Point de X のこと

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

仕立て連発♪

ギュッとがんばりました〜。はぁ〜。
やればできる子。
b0180156_515770.jpg
天の丸巾着は今日プレゼントしてきました。いつも一緒ね〜。
一緒にご飯を食べると食が進むみたいなので、定期的にお弁当持って
ヴェルサイユ市に行くことにしました。ふふふ。
みんなで食べるご飯はおいしいね。
一緒に写っている子はティクロワさんの花パンダです♪
Rionちゃん、ありがと〜〜。
ちょい縦長の丸巾着にしてみたよ。コンデジ入れにぴったり。
かわいいからもうちびっとアップにしてみちゃえ!
全体をぼかしたらかわいさが見てもらえなくなるので、
目だけそのままで他をぼかしてみました。えへへ。ジタバタ。
b0180156_59271.jpg
この子は私用です。ぐふふ。

他にも巾着に仕立てた子たちがコチラっ↓
b0180156_510206.jpg
鯉のぼりも丸巾着に、やまのかみさんは普通巾着にしました。
やまのかみさん巾着は誰かにあげてもいいとみもが言うので、
プレ用ケースに仕舞いましょ。
鯉のぼりは近いうちに旅立ちま〜す。ちょい寂しい。

もうひとつ、仲良しさん家族のネコちゃんが病に倒れたと聞き、
がんばれの気持ちを込めて刺してみたイザさんのネコも巾着に。
b0180156_5142528.jpg
う〜ん、広げた方がデザインがよく見えますね。
b0180156_515156.jpg
Isabelle Haccourt VautierさんのLes Psycho Cat's aiment la neige
雪にはしゃぐネコ。。。季節感はちょっと横に置いてご覧あれ。

ミシンついでに、長年放りっぱなしだったフレメも仕立てました。
b0180156_5211884.jpg

裏も芯も無視して。。。
この麻はステッチ用じゃないので、ものすごく刺し難かったです。
下に敷いたのはお土産もの屋さんで買えるベタベタのスカーフ。
お土産ラッピングに重宝な優れものスカーフです。
この間Rionちゃんにお返事するの忘れてたね、ということで
今回もまた登場です。
で、またまたアップにしてみましょ。大胆〜〜。
b0180156_522610.jpg
ベルプルのキットですが、最初からバッグにする気満々でした。
やっと初心をカタチにできた、ということですね。
もう2年半ほど放りっぱなしました。恥。
持ち手もミシンでカタカタと。楽しかったです。
でも、もうしばらくはいいかな。ははは。

おまけは波ちゃんに見せてもらって一目惚れしたハサミ。
真似っこしちゃいました。
b0180156_5301934.jpg

封を開けたらラベンダーの香りがふわり。
ラッピングもめちゃくちゃステキ!でした。
[PR]
by aya-mimo | 2011-05-13 05:35 | Point de X | Comments(30)
Commented by ぴょん at 2011-05-13 06:44 x
素敵ぃ~♪ ayaさんいっぱいお仕立てしましたね。
やれば何でも出来ちゃう凄いayaさんでした(^^)
みんなかわいい~思い思いにステッチして出来上がった作品、
皆の元に旅立っていくのですね。素敵♪
黒ねこちゃんの伸びているのはお手手かな?魔法のスティック
持っているよう。魔法にかかって元気になりますように♪

とってもお洒落なバック♪ 世界いに一個のものだぁ~
すてきだぁ~ため息。アップでもとっても綺麗。


やっぱりはさみ可愛い~ ラッピングも素朴な感じが心を
くすぐります。カードに添えられて届いたのですね。
ますますステッチ楽しくなりそうな予感(^^)
Commented by cat at 2011-05-13 07:00 x
お仕立 お疲れ様でした。
凄い量ですね(^^)
それぞれに お役目持って 旅立って行ったのですね。
それぞれの皆さんの力になることでしょう(^^)
クロネコちゃん 丸い巾着にピッタリですね。
なかなかいい~♪
鋏 花切りバサミじゃないの?
糸切りバサミ???
Commented by aya-mimo at 2011-05-13 07:42
★ぴょんちゃん
この丸巾着はあっという間に縫える便利モノです。
って、私が横着に縫っているだけのことなんですが。ふふ。
切り込みも入れないので、丸が歪ですが、使っているうちに
ちゃんと丸くなるから不思議です。

黒猫ちゃんの伸びている手の感じが、仲良し家族のネコちゃんの
イメージにぴったりなんですよ。
ぴょんちゃんも祈ってくれて、きっと元気になってくれますね。
わーい。
祈る時は叶ったと想定してお礼を言うものなんだと教わりました。
だから、元気になってよかったね!って祈ることにしています。

バッグは難点を隠しまくって撮影しました。
陰と角度の妙とでもいいましょうか。ふふふ。
実際は芯打ちもしてないし、縫い目波打ってて笑える出来です。
自分用だから平気だも〜〜ん。えへへ。

かわいい演出にショップのマダムのハサミに対する愛情を感じました。
大切に使おう!って思っちゃいますね。うんうん。
Commented by aya-mimo at 2011-05-13 07:49
★catさん
ミシンデー、結局昨日の夕方からと、今日帰ってきてからの
2日にわけてガガーっと、となりました。
始めたら早いんですが、始めるまでに2年半。。。大したもんです。
ステッチしない友人たちにプレゼントするもんだから、
ちょいと縫い目がヘンでも気にしないでくれる、と勝手に思って
横着縫いです。
ははは。恥ずかしい年頃はもうずいぶん昔のことです。
ネコちゃん、3体とも刺そうと思っていたのに、雪が飛び飛びで
ちょっとムギュっとなりました。
いつか勢揃いさせたいけど、これひとつで満足している私が。。。
鋏ね、花切りっぽい様子に惹かれて買っちゃいました。
腱鞘炎の指にもよさそうな持ち手です。
オールドファッション鋏という名前だから、昔は糸切り鋏も
こんなのだったのかもしれませんね。
すでにずっと前から使っていたような錯覚が♪ へへ。
Commented by たかちゃん at 2011-05-13 08:03 x
すごーい!! 一気にお仕立て♪♬
どれもこれもいい感じに仕上がったね~(^-^)
全部好きだけど、ベルプル用のチャートのバッグいいね!
こうして使ったらいいんだぁって改めて思っちゃったよ。
真似っこしちゃお♪ 
花鋏みたいなハサミも可愛いね。
ラッピングも愛があるよね~。お宝お宝(*^。^*)♪
Commented by sinkoumama at 2011-05-13 08:40
ayaさん♪
きゃ~~~~すごい~~~・
お仕立て。。素敵~~~ いつも使うのにしちゃうってのもいいね~
巾着の形がすご~くかわいい。。ayaさん 器用だわぁ。。。
ミシンをみると・・固まっちゃう私には。。。汗でまくり。。。笑
ABCも昨日12時ごろまで刺して。。今日どうにか今月分完成させられそうな気配。。月曜からは。。♡を刺したい~~。
明日は福岡に行ってきま~~す。ソフトバンクの応援に。。
私もしっかり。。松田選手を応援してくるよ~。応援用のカードを作りたいって主人にいったら。。絶句されてしまった~~~笑
Commented by tano49kuraso at 2011-05-13 09:03
すごーい、お仕立て、私のもやってほしいわぁ。
フレメの白い花、バックにしたらすてきですね。
発想の転換がすごい!
私はキットの通り、ベルプルにしています。
ぴっぱりだして飾りましょ。(忘れていました。)
仲間の人が色違いも刺していました。
ピンクのバージョンも可愛かったですよ。

イザベルさんのネコちゃん、洒落ていますー。
山の紙さん、袋になってグー!いつも側で守ってくれるのね。
こいのぼり、ぱんだ、天、どれもみ~んないいね。
とっても良くがんばったで賞!!パチパチパチ
Commented by weaver* at 2011-05-13 10:01 x
ステッチしたものが、こうやって使えるものに変身するのを見ると
とってもワクワクしますね~
私も元気貰って顔晴ぞ~
(がんばれって言わずに顔晴れ!っていうんだって)
Commented by miistitch at 2011-05-13 10:05
わぁ^ 素敵な袋物。丸い形がなんともいえません。リネンの気持ちよさが伝わってきますね。袋物が幸せを運んでくれそうです。雪猫さんの伸びやかさが可愛いですね。図案をのぞいてきました。
いろんな世界が広がって楽しかった。
フレメも布によってすごく繊細なかんじで高級感がばっちりです♪
Commented by parfum at 2011-05-13 11:09 x
巾着ってかわいいんですね~~~!!!
縫い代の始末に困って、かといって裏布も面倒で(横着ですね…)作ったことなかったかも…
ずらりと勢ぞろいしていて、惚れてしまいました❤
やまのかみさまのやさしい表情がすきです。
登山するときに持参したい感じ☆

ステッチしたものを使えるものにお仕立てできるのはうれしいことですね♪
フレメのベルプルも、バッグに大変身!
すてきなアイデアですね!
いつかのための参考にさせてくださいね!
勉強になりました~(^-^)/ありがとうです!
Commented by みーこ at 2011-05-13 11:25 x
きゃ〜〜きゃ〜〜きゃ〜〜!!
どれもこれも素敵♪>*0*<
もうクラクラしちゃうよ〜〜☆

パンダさんの猫背っぷりもキュート♪
サスガ大熊猫だあ〜(^0^;)
・・・テンション上がりすぎて支離滅裂!!
Commented by tomo at 2011-05-13 12:34 x
すご~い~ たくさん出来上がってのですね。
どれもいいな (^^)
な~かなか進まない私だけど、
ayaさんの見てると私も~って思いますよ。
楽しい!!
でも、作ってほしいなぁ。。。が本音  (*^^)v
Commented by aya-mimo at 2011-05-13 18:20
★たかちゃん
もっと仕立て待ちが残っているけど、これで打ち止め。
昔からのストックはひとつだけしか仕立てなかった。。。へへ。
私、なんでもクッションかバッグに仕立てるからね〜。
たかちゃんも作ってみて〜〜。
ベルプルってちょっとボリュームのあるボーダーだもんね。
今は丸巾着がマイブーム(←古っ)。
たかちゃんのんみたいにちゃんとしたのんが作れないのよん。
鋏、つい忘れて今まで使ってた鳥やら野うさぎやらJujuちゃんのを
使ってしまうんだよね。ふふ。鋏いっぱい嬉しい♪
Commented by aya-mimo at 2011-05-13 18:25
★sinkoumamaちゃん
使えるものばっかりにしているので、ファスナーポーチもいっぱいだし、
丸巾着もこれから弾みがつきそうよ。簡単が一番♪
ジグザグと直線だけなのでちょちょいとできるよ。
福岡で野球もさることながら、おいしいものを食べてくるのね。
いいな。いいな。屋台に行ったことないの。
Commented by aya-mimo at 2011-05-13 18:31
★ぶんぶんさん
このフレメ、すごく悩んで悩んでピンクのキットを買ったんです。
そしたら3色分の色指定があったので嬉しかった〜〜。
嬉しい記念に布色に合うだろうな、って白で刺しました。
ピンクも黄もかわいいですよね♪

ぬくもり工房さんの布はほとんど巾着にしちゃってます。
裏もつけない簡易縫製で〜す。バッグが重くなるから、なんて
言い訳感プンプンですね。
ミシンも出してくると弾みがつくんですが、片づけちゃうと
また長い間お別れになっちゃいます。次はいつでしょう。
Commented by aya-mimo at 2011-05-13 18:33
★ななちゃん
使えるものにするといつも一緒にいられるよ〜。ふふふ。
お仕事の時も何かの拍子に目にはいるとほっこりできるよ♪
顔晴れ〜〜。
Commented by aya-mimo at 2011-05-13 18:39
★ミイさん
使うごとにクタクタしてくる感じがすご〜くいいんです。
もうよそいきな感じはなくなっちゃいますが。うふふ。
愛着いっぱいになります。
フレメの花ボーダーは刺し難い布だったので、倍ほど時間がかかりましたが、布のネップと合わさっていい感じになりました。
だからミシンで取り返しがつかなくなると悲しいので、
なかなか手が出せませんでした。
腹くくるのに長い期間必要でしたね〜。
Commented by aya-mimo at 2011-05-13 18:48
★parfumさん
縫い代はジグザグでガガ〜ですし、裏布もつけないし、
バッグなんて芯もつけなかったので、parfumさんにはとても
お見せできる代物じゃないんですよ〜〜。
でも、できたらなんだか嬉しいもんです。ふふふ。
parfumさん、登山されるの? やまのかみさん、是非持ってって
いただきたいなぁ。
ちっちゃい立体にできたらいいな、なんて思っているんですが、
いつになるやら。
頭で思うのは数秒で完成するんですが、実際に手仕事となると
時間もかかるし、思ったようにはなかなかできないし。
parfumさんみたいにミシン上手になれるよう精進しますよ〜。
Commented by aya-mimo at 2011-05-13 18:51
★みーこちゃん
ね、花パンダ、デザインとして完成してるでしょ。
すご〜く刺してて楽しかったよん。
いっぱいつくってどうすんの?って感じだけど、楽しいからいいのだ。
刺したら縫うを習慣づけたらいいんだろうけど、ね。
ミシン、強敵だ〜。
Commented by aya-mimo at 2011-05-13 18:55
★tomoさん
一度作ったら次々と作っちゃうと思いますよ。簡単だもの。
丸巾着教室なんてあったら、5分で説明終わり、カタカタして15分で
さよなら〜、ってことになりそうです。
ご近所だったら一緒に作りましょ、ってできるのに。
o((=゚ェ゚=|ドア| あればね〜。
丸巾着、是非作ってみてね♪
Commented by Rion-MT at 2011-05-13 21:01
お、ayaさんパンダ、みるっちとお揃い~。
いいなー。
やまのかみさま巾着が一番このみかも。
イラストの位置が抜群でち!
一気にたくさん仕立てたね~。

私はさみがダメになってきたから新調しようと思って、ドイさんでみてきたの。
ドイさんお勧めの日本製のは見た目が普通の紙を切る鋏の小さい版みたいでどうだろーと悩んでおしまい笑。
今度三木市とかでいいのを探してみようかな。
Commented by aya-mimo at 2011-05-14 03:20
★Rionちゃん
みるっちゃとおソロなのね。むふふ。
今度はとのっちゃとおソロにしよっと。L♡VEだわん。
いつか自由刺繍でやまのかみさんをぷくぷくストラップにしようと
思っているアルよ。考えるだけで十分楽しいから作らない可能性大。。。

鋏ね、やっぱり切れ味いい方がいいけど、見た目も大切よね♪
花鋏みたいなのも、Jujuちゃんにもらったカットワーク鋏も、
みもが20年前スイス出張の時に買ってきてくれたゾーリンゲンも
私が衝動買いしちゃった野うさぎ鋏とミニミニ真ん丸メガネ鋏も
ステッチしてる時に目の端にはいったら、ちょい ( ̄ー ̄) にま〜。
ステッチを楽しくしてくれるよ。うん。
Commented by juju at 2011-05-14 06:18 x
おぉ、すごい。ほんと、ayaさんの頑張りが見えます!!
天も、パンダも、ネコちゃんも、フレメも全部素敵~。
綺麗にカーブのソーイングが出来るのね。さすがだわ♪

はさみ、一瞬、剪定ばさみかとおもっちゃった(^m^)
こんなこと書いたら、あやさん、波さんに殴られちゃいそう(汗)
切れ味も、一気にパツンと切れちゃうくらい良さそうね♪
はさみっていくつあっても良いし、ステッチのがもっと楽しく
なりそうだね~。
Commented by sachie at 2011-05-14 07:06 x
おお~♪ ayaさん
仕立ての神様到来。やっぱりまん丸い巾着はいいですね。ギュッと閉めるとホントに可愛くなる優れものです。
全部のデザイン素敵です。
フレメのバッグも素晴らしすぎ、お宝です。
Commented by aya-mimo at 2011-05-14 07:52
★Jujuちゃん
ギュッとがんばればできる子なの。なんちって。
もっとフットワーク軽くできればいいんだけどね〜。
しつけどころか、マチ針もしないで、布を中表に合わせるだけで
ガガーっと縫うから、丸みもいい加減なんですよ。
やっちゃったもの勝ちです。(ん? 勝ってるのかな?)

ふふふ。剪定鋏。パンチ繰り出している私と波ちゃんの姿を
想像したら、めっちゃ笑えた〜。
オールドファッションシザーという名前から想像するに、
ターシャ・テューダさんみたいなおばあちゃまが使ってたのかも♪
Commented by aya-mimo at 2011-05-14 08:03
★sachieさん
えへへ。このままミシンでチュニックとか縫ってしまいたい衝動にも
駆られましたが、やっぱりステッチの時間が楽しいので
ストップしちゃいました。
チャチャっと縫える腕前が欲しいです。
丸巾着にできそうな図案があると、ついつい刺したくなります。
私の中でのブームみたいです。えへへ。
フレメの図案でバッグにしたいデザインがまだいくつもあるんです。
いつか刺してバッグに仕立てたいと思います。
褒めていただくと、どんな高い木も登れるような気が。。。 ( ̄▽ ̄;)
Commented by kabusledge12 at 2011-05-15 00:14
Ayaさん こんばんは
凄い!一気に仕上げましたね。
小袋が大好きな私にはどれもとっても魅力的だけど、パンダちゃんと子供の日が特に魅かれます。

お弁当、作ってる時楽しいし、それをあけてみんなで食べる時はもっと楽しいですよね。
今週は何か毎日バタバタしていて心身ともに疲れ気味なんで、明日はお弁当作ってちょっとお出かけしようかな。
ス国はこれから良い季節です。
Commented by namiboxusa at 2011-05-15 01:30
Ayaさん、すごーーーー。
いっぱい刺して、いっぱいお仕立てしたんだね。
中でもフレメのバッグが私は気に入りました。(だから何?w)
イザベルさんの、こんなねこちゃんのもあるんだね。はじめて見ました。
今までは、刺したものは額に入れるしか能がなかった私ですが
これからAyaさんに続いて、使える小物、バッグにもしていきたいな。

はさみは、お揃いね。あそこで買ったんだね。うふふ。
まるでプレゼントのようにラッピングや香りもよくて、センスが光るよね。脱帽。
真似するわ~私。

Commented by aya-mimo at 2011-05-15 04:07
★kabuちゃん
こんばんは〜♪
一気じゃないと仕立てられないのよ〜〜。
袋物、月曜日にはみんな旅立っちゃうから、kabuちゃんには
またちくちくカタカタするね♪
この細サイズの花パンダ袋は使いやすいかも〜、って思ってるので、
このサイズで作っちゃおうかな。

このお弁当は仕出し屋さんのお弁当なの。ふふ。ちょいズル♪
病人さんの家に集まって食べるインドアお弁当なの。
今度、調子がよかったら宮殿脇の公園でピクニックしようね!って
約束しているのだ。
前もってご飯とか用意しちゃうと、当日具合が悪くても
ドタキャンしにくいだろうから、買って来たもので、ね。
kabuちゃんちにおでかけしてkabuちゃんお弁当をいただくのが夢よ〜。
Commented by aya-mimo at 2011-05-15 05:52
★波ちゃん
ありがと〜〜♪ 人にあげる時はえいやっ!ってミシンも踏めるの。
実際のバッグはヘボいので見たらがっかりするかも。
他にもちょい縦長だったりするとこれもバッグに!って図案が
いくつかあるので、バッグ製造人となって刺して縫うぞ♪
。。。悲しいかな、手一杯なんだよね。
波ちゃんも持ち歩けるステッチ小物作ってみてね♪

おソロにしちゃった。握った感じがよいね。
封を開けたらラベンダーの香りがして、封筒の中にパラパラと。
最初はラッピングに刺してあった花が海を渡っている間に
パラパラと落ちちゃったみたいだけど、それでもかわいい!
って大感動したよ。心っていいね。

最新のコメント

★る〜なちゃん 本当に..
by aya-mimo at 08:01
ayaさま うわ~♡な..
by る~なる~な at 23:45
★ミイさん うふふ。写..
by aya-mimo at 10:07
★taka.ひゃん あ..
by aya-mimo at 10:05
ayaさん大好きな青色 ..
by miistitch at 09:50
完成おめでとーーー❤︎ ..
by suzuzoo3 at 08:37
★catさん 素敵です..
by aya-mimo at 08:32
★tomoさん うふふ..
by aya-mimo at 08:28
素敵ですね~♪ 刺した..
by cat at 07:31
さすがayaさん♬ 可..
by tomo-studio at 13:50

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン