Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

手芸サロン 針の祭典

AVRILさんの糸でステッチしてみました。
これは展示会のスタンドにサンプルとして置いてます。
この間刺したステッチガーデンさんのキットの図案を刺しました。
夜中に眠い目をこすりながらちくちくなので、すぐ刺せる図に、ね。
b0180156_821482.jpg
使った糸は絹の紬糸です。
紬なのでプツプツ切れちゃうと聞いていたけど、思いの外強かった。
あまり長くして使わなかったらいいみたい。
太いめなので、みっちり感がハンパじゃないです。

さて、針の祭典2日目のレポートです。ふふふ。くったくたです。
普段の不摂生が祟ってね、足がだる〜〜い。

サロン(展示会)でかわいい人たちをいっぱい撮ってきました。
まずひとりめは elfie ←名前なのかな。ブランド名かな。
b0180156_8181294.jpg
木のブローチがめっちゃかわいい!って思ってパチリ。
彼女のサイトで買えるんだなぁ。。。20ユーロくらいなんだなぁ。

ふたりめは Hélène 。
b0180156_837850.jpg
仏人ですが、アイスランドの消えてしまった編み物工芸品を
現代に蘇らせている女性です。
着ているモチーフつなぎなトップスもかわいいんですが、
アイスランドで昔に使われていた毛糸の中敷きを復元したのが
とってもかわいかった〜。写真撮るのを忘れてますが。。。
b0180156_842188.jpg

見せてもらったエレーヌさんの本です。こんなモチーフがいっぱい。
モチーフには意味があり、曜日毎に決まったモチーフがあるんだそう。
b0180156_8432138.jpg
そのモチーフを使った赤ちゃん服のモデルはネコ。
虐待チックなこの写真が笑えるのは、ネコがちゃんとイヤ〜!って
主張しているからでしょうか。

アニマルフェルトペンのワークショップ、順調で〜す。
今日もおもしろペンをいっぱい作ってくれましたよ。
その中で一番気に入った一品がコレ↓です。
b0180156_853485.jpg
パンダを作る予定でスタートしたペンがイージーライダーに変身!
滅茶苦茶いいぞ〜〜。

最後はお茶目なお茶目な中山さんです。
b0180156_8591568.jpg
AVRILさんのイチゴケーキ帽を被ってくれました。ふふふ。かわいい。
AVRILさんのブースの前はクロスステッチのブース。
目の毒です。はい。

もひとつおまけは針の祭典の出展者案内所のソフェで寝ていたネコ。
気持ち良さそうでしょ?
b0180156_9174837.jpg

[PR]
by aya-mimo | 2011-02-12 09:06 | 日々の暮らし | Comments(25)
Commented by cat at 2011-02-12 09:14 x
お~~~~ 凄い画像がいっぱい。
楽しそうですね(^^)
目の毒もいっぱい?
猫も笑っちゃうけどイージーライダーも
いいわ~♪
日本人の感覚だとああいうのは作らないでしょうね。
これから出かけるので 帰ってきてから
また見せてもらお。
Commented by tano49kuraso at 2011-02-12 09:26
ayaさん楽しいレポートをありがとうございます。どれもみな珍しい物ばかりです。
アイルランドの編み込み、面白いです。

”こちら”のマーク、ありがとうです。
見てきましたよ~。、、、でも、なんのこっちゃ、言葉がわかりませ~ん。
とはいうものの、写真を見れるだけでも楽しいです。

ステッチガーデンさん、気に入っていただけて、うれしいです。
あの後、さがしましたが、同じシリーズはありませんでした。
ヒロコさんが、図案全部とってあるとのこと。いってきまーすです。
ハーダンガー刺してみます?
それならオリジナルまだ持っていますよ。
フィンゲルゲルダのクロスステッチ、ドイリーのキットなら何点か持っています。
なにせ、めったに行かないもんだから、まとめて買ってきてしまいます。(笑)
フィンゲルゲルダのキットならそちらでも手に入りますよね。
ハーダンガーで良かったら今度、送る物の中に入れておきますよ。

長くなっちゃったけれど、ウーレンさんのヒヨコちゃん、かわいいです。
ニコニコしながら刺しています。     ぶんぶん
Commented by tano49kuraso at 2011-02-12 10:29
追加です。
この雪の結晶、すてき~。
とーっても良い感じです。すきだなぁ~~~   ぶんぶん
Commented by たかちゃん at 2011-02-12 10:54 x
うわぁ~楽しそう!!
お仕事で無かったら…もー大変。

ずーと貼りついていそうな場所ばかりですね!!
お姉ちゃん達も素敵♪
あの意味有りモチーフ、いいなぁ。素敵過ぎる。

最後のほっこりお猫様は、いい〆ですわ♪♬
Commented by Hilopyon at 2011-02-12 10:58
ayaさん、こんにちは

わ~、楽しそう(^^)  ayaさんが忙しく楽しくお仕事している様子が
ブログから伝わってきます。読みながら、コチラ、コチラに寄り道しながら(^^;
たのしいです。 エレーヌさんのArtの編み物。ワニさんが人間様を
ガッツリ噛んで血まで・・・。リアルすぎます(^^; 笑うところなのかな?

アニマルフェルトペン楽しそう。オリジナル作品いっぱい出来上がって
いそうですね。大盛況、おめでとうございます。

中山さんもお茶目で素敵(*^^*) 眼の毒でもあり保養でもあり、
刺激がんがん受けてさらなるayaさんのテンションアップ楽しみに
しています♪ 

足を上げてゆっくりお休みください。
Commented by juju at 2011-02-12 13:35 x
楽しそうな雰囲気が、思いっきり伝わってきてますよ♪
羨ましい。前のブースが、クロスステッチのブースなんて、本当目の毒ね(^^;)
ついつい、そっちにばかり飛んでいって、「ちゃんとブースに居てください!」
って叱られちゃったりしてね(^m^)

アイルランドの編み込み模様も興味深いね~。
こういう素敵なものばかりを見てると、目の保養になりそうね。
最後の猫ちゃんで癒されました~。
Commented by tano49kuraso at 2011-02-12 21:55
ayaさん、今日はずーっとcatさんのブログをみていました。
あまりの多さに、つかれましたぁ~
すごいひとですね。
こっそり、リンクさせていただいちゃいました。
先日は失礼しました。
グランドマーキュリー、見つけました。
私もネコちゃんが好きなので、catさんの所、ネコちゃんが多いので、とても面白かったです。
これからは、要チェックですね。うふふ
Commented by みーこ at 2011-02-12 22:18 x
あ”〜〜!もうモデル猫にやられました!!)^o^(
不本意溢れる、はた迷惑な表情が
もうたまりません(^o^)
お似合いなのかどうかよくわからんのが
これまたナイス♪
でも、よく見ると(見なくてもか!)
とってもカワイイ服なので
猫ではなくて私が着たいくらい☆

最後の眠り猫は
まるで己の姿のようでござります。
ayaちゃん、作って〜!私に!!(^0^;)
Commented by kabusledge12 at 2011-02-13 00:04
Ayaさん グクヴィル
凄い!ステッチとは無縁の私でも見ていて興奮しちゃいます。
実際そこにいたらもっと刺激的でしょうね。知恵熱出るかも・・・

アイルランドはもうかなり前だけど、友達がご主人の駐在で住んでいたので遊びに行きました。そういえば、こういう手作りものを見かけた気がします。ピーターラビットの世界、のどかなところでした。

フェルトペン、やっぱり好きかも、こういうの持参ならプレゼンもハードなミーティングも頑張れそうです。

モデルネコ、ツボですね。これでライオンくんとかトラくんとかもあったら良いのになあと、またも妄想ふくらましてます。
Commented by aya-mimo at 2011-02-13 07:48
★catさん
地方や外国から来ている人が多いので、こんな時じゃないと
出会えない人やモノから刺激をいっぱいもらっています。
楽しいよ〜〜。
また糸をもらってきたので、この糸たちで刺した〜い。
でも、ウ糸の魅力には届かないので、やっぱりウ糸キットを
開けちゃうかな。開けちゃいたいな。むふふ。
明日は最終日、あとひとふんばりがんばってきます♪
Commented by aya-mimo at 2011-02-13 08:02
★ぶんぶんさん
コチラなHPを見てきてくださったんですね! 
ありがとうございます。
ブースでゆびあみをデモンストレーションしながら、
なんとなく勢いで最後にゆびあみのストールを自分で着て見せたり
まるで対面販売のおばさんになった気分で、なんだか恥ずかしかった〜。
そんなにできる経験でもないので、いいのですが。。。
ステッチガーデンさん、飛んで行きたいですね。
フィンゲルゲルダも展示会に出展されたらいいのにな。
残念ながらドイツのショップが1店舗だけいらしているだけです。
でも、北欧やドイツからの参戦もあったら、破産確実ですよね。
むふふ。
ハーダンガーもカットワーク同様、いつかトライしたいと思ってます。
いつトライできるんでしょう。1日が倍あればいいのに。
ウーレンさんのひよこちゃんのアップ、楽しみ♪
実際に刺されたら、また自分の分も!って走ってしまいそう。
Commented by aya-mimo at 2011-02-13 08:03
★ぶんぶんさん
本当に刺しやすいチャートで、今刺しているブルーのはこの部分だけで
こぶりのピンクッションにできそうです。
うん。
Commented by aya-mimo at 2011-02-13 08:07
★たかちゃん
明日の最終日はお手伝いに仏語のできる人がふたり来てくれるので、
ウロウロさせてくれるって。
ちょっとぐったりしてるけど、楽しんで来たいと思ってるよん。
なんだか刺激が多すぎて、何も買えない気もしてるのだ。
それでも十分家に刺激があるからいいんだけど。むふ。
たかちゃんに追いつけ!と2月のマンスリーもがんばらなくっちゃ。
ネコちゃんいいでしょ〜。誰が作ったかもわからないけど、癒される〜。
毎日帰ってきたら寝ちゃうので、ちくちくは捗ってない。。。
仕方ないね。
Commented by aya-mimo at 2011-02-13 08:13
★ぴょんさん
今日はアニマルフェルトペンの講習に通訳さんが間に合わなくて
最初だけ説明に行ったんだけど、案の定アレルギーちゃんは
鼻がむずむずして大変でした。
楽しい楽しいとバタバタしてたら、もう明日で終わっちゃう。
あっという間の4日間でした。
まだチャートをひとつゲットしただけなので、明日炸裂できたらいいな。
ぴょんさんもセールでゲットできたかな?
またお披露目してね! ふふふ。
足湯につかったら昨日はちゃんと眠れました。
普段は着ることがないAVRILさんの服を着て、AVRILさんの
アクセサリーなどを身につけて、落ち着かないせいで疲れるのかも。
借りて来たネコみたいな格好です。にゃはは。
Commented by aya-mimo at 2011-02-13 08:19
★Jujuさん
へへへ。仕事なのに楽しんじゃっていいのかしらん。
あまりの刺激に惚けてしまいそうです。
趣味を同じくする人たちと接すると、テンションマックスで
わーきゃーとはしゃいじゃいますね。
木のブローチみたいな子も作りたい!
アイスランドの編み編みもしたい! って欲張っちゃいます。
でもやっぱり終わったらステッチ三昧したいわ〜。
お向かいさんで布をしこたま買い込んでしまいそう。。。
チャートたちはね、持っているものが多いし、糸はGAとCCだし
買わなくていいやって思えるけど、布は買っちゃうかも〜。
えへへ。安くなってるわけじゃないのに、ね。熱病ね。
今日、イエメンの本土に戻った夫くんから電話がありました。
めちゃくちゃ楽しそうな声で安心しました。うん。
Commented by aya-mimo at 2011-02-13 08:28
★ぶんぶんさん
ね。catさん、すごいでしょ?
細腕なのにパワフルなんですよ。
パワーのお裾分けをいただいて、私もがんばろう!って
いっぱい励ましていただいています。むふ。
今まで「すごいわ〜」と見ていただけだったので、
♡でご一緒できて、本当に嬉しいんです。
たまに見せていただける北海道のおいしいものたちも魅力的!
ブロ友のみなさんと仲良くさせていただいて、老後が何倍も
楽しくなりそうな気がします。ふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-02-13 08:33
★みーこちゃん
モデル猫、やるでしょ? この地の猫ちゃんはヨーロッパ気質か
嫌なことはイヤよ!と主張してますよね。
これでこそ猫!とひとりで笑ってしまいました。ふふふ。
だからね、虐待ではなく対等な感じがするんだろうね。
猫がオトナに見えるから不思議。
癒し猫も、私が作ったらきっと幼くなってしまうようなモノだけど、
ちゃんとオトナさも見えて「敵わないなぁ」って思っちゃった。
オトナって年取るだけじゃないんだよね〜。凹む〜。
なのでステッチモノで我慢してケロ〜〜。
Commented by aya-mimo at 2011-02-13 08:39
★kabuさん
こちらもむこうも「楽しい〜〜♪」って思っているから
楽しい波長が伝わったのかな。ふふふ。楽しいよ〜〜。
一期一会でもドデカい一瞬。心にしっかり刻まれたよ。
今回、フェルトペンのキットが売り切れちゃったので、
今度日本に帰ったらゲットしてくるね!
オリジナルな何かを作れればいいけど。。。むふふ。

楽しいデンマーク出張の珍道中ぶりを見られるのは
2週間以上先の話ね。待ちきれないかも〜〜。うふふふふふふ。
Commented by Rion at 2011-02-13 10:38 x
ayaさんお疲れ様ー。
サロン行きたかったなー。
って休み取れててもあのインフルのおかげでこれ以上休めないって直前キャンセルになっただろうから最初からいけなくてよかったかも。。
あー、もう絶対一日中大興奮だろうなあ。
ayaさんのレポートで言った気分になってる私!
来年はツアーくんでみんなでいかなくちゃ@おなご会!
フェルトペン、この人メチャ上手に作ってるー。
上手な上にオリジナル!やるな、仏人!
…。この会場そんなに暑いの?この人の恰好…。
お、たかちゃんへのレスに書いてるけど最終日はうろうろできるのねー。
何も買えないか、爆発しちゃうかどっちだろー笑
楽しんでね!
Commented by tano49kuraso at 2011-02-13 14:22
ayaさん、今日はリンクの貼り方の勉強をさせていただきました。
どうやったらよいか、いままでわからずにいました。
今日、catさんからayaさんが以前ぴょんさんのところにカキコしたのをお聞きして、やっとこさ出来ました。
ありがとうございました。
でもね、慣れないことで疲れました。
Commented by naranonanohana at 2011-02-14 10:28
wa~、針の祭典、楽しそ~
昔はベアのイベントもこれくらい楽しそうだったのにな~
と、なつかしがったりして(^^)、
イベントって疲れるぐらいワクワクして
熱にうかされたように新しいアイデアが湧いてきますよね
色んなジャンルの針仕事に出会えるなんて羨ましいです
Commented by aya-mimo at 2011-02-14 17:57
★Rionちゃん
もうね、最終日はいろいろとバタバタしちゃって、
ちゃんと見れなかった〜〜。
でも、最低限のお買い物だけはしたもんね。
何よりAVRILさんからいただいたプレゼントが(選ばせてもらった)
嬉しかったのだ。むふふ。お裾分けするね!
前回お目にかかった仏版ターシャさんなLuceさんとも再会♡
連絡先を聞かれたのでメアドでいい?って聞いたら
家の住所を、って。さすがターシャさん!ってにまっとしちゃった。

フェルトペン用の原毛をもらってきちゃった。
むふふ。イージーライダーを超えるのは難しいけど、
また目を泣き腫らしながら、何か作ってみようと思ったよ。へへ。

Rionちゃん、見つけちゃったね。
そうなの展示会場ではノースリーブもいっぱい闊歩してたよ。
外も8℃とかで、中は熱気でのぼせそうなくらいだった。
経験者さんたちが「会場で震えるよ」っておっしゃってたので、
温める用意ばかりして行ったので、暑くて倒れそうだったの。
それでもウールや絹の保温性の高い服を着ていないといけないし。
AVRILさんの服ね、着心地いいんだ。
糸もさることながら服にはまりそう。。。困る〜。
Commented by aya-mimo at 2011-02-14 18:04
★ぶんぶんさん
catさんのおかげでリンクもクリアできましたね。
どうしたらいいかの手順が本当にわからなくて、探して探して
見つからなくて。。。なので、恐ろしく我流なやり方ですが、
なんとなくできるし、いいかなって。
私が探して探してした時みたいに、誰かが探してる途中で
ぴょんさんのブログに辿り着ければいいな、って思いながら
コメしたので、そうやってもらえてとっても嬉しいです♪
ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-02-14 18:08
★ななちゃん
疲れたけど楽しかったよ〜〜。
スペインからバスで大挙駆けつけてきているみたいで、
あちこちからスペイン語が聞こえたの。
チェコの人も来てたな。チェコ語とドイツ語しかわからないそうで
大変だったけど、いい経験ね。クルテク通じなかった。。。
明日、夫くんが戻るので大掃除しなくては!と思うんだけどね、
膝が熱もってて。。。グッドなタイミングの言い訳でしょ。
でも、掃除→ちくちく→掃除→ちくちく→おでん作り、てな
感じで一日を過ごしま〜す。
Commented by sketcher at 2011-02-17 15:49
楽しそうな展示会ですね!
手芸の歴史のちがい?それとも文化のちがいかな〜
いずれにせよ展示会はこじんまりと中身が濃いことを
望みます。東京の展示会事情、目的のブース以外で
フラフラすると、ごくたま〜に新しい発見はあっても
疲れ過ぎて頭の中に残らないことしばしばーー。

最新のコメント

★sachieさん う..
by aya-mimo at 21:28
可愛いね、あれ何だろうと..
by sachie at 09:14
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 07:21
無事発見良かったですね!..
by yohmama at 11:35
★taka.ひゃん 天..
by aya-mimo at 14:39
うふふっ。サプライズなひ..
by suzuzoo3 at 06:10
★catさん 飾ったら..
by aya-mimo at 14:34
うん とってもいい~♪ ..
by cat at 06:59
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 17:42
★tomoさん ただい..
by aya-mimo at 17:39

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン