人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィンランドのピルタナウハ織

私の理想、肩幅サイズの織物ピルタナウハ織に初挑戦です♪
フィンランドのピルタナウハ織_b0180156_7124134.jpg
またまた大胆にアップの画像も。。。
ピシっとまっすぐに織れず、畝畝しています。
フィンランドのピルタナウハ織_b0180156_724467.jpg
織物をずっとやってみたくて、ただ、機織りはスペース的にも
大層すぎるなぁと二の足を踏んでいました。
が、ある日、いつもお邪魔しているひでこ姉様のブログ
姉様が体験されたちいさな機織り「ピルタナウハ織」について
書いてらっしゃるのを拝見し、見つけた〜!━━(*^▽^*)━━!!
と、小躍りしてしまいました。
これで、いつかできるんだ!って、嬉しくて嬉しくて。
そうしたら、お声をかけていただいて、ピルタナウハの織り機
その名もナウハピルタと糸がパリまで飛んで来てくれました。
飛ばしてくれたのは、姉様の先生、フィンランド美人のTAKKUさんです。
やってみたい!って思われた方、お教室がありますので是非!!

TAKKUさんのHPは コチラ

私もお教室に参加してみたいなぁ♪
もうひとつ、カードを使って織る「カード織」も教えていただきました。
オーナメントが完成したらトライします。
フィンランドのピルタナウハ織_b0180156_725305.jpg
ゆびぬきに続いて、また新しい扉がひとつ開きました。
将来的にはバッグの持ち手になるバンドを織るのが目標です。
ひでこ姉様、本当に隅から隅までありがとうございました♡


さて、終盤戦にさしかかってますベビーオーナメント。
やっぱりペレット・サムイロフさんも刺してしまおう!と探し出して、
コレ!というのを選びました。
女の子と男の子のペアだったので、男の子を女の子に変換しちゃった。
ペレットさん、ごめんなさい!
フィンランドのピルタナウハ織_b0180156_722429.jpg
もうひとつ女の子を刺したらステッチは完了かな。
仕立てるのに手こずりそうです。。。
by aya-mimo | 2011-05-23 07:31 | その他手芸 | Comments(30)
Commented by みーこ at 2011-05-23 08:12 x
実は私も織物に興味津々ながら
デカい織機に二の足ちゃんなのだ(^◇^;)
ピルタナウハ織、いつか教えてね〜、師匠!!

陶華さんも凄く素敵な人なのに
おっさん度もかなーり高いのよん♪
だから、似てるのかも?(^◇^;)
Commented by sinkoumama at 2011-05-23 08:29
ayaさん♪
ayaさんのパワー に脱帽。ピルタナウハ織ってのがあるんですね。
口がまわらない~~。↑の作品。。帯締めのような感じ。
後でhpみにいってみよ~っと。。
カリーヌさんのとこにもいってみたい。。。なんておもってま~す
カード織なんてのもあるんですね~。へぇ~~~~
私なんて刺繍だけで。。私も横道にそれたくなっちゃった~~
へへへ
Commented by tano49kuraso at 2011-05-23 08:50
今度は織りですか。
ふう、ayaさんのパワーには脱帽です。
どこにそんなにエネルギーためているのかな?
ヤマナシヘムスロイドに通っていた頃、織りにあこがれたこと、ありました。
フレミッシュ織りです。色がとてもステキなのです。
そこでカード織り、やっていましたね。
はまったら大変なことになりそうなので、ぐっとこらえていました。
ayaさんのを見て楽しむことにしましょ。
期待していますぞ。
Commented by ひろぷー at 2011-05-23 09:27 x
初めてなんて思えない出来上がりですね!
かわいいベビーブルーで柔らかそうな雰囲気。
オーナメントに使うのかしら。
かわいい模様のテープやバンドが出来たら楽しいだろうな。
こちらでもワークショップあったらよいな。
Commented by cat at 2011-05-23 09:42 x
お~ 今度は織物ですか(^^)
卓上機で 織ったことありました。
マフラーとかタペストリーとか。
編み始めの縦糸の処理が面倒で
やめちゃいました(^^;
それに足踏みの機織機が欲しくなるし
キリがないのですよね。
それぐらいの大きさなら扱いやすくて
良いですね。
どんなのが出来るのか楽しみにしてます。

サムさんやっぱり可愛いね~♪
Commented at 2011-05-23 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parfum at 2011-05-23 13:55 x
織物!!!
興味津々です♪
家の近くに(といっても車で1時間ちょっと)体験させてくださる作家さんがいるようなので、夏過ぎたら行ってみようかと思ってました~
このピルタナウハ織もカード織も始めてみた!
サイズが手ごろでいいですね~
バッグの肩紐、うん、手作りできたら素敵☆
カード織はどんなものができあがるのか楽しみ~(^-^)
広く手仕事にチャレンジされてて見習うばかりです。

Commented by kabusledge12 at 2011-05-23 16:09
Ayaさん おはようございます。
ほほー、スオミにこんなステキな織物があるのですね。
隣国だけど文化とか全然知らないんです、ってこれ前にも同じ事書いたような(汗)言語も全然違うし、スオミは北欧じゃないってここの人は言うし、興味がある国なのに中々接点が持てないのが残念です。あ、そうだ、時差も一応あるし。
Ayaさんが作られたの見たら、私も帯締めを連想しました。
上野の不忍池のそばにある老舗のものを思い出しましたよ。

ベビーちゃんのもまたまたキュートですね。
やっぱり女の子はお花に囲まれてないとね。
Commented by Rion at 2011-05-23 17:14 x
ま!何この楽しそうなものは!!
でも私できないなあ。
あ、織るはできるかも。編むはできないけど。
カード織りのは何かの雑誌で見かけたことあるやつかも~。
こんなの作りながらベビーオーナメントもちゃんと仕上げれてるのがフシギー。
ayaさん、手が8本くらいあるのでは笑???
Commented by aya-mimo at 2011-05-23 17:22
★みーこちゃん
おお〜っ、一緒に織りませうぞ。
イントロダクションをちゃんと教えていただいたおかげで、
わさわさ、あわあわ、はいっぱいしたけど、本筋がきっちりだから
なんとかカタチにできたね〜。あとは精進あるのみっ。

陶華さん、柔らかいイメージを勝手に想像してた。
おっさん仲間ね。いやっほ〜。
Commented by aya-mimo at 2011-05-23 17:35
★sinkoumamaちゃん
肩幅サイズの織物だけど、なぜか腹筋を使った私。。。気合い入れ過ぎ?
パワーは全然ないよ〜。毎日ふらついてるし。
寝る時間が短いせいだと思う。寝てられなくて起きちゃうのだ。

バンド織っていうのかな。北欧感がひたひたしてかわいいよ。
どんな風に活用できるかなぁ。楽しみ♪
ハンディな織り機もリーズナブルだし、仕組みがわかれば
アレンジしてみてもおもしろそう。
ステッチの気分転換に相当いいよ〜。
Commented by aya-mimo at 2011-05-23 18:12
★ぶんぶんさん
長年の夢が叶いました。32年来の夢だったかも。しつこい蠍座です。
ピルタナウハ織もカード織も始めたらあっという間にできちゃいます。
ステッチとは大違いですね。
長年の夢がめちゃくちゃ楽しかったので、またオススメマンに変身♪
東京だから行けちゃいますよ〜。

ヤマナシさんの教室に行ってらしたんですね。
遠距離でしたら通信講座がありますよ、って教えていただいたのですが、
予算的に無理でした。
白糸刺繍もいつか「失敗してもいいや!」とキットを開けちゃおう。
今度はハーダンガーです。う〜、楽しみ楽しみ♪
Commented by aya-mimo at 2011-05-23 19:38
★ひろぷーさん
うふふ。ゆびぬきと一緒で写真マジックで倍くらいマシに見えてます。
糸フェチさんのひろぷーさんも絶対フィンランドの糸に釘付けになっちゃうと思いますよ〜。
いっぱい柄のパターンがあるみたいです。
糸のセットの仕方でいろんな柄が出てくるのは楽しいですよね。
頭の中で夢がひろがります。
東京でしかワークショップがないのが残念です。
お里帰りされる時に是非! 
私が帰るタイミングとうまく合えばご一緒できますね。夢見ちゃお。
Commented by aya-mimo at 2011-05-23 19:55
★catさん
卓上機織り機で織物もされてたんですね。すごいなぁ。
このナウハピルタは両膝にはさんで使うので、コンパクトです。
紐サイズしか織れませんが、小さい世界に宇宙が生まれる感じ
新しい体験でした。
織り始めと織り終わりの縦糸の処理。。。
くるんと結んでいるだけですが、マフラーやストールを織ったら
いろいろと大変なんですね。
虎の子のAVRILさん織物BOOKを出してきてお勉強だわ!

サムイロフさんを刺すと優しい気持ちになるから不思議です。
用途はなくてもたまに刺して優しい人になってみましょうか、ね。
Commented by aya-mimo at 2011-05-23 20:01
★鍵コメさん
おっ、RQ始めましたね!
私のRQは足踏み状態なので、ほんのちょっと前進しただけです。
ふふ。こうやってずっと他のコトに全身全霊持って行かれてて、
ノルマの天使もまだ数針だけです。
前回とほとんど変わらない私のかわいそうなRQ、今度アップしますね。
気にせず追い越して行ってね!
サムイロフさん、いっぱい刺しているんだ〜。かわいいでしょうね。
Commented by aya-mimo at 2011-05-23 20:42
★parfumさん
織物、このサイズからトライっていいですよね。
すっきり爽やかな色と織り柄がなんだかかわいい!
何が現れるのか全く知らずに織り始めたので、
ドットが出て来たときは目が♡になりました。かわいいな〜。
最初なので、ゆっくり織ったり、早く織ったり、横糸を引いたり、
たるませたり、いろいろしちゃったので、
この紐は使えない織り方見本みたいになっちゃってます。
帰ったらTAKKUさんのところで糸をいっぱい買わせてもらわなきゃ!
parfumさんも一緒にトライしましょ。ふふ。すぐ刺そう私です。
Commented by aya-mimo at 2011-05-23 20:48
★kabuちゃん
フィンランドに行ったら、ムーミンとアラビアどっぷりになりたい!
って思ってたけど、織物もあったよ〜〜。
もっといっぱい宝が詰まっているんだろうけど、欲張ってもダメだから
とりあえず三つにマトを絞って、いつの日かのために準備、準備♪
帯締めとか法被の紐とか、ピルタナウハが活用できる場が
日本にいっぱいあると思う。
さぁ、これで何を作ろうかな。
そう思うとコドモの頃の脳に戻った感じ。若返れるね〜。

女の子はお花あふれた人生がいいよね。
祝福されたイメージを探したの。ほんわかキャラとお花。
赤ちゃんのときから幸せなイメージを見せてあげたいのだ。ふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-05-23 20:58
★Rionちゃん
タコの八ちゃんだな。口元はタコ風にとんがってるよ。遺伝なの。
集中すると唇がニュ〜〜っとでてくるのだ。ふふ。
織物って楽しいぞ〜〜。
編み物と違うよ。理論も簡単、時間もあっという間、なのに
できあがりがめちゃかわいいのでち。
オススメしまくっちゃうでちよ♪
関西でもワークショップしてくれたらいいのにね。
ムーブメントが起きないと無理かしらん。
みんな試してみたらムーブメント起きるだろうけど、
試すまでが難しいんだよね。
にわとりとたまごの堂々巡りが始まっちゃいそう。
あ〜、こんなにおもしろいの、みんなで作ったら百倍楽しいだろうな。
Commented by tomo-studio at 2011-05-23 21:32
お、おりですね!楽しいでしょ。本当にたのしい~の!!
25・6年前、たしかカランコという織機を少し習いましたが、
経糸のかけ方、はじめ方がわかりずらく長続きしませんでした。
でも、これは楽しそうで大丈夫そうですね。
今、森先生の教室で習っている織はフレミッシュ織の織機を
先生が使いやすくなさったもののようですが、
これも使いやすい織機です。
次回の作品は織の敷物予定なので、ブログに織機ものせてみますね。
細幅のリボン的なものはダンボールでも、できるみたいです。
それも、今年はやってみたいとおもってます。
う~ん、またayaさんの楽しみがふえましたね。
私も織のお仲間がふえた感じで嬉しい~です。
Commented by hilopyon at 2011-05-23 22:40
わぁ~楽しそう(^^) いつも憧れる織物♪
可愛いサイズのピルタナウハの織り機、ビックリです。
しかも、売り物で見かけるリボンが作れるんですね(^^)
ayaさん凄い、初心者とは思えない出来栄え!!
さっそくTAKKUさんのHP見ました。素敵ぃ~♪
いろいろな柄のリボンの登場楽しみにしてます。

サムイロフさんはいつ見ても可愛いなぁ~ お仕立ても楽しみに
しています(^^)
蠍座ってしつこいの?? 息子を見て、ちょっと納得する部分も・・・(^^;
Commented by at 2011-05-23 23:50 x
Ayaさん、すごいね~。
ステッチがどんどん出来上がっているのもすごいんだけど、
色んなものに挑戦しているパワーがすごいなぁ。
終わりなき好奇心は素晴らしいわ。
織物も楽しそうね。子供の頃、おりひめ、というおもちゃで、マット作ってました。(毛糸で)
小物たち、次はお仕立てだね。私もいっぱい仕立て待ちが、、、やらなくては。
Commented by aya-mimo at 2011-05-24 01:02
★tomoさん
おおっ、tomoさんは織物もされてるんですね。
ピルタナウハ織はシンプルなんでしょうね。楽しくて倒れそうです。
初織物体験がピルタナウハだったおかげで、なんでもできそうな
間違った自信を持っちゃいました。えへ。
森麗子さんの教室でフレミッシュ織も教えてもらえるんですね!
いいな。いいな。しかも使いやすく改良された機で、だなんて。
うんうん。箱織はAVRILさんの織物の本に載っているので
トライ可能なんです。やってみたい、って思ってます♪
ご一緒できそう、かな。私、口ばっかりだから。。。
tomoさんに刺激もらって、がんばろ、っと。
Commented by aya-mimo at 2011-05-24 01:15
★ぴょんちゃん
織り始めたらね、あっという間なので、編み物よりも手軽にできるかも。
オススメよん。
隠してズルして写真撮ったから、実物は驚くほどヘッポコなの。
そのヘッポコぶりも愛しいよ。自分に甘いから、私。
TAKKUさんに弟子入りして極めたい!って思っちゃった。
とりあえず手元にいただいた糸配置図を練習してみますね。
ゆびぬきもブティもおさらいしたいし、天使とRQ、バラSALも
刺さなきゃいけないし、ひとり趣味事で忙しいわん。

蠍座は記憶力がいいんだと思う。で、やけに覚えているもんだから、
しつこいって薄気味悪がられちゃうんですよ。へへへ。
デナリンはそれがスポーツにも活かされていて、脳と筋肉が直結してるんだと思うな。
私は人の名前とエピソードを覚えてしまうので、仕事の時に
重宝しています。この頃は寄る年波ですっぽり抜けたりしてるけど。
Commented by aya-mimo at 2011-05-24 03:57
★波ちゃん
いやはや。ステッチは頭の中のスピードについていけないもんだから、
ついつい他の手芸で精神調整よ。やればできる子!と呪文のように
唱えて、たまに「ほらね、できたね!」って。ははは。
なんでも一丁噛みたいんだろうね。きっと。
織物も楽しかったから、やりたいことが増えたよ。
これが何かに化けてくれたら大成功なんだと思う。
あとは自分次第ね。うん。
仕立てね〜〜。ミシン使うとヘタしそうだから手縫いでがんばるね。
Commented by ひでこ at 2011-05-24 08:10 x
可愛いバンドができましたね~
初心者とは思えない綺麗な出来上がりだわ♪
バンド織りってちょっとだけ織りの楽しさを味わえていいよね
アブリルさんの糸で織った作品も楽しみです。

カード織りも楽しいよ~~
Commented by たかちゃん at 2011-05-24 09:28 x
すごーい♪
これが、逃避していた織物なのね!!
しっかり可愛い子も出来上がってるし~♪
面白そうよね!! 是非体験してみたいわぁ~。
私も、大きさがネックで…挑戦出来なかった口ですわ。
いいな~~~。これで布も織れるようになったら…
想像しただけで世界が広がるねー(^-^)
Commented by sachie at 2011-05-24 15:16 x
いいなあ~、ayaさんって行動力がありますね。
私の年代は見習わないとあとがありません(笑)
申し訳ないと思うのはいつか送ったアイボリー系の糸、ホントは輪っかで半分にしようと思ったら失敗して仕方なく2つに切りました。
そのままだったらこんなとき使ってもらえたのに悔やまれます。
バンド見せてもらうのを楽しみにしています。
Commented by aya-mimo at 2011-05-24 19:56
★ひでこ姉様
もう姉様がピルタナウハに出会ってくださって、教えてくださったから
なんとかカタチにできました。
姉様の練習作を見せてもらって、あれもこれもかわいい!って
ピルタナウハを再トライか、カード織か悩んでます♪
織物の輪が広がって、日本中でワークショップをしてもらえるように
なればいいのに、ですね。
AVRILさんの糸が使えたらいっぱい練習できるなぁ。
また報告しますね♪
Commented by aya-mimo at 2011-05-24 20:03
★たかちゃん
そうそう。これですぞ。
絶対たかちゃんもハマると思うよ。機がすでに様子がいいしね、
糸も織り上がりも心鷲掴みにされちゃうよ〜。
たかちゃんも是非〜〜。
帰ったら一緒にAVRILさんで機織り体験しちゃう?
卓上機で機織りトライもよさそうじゃ〜〜!
おなご会+みーこちゃんで関西ピルタナウハの会を作っちゃう?
Commented by aya-mimo at 2011-05-24 20:14
★sachieさん
私こそ、sachieさんの行動力に脱帽し続けてます。
無限輪でまとめてある糸の綛ね、あれは私もどうしようもなくて
輪の半分でぷっつり切っちゃってます。
ところが、です。織るのに1m20でカットするんですが、
あの糸はね1m40の長さがあるんです。
だからね、次はあの糸で織っちゃおうって思ってました。
ちょうどなんです♪
紬糸はむりかなぁ、なんてぼんやり思いながら
とりあえず今はせっせと家紋チャートづくりに励んでます。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧