
男の子バージョンとのセットになっています。
男の子の方は鳥と犬が一緒。
段染めで刺すか、どうするか、思案のしどころです。

おまけに、ハンナさんの船。相変わらず途中です。
段染め糸を試してみたが_b0180156_1030296.jpg

本当は船ができてからアップしたかった〜。
by aya-mimo | 2010-09-16 10:34 | Point de X | Comments(18)
Commented by sinkoumama at 2010-09-16 10:41
aya-mimoさん こんにちわ
段染めって刺すの難しいんですね。←まだ未体験。
でも。。うっすらとわかりますよ。
帆船も着々とできてますね。
べた刺し大変そう・・・・。アルファベットも楽しそうですね。
Commented by hilopyon at 2010-09-16 11:04
ayaさん こんにちは

段染めの糸も色によって微妙な色の違い
分かりにくいですよね?白とか・・・高い糸なのに
色の違いが微妙・・・と。
でも、ちゃんと分かりますよ。微妙な色のムラ具合。
それと、2段ごとの糸のつれ具合?というのか??
言いたい事分かります(^^) 写真を見た
限りでは、大丈夫です。(^^)

男の子バージョンみたいです。
是非同じ段染め糸で!気に入らなかったら
引き取ります(^^) ふふふっ

素敵なハンナさんのお船。私もステッチしたくなります。
そのお船で旅をする・・なんて夢見そう。
Commented by cat at 2010-09-16 11:32 x
染めの長さによってまた変わってきますよね。
××で刺していくと 苦労する割には綺麗じゃなくて
楽したくて///で刺して適当なところで戻ると
色の変化が今一だったりして難しいですね。
いろいろ刺したり試したり 修行が必要ですね。

帆船はもう少しで終わりですか?
頑張ってね~♪
Commented by Rion-MT at 2010-09-16 12:56
ayaさんこんにちはー。

段染め糸苦労しますよね。
今ちょうど私も一個段染め糸のをUPしたところだったのですー。
奇遇~。
私は///で刺して戻っていくタイプなので変化がいまいちで段染めに見えないタイプでした笑。
この紫の糸のような微妙な色の違いでの段染めの糸って難しいですよね。
はっきり色が変わってる段染めのほうが色の違いはわかりやすいけど急に極端に色が変わってうーんって感じだし。
みんなで段染め研究して、いい方法考えましょ~♪
ハンナさんの船、かなり進んでますよ!!
もう少しで出来上がりなのかな。
私なんてスカンジナビア、ようやくツリーが完成したくらいノロノロです~。
クリスマスに間に合うだろうか。。。汗
Commented by weaver* at 2010-09-16 14:56 x
段染めの女の子、かわいい姿で、ふふふ、です。
私はまだ、段染めの糸すら手に入れていないので興味津々です。
充分素敵に見えますが、納得されてない様子、
これからのayaさんの進化が楽しみです。
Commented by みーこ at 2010-09-16 17:49 x
わ〜い!猫だ猫だ!!\(^o^)/
女の子は刺繍してるんですね☆
とっても素敵(#^.^#)
なのに納得がいかないアナタも
素敵で〜す(^_-)-☆
Commented by ひろぷー at 2010-09-16 19:17 x
女の子が可愛いですね。
小さなねこも可愛い♪

段染めの糸は難しいですね。
小さなモチーフだから更に難しいのかな。
Commented by aya-mimo at 2010-09-16 21:48
★sinkoumamaさん
こんにちは〜♪ 段染め、私もこれが初だったんです。
手強そう〜と思って、なかなか手が出ませんでした。
段染め糸コレクターになりつつあるなぁ、と。。。
手元にあるといつでも刺せると思って買い集めるばかりで。
これから精進して、段染めの魅力を知りたいと思います。
sinkoumamaさんも一度トライしてみませんか?
Commented by aya-mimo at 2010-09-16 21:54
★ぴょんさん
画像ではわかりにくいので、購入チャートも段染めだったの?
って驚くことがたまにあります。
DMCでいいんじゃないの?って思っちゃいますが、
段染め指定もあると、ついつい欲が出てしまいますね。むふ。
/////で刺していく方が仕上がりがきれいなので、
できるだけ/////で刺すようにしたいんですが、段染めは
きれいにでないかも、とXXXにしました。う〜ん。
今度は/////で刺して、違いを見てみようと思います。
今使っている糸では違いはわかりにくいかも、ね。
男の子もすぐに刺したくなっちゃった。

ハンナさんの船、船が仕上がったらボーダーと文字です♪
全部揃うといい感じなんですよ〜。
ぴょんさんも刺してみます? 
Commented by aya-mimo at 2010-09-16 22:02
★catさん
刺してみないとわからないこと、いっぱいですね!
だから楽しいんだなぁ、とにまにま。
シルクデビューも早くしたいなぁ。
ちょっと刺してみたい衝動に何度も駆られてます。ふふ。
何歳になっても修行あるのみ。
楽しいことは修行とは呼ばないのかな。。。笑

時間をやりくりして、帆船を先に刺しちゃうぞ〜〜。
CHSさんで刺したいチャートがまだまだあるので、
年が明けたら、また刺しちゃおうっと。鬼が笑うわ〜。
Commented by aya-mimo at 2010-09-16 22:09
★Rionさん
おおっ、Rionさんも段染めとな。以心伝心〜。
微妙な段染めは結果が一目瞭然じゃないのでもの足りない。。。
でも、刺してみてわかるあれやこれや、ね。むふ。

ハンナさんの船、ボーダーが残ってますが、
緩いタイプのボーダーなので、すいすい刺せるかも。
ほとんど願望に近いです、ね。ふふ。
Burdaのスカンジナビア、ツリーだけでもいいかも〜〜。
どうしよ〜〜。なんちって。
ロシアのマトリョーシュカちゃんも刺したい〜〜。
あ〜〜ヽ(`Д´)ノ 爆発してます。
Commented by aya-mimo at 2010-09-16 22:17
★weaver*さん
段染めデビューしましょう!なんちって。誘惑おばけです。
頭でイメージした姿と違うと「なんで?!」って
誰も悪くないのの怒っちゃうんですよ。
悟れないおばちゃまです。へへ。がんばりま〜す。
Commented by Kabu at 2010-09-16 22:18 x
Ayaさん こんにちは。
えーーっと、大変お恥ずかしい質問ですが、この愛らしい女の子は何をしているのでしょうか?
一瞬、火掻き棒持ってる?って思ったんですけど、それはないよねと。

船も進みましたね。完成を楽しみに待ってます。
マトをちくちくっとですか?良いですね、是非見てみたいです。
Commented by aya-mimo at 2010-09-16 22:20
★みーこちゃん
そうなの、猫ちゃんがいるのでポチったの。
男の子の犬っころもいい感じなので、対になったところが
早く見たい気もしてます。
「向上心のない者はバカだ」と夏目漱石さんの本の言葉、
こっそり子供の頃からの座右の銘(?)なのだ。
Commented by aya-mimo at 2010-09-16 22:23
★ひろぷーさん
そうなんです。選んだ図案がコンパクトすぎたのかも。。。
今度、大きなサイズのシルエットを刺してみようと思います。
刺したいものが増えちゃいました。嬉しい悲鳴です。
ひろぷーさんの刺してらっしゃるのも気になるし。。。えへ。
Commented by aya-mimo at 2010-09-16 22:28
★kabuさん
きっとね、この女の子はデフォルメされてるけど刺繍針を
持っているんだと思います。
顔を刺した時に「馬か?」ってちょっと思いました。
今も、馬人間と密かに呼んで愛でてます。へへ。
猫ちゃんと一緒に暖炉の前でちくちくしているのかな?
だとしたら火掻き棒の線も考えられるかも。
作者さんに聞いてみたい。
Commented by at 2010-09-17 00:35 x
グラデーションの糸は見ていると美しいけど、刺すのはなかなか頭使ってしまいます。
色の出方を考えてると目が揃わなくなってしまいます。
Ayaさんのこれはきれいです。
色の変化もほんのりとしていていい感じ。
確かに女の子の顔が、馬っぽいかも。これ、目の部分がなくてシルエットだけでもいいのかも。なんて思いました。
船のほうも進んでいますね。
私もいつか刺しますよ。糸ももうそろえてあるんです。ずっと前から。。。
Commented by aya-mimo at 2010-09-17 04:26
★波さん
ありがとうございます♪ 
調子に乗ってこの糸で男の子も刺しちゃおうかな。へへ。
WDWのMulberryを使ったのですが、束で見ていると
すご〜くいい色なんですよね。
フリーチャートだったアリスのシルエットを刺そうと思って
取り寄せたのですが、なかなか出番が回って来なくて。。。
今回刺してみて、4束では足りないこともわかりました。
はぁ。物入りです〜。
波さんちのハンナさんもいつか出航させてくださいね。
一緒におうちに飾りましょう。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧