人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日早いお年玉♪♪

大晦日にcatさんとひろぷーさん、おふたりから送っていただいた
郵便が同時に届きました!

むふぅ〜〜 ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

めいっぱい幸せを感じたあと、開いてまたまた

むふぅ〜〜 …・:*:・(*´∀`*)・:*:・

catさんからいただいたのは、あの巾着くん!
1日早いお年玉♪♪_b0180156_22474787.jpg
すご〜くよくできた巾着でね、感動モノでした♪
中に猫ちゃん金太郎飴とファスナーにつける革製ネコちゃん!
ネコちゃん尽くしです〜〜。
ありがとうございます♡
開いた様子で布の柄を満喫していただきましょう。ぐふっ。
1日早いお年玉♪♪_b0180156_23405564.jpg
口をぱっくり開いたら、ステッチ一式入れにできそう。
おやすみなさい、で閉じてバタングー、なんちって。

ひろぷーさんからいただいたのは、なんと!指貫!!
ブログで拝見して、きれいに作ってらっしゃるのを羨ましがっていたら、
ひろぷーさん作の美し〜〜い指貫と、指貫キットまで♡
ありがとうございま〜す♪
1日早いお年玉♪♪_b0180156_23442791.jpg
下は、同封していただいた卯年手拭いです♪ むふ。
あずま袋に仕立てようと折り込みだけしちゃいました。
ミシンデーにカタカタさせていただきます。
ピンクの針ケース、さすが日本の品ですね。かわいい♪
今年は指貫にもトライしますよ〜〜。いつになるかな。頑張る!
ひろぷーさんのブログに美しい写真でアップされていたので、
真似っこして撮影し直してみました。
1日早いお年玉♪♪_b0180156_23473798.jpg

新年早々、オチャラケてますね。すみません。
ななちゃんにもらった加賀のてまり針山と一緒です。
いっぱい針を刺してあるのは、次のステッチの準備中だからです。
加賀てまり針山チームの一員として、これから精進しま〜す。

おまけは食べ物三昧です。
まずは、元日にお持たせにしたガレット。今期初です。
1日早いお年玉♪♪_b0180156_23521092.jpg
いつものアルノー・ラルエさんは大晦日にはまだガレット焼いてなくて、
残念がりながら、これまた近所の古式釜パンの有名パン屋さんで
調達したガレットです。お味は定番中の定番。
パン屋さんのガレット〜〜、って感じでした。
1日早いお年玉♪♪_b0180156_2354791.jpg
ディズニーのデザイン飾りだったので、フェーヴもディズニーね、
って思っていたけど、ちょっと捻ったシルエット物でした。

大晦日にいただいたお節はこんな感じ
1日早いお年玉♪♪_b0180156_23562418.jpg
モッフル使ったお雑煮を作っているところです。
1日早いお年玉♪♪_b0180156_235734100.jpg

結果は大失敗。モッフル溶けてしまって跡形もなく。。。へへへ。

元日にいただいたお節はこちら。別の家です。
1日早いお年玉♪♪_b0180156_23583491.jpg
このあとガレット食べました。ははは。
で、家に帰って熱を出しちゃったわけです。はい。
子供の頃から元日に熱を出すヤツなんですよ。

もひとつおまけは大晦日に訪れた家から手作りビーズオーナメント。
1日早いお年玉♪♪_b0180156_013694.jpg

元日に訪れた家からおばあちゃまのステッチ座布団カバー。
1日早いお年玉♪♪_b0180156_024238.jpg
この使い古した感がいいですよね。座布団カバーと言えばMaryさん。。。
今年は完成させますとも。
by aya-mimo | 2011-01-05 00:14 | 日々の暮らし | Comments(22)
Commented by Kabu at 2011-01-05 02:19 x
Ayaさん グクヴィル
ステキな巾着袋ですね。袋物フリークの私には堪りません。
柄もしっかり堪能させて頂きました。
指抜きもとっても綺麗、このまま飾って眺めたくなります。
このお針入れ、懐かしい感じがします。

お節、美味しそうなものが並んでますね。
私も筑前煮と栗きんとんと黒豆と伊達巻を作りました。
あと、お節じゃないけど、テリーヌとローストビーフ。
今年は久しぶりにお正月を共に過ごす日本人友達がいて幸せでした。
Commented by at 2011-01-05 02:22 x
たくさんのかわいいものたちや、美味しいものたちの画像がいっぱい。
でもAyaさんんのステッチのがないですね。なんて、言ってみたりしてw
御節、いいですよね。
大晦日から御節、ごちそうだー。私は大晦日はお蕎麦食べときましたよ。
はりきって天ぷらまで作って天ぷらそばにしたら、油だらけでスープが飲めなくなってしまって失敗でした。
御節もなく(私が作らないからですが)学校も昨日、3日から始まって
もうお正月もすっかり終わった感じで、平日が戻ってきました。

座布団カバー、ステッチの上に、座っちゃうんだよね。
なんとなく、出来ないわぁ。
Commented by hilopyon at 2011-01-05 04:11
同じ日にお年玉が届いたのですね(^^) おめでとう♪
届いてニマニマ、開けてニタニタ、手にしてまたにっこり。
ayaさんの微笑が目に見えるようです。

Catさんから猫ちゃんのづくしの贈り物(^^)可愛い♪
ひろぶーさんの贈り物も和で、素敵♪ ayaさんのHappy
のおすそ分けいただきました(^^)

ニューイヤーズイブ&ニューイヤーも美味しい物と笑顔に
囲まれて楽しい時を過ごされたのですね♪ きっとまた
素敵な2011年になること間違いなしですね。

今年初チャレンジのモッフルもち失敗だったのですね。
それも思い出笑って楽しく過ごしたようすが目に浮かびます。 

今度はayaさんのMaryさんの作品がみられるのですね。
楽しみにしています。
Commented by aya-mimo at 2011-01-05 06:28
★kabuさん
グクヴィル! なんだかね、使い易そうな巾着よ。
大晦日にね、巾着と指貫ってふたつの課題が届いたの。ふふ。
いろんなことに挑戦しているみなさんのパワーをいただいて
私も挑戦の年にできるかな。

kabuさんのお節、食べたかったな。
ミッケさんや家族のみなさん、お友達さんが羨ましい!
でもやっぱりお節よりヤンソンさんの誘惑かしら。
そろそろ自分で作ればいいのにね、しつこいね。
Commented by aya-mimo at 2011-01-05 06:35
★波さん
ABCしか刺してないので、アップしなかったのよ。へへ。
そろそろ新しいものに手をつけて、公開というか公募というか
お誘いというか、したいかも〜、なんて思ってます。

お節も人の家でいただくモノという認識で、自分では作らないの。
お雑煮だけ、ね。
でも、今年は体調不良により3日の朝にしかお雑煮食べなかった。
天婦羅そばで年越し、おいしそう。
つけ麺感覚になっちゃったのね。ふふ。それもヨシ。
学校や仕事が始まったら、お昼間ステッチ捗りそう〜。
私も波さんと一緒に持ってるチャートをがんばる年にします!
がんばろうね♪
Commented by aya-mimo at 2011-01-05 06:44
★ぴょんさん
ね! catさんからの荷物、ちゃんちゃんと届くね。
私、夕方ニマニマしてたから、時差を考えたら時間も同じくらい?
この巾着、ぽっこり加減もすごくかわいいね。

年明けからガストロと呼ばれる風邪でダウンしちゃったんですよ。
もう大丈夫ですが。
ガストロってお腹にくる風邪で、パリで大流行り中です。
それでも、ABCがちょっと進んだのでOKです。へへ。

ぴょんさんの推察通りです〜〜。
モッフル溶けたのは笑いのツボを大きく刺激してくれてね、
お腹よじれちゃいました。

Maryさん、あと1/4くらい残ってるんです。
自分で色を選ばないといけないので、それに飽きてしまったの。
気分が変わったので、そろそろ続きが刺せるかも。
今年は刺しかけのオールクリアを狙っていきま〜す!
Commented by sinkoumama at 2011-01-05 08:40
aya-mimoさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
大みそかからうれしいプレゼントが届いて。。いいですね~。
日本的な柄に。。うっとり。。
お節料理も。。いい感じ~ですよ~。
お皿に載せたのも素敵だけどやっぱりお重にいれたのも素敵♪
おばあちゃま手製の座布団の刺繍。。素敵でした。
ところで。。座布団の刺繍でMaryりゃんを思い出すなんて。。
もしやMaryちゃんをクッションに??私的には素敵だろうけど。。そんな勇気ないぞ~~~。笑 もったいなくて。。
といいつつ私のMaryちゃんは出来あがったけど・・お蔵入り
今年こそ。。額にいれて飾らなきゃ~と思い出させてくれた。。
aya-mimoさんに感謝♪
Commented by ひろぷー at 2011-01-05 11:23 x
本当はもっと沢山の材料を送りつけちゃおうと思ったのですが
あんまり送ってaya-mimoさんの年頭の計画を邪魔しちゃ
いけないので自粛しました。
むふふっ。aya-mimoさんもはまらないかな~。


Commented by たかちゃん at 2011-01-05 12:09 x
ふふっ。年明けから嬉しいサプライズいっぱいやねー♪
体調がすぐれないのも、この素敵なプレゼントで吹っ飛ぶね!!

ステッチの座布団カバー!! はまりました。
使ってこそだけど… 飾っときたい感じだわぁ。

どれも素敵なものばかり。いいなぁ。
でもちょっとだけジェラシーが…
きっと迷子になってるのよね。お荷物…。
大丈夫かなぁと不安になって来た。はぁ。
どうか届きますように…。
Commented by Juju at 2011-01-05 12:12 x
2010年最後のギフト、最高ね♪
ほんと、猫尽くしの可愛い巾着などなど。目がとろ~んとなっちゃうね。
巾着も和柄でいいわ~。
ひろぷーさんからの指貫、すっごく丁寧ですね。端が揃ってる(@@)
あぁ、何だか、先日catさんに送ったのが恥ずかしくなってきちゃったわ。
今年はもっと綺麗に作るべく精進しませう。あい。

豪華な御節が並んでますね。もう何年食べてないんだろう~(T T)
お正月は、何も和がなかった我が家です。

お正月から熱がでちゃったんですね。
もしかして、頑張りすぎちゃったとか?もう体調のもどりましたか?
お大事に~。
Commented by tano49kuraso at 2011-01-05 16:57
リッンクを貼ってくださって、ありがとうございます。

ひろぷーさんのコメントに書きましたが、加賀の指ぬきの嫁ぎ先である果報者とはayaさんでしたのね。
うらやまし~い。いな、いいな。
私も暮れにフェリシモ、頼んでみました。(ちょっと無謀だったかも)

いつも感じていますが、お友達が沢山いて楽しそうですね。
これからも、隙間にこそっと、おじゃまさせてくださいね。
みんなのお話を見るのって楽しいです。
元気をいただけます。
少しは若返ること出来そうな気がします。(笑い)
Commented by Rion-MT at 2011-01-05 17:15
ayaさんこんにちはー。
お年玉が続々と!でちね。
どちらも素敵素敵!
ゆびぬきのキットはひろぷーさんから届いたのですね。
作って作ってー。
私は本を眺めるのみでちよ笑。
私もayaさんからお年玉が届いて本当ありがとうございます。
母が一番喜んでる気が(笑)
電話の向こうで叫んでましたからー。
Maryさん、まだだったの笑???
おかしい、ayaさんと仲良くなったのはあれを刺していたころ。
あれ?私完成したけどどこにやったかなあ。
お仕立て係(母)が仕立ててくれないから…。
おなかの具合はよくなったかな。
日本で言うノロみたいなのかなー。
あれ直撃すると救急車で運ばれまーす。(ハイ運ばれました昔。)
今年は甘いものがたくさんありすぎてガレットデロワ食べれてなーい。
ドンクのフェーブ欲しいのに。
どうしましょ。
Commented by みーこ at 2011-01-05 23:01 x
今さらですが、
あけましておめでとうございま〜す♪
ちょいとご無沙汰してる間に
随分サクサクとアップしてるので
ちょいとビックリ!(・o・)
うさぎさんもゾウさんも可愛いくて
他にもあれこれ突っ込みたいところだけど
やっぱりガレット・デ・ロアでしょう(^◇^;)
私も食べましたよ〜ん☆
うん、捻りの利いたディズニーでよかった、、、
まんまだったら
ちょっぴり残念だもんね(^_^;)

にしても、素晴らしいおせちの数々に
うっとりしつつも、
少し反省しちゃいました(^^ゞ
よし!今年の目標は
「来年のおせちはちゃんと作る!」だ(^0^;)
Commented by aya-mimo at 2011-01-06 08:40
★sinkoumamaさん
あけましておめでとうございま〜す。
今年も仲良くしてやってくださいね!
手作りのものをいただくと、身が引き締まりますね。
作るのは楽しいことですが、時間もかかるし、
大変さもわかるし、大事に使わなくっちゃ、です。
sinkoumamaさん、Maryさんのサンプラー完成したんですね。
途中なのって、もう私くらいじゃないでしょうか。。。へへ。
私が選んだ布と糸の色だと、刺し進むうちに座布団カバーにしか
見えなくなってきたので、いっそのこと座布団カバーにしよう!
って結論に達したんですよ。うふふ。
図案がいいので、すてきなカバーができると思います。
今年は刺しかけ一掃年にしようと思っています。無謀かな。

我が家のお節は、友人宅のお節が定番となってしまいました。
家族が多いと作るんでしょうが。。。怠慢主婦です。
今年はお雑煮も、白味噌買わなかったので、いつもの麦麹で。。。
いけせんね。
Commented by aya-mimo at 2011-01-06 08:45
★ひろぷーさん
えへへ。はまっちゃうかもしれませんね。
来年のクリスマス用に、っていっぱい作っちゃったりして。
意欲はたっぷりです。怖〜い。
今日、2月の仕事の課題が届いてしまったので、
それを作ったらトライしてみます。ふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-01-06 08:51
★たかちゃん
嬉しいサプライズ、食品とかも届いたりして、わくわくな新年です。
今日はたかちゃんからの荷物も届いたし!!
ついに来たね〜。3週間も行方不明でどこにいたんだろうね。
でも、無事にうちに来てくれて感激です〜。
ありがとうね!
とびっきり幸せな1日になりました♪
Commented by aya-mimo at 2011-01-06 09:04
★Jujuさん
巾着ね、作り方を教わったので、自分でも作ってみようと思います。
紐を調達して来ないと! 
指貫も、ひろぷーさんのを見てしまうと怖じ気づいちゃいますが、
これまた作ってみないと上達もしないので、トライしてみます。
Jujuさんにも教えてもらっちゃお!
よろしくお願いします♪ へへ。
あれこれ挑戦し、ステッチもがんばる1年。理想です。
どれくらいがんばれるでしょうね。
仕事も家のこともしないといけない、ってことを忘れそうになります。
いけませんね σ(^◇^;)
お節、母のお節が懐かしいな、って毎年思います。
「母の味」は強し、です。
Commented by aya-mimo at 2011-01-06 09:24
★ぶんぶんさん
その果報者は私でした♪♪ うふふ。
どちらもサプライズだったので、封を開けて「きゃ〜」、
もうひとつ開けて「きゃ〜」でした。
ぶんぶんさんも指貫、今年デビューですか?
困った時は助けてもらっちゃお! 心強いです。

CROSS SKETCH のsketcherさんと出会って、ブログを始め、
catさんとご縁をいただき、お友達が増えました。
若い方たちからパワーをいただいて、いろんなドアを開いて、
今は覗いてみている程度ですが、世界が広がりました。
いままで、たんさんのEVAを拝見してため息ついていましたが、
ぶんぶんさんのEVAを拝見して、手持ちのEVAを早く刺したい!
って、自分のキャパには眼をつぶって、思っています。
奥が深すぎますね。
Commented by aya-mimo at 2011-01-06 09:34
★Rionちゃん
巾着も指貫も作りますよ〜〜。
ブティもカットワークもするもんね。
で、ステッチ計画もとほうもなく広がりつつありますが、
欲張って全部やるもんね。
でもね、一番の目標はMaryちゃんを刺しあげることです。
そうなんです、私、リスさんまだ刺してないの。
煮詰まった状態で畳んで趣味のタンスに仕舞い込んだのが
Maryちゃんとお別れした原因なので、タンスから奇跡の復活を
させてあげる予定です。ふふふ。
もう自分の計画があまりにも壮大で。。。
赤糸一色マンスリーもがんばろうね!
本来の姿は、月毎に色が違ってたみたいでね、ところどころ
チャートに糸色番号が載ってるでしょ?
ありゃ〜、って思っちゃった。とんちんかんじゃなかったら
色を変えるってのもありかも、なんて。。。

ノロで救急車、大変だったのね。Rionちゃ〜ん。
ガストロって昔からフランスで存在してるから、ノロとの関連を
考えたことがなかったな。似てるけど、熱はそんなでもないの。

ドンクのフェーブ、見たい!見たい! 
明日がお祭り当日なので、ガレットを買いにいつものお店に
行ってきます。今年もおいしいかな。
Commented by aya-mimo at 2011-01-06 09:39
★みーこちゃん
ゾウさんも木枯らし紋次郎うさぎも一晩仕事なの。
突貫工事っていう感じ? 夜中に馬力がでるタイプなのだ。

来年はみーこちゃんのお節が見られるかも?
う〜ん、楽しみ♪
特に栗きんとんには凝っちゃうかな。

明日もちゃんとガレットを買ってお祝いしますよ。うん。
エピファニー当日だもんね。
もう友達と約束しちゃったので、絶対買いに行くのだ。
おでかけは風邪を口実に避けてたから、元日以来のちゃんと外出。
お腹が痛くなりませんように。子供か!
みーこちゃんもおいしいガレット、楽しんでね!
Commented at 2011-01-06 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2011-01-06 20:32
★鍵コメちゃん
おっ、仲間増えそうなのね! むふ。
over 1にしようか、とも考え中なんだけど、無謀かな。。。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧