Point de X のこと

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

超特急で靴下を

この間、一緒にDes Fils et Une Aiguilleへ行った友人が
とっても欲しがっていたクリスマス靴下オーナメント。
作ってみようかな、と思ってたら、フリーのチャートに
出会ってしまった。。。
これはある意味運命でしょうか。
b0180156_742093.jpg
苦手意識のあったQuakerですが、このサイズならスイスイ。
ついでに仕立ても、もたもたしましたがやっちゃいました。はい。
b0180156_771954.jpg
Rionちゃんからもらったトリコロール紐くん、ここで登場です。
クリスマス気分とはちょっと違うけど、これはこれでいい感じ♪

チャートはコチラからお借りしました。

おまけはBonne Mamanの新(?)シリーズのフランボワーズジャムと
Fauchonの栗でございます。
b0180156_7292424.jpg
栗はこっそりリピートしてます。ふふ。
フランボワーズのジャムは通常のタイプより甘さ控えめでした。

今日は滅茶悪天候の中、友人のコンサートに出かけてきました。
で、夫くんがスペインに夜の飛行機で飛ぶはずだったのに、
悪天候のおかげで飛行機が欠航に。。。
イベリア航空は明日の便も満席とのことなので、エアフラを
これから予約しなくては! はぁ。
えらいこっちゃな1日でした。
強風だったので仕方ないですが、後処理が面倒だわ〜。私の役目だわ〜。

あっ、写真撮るの忘れてた!!
クリスマスプレゼントに仏チェコちゃんたちにあげようと
シュシュを編んでみたんです。
写真撮ったら追加で画像アップします。はい。
b0180156_15442467.jpg
いろんな角度から撮ったり、場所変えたりしたけどイマイチでした。
なので、どうせイマイチなら、とドド〜ンとストレートで。
ちび黒サンボっぽくなりました。
編み物は早くできちゃうので楽だわ〜。3つ編むのに2時間ですもん。
ピンクがお姉ちゃん、ブルーが妹くん、紫がママのです。
編んでた時のなごりのアルパガ毛糸を有効利用しちゃったもんね。
実物はかわいいのよ〜、と言い訳してみる。ふむ。往生際が。。。
[PR]
by aya-mimo | 2010-12-20 07:34 | Point de X | Comments(24)
Commented by たかちゃん at 2010-12-20 07:44 x
可愛いのがあっという間に形になりましたね♪
なんだか好き!! 
Rionちゃんのトリコロール、いい感じでマッチしてます。
こんな風に活かしてあげたら素敵になるのね~♪
真似っこしよう!! ふふっいいお手本をありがとうございます。
ジャム、おいしそう♪ Fauchonの栗ジャムは、パッケージだけでもナイスなのに、おいしそうな感じが漂ってくるよ。
食べてみたいわー♪
Commented by cat at 2010-12-20 07:53 x
速攻ですね(^^)
ささっとできるのは嬉しいですね。
小さいもの刺したいと思うのですが
あれにしようかこれにしようか
迷ってる時間のほうが多くて
時間切れ~ってことになります。
ayaさんのように ささっとできると
いいな~♪
イギリスも大雪みたいですね。
友達のお嬢さん 一人で帰ってくる予定でしたが
どうしたことやら。
私だったら 空港でウロウロしてパニクって
しまうでしょうね。
Commented by Kabu at 2010-12-20 07:55 x
Ayaさん こんばんは
さぶい、なんてのは通り越してますね。冬将軍、誰がナポレオンなんでしょ。
予定変更のダンナ様も大変だけど、後処理のAyaさんはもっと大変、と思うのは私の発想?でも、ネットなんてなかった頃を考えれば、ですね。

おっと、前置きが長くなりました。
この靴下、色合いの落ち着きと全体のキュートさのバランスがツボでち。
Rionちゃんのトリコロールもグッジョブですね。

フォションのマロン、美味しいですよね。大好きです。
甘さ控えめのフランボワーズ、そそられますね。

シュシュ、楽しみにしてますね。
Commented by weaver* at 2010-12-20 09:51 x
早速ダウンロードしていまいました~
ローズもわずか、abcに至っては全く前進していないのに~
でも、可愛い~
ayaさんは魔法みたいに素敵なチャートを見つけだしてくださる
妖精さんですね(ピノキオにでてくるみたいな大人のね~)
Commented by みーこ at 2010-12-20 12:23 x
靴下オーナメント、超カワイイ♪
色合いが優しげでうっとり(#^.^#)

Fauchonの栗は
栗好きの私としては当然お味に
Bonne Mamanは
初めて見た紫のギンガム瓶に
クラクラ〜ときていますσ(^◇^;)
Bonne Mamanの瓶が好きなの♪
Commented by Rion at 2010-12-20 13:38 x
可愛いサイズの靴下ちゃんができたのねー。
トリコロール紐、どでかい巻きで家にあるのよ笑。
こんないらんやろ、みんな…ってちょっとにしてみました。
うちでは新聞紙捨てる時に使われてる可哀そうな紐…。
Bonne Mamanのジャムは容器につられてつい買っちゃう。
大きいサイズは針山をふたにつけて下は糸ゴミ入れで使えるし便利なんだよねー。
新色とかでたらいいのにー。
日本じゃ赤と茶色とこの紫しかないわー。
シュシュのお披露目も楽しみ~!
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 00:23
★たかちゃん
なんだかかわいいよね〜♪
ずっとね「Rionちゃんのコードを使いたい!」って思ってたので
これを見つけた時に小躍りしちゃった。
たかちゃんもRionちゃんのコードで何か作ってみてね!
Fauchonの栗はパケ買いしちゃって、食べたら甘いけど栗〜って
感じでおいしかったのでリピートよん。
この間は蜂蜜で精一杯だったけど、今度持って帰ろっか?
普通に高島屋さんとかで売ってたりして。。。ふふ。
なんでも王国ニッポン、だもんね。
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 00:28
★catさん
今回に限りチャチャっとできたけど、今までの体たらくは消せないわ〜。
大反省の1年ですもんね。未完が多すぎです。
家人は昨日は南のオルリー空港でキャンセルをくらい、
今日は北のシャルルドゴール空港でキャンセルをくらって、
家に戻ってきてふて寝してます。
2日とも飛ばなくて、今、2回往復分の払い戻し交渉を
せっせとしている所です。とほほ。
ヒースローから日本行きの飛行機が飛ばないので、
ロンドンからパリに陸路で来て、パリから飛ぶという人の話を
さっき聞いたばっかりです。
お友達さんのお嬢さん、大丈夫だったかしら。。。
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 00:34
★kabuさん
ね〜、イベリア航空とエールフランス航空に交渉電話をするも、
どちらも大騒ぎでね、でてくれません。
しかたないので、メールを送ったところです。はぁ。
昨日、今日と延々受話器を持ってるわ〜〜。
でもね、仲良し君の懐が痛むのは可哀相すぎるので
(仲良し君依頼の仕事だったので)、がんばって返金させてみせます。

今までFauchonとか、いただきものくらいであまり自分で買うこと
なかったのに、初自分用Fauchonかも。おいしいね。
ジャムはBonne Mamanよりおいしいのがいっぱいあるのに、
取り寄せが面倒でついつい買っちゃうなぁ。
ギンガムに弱いのかな。植え付けられてる??何を??
シュシュ、暖かい毛糸バージョンです。
ちょっとじじくさいかも。どうしよう。。。
どピンクとかで編むべきかしら。。。糸もってない。買わなくちゃ。
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 00:35
★ななちゃん
来年は、自分用に作ろうって思って、わくわく。
このタイプ、仕立てるのが簡単なんだわ、と大発見しました。
ボンドで貼つけてるだけだから、ね。むふ。
来年のクリスマスはお揃ソックスでサンタさんを待ちましょう。
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 00:41
★みーこちゃん
うん。この糸たちの色がとてもいいんです。ちょっと甘くて優しい感じ。
むふふ。作ってて幸せだったから、もらってもらって倍幸せに
なれるかな。これから渡します。うきうきです。
私もね、蓋好きかも。
通常タイプの瓶を豆乳プリン作りの時に活用しています。
食べきりタイプ、って量がでかい? ふふ。
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 00:46
★Rionちゃん
まぁ、Rionちゃんの手巻きだったの?! かわいく巻いてたから
てっきりロロさんかしら、って思ってましたぞ。
プレート作りに大活躍してもらう予定です。むふ。ありがと♪
針山を逆さにしてフタにしたら、片づけられる糸ゴミ入れね。
うん。便利で快適っぽい。真似できるかな。
私が一番よく買ってたのが紺色のフタのジャム(ジュレ)で
一時家には紺色のギンガムだらけでした。
今はね、赤だらけ。茶はもう処分しちゃったなぁ。
今はBonne Mamanのプリンにはまって、もうずっとリピート。
我が家の常備おやつになってます。おいしいよ。
Commented by hilopyon at 2010-12-21 01:33
きゃあ~ かわいい♪ ストッキング、すでに形にも出来上がって・・・
凄すぎますです。 Rionちゃんのトリコのコードも素敵だわ。

Fauchonの栗 美味しそう。どう料理するの?? 
そのままいけちゃうのかな?パンに塗るのかな?
お味は甘いのですね(^^) ↑確かに日本にはありそう♪

シュシュ可愛い、ささっと作っちゃうのですねぇ~
Ayaさんの手は魔法の手だぁ。 
Commented by at 2010-12-21 01:51 x
きゃー、かわいいくつした。
私も作りたいー。遅すぎるかな。
ここのブログさん、私もお気に入りにしてました。あまり更新されてないから最近チェックしてなかったら、こんなにかわいいのが出てたのね。
編み物のシュシュもかわいい。
ジャムも美味しそう~。栗がいいな。
Commented by Juju at 2010-12-21 07:48 x
お久しぶりでっす!
可愛い、靴下だぁ~。しかもQuaker。
Quakerに嵌ってる私にしちゃ、目の毒だわ~といいつつ、
早速頂いて参りました。んふ。

ご主人、大変でしたね。お疲れ様です。
飛行機に欠航とかって、本当ストレス溜まりますよね。

ayaさんも、編み物されるんでしたね。
シュシュ、可愛いですね。3つが2時間って...。
すっごく手が早い。
編み物出来ない者にとっては、見てるだけで楽しいですわ♪

Commented by Kabu at 2010-12-21 08:40 x
あ、シュシュがアップされてる。
じじくさくなんてないですよ。ほっこりしていて、この時季にピッタリ。
Ayaさんの手ってホント魔法の手ですね。
来年はミッケを弟子入りさせたいです。(自分もしたいけど、どう考えても無理なんで・・・トホホ)
Commented by sinkoumama at 2010-12-21 13:14
aya-mimoさん こんにちわ
素敵なブーツ完成したんですね。色合いといい。。とっても素敵
そちらは寒波なんですね。昨日ニュースで知って。。それで飛行機が欠航になったっていってたんだ~って思っちゃいました。疎くて。。汗
シュシュ・・とってもかわいい!!派手すぎず、地味すぎずいい感じ~。シュシュの次は何を編むんだろ~~。
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 20:01
★ぴょんさん
このチャートのおかげで思いがけずクリスマス靴下できました。
作者さんに大感謝です♪ バリエーションが欲しいですね。
ステッチ始めてすぐの頃にカルトナージュもどきをやってみて、
失敗してから使わなかった手芸用ボンドを久々に使ってみました。
今回使ったボンドは使いやすかったです。癖になりそう。。。
カルトナージュ、リベンジしちゃおうかな。うそうそ。

Fauchonの栗はね、パンにつけて食べてます。
焼いたお餅にのっけて食べてもいいかも! お正月にトライしてみよう。
かぎ針編みはね、すぐにできちゃいますよ。オススメ。
達成感もすぐに得られます。ステッチとは大違いね。へへ。
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 20:09
★波さん
きっとね、1日あったら作れるよ。是非トライしてみて〜!
今回ね、catさんがネットウロウロがあまりできないので、
来年のSAL探しをcatさん任せにしておいちゃダメよね、と
自分でも探し回っていたら、出会ってしまったの。
波さん、すてきなママさんだね〜。
波さんのお写真拝見できてなんだか嬉しい私です。ふふ。
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 20:27
★Jujuさん
おかえりなさ〜い。ふふ。気分として、ね。
でしょ? Jujuさんにオススメのミニソックスです♪ ふふ。
この色味ね、ちょっと今刺してらっしゃるローズたちに似てるなぁ
なんてね思ったんです。ふふ。予行演習になったかな。
Jujuさんは編み物されないんですか?
今度、お嬢さんとゆび編みをされてみてくださいな。うん。
めちゃめちゃ簡単で楽しいですよ〜。
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 20:31
★kabuさん
ふふ。ラッピングする前に写真撮らなくちゃ!とばかりに
あたふた撮りました。
絶対忘れて25日の朝、落ち込むことになりそうだったから、ね。
ミッケさん、器用君なんですね。ふふ。
なんでもできる子だわ〜。ミッケさんの不得手なものってなぁに?
Commented by aya-mimo at 2010-12-21 20:34
★sinkoumamaさん
今日は打って変わって上天気ですが、昨日は大雪でした。
でかけなきゃいけないのに。。。って恨めしかった〜。
でも夫よりはうんとマシな1日でしたよね。反省。
シュシュの次はね、本当は簡単ベストを奈良で見つけた糸で
編みたいな、って思ってます。
その前にステッチとブティが立ちはだかっていますが。。。
Commented by miistitch at 2010-12-22 08:14
かわいいクリスマスブーツが出来ましたね。
Rionちゃん(おもわずチャン呼ばわりしてしまった)の紐くんがフランス色でいいかんじです。
そちらは寒そうですね。”世界の気温”をラジオで聞くのが好きでいつもきいて想像しています。ご友人のコンサート聴いてみたかったです。クリスマスコンサートですね。NHKで世界のクリスマスの曲の番組を見ましたが各地のクリスマスの飾り付けも見えて想像が膨らみました。ブログを通してのお友達が出来ると世界中が近くなりますね。
編み物お得意はお母さんの影響でしょうか?
編み物出来るayaさん尊敬♡ ベストのupも楽しみにしています。
Commented by aya-mimo at 2010-12-22 19:02
★ミイさん
色が和むこの靴下くんは仕上がってすぐに友人に渡したので、
なんだかすご〜く今寂しい状態です。
自分の分もいつか作っちゃうと思います。てへへ。
世界の気温を聞きながら、いろんな国の「今日」に想いを馳せるの
なんだかいいですね♪ 
ちくちくしながら毎日プチ世界旅行みたい (p゚∀゚q)
クリスマスコンサートはちいさな雰囲気たっぷりの会場で
アットホームに楽しめました。
ね! ブログのおかげで世界がとっても広がりましたね。
みなさんを訪ねる旅、をすぐに計画したくなってしまいます。
根無し草体質が染み付いているからでしょうか、
ただデベソちゃんなだけでしょうか。ふふ ( *´艸`)
編み物ね、台湾の人相をみる人に「遺伝です」って言われました。
おでこの角に現れているそうです。(角あるんです、私)

最新のコメント

★る〜なちゃん 本当に..
by aya-mimo at 08:01
ayaさま うわ~♡な..
by る~なる~な at 23:45
★ミイさん うふふ。写..
by aya-mimo at 10:07
★taka.ひゃん あ..
by aya-mimo at 10:05
ayaさん大好きな青色 ..
by miistitch at 09:50
完成おめでとーーー❤︎ ..
by suzuzoo3 at 08:37
★catさん 素敵です..
by aya-mimo at 08:32
★tomoさん うふふ..
by aya-mimo at 08:28
素敵ですね~♪ 刺した..
by cat at 07:31
さすがayaさん♬ 可..
by tomo-studio at 13:50

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン