Point de X のこと

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ふくろうのアドベントカレンダー完成♪

なんだかあっという間に刺せちゃった。
最後まで楽しかった〜。
b0180156_928661.jpg
カウントダウンの日付のバックステッチまでかわいい。
問題の12番は「悪いふくろう」を目指したけど。。。
ブルーとシルバーグレーが混ざり合ってしまいました。
14番と23番、24番も勝手に変えちゃいましたとさ。
b0180156_931563.jpg
わざわざ拡大するなんて、ね。
NOELと入れてみましたよ。せっかくなので、ね。
でもって、23番の子はcatさん、ぴょんさん、Jujuさんの真似っこ
りぼんちゃんです。
りぼんがグレーでラブリー度半減ですね。

ちょっと気分が軽くなったので、ブティの続きを。。。ウソ。
もうちょっとクリスマスな気分を満喫します。
今年刺したいクリスマスの図案がまだまだたらふくあるんです。


この間、中山さんのアトリエで滅茶苦茶ツボなトリコタンを
見つけてしまいました。かっ、かわいい♪
b0180156_9432064.jpg
私はキノコのトリコタンしか持ってないので、
またまたトリコタンを求めて旅に出てしまうかも。。。はい。
注:トリコタンとはリリアン編みの道具です。

もうひとつおまけは、中山さんデザインの食器たち。
b0180156_9451918.jpg
ちょっとゲルダさんのイメージじゃないですか?
b0180156_9462255.jpg
アーティーチョーク、かな?
ついでにツボ中のツボ。銀のうさぎ香立て
b0180156_9482946.jpg
京都に行った時に見つけたんだそうです。ぐふっ。
b0180156_9492972.jpg
後ろ姿もすてきでしょ?
[PR]
by aya-mimo | 2010-12-09 09:53 | Point de X | Comments(18)
Commented by Juju at 2010-12-09 10:10 x
完成おめでとうございます~♪♪
早い早い!超特急でしたね(^^)
23,24日のAyaさん風 「Noel」も良い具合に入って、可愛い。
12番目は、悪いフクロウなんですね(^m^) ぐふふ。

リリアン編みの道具ってトリコタンって呼ばれるんですね。
初めて知りました。
小さいとき、リリアンよく作ってましたよ。懐かしい~♪

中山さんデザインのお皿達、素敵ですね。
食事をし終わった後に、アーティチョークが出てくると、
「あ、まだ残ってる~。」なんて思えそうなぐらいリアル感いっぱい。
食事するのが楽しそうね。
うさちゃん、足をだして、なんだかお茶目な格好だわ~。
後姿も面白い。うん。
Commented by hilopyon at 2010-12-09 10:23
すごい!Ayaさん出来上がっちゃった(^^;
さすがです。 超特急でしたね。上から2段目も素敵。
NOELの文字入り(^^) Rionさん、ななちゃんも続くかな?
どのようにお仕立てするのか?楽しみです。
私は考えてみては・・・・またしまいこんでいるので、ぜひAyaさん
一番乗りで、仕上げて下さい(^^)嬉しいな。真似っこしちゃおう♪

中山さんのところにはいろいろなものがあるんですね。
始め中山さんと言う名が出てきたときに中山美穂と一瞬
勘違いしましたよ(^^;

ウサギさんはに本物なのですね(^^)かわいい。小動物系は
癒されるので見ていて笑顔になっちゃいます♪ 

私もクリスマス物あと一つくらいステッチしたいな。糸の出荷連絡
があったので、なにか取り掛かるように頑張りましょう!Ayaさんを
見習って(^^)

リリアン編みの道具こんな可愛いものがあるんですね。
子供のころ遊んだプラスチック物しか知らない私(^^)
しかし懐かしいです。Ayaさんからいっぱい習う事あって
嬉しいです。
Commented by at 2010-12-09 11:12 x
さすがAyaさん、もう完成したのね。
濃い色のふくろうもいい感じですね。
完成したなら、次なるステッチは何でしょう。
お皿、素敵。昔Afternoon teaでこれに似た感じのがあったような。
(割れてしまったのです。)
ボウルのアーティチョークは本気で入ってるのかと思ってしまった・・・・・・
それにしてもAyaさん小さくてかわいいものが好きなのね~。
Commented by みーこ at 2010-12-09 11:37 x
完成おめでと〜\(^o^)/
と〜〜〜ってもカワイイ!!
12番の悪ちゃんは
ちゃんと悪っぽいですよ〜(^_^)v
私は20番のぶりっこな子がお気に♪

トリコタンの注は私のためね、
ありがとう(#^.^#)
リリアンも奥が深いのね、、、むむむ☆

うさぎさんの銀のお香立て、
同じモノを先日見たのよ〜!!
うさぎ好きさんたちに〜と思って
お値段を見てビックリした記憶が、、、
でも、どこで見たんだろ〜(^0^;)
Commented by weaver* at 2010-12-09 11:55 x
うさぎの香立て!もしかして、私も同じの持っているかも!
うちのお寺さんの近所の和雑貨屋さんで一目惚れして、二回目に行ったとき買ったのです、箱も中の薄紙も可愛くて大事にしてたのに?どこへかくしたんだろ?
リリアン編みも好きだったナ~
小一の頃はまりまくって、糸がドンドン欲しいのに買い足してもらえなかったので解いては編みを繰り返し、トリコタンが壊れたら、トイレットペーパーの芯にヘアピンをくくりつけて編んでました、粘着質の巳年ならでは(笑)
Commented by sachie at 2010-12-09 18:34 x
アッと云う間に完成しましたね。
悪いフクロウを目指したりアルファベットを入れたり遊びこころ満点に仕上がりましたね。
個性豊かなフクロウたちです。
このトリコタンでリリアン編みが出来るんですね。
作ったことがないので、可愛い道具を見ていると私も使ってリリアン編みをしてみたくなってきました。。。
Commented by aya-mimo at 2010-12-09 18:44
★Jujuさん
本物のふくろうと馴染みがあまりないので、オリジナルは困りました。
ふふふ。切って貼っただけ、みたいな子たちになりました。
でも満足してま〜す♪

トリコタン、子供の頃にちょっとだけ遊んだことがありますが、
よくわからないので、うちのトリコタンは飾ってるだけです。
友達んちの「すてきにハンドメイド」に載ってたので、
今度コピーさせてもらって編んでみなくては、ね。

ブティのデザインをされる前は、家具のデザインなどを
されていたそうなので、その一環のお皿なのかな。
試作品で製品にはなってないそうなので、幻の食器ですね。
割っちゃいそうで使えな〜い。貧乏性全開です。ふふ。
Commented by Rion at 2010-12-09 19:02 x
完成おめでとう~。
私もそのうち!
そのうちばっかりだ笑。
トリコタン可愛いー。
日本だと100均とかでも可愛いのが売ってたりするんではやってるのかなーってみてたの。
小さいころ必死で作ったの思い出しちゃった。
プラスチックのやつね。
ミサンガとかもよく作ったわー。
母のあのお店にある刺繍糸ケースから可愛い色ばっかり勝手に使って怒られました笑。
中山先生デザインの食器素敵~~~!
センスのいい人は何をされてもセンスがいいのねー。
ウサギかわぇぇ==!
お耳が大きいのと足が何とも言えない。
そうそう、耳が大きい子は大きなウサギになるのよ。
Commented by aya-mimo at 2010-12-09 19:56
★ぴょんさん
お仕立てね〜。いつものようにポイってタンスに入れちゃうか、
ラッキー使者として誰かにプレゼントしちゃうか、で悩み中です。
アドベントカレンダーだからプレゼントにはタイミング悪し。
タンスに温存が一番可能性高いです。とほほでしょ。

美穂さんの方の中山さんも手遊びされるんですよ。
パリに来ると作りたくなっちゃうのかな。

ぴょんさん、糸が届くのね。うふふ。
なんだかヒトゴトでもわくわくする幸せ効率のいい私。
刺しながら次の次くらいまで頭にあるので、もう次にかかってます。
昨年から勝手に恒例としているアメリカに住む伯母へのカードに
同封するオーナメントにかかりました。
人生初オーナメントが昨年のもので、今は人生2つめの、です。
ははは。へへへ。

うちにあるトリコタンもプラスティック製なので、木製の
ボロボロ感のあるものが欲しいな。
蚤の市、寒いから行きたくないなぁ。。。とe-bayをチェック。
あまり質のいいものなかったです。むむむ。寒いしなぁ。
見つけるより先にトリコタンブームが鎮火することでしょう。
Commented by aya-mimo at 2010-12-09 20:02
★波さん
一気呵成とはこういうことね、とひとりごちながら刺してました。
止まらないんです。家のことは忘れなかったけど、
仕事以外のメールはほとんど送らなかったなぁ。
それでもコメ残すことは怠らない私。なんででしょうね。
楽しいからでしょうね。

ちっちゃいモノ好きは小物に限りですね。
家が狭いから大きなモノを置けないせいかも。
夫くんは図体でかいので、人にはあてはまらないか、と。
Commented by aya-mimo at 2010-12-09 20:09
★みーこちゃん
20番のぶりっこちゃんは、ちゃんとまつ毛っぽくなっていて、
よくできてるなぁ、と感心しましたです。うん。
悪い子はダースベーダー系になっちゃったけど、スタートは
悪代官でした。青い目にするからよね。当たり前よね。

トリコタンはね、「あれ? コレって仏語よね」と思ったので、
注釈いれてみたのよん。むふふ。
踏ん張り銀うさぎは高価なのね。でも売ってるのね。お〜し!
高山寺ティーセットなどとともに、
引き揚げたら買うぞ!なリストに入れておきます。むふ。
Commented by aya-mimo at 2010-12-09 20:17
★ななちゃん
リスみたいに大事にしすぎて失せモノになっちゃったのね。
ななちゃんちで一緒に探して、きゃーきゃー言いたい。
他にもいっぱいかわいいものが出てきそうなんだもん。
ひとつひとつ思い出話聞いたりして、ふむふむとね。

トリコタンに集中する幼いななちゃん。
タイムスリップして覗いてみたいなぁ。
でね、ポロンと毛糸を落としてあげるの。フランス製の毛糸を、ね。
Commented by aya-mimo at 2010-12-09 20:35
★sachieさん
デザイナーさんの遊び心のおかげで楽しめました。
sachieさんみたいに袋物にするのもいいな。
クッションもいいかな、とか、重い腰のまま空想だけは一人前です。
カタチにできるかな。ふふ。
トリコタン、今度トライしてみようかな。
トライしたいことだらけです。
一番トライしたかったブティに首をつっこんじゃったので、
この勢いで、もうひとつトライしたいと思い続けているヘデボも
来年、トライできるかも。ふふふ。
口だけの可能性の方が大きいです。はぁ。
Commented by aya-mimo at 2010-12-09 20:43
★Rionちゃん
トリコタン、きのこの子がかわいくて買ったはいいけど、
どうやるんだっけ? と、そこで止まってしまったの。
いつか、いつか、と言い続けてますよ。うん。
ミサンガ作ったのね。今度見せて〜♪
ママリンの手芸店の刺繍糸ケース、いいなぁ。
いつかあの引き出しいっぱいケースを手に入れたいな。
引き揚げたときリストに入れちゃおうかな。
置くスペースの問題が。。。ふふ。

中山さんの「惜しげもなく使っちゃう」ところが羨ましかったな。
太っ腹も見習いたいところです。
Rionちゃんのブティキット、マーガレットがかわいいよね〜。
桜よりも好き。桜はね、きっと花びらの先っちょを縫うのが
難しいんじゃないかと腰が引けてるの。ふふ。

デカ耳うさぎは体もでかくなるのね。メモメモ。
今度、誰かに大いばりでうんちくってみます。
来年はうさぎが街中に溢れそうだから、今から楽しみ♪です。
Commented by たかちゃん at 2010-12-09 21:34 x
きゃー完成してる!!
早いなぁ~。本気モードで驀進したね!!
とっても素敵に出来上がり~♪♪
自分が作ったのではないけど…小躍りしてしまいそうでした。
いろんな方のを見せて頂いたけど、それぞれに何気に個性が出てて…
楽しかったぁ♪
もーすっかり満足しています。

皆さんはまってるご様子のリリアンは、私…未体験です。
知ってるけどやったことがない人なの。
でも、このトリコタンみてファンになってしまいました♪
可愛過ぎる~!!
こんなのに出会えた日には、きっと始めてしまいます。ははっ。

でも、やっぱり兎さんが一番ですねーほほっ。
このポーズがなんとも…好き。
いーもの見せていただきました。ありがとう♪
Commented by aya-mimo at 2010-12-10 05:51
★たかちゃん
うん。本当にかわいいよ♪ オススメだよ♪♪
今日、出張から帰ってきたみも君が「実はふくろう好き」と告白。
そうだったのか〜。20数年間も知らなかったよ〜。
でも、ふくろうのことを「とっとこハム太郎」って呼んでるけど。

リリアンはやらなくても、トリコタンは集めたいでしょ。
古い木のトリコタンが欲しいな。
いつか縁のある子と出会えるかな〜。

この銀うさぎはどうやら京都のどこかで売っているらしい。
となると探しちゃうやね。
使うと鼻の頭が焦げちゃうところも愛嬌でしょ? ふふ。
Commented by Kabu at 2010-12-12 21:04 x
Ayaさん こんにちは
完成おめでとうございます。
幸せがたくさん舞い込みそう。見ているだけで御利益があるかも、と見つめてます。

トリコタンっていうんですね。
リリアンは小学生の時にやった覚えが。というか、学校で流行ったので挑戦したけど、全然上手くいかなくて即効で放りだした思い出が・・・トホホ
Commented by aya-mimo at 2010-12-13 09:07
★kabuさん
後先ごちゃごちゃになっちゃった。ごめんね。
ふくろうだし、サンタさんだし、って幸せ何倍〜?!って感じです。
みなさんに幸せ、届け!って、ね。歌のお兄さんみたいなコトを
言ってますね。へへへ。

トリコタンね、私もほとんどやってないと思います。
リリアンとかリリヤーンとかなんかツルツルの糸でやったけど、
興味なくて、kabuさんと同じく放り出した記憶があります。
リベンジ、するかなぁ。やってみようっかなぁ。

最新のコメント

★る〜なちゃん 本当に..
by aya-mimo at 08:01
ayaさま うわ~♡な..
by る~なる~な at 23:45
★ミイさん うふふ。写..
by aya-mimo at 10:07
★taka.ひゃん あ..
by aya-mimo at 10:05
ayaさん大好きな青色 ..
by miistitch at 09:50
完成おめでとーーー❤︎ ..
by suzuzoo3 at 08:37
★catさん 素敵です..
by aya-mimo at 08:32
★tomoさん うふふ..
by aya-mimo at 08:28
素敵ですね~♪ 刺した..
by cat at 07:31
さすがayaさん♬ 可..
by tomo-studio at 13:50

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン