人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Jardin Privéの黒猫

針の祭典で買ったゆきずりチャートの黒猫アルファベット、
やっとこさっとこ刺しました。
Jardin Privéの黒猫_b0180156_93663.jpg
黒指定でしたが、フレメ花糸の147番で刺しました。
画像は飛んでますが、もっと濃いグレーです。
はっきり目が見えないようにしなくちゃ!って触ったので、
見難い画像になってますがご勘弁を。

1日からマンスリーの1963年を始めたのですが、ちょっとミスって、
モチベーションが落ちたので、気分転換の黒猫です。
はぁ〜。

さて、みもさん、毎日撮影にでかけていますが、
本日は家で作業をするためにお籠りでした。
製本するべく、その道具を昨日調達してきたから、
一日プリンターを動かして、いくつかプチな写真集を作りました。
Jardin Privéの黒猫_b0180156_9431353.jpg
普通のコピー用紙(仏のはずいぶんしっかりした紙ですが)に
両面プリントしても思いの外大丈夫でした。
がっちり留めてくれるホッチキス(ステープラーというんですよね)、
私も仕事で使わせてもらおう♪ っと。

今朝、血液検査の採血にラボへ行き、そのまま用事も済ませたので、
午後がわりと自由に使えました。
なので、お片づけを少しばかり。
ずっとガサッとジップロックに入れていたウーレンホフの花糸の
使用中袋をファイルにまとめて、なんちゃって和綴じで留めてみました。
Jardin Privéの黒猫_b0180156_9502360.jpg

これは私流和綴じをダブルにして、しっかり留めてみたバージョンです。
sachieさんからいただいたAVRIL麻糸を2本取りにて綴じてみました。
落ち着いたアイボリーがなんだかいいです。
Jardin Privéの黒猫_b0180156_9524627.jpg
今年はもう少しウーレンさんを刺すつもりでいます。
月ひとつずつ刺したいくらいだけど、無謀な夢は抱かないことにします。
はい。

前回アップ忘れたドライマンゴ。
ヴェルサイユの友人がお土産にくれました。
Jardin Privéの黒猫_b0180156_9555375.jpg

友人宅のすぐ近所に立つBIOのマルシェで買えるんだそう。
フルーツサラダにこのまま入れると他のフルーツの水分を吸って
いい感じに戻るらしいです。
椎茸やアワビ、トマトと一緒で、乾燥させたものって
なんだかちょっと違うおいしさになりますもんね。
by aya-mimo | 2011-05-04 10:05 | Point de X | Comments(22)
Commented by たかちゃん at 2011-05-04 10:48 x
お魚をたいらげて得意顔のお猫様、いいねー!!
上の兎さんも見たくて、スクロールしてしまう私はとってもおバカです。
なんでも出て来ると思ってるんだよね…。とほほっ。

1963のマンスリー…私も今回は躓いています。
糸の管理がアバウトなせいで40番が全然足りない!!
どこかで調達しないとです。他の色は大丈夫かな?!

プチな写真集、素敵な作品がいっぱいなんだろねー♪
覗き見したい!!

更に、糸の管理ファイル! いいねぇ♪♬
こうしといたらちゃんとわかるよね。
ayaちゃん見習ってなんとかしなくちゃ。

ドライマンゴー、私も好物♪♬
戻す技は知らなかったわぁ。今度挑戦してみよう! うん!!
Commented by 224sora at 2011-05-04 14:07
aya さん、こんにちは♪
Tsunami 私の所まで届きました!
aya さんの 40ct とても刺しやすくて初めての私でも大丈夫でした(^^)
まだ途中ですが、もう少ししたら、たかちゃんに渡せそうです♪

みもさん、カメラマンさんなのでしょうか!
芸術家ですね☆
フランスは何処でも絵になる風景なんだろうな~
憧れです(^^)

↑刺繍糸のファイル、見やすくていいですね!
私はお片付けは苦手だから感心しちゃう(^^)
Commented by aya-mimo at 2011-05-04 17:27
★たかちゃん
8cmのリネンバンド、刺しっぱなしなので、いろんな子がいるよ。
ネコの下には三つの祈りのダブルバードが未だに在席中。
あとちょっとスペースが残っているので、ちっちゃい何かを刺して
5m購入したリネンバンド、使い切りました。
新たに買ってあるので、また新しいリネンバンドを出してきて
ちくちくしなくっちゃ♪ ははは。本当に便利♪

フレメ花糸もDMCもみんなこの方法で整理してるけど、
マタルボンだけは1綛がぷっく〜ってしてるから
このケースに納まらないの。。。
Sajouも糸巻き式だからそのままだし。。。
段染めもうまく整理できてないから、課題はまだ山積みよん。

たかちゃんと弘法さんでドライマンゴー食べたなぁ。
あれも相当おいしかったね。
Commented by みーこ at 2011-05-04 17:30 x
にゃんこだ!にゃんこだ!!
うにゃにゃにゃにゃ〜ん=^_^=

ドライマンゴはサラダも美味しいし
ヨーグルトに入れてしばらく置いておくと
(一晩でもダイジョウブ♪)
ジューシーになって美味しいよ〜ん(#^.^#)
ほかのドライフルーツでもグ〜(^-^)g""
Commented by aya-mimo at 2011-05-04 17:44
★SORAさん
矢のような早さでバトンが届きましたね。みなさん、すご〜い!
40ct、大丈夫でしたか♪ よかった〜〜。
あの布、ちょっとぷくぷくしてて、刺しあがりも上手になったようで
気持ちいいので、自分の分も買いに走っちゃいました。
欲しい!って時は遠慮なくどうぞ!

この5月でパリに来て22年めに突入です。
ちょっとパリで写真撮ろう!って渡仏して。。。あっという間でした。
ふふふ。本人は28歳の頃と何ら変わった(成長した)コトがないので
竜宮城で暮らしているかのような錯覚に。。。
もちろん外観は相当変わっていますが、中味が。。。

糸たちは軽いのでこのまま持ち運びできます。
家の中でしか使っていませんが、腰が微妙なこの頃は軽いが一番!
ふふふ。やっぱりそんなお年頃なんですよね。自覚。
Commented by aya-mimo at 2011-05-04 17:46
★みーこちゃん
そうなの(☆ФωФ)ノニャーン♪
まだまだ眠れるネコちゃんがいるので、乞うご期待よん。

ヨーグルトにドライマンゴね!
やってみるっぺよ。おいしそう〜〜。
一晩待てるかな。
今からセットしておきます。うひ。
Commented by tano49kuraso at 2011-05-04 23:40
ただいま~。記念展、行ってきましたー。
本も買ってきたよ。良かったですよ。

黒猫ちゃん、刺したのね。
上のが気になったけれど、コメント見てわかったです。
ウサギちゃんね。私の鳥さんと同じデザイナーさん見たい?
可愛いでしょうね。     ぶんぶん
Commented by namiboxusa at 2011-05-05 00:50
Ayaさん、ねこちゃんこれから刺すって書いてたのに、もう出来てるーーー。はやいね。
糸収納、すごくきっちりだね。
私もDMCを一色ずつ袋作戦に移行させましたが、微妙にぐちゃぐちゃ。
使っているとさらにぐちゃぐちゃ。ははは。
Commented by ぴょん at 2011-05-05 06:57 x
ほぼ前面指しのような猫ちゃん、綺麗にかわいく出来上がりましたね。
猫ちゃんのバックの銀銀が気になるけど、これもベタ刺ししたのかな?
↑でも、8センチ幅なのですか?? もっと大きい作品に見えました。
何にお仕立てするのかな?とっても楽しいです。

そうそう、ステイプラーです。 文房具屋さんのお店の名前で
こちらにあります(^^) 紙の中心で止めれるステイプラーなの
ですね。プリンターでこんなに綺麗に人物も印刷できるのですね。
高性能のプリンターなのですね、きっと。

ウーレンの糸は素敵なだけに管理もバッチリ♪糸で縫いつけてあるんですよねぇ~
こんな手の凝った事私はとっても出来ない、ayaさんソンケーです。

ドライマンゴー美味しいですよね。私はいつも砂糖漬けされている
ドライマンゴーを食べていたので、このナチュラルタイプの物を
そのまま食べた時の驚きったらなかったです。
サラダに入れたらいいのですね。勉強になりました。 
ヨーグルトは本当おいしいですよ♪
他にもきっといろいろ活用法あるのでしょうね。
Commented by aya-mimo at 2011-05-05 07:02
★ぶんぶんさん
おかえりなさ〜い♪ 
楽しかったですね〜。よかったですね〜♪
あ〜、ハイジさん。。。見たいなぁ。

刺したいのに刺せていない小さいチャートをがんがん刺しましょう!
って思って、せっせと刺し始めました。
そろそろマンスリーと宿題に戻らなくては (ρ゚∩゚)
ネコちゃんの上のピンクのは、ぴょんちゃんのJBWさんです。
うさぎさんのアレ。ふふ。鳥さんとおソロのんです。
Commented by aya-mimo at 2011-05-05 07:04
★波ちゃん
そうなの。宣言したら絶対刺さなきゃいけなくなるからね、って
自分を追い込んだら、6時間くらい集中して刺しちゃった。
楽しかったってのもあるかも。うん。
刺す段取り考えてたら止まらなくなっちゃったんだ〜い。

糸ね、かけもちが多すぎたりして、重なっている色は
あっち探し、こっち探ししてるよ。同じだよ〜。とほ。
Commented by aya-mimo at 2011-05-05 07:13
★ぴょんちゃん
同時にネットの世界にいたね〜〜。むふふ♪

目が読めたらいけないのかな、って思ってね、画像を見え難く
処理したから、銀っぽくなったのね。
普通のエクリュカラーのリネンバンドに147番で刺しただけよん。
茶色の段染めで刺してもおもしろいかも〜。

プリンターはね、なんかいいやつよ。
私のプリンターは普通のんだけど、奴のはなんかいいやつよ。
私が日本からヒーコラ言いながら持って帰ってきました。
インクが仏国お高いの。
なんかすごく楽しいみたい。あれこれプリントアウトして製本してます。

ウーレンさんの糸、これで使いやすくなったはず。
次のキットを開けたいなぁ。。。

フラックスシードとマンゴでヨーグルトが御馳走になるわ〜。
楽しみなのに、お腹が弱いので、なかなか食べられません。
くぅ〜。
Commented by cat at 2011-05-05 13:20 x
あ~ 吃驚した。
女の人が猫のステッチ持ってるのかと思った。
どんだけ大きいのかと~。写真の上においてあったのね。
ぉソロ 私も貼りましたよ~。

プリンター そういえば 写真も印刷できるんだったわ。
コピーばかりして やっとスキャンが出来るようになって
今度は写真も挑戦してみようかしら。
といってもご主人のように素敵なものは出来ないから
紙が勿体無いからやめておきます(^^;
何かの表紙かしら?素敵ね~♪

うさんの糸 きちんと整理してえらいな~(^^)
私はカゴの中に整理してるので 持ち運びは
できません。場所もとるしね~。
Commented at 2011-05-05 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tano49kuraso at 2011-05-05 17:23
ハイジさんてな~に?
ずーっと考えています。
私、持っている?
昨日はとにかく楽しかったです。
本も良かったですよ。
参考作品、何時の日か作ってみますね。
ハサミの先カバー可愛かったので出来上がり作品ですが、買ってきました。
海賊さん、可愛いでしょ。
一緒に行った友達はサーベルを持っている海賊さん買いました。
次から次で、なかなか整理出来ません。
落ち着き次第、なんとかしますね。  ぶんぶん
Commented by kabusledge12 at 2011-05-05 17:37
Ayaさん おはようございます
しっぽからお魚ぶらさげているネコちゃん、イイ顔してますね。
これ大きさがイマイチ掴めないんですけど、テーブルセンターに使えるくらいなのかしら?

みもさんの写真集、是非拝見したいですね。やっぱり日本に帰れないとしてもお巴里に行かなくては。お買いもの沢山しちゃいそうで怖いんですけどね。

和綴じ、長唄とか小唄の教本を思い出します。
私の収集不能になりつつある参考資料のコピーたちもこうやって綴じられたら良いのになあ。
私は整理整頓は大の苦手なんで、ペーパー資料は一つ手に入れる度に無くした時用に3つコピーを取るという体たらくでございます。トホホ

ドライマンゴー、サラダによく使いますよ。お友達の仰る通り、自然と柔らかくなるので食べ易いですよね。
私はマンゴー大好きなんですけど、フレッシュは中々手に入らないのでドライで我慢我慢。
Commented by aya-mimo at 2011-05-05 17:51
★catさん
えへへ。ちょうどそこに置いてあった写真集の表紙のモガさんに
持ってもらいました。時空を超えてみた感じ。大仰な。
おソロだったのね〜〜♪って、もうなんだか嬉しくて。
ネットのなかった数日間はステッチが進んだでしょうね (^ー^)

この頃のプリンターは性能が数段進歩してそうだから、
もしかしたらマイ写真集、できるかもしれませんよ〜。
って、それでなくても本いっぱいですもんね。禁断かしら。

途中のステッチはどれも箱や缶にマチマチに入れて置いてあるので、
家の散らかり具合はひどいもんです (ー_ー;)
Commented by aya-mimo at 2011-05-05 17:53
★鍵コメさん
もちろん(^ー^)OKで〜す。
あとでメールしますね。
Commented by aya-mimo at 2011-05-05 17:57
★ぶんぶんさん
ハイジさんってね、ヤマナシさんの北欧展にゲスト作家さんとして
海外から参加されていたハイジ・ジェンキンスさんです。
ってお会いしたことはもちろんなく、作品も印刷媒体でしか
拝見したことはないんです。。。ぐす(T^T)

楽しいもの、楽しいこと、いっぱいだったみたいで
いいなぁ、いいなぁ、って指をくわえて拝見しましたよ〜。
また作品で見せてくださいね♪
Commented by aya-mimo at 2011-05-05 19:12
★kabuちゃん
おはようさん =^..^=
このネコちゃん、サイズは幅8cmなの。
ちょっと大きめのアップリケ、といったサイズです。ふふ。
何に仕立てようかなぁ。むふ。

整理整頓、私も苦手〜。
手当たり次第の行き当たりばったりなんですもん。もん。

フレッシュマンゴー、手に入り難いのね。
スーパーで熟れたの買って持って行ってあげたいぞ〜〜。
でも、ドライの方がおいしいような気がする。。。
日本から送ってくれたドライマンゴーを食べきったので、
このBIOマンゴーを開けちゃいますよ〜。
楽しみ♪ 楽しみ♪
Commented by Rion-MT at 2011-05-05 20:26
マンスリー私全然させてないわ。
針をあまりもたないまま、何もせずにいるわー。
来週くらいから頑張ろうかな。
プチ写真集中身が気になるなあ。
製本!
私得意でちよ。
特に分厚~~~いスプレーのりでがっちり止めちゃうようなタイプが笑。
私最近糸の収納がどえらいことになってます。
増えすぎてもう箱に納まらない・・。うーん。糸ケース買っちゃうか悩むなあ笑
ドライマンゴ美味しそう。
私はドライトマトとかフルーツは手づくりだよん。
外には干せないのでジャーキーメーカーで作るのだ。

↑たかちゃんに40番買ってきてあげたいけどドイさんも40番は早々に在庫切れになっちゃったのよん。。
Commented by aya-mimo at 2011-05-06 00:15
★Rionちゃん
せっかくの連休だもんね。TAKさんといっぱい遊ばないと!
って、もう終わっちゃうね。
Rionちゃんは早いからあっという間に刺せちゃうよ〜。
私がこうして寄り道しまくっている間に。ふふ。
製本、みもはパッチン、私は綴じ綴じ、Rionちゃんは糊づけね。
私、スプレー糊、大好きだったなぁ。コラージュしまくったなぁ。
そういえばもう花糸はなくなっちゃったんだっけ。
ステッチハウスさんで扱ってらっしゃるのも、少し違う仕様に
なっているかもしれないものね。
たかちゃん、大丈夫かな。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧