Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

知覚過敏が。。。

お仕事でパリのお菓子屋さんをめぐってきました。
合計4軒のサロン・ド・テ、2軒のお菓子屋さんに行きました。

2軒目に行った La pâtisserie des rêves がかわいかった〜。
b0180156_5391487.jpg

オススメだったミルフォイユです。
その他にシュークリーム、フォレノワールを味見しました。
ミルフォイユとシュークリームは注文したら、その場で作ります。
b0180156_5405463.jpg
すっきりしたお兄さんが作ってくれました。

その後、ホテル・ブリストルのサロン・ド・テへ。
b0180156_5421932.jpg
手前のイチゴはイチゴ自体がいまひとつのお味で残念賞。
奥のチョコはサロンのお兄さんオススメだけあって美味でした。

その後、北マレにあるジャック・ゲナンさんのサロン・ド・テへ。
パッションフルーツの生キャラメルがサイコーにおいしいゲナンさん。
ここもミルフォイユがおいしいのですが、さすがに4軒目。
私は戦線離脱して、微炭酸のミネラルウォーターのみで。

実はお酒飲めないケド、甘いものもそんなではない
まったくいけないクチの私なので、1軒目から苦行でした。
少ししか食べない攻撃を繰り返し3軒はクリアしましたが、
4軒目は胃が拒否したのでごめんなさいして、
他のふたりが食べているのを高みの見物させていただきました。
それでもケーキにして1つ半は食べたと思う。
和菓子はいけるクチだけど、フランスのケーキは甘すぎる。。。
砂糖がちょい苦手なんです。

夕飯はさすがに厳しいけど、パンパンに腫らした胃を引き連れて
ビストロ Le Comptoir へ。
週末は予約を受けないので、ちょっと早めに行ったつもりが
19時でもう10人以上がお席空き待ちで列をなしてました。
お腹はまったく空いてないので、行列の最後尾へ。
30分ほど待ったら座れて、お食事いただきました。はい。
料理がおいしかったので、別腹に入りました。
b0180156_5501526.jpg
ワイングラスにお店のマークの豚さんが。プジョラン氏のパン、うま〜。
b0180156_5504573.jpg
キャベツのテリーヌ。乗っかってるプチレタスもおいしかった〜。
来週もまた行こうっと。


食べ過ぎた罰があたったのか、一昨日から右下奥歯3本分の
歯茎がかわいそうなことになっている模様です。
痛み止めでも治まらないほどの知覚過敏に見舞われています。
せっせとセンソダインで磨く日々を送っていますが、
噛めないので、おばあちゃんもびっくりののろのろ咀嚼です。
知覚過敏は20歳くらいから、ちょっと疲れるとでてきます。
どうも年子の下の方なので、歯のエナメル質が元々ちょろいみたい。


空港へお見送りに行って、いつものキオスクでステッチ雑誌を。
ステッチ雑誌、置いてる店が少なくて、空港や駅構内のキオスクだと
必ず置いてるので、いつもチェックしてます。
b0180156_623359.jpg
この号のサムイロフさんは野菜のサンプラー。
あと、アルファベットのサンプラーも気になってます。
[PR]
by aya-mimo | 2010-10-07 06:09 | 日々の暮らし | Comments(20)
Commented by cat at 2010-10-07 07:31 x
お仕事でもケーキ屋さん巡り 羨ましいな~と思いましたが
ayaさん お砂糖苦手なんですね。
そういう私もダメなんです。
一度 ケーキのバイキング行ってみたいと思いますが
きっと何個も食べられないだろうと行ったことがありません。
フランス料理もフォークとナイフが使えないので
お味を満喫できません(T T)
My 箸 持参でも食べにくいですよね。
そういうとフランスのいいところ抜きになっちゃいますね。
でもステッチ屋さん巡りだけでも満足できそうです。
下の本 あら 可愛いと思ったら 持っていました(^^;
また 間違ってポチするところでした。
歯のチリチリ痛いのはまいりますね。
何とか早いとこ治まってほしいですね。
お大事に!
Commented by miistitch at 2010-10-07 07:36
おはようございます。食欲の秋ですね〜。甘いもの毎日少しがいいかも。でも文字通り”おいしいおしごとですね〜”うらやましい♪
ブジョラン氏のパン食べてみたい。フランスパンが好きです。
ぶたさんの食器の絵がお洒落なようで?おもしろいですね。
知覚過敏なやましいですね。おだいじに。
Commented by たかちゃん at 2010-10-07 08:33 x
そっかぁ。甘いもの尽しだったのね。羨ましいような…
やっぱり、ちょっとをいっぱいの種類でって我儘がいいな。
それにしても、どれもこれもおいしそう。
目一杯食べられたらさぞかし幸せやろなぁ~♪
年子の下の子だから…のくだりは、もしかしたら当たっているかも。
私もその口なので。
知覚過敏。もー長いです。はい。
甘いもの、特に洋菓子の砂糖系は、大好きなのに天敵です。
くやしいなぁ。でも、食べるけどね。へへっ。お大事に!!
ステッチ雑誌、興味津々です♪
Commented by aya-mimo at 2010-10-07 09:19
★catさん
ケーキとおかきが置いてあったら、やっぱりおかきですよね!
でも、歯が弱くて固いおかきは食べられませんが。。。
なにかと邪魔臭い奴なんです。とほほ。

ナイフとフォーク、私も上手に使えません。
どんなフレンチでも右手にフォークを持って食べます。
切らないといけないときだけ左手に持ち替えます。
目が悪いので、遠近感が難しいので、
落とすくらいなら、しっかり持ちましょ、と開き直ってます。

サムイロフさん、ほとんど刺さないので、
しばらく買うのをやめていたのですが、野菜はいいかも、
って思ってしまいました。はぁ〜。

歯は、昨日荒療治をしてしまったので、今日は腫れてます。
鎮痛剤が効かないのが一番ツライところです。
時間薬が治してくれるでしょう。
Commented by Rion-MT at 2010-10-07 09:20
ayaさんこんにちはー。
甘いもの尽くしの一日だったんですね。
ケーキは1個で十分かも。
出された分やお付き合いで行くケーキバイキングとかは頑張るけどそれでも2個が限界かも。
お酒ないとそれ以上はムリ。(ってお酒で流し込むのか笑)
私、実は中学~20歳くらいまで甘いもの苦手だったんです。
チョコとかも全く食べれず・・・で。
会社に入ってオヤツタイムと言うのが存在して先輩が甘党だったので食べれるようになて今では自ら買うように。。
ちなみに昔から和菓子派で和菓子なら何個でも食べれるんですけどね。
ベルサイユに行った帰りに駅の売店でステッチ雑誌を買ったのを思い出しました~。
パリに刺繍の本やらいろいろ買いに行きたいけどネットで買ったほうが正解かなぁ。

Commented by aya-mimo at 2010-10-07 09:22
★ミイさん
食欲の秋ですよ〜。来週も人が来るので、ずっと外食です。
どうしましょ。キノコをいっぱい食べないと!
プジョランさんのパンね、日本から来た人たちは
酸っぱい、酸っぱい、って言います。
私はちっとも酸っぱくないんですが。。。不思議です。
昔はお土産にプジョランさんのパンを持って帰ってましたが、
もう買えなくて残念です。再開されないかなぁ。
Commented by aya-mimo at 2010-10-07 09:36
★たかちゃん
そうよね。いろんな種類を少しずつがいいよね。
でもね、空気ケーキはいくつでも食べられそうな気がする。
せっかくだからしっかり食べようね!

たかちゃんも知覚過敏ちゃんなのね。
今は普通に口を閉じると痛いので、少し口腔を広くしてます。
でもすぐに噛み締めちゃうんだなぁ。癖だから。
鬱陶しくてABCが進まない〜。
鬱陶しくなくても進まないケドね〜。
Commented by sinkoumama at 2010-10-07 09:49
aya-mimoさん こんにちわ
ごっくん記事をありがと~~~。笑
美味しそうなケーキ。。特にミルフィーユが・・・ごっくん。
それに。。豚さんのグラス&お皿 かわいいですね~。お店のオリジナルとは。。なんともお洒落。
歯が痛いってのは。。なんとも嫌ですよね~。私も以前 歯茎が調子悪くて。。しかたなく歯医者に通いました。痛くならないと行かない歯医者。
ここのところ調子がよく。。先週 歯のクリーニングに行ってきました。
たまのケアーがいいらしいけど。。なかなかね~。歯医者さんはどうも敷居が高く。。。笑
キオスクでステッチ雑誌が置いてるなんて。。さすがフランスですね~。かわいい雑誌。。うずうずしてるでしょ~~~。笑
Commented by aya-mimo at 2010-10-07 10:18
★Rionさん
お酒とマカロンはよく合うみたいですね。
うちは夫くんが恐ろしいくらいの甘党なので、チョコとか
お菓子とか買うようになり、人並みに食べるようには
なりましたが、フランスの菓子は得手ではないです。
1軒目からうんざりしてました。はい。

叶匠壽庵さんが近かったので、子供の頃から叶さんの菓子は
好んで食べていた覚えがあります。
今はたねやさんかな。やっぱり和菓子ですよね。
ん? 滋賀県は和菓子屋さんの宝庫なのね。。。びっくり。
なんででしょうね。

パリに来てね〜、って言いたいけど、ネットで買えちゃうし、
パリでしか買えないものってほとんどないかも。
でも、お料理は行かないと食べられないですよ〜。
食意地一番の私は、食べ物に一番釣られます。はい。
Commented by aya-mimo at 2010-10-07 10:30
★sinkoumamaさん
豚さんはこの店のあちこちにいて、ちょっとシェフに似てて
笑えます。こんな優しいお顔のシェフです。
ほとんどすべてのお菓子屋さん、サロン・ド・テに
ミルフォイユあるので、食べ比べもいいかも。
2日にひとつくらいのペースで、ね。へへ。

義理姉が歯科衛生士なので、帰る度にチェックと清掃を
してもらうんですが、弱虫歯茎は治せないと。。。
仕事の後は、ヘルペス七割、知覚過敏三割って感じで
でてきますね。恒例行事のようになってます。はい。

ハードブックは本屋で、雑誌はキオスクで、
と役割分担がはっきりしてるんですよ。
貯めに貯めた雑誌や本からほとんど刺していないので、
これもどうなることやら、です。
Commented by みーこ at 2010-10-07 13:05 x
ええっと、、、
どこからツッコめばいいか
もうわからないくらい美味しそう〜☆
えっと、えっと、、、おにいさん、
ホンマにシュッとしてますなぁ(爆)
作業台の上が綺麗なのも素敵♪
Commented by aya-mimo at 2010-10-07 16:46
★みーこちゃん
もったりねっとりなおいしさなので、たくさんは無理だけど、
少しお味を見ると「あ〜、おいしい〜」って思います。
食べさせてあげたかった〜〜。
お兄さんの実演がない方がよりおいしく感じたかも、と
罰当たりなことを考えました。はい。
Commented by weaver* at 2010-10-07 16:46 x
きゃー!美味しそう~
でも、私もお砂糖、ダメなんです、好きなのに糖分(お酒も)
とると、途中でギブアップ。
美味しそうなケーキがあると、つい2~3個注文して、あとは友人達のお腹へ…だって、ちょびっとづつ味見したいんですもん。
ご飯ならいくらでも入るのに、残念!
Commented by aya-mimo at 2010-10-07 21:05
★weaver*さん
お砂糖ダメダメ同盟が作れそうで、なんだか嬉しい♪
見ても「ゲ〜」とは思わないし、味見はしたいけど、
丸々食べるときつくなるのね、一緒ですね。
見てると食べられるかな、って思うけど、一口食べたら
やっぱりか〜、って、ね。
Commented by Kabu at 2010-10-08 07:00 x
Ayaさん こんばんは
知覚過敏は辛そうですね。食いしん坊の私は食べ物が美味しく味わえないだけでストレス溜まります。
ケーキも嫌いではないけど、パリに行ったらいつも先ず行くのは虎屋です。
豚さん可愛い!

苦手といえば、微でも炭酸入りの水、ダメです。
コーラやジンジャエールは好きなんですけど。
Commented by at 2010-10-08 08:03 x
わー。美味しそうなケーキ。
でも私もケーキや甘いものはあまり食べません。砂糖も小麦粉も控えめな野菜生活です。
でもこれだったら、いけそうかも。
フランスのケーキは甘いですか?
アメリカのは、これでもかー!てくらい甘いです。口に入れると歯が痛くなる甘さ。アメリカ人、それをアイスクリームを添えて甘さを紛らわせて?食べたり。アイスクリームも甘いのに。
雑誌も素敵なサンプラーが載ってるっぽい。
好みもあるけど、雑誌って盛りだくさんで楽しいですよね。
Commented by aya-mimo at 2010-10-08 17:36
★kabuさん
はい。痛くない方でふわりふわりと咀嚼しています。
人の倍咀嚼する質なので、今は倍の倍、時間がかかります。
なのに誘われてPhoを食べに行こうとしています。
無謀ですよね。でも食べたいから。。。
豚のビストロはおいしかったので、kabuさん in Parisの時は
是非是非。
私、炭酸に弱く、すぐゲフ〜となるのですが、飲んでます。
水のお医者さんが「炭酸水はお肌にいいんだよ」と言うので
素直に真に受けてます。はいな。
コーラとかでも大丈夫なんじゃないかな。ダメかな。
Commented by aya-mimo at 2010-10-08 18:39
★波さん
あ〜、アメリカのケーキ。。。食べたことがなくて比べられない
ですが、甘さ比べはアメリカのケーキの勝ちだと思います。
砂糖が苦手な私には和三盆以外は「甘〜〜い」ので、
フランスのケーキも甘い (;´-ω-) です。
生粋のフランス人友人はモンブランの中でもとりわけ甘い
アンジェリーナのモンブランが大好きで、遊びに行くと
それにホットチョコがプラスされます。ダブルパンチ。。。

アルファベットのサンプラーがなかなかよさそうなので
買ってみました。
見てるだけで満足しちゃうかもしれませんが、
買わないと始まらないので、つい。つい。
Commented by hilopyon at 2010-10-09 11:40
Ayaさん こんにちは

皆さん甘いの苦手なようですね(^^)
そういう私も作るの好きだけどあまり食べません。
出来上がったものを見るのは大好き(^^)
写真のミルフィーユとか芸術ですよねぇ~
食べるの主人専門。息子も洋菓子よりも和菓子。
クッキーよりもおせんべいです。なので、私も
ケーキはお友達が遊びに来てくれる時だけ作るように
なりました(^^; 夫よごめんね~

レストランもさすがお洒落ですよねぇ~いいなぁ。
でも、歯痛は大変。来週もお客様続きとは・・・
無理されないで下さいね。私も虫歯治さないと(^^;

本可愛いのがたくさん掲載されて魅力満載!!にたにた
眺める至福のときが楽しめそう(^^)
ABC可愛いなぁ~と、眺めていました。バーコードの隣の
作品も気になる・・・
Commented by aya-mimo at 2010-10-09 18:07
★ぴょんさん
そちらもパパさんの方が甘党なんですね。
うちも筋金入りの甘いもの好きなのですが、
この頃あまり食べられなくなった。。。と悲しんでます。
寄る年波ってやつでしょうね。

日本に帰るまでに自然治癒してくれないと飛行機が怖い。。。
この数日で顔がげっそりしたそうで、友達にも言われ、
昨日は夫にまで言われました。
バリバリと大口あけてモノが食べた〜い。

ABC、またみんなで刺しましょ〜。
こちらはササッと刺せそう(甘い?)です。
バーコードの隣はサムイロフさんの野菜のサンプラーで、
これまたいい感じなんです。
今、ぴょんさんが刺してる図案もステキですよね〜。
男の子がデナちゃんと重なります。

最新のコメント

★sachieさん う..
by aya-mimo at 21:28
可愛いね、あれ何だろうと..
by sachie at 09:14
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 07:21
無事発見良かったですね!..
by yohmama at 11:35
★taka.ひゃん 天..
by aya-mimo at 14:39
うふふっ。サプライズなひ..
by suzuzoo3 at 06:10
★catさん 飾ったら..
by aya-mimo at 14:34
うん とってもいい~♪ ..
by cat at 06:59
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 17:42
★tomoさん ただい..
by aya-mimo at 17:39

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン