人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家紋シリーズ第3弾は 八咫烏

他のことに手を取られて、なかなか捗らなかったステッチ。
本日、やっとこさ完成です。
家紋シリーズ第3弾は 八咫烏_b0180156_792951.jpg
神の使者、八咫烏です。
明るい未来に導いてくれるのだそうな。よろしく〜、ですね。
14ctの布にマタルボンを二本取りにて刺したからぷくぷく♪
このデザイン、すご〜く好きです。
が、仕立てるとなると、おおぉ。。。思いつきません。
あとでゆっくり考えます。
フリーで公開も作っているのですが、アップする時間がないぞ。
また今度ね。

今日、サプライズ便が届きました。
ミシガンのJujuちゃんから、どきどきするくらいツボ布のバッグが!
家紋シリーズ第3弾は 八咫烏_b0180156_7153770.jpg

エコトートみたいですが、よそゆき決定! うひひ。
大きくて、持ち手が長短揃っていて、使い勝手もよさそうなのだ。
ピンクッションのチャートとアンティークな感じのいい味出してる
クッションケース、お手紙カードも、ありがと〜〜♡
愛してるよ〜〜♡

で、またまた「もったいないから、もうちょっと眺めてから」なんて
ケチん坊気質がむくむくしてきました。はぁ〜。
自分で持つと見えなくなるでしょ。不条理だわ。
by aya-mimo | 2011-06-07 07:22 | Point de X | Comments(32)
Commented by みーこ at 2011-06-07 07:32 x
むむむ、八咫烏、素敵・・・!
写真を眺めてるだけで
気持ちがシュッとしちゃいます♪
でも、確かにちと厳かすぎるぅ〜☆
一列にたくさん並べてテーブルクロスとか
エプロンとかトートバッグとか、、、(^_^;)
って、そのトートバッグの色、大好き〜〜!!
あのポットと同じ色〜〜♪
何色って言うんだろ?ターコイズブルー?
茶色との組み合わせも最高(^_^)v
ああ、うっとり〜(*^。^*)
Commented by たかちゃん at 2011-06-07 07:41 x
八咫烏、やったね~って感じのデザイン出来たね♪♬
形も色も素敵だぁ(^-^)
きっとパタパタな中で気持ちがググーンと盛り上がるはず。
渋いわ!!
jujuちゃんからの素敵なプレ♪ 良かったねー。
なんとなんと、その長短の持ち手が揃ったお買い物トートは、
今まさに私も製作中のモノです。びっくり~!! 
どうしても使い勝手を考えると長短の持ち手って必要よね。
ナイスだぁ。
Commented by aya-mimo at 2011-06-07 07:47
★みーこちゃん
ね〜〜、なんだかハンサムさんだよね。(イケメンとは違うのだ)
熊野はなんだか怖くて行けない、って、ずっと思ってたけど、
八咫烏がいてくれるんなら行っても大丈夫かも。なんちって。
うそうそ。
真向兎もできてるから、刺してみるね。ぐふふ。

そうそうターコイズだよね。元気ないい色よね。
オレンジもイエローも元気でるけど、なぜかこの色、ね♪
連れて帰って実物にもうっとりしてもらおうかしらん。らん。
Commented by aya-mimo at 2011-06-07 07:57
★たかちゃん
まぁ〜〜、たかちゃん、お裁縫中なのね!
しかも長短トート(短縮してみたよ)なのね♪
見せてもらえる ヾ(゚ー゚ゞ)、見せてもらえる ( 尸ー゚)尸_

うさぎと鳥ってイラストでもかわいいじゃない? 
家紋でもかわいい(キモかわいい、が正解)。 いい味よ♪
お仕立て、たかちゃんにアイデア相談しちゃおうかな。
試し刺しだったからね、仕立てを考えずにある布で刺したから
余白がそんなにないのだわん。わん。
また刺してもいいな、って思っているので、ちょい保留かしらね。
Commented by tano49kuraso at 2011-06-07 08:14
やたがらす、いいぞ!
韓国のドラマで初めて知りました。
このカラスは楽しそうにしているみたいで、なかなかいいぞ。
ayaさん、ナイス!

Jujuさんからのバックすてきだー。
色合いもよいですし、使い勝手もよさそー、よかったね♪
グッドタイミングだったのでは?
Jujuさんと以心伝心、かな。うふふ
Commented by 224sora at 2011-06-07 12:25
八咫烏…読めませんでした(^_^;)
3本カラスってどこかで見たと思ったら、韓国ドラマ『朱蒙(チュモン)』によく出て来ました(笑) 
熊野の神の使者なんですね!
すごくバランスが良くて完璧なデザインです!
ayaさんスゴイわ(^^)/
jujuさんセレクトのトートバッグもデザインも色も素敵です☆
いっぱい入りそうだね!
Commented by tomo at 2011-06-07 17:16 x
やたがらす!!
神様の使い。。。。。
そんな感じが色からも伺えます。(紺が美しい!)
足が3本なんだよね。
神話に残っている烏より、ず~と姿が凛々しいね。

バッグ、しまい過ぎると忘れるよ。
私、あ~って、時期をのがすことあるもの
旬のうちに   (^^♪
Commented by Rion-MT at 2011-06-07 18:05
ayaさんこんにちはー。
おー、これも可愛いー。
みんなのコメント見て韓流ドラマに登場するのねーと勉強になりました笑。
朱蒙ね。メモメモ。
もしかして、これにあのコスモの糸を狙ってたのかなー。
あいそう。
おプレいいねー。
エコバッグってなかなかいい取っ手に出会えないよね。
長すぎると肩掛け以外で不便だしー。
で結局いつも同じの使ってボロボロにー。
私は布タイプばかり使っちゃうの。
水物入れたら濡れるんだけどさー。
Commented by Pola at 2011-06-07 18:25 x
このマタルボン、私の好きな色かしら?
渋~いこの模様に、とっても合っています。
お仕立てどのようになさるのか、楽しみです。
素人は、和のテイストで考えちゃうけど、洋もモダンになるんでしょうね。
バックの色合いも私の好きな組み合わせで、何だか落ち込んでいたんだけれど、Happyな気持ちになれました。
Commented by kabusledge12 at 2011-06-07 23:42
Ayaさん こんにちは
やたカラス、この漢字が読めたのはサッカー日本代表のおかげ。最近は変わったかもしれないけど、ドイツW杯の頃はやたカラスが代表のマークでしたね。
このカラスくん、色のおかげか気品が感じられますね。
茄子紺?に見えます、渋くて好きな色です。

エコバッグ、ミントグリーンとブラウンが絶妙ですねえ、私もこれなら勿体ない病になりそう。
エコバッグ、”あ、これ良いね!”で買うんだけど、勿体ない病でしまい込んでいるの多し、エコじゃないでしょ、な私です。
Commented by ぴょん at 2011-06-08 03:10 x
すてきぃ~やたからすなんですね。
DSゲームの逆転検事に出てくるけど感じでは出てこない
ので、勉強にあったぁ~↑Kabuさん知識も頂いたし(^^)
素敵ですね。しかも2本取りノマタルボンとは。頬ずりしたい♪

素敵なエコバック♪見つけようと思ってもなかなか見つけられない
物でですよね。お出かけ用に重宝しそう(^^)心もウキウキですね。

Commented by aya-mimo at 2011-06-08 05:15
★ぶんぶんさん
元々の家紋をそのままチャートにしたので、お手柄は昔、この子を
デザインにした誰かさんなんですよ。
私も一目惚れの烏でした。
韓国のドラマに登場しているんですね。知らなかった〜。
このバッグ、早速今日のおでかけから大活躍してくれました。
サイズがちょうどいい大きさで、使い勝手もバッチリ!
痒いところに手が届いてくれてます。うふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 05:20
★SORAさん
家紋ってね、優れものデザインが多いなぁ、って、
今回、何度も思いました。
どのデザインも秀逸です。うん。
もっと素早い手を持っていたら、次々とお目にかけられるのに。
焦っても仕方ないので、これから徐々に増やしていきますね。

エコトート、なんでもポイポイ入れて、スイスイ歩ける便利モノでした。
欲張ってお買い物しても大丈夫!
酷使しちゃいそうです。えへへ。
お財布の方が先に音を上げちゃうかも。
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 05:25
★tomoさん
うふふ。色がちゃんと出ていないので、紺色に見えちゃいますね。
実は紫なんですよ。
この色を出そうとがんばったんですが、へっぽこな私では無理〜。
ふふふ。
この間、初めて買ったつもりだったこの布も、実は3年前に大根の丸を
刺したのと同じ布でした。
ポンコツぶり全開で〜す。
いくつかある八咫烏のデザインの中でも、この姿が一番凛々しかった。
刺せるチャートにしただけのリタッチですが、なんだか私のモノ
って感じがして嬉しい、図々しい私です。

バッグ、使ってみましたよ。
もったいないから使おう、って発想もあるんだな、って。
ありがと〜〜♪
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 05:30
★Rionちゃん
コスモっちはね、実はうさぎに使いたい!って思っていたの。
今も悩み中だよん。
Rionちゃんが言ってくれたみたいに、DMCの手持ち糸から
似合う糸を選んでタッセルにするのもアリだわ、って思った。
うん。柔軟な発想ね。うひ。

エコバッグは肩からかけられるのが便利だけど、手持ちにすると
どうしても引き摺っちゃうじゃない。
これはバッグ部分が長過ぎないのでちょうどだったよ。
要らないストレスがない、っていうのが有難いね♪
野菜とか土のつく買い物はナイロンのエコバッグが洗っても
すぐ乾くから便利だけど、おでかけにも使える布エコバッグは
違った意味で重宝するよね。
Rionちゃんのちくちくしてくれたバッグはやっぱり使えな〜い。
どこまでもケチん坊な私なのだ。
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 05:35
★Polaさん
これは紫の229番です♪ グレーと合わせようと買ったのに、
一人歩きしてくれています。
神秘の烏ということで、単純な頭の私が神の色として選んだ紫。
烏だから黒にするべきだったかも、ですね。う〜ん。
仕立てに帯の金糸いっぱい布と合わせてみたら、しっくり来すぎて
当たり前すぎ〜、って思っちゃいました。
Polaさんが思われたみたいに、南仏のソレイヤードと合わせたり
楽しんでみる方がいいかもしれません。
アイデアいただき! えへへ。
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 05:40
★kabuちゃん
茄子紺、すごく好きな色です。
赤味の少ない紫なので、茄子紺ってことにしちゃおうかな。
越前屋さんが聞いたら、しちゃわなくても茄子紺ですよ!って
言われちゃうかな。ふふふ。
サッカーの日本代表のトレードマークでしたね。そうそう。
きっと今もそうですよ。なんて、全く詳しくない私なので、
定かではないで〜す。
導いてください、って願いながら刺してみたよ。
日本の子供たちを守ってくださいね、って。

バッグの色、いいでしょ。うんうん。
ハワイアンキルトのイメージもちょっとあって、夏にいいな。
今日は荷物が重かったので、みもさんに持ってもらいました。
次は私が持つぞ〜。
私のエコバッグコレクションも完全に逆エコ状態よ。
一緒♪ 一緒♪
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 05:46
★ぴょんちゃん
おでかけする度に誰かさんのエコバッグを見て、あっ、あれかわいい!
と、ついつい目が行っちゃうエコバッグ欲しい症候群な私。
自分で買っても、頂き物しても、ほとんど抽き出しに仕舞って、
見て楽しむ本末転倒ちゃんです。
エコバッグ屋さんになりたい、なんちって。

DSにも登場するのね。
八咫烏、私くらいの年だと何となく身についていて、
見た時に「あ、やたがらすね」って、スッと思い当たっちゃいました。
いつ習ったんでしょうね。不思議だなぁ。
Commented by cat at 2011-06-08 08:04 x
ヤタさん なかなかいいわ~♪
ちょっと応援してるようにも見える(^^)

エコバックも落ち着いた色で 便利そう。
活用しなくちゃね。
しまって置くと バックが泣くよ。
Commented by at 2011-06-08 10:30 x
家紋シリーズ、着々と出来ていますね。
この和風な雰囲気、色もいいね。
うさぎちゃんも出来たんだ。次回のお楽しみだわ。
意外と細かいステッチだよね。90画くらいありそうかしら。
Jujuちゃんからの贈り物も届いたんだね。Ayaさんのところには幸せ便いっぱいね。
ピンクッションもなにやら可愛らしげよ。
Commented by sinkoumama at 2011-06-08 11:54
ayaさん
きゃ~~~すごすぎる 家紋シリーズ。。
ayaさんが脱線してるから・・と ♪旅は道連れ。。♪なんて。。
私も脱線しちゃってる。。ささっと済ませて戻ろうとしたら。。
がび~ん。。間違ってばっかり。。汗 
いつか。。いつか。。ayaさんにコースターでもプレゼントできるように。。精進します~。
フリーの図案。千鳥だっけ? あれ。。sinのjキッズの衣装にも載ってる。。刺したいなぁと。。バチがそろそろ来るから 袋作って刺繍したいなぁ~。 
Commented by weaver* at 2011-06-08 15:45 x
私の所にも同じバッグ届きました~
餅longよそゆきですよ♪
ほんとに綺麗な色なんですもの(^^)
ヤタガラスかっこいいね~
公開待っています

しろくまさんの2、3巻プレゼントしようと用意してありますが
送ってません、今週中には郵便屋さんに持って行くつもりですが
間に合うかしら?
Commented by juju at 2011-06-08 20:15 x
なんだか、お久になってます(^^;)
家紋シリーズ素敵だね~。
鳥ちゃんに紫、「和」って感じで渋いです。

ayaさんのところには早く着いてびっくり(@@)
かなり大きなエコトートバッグだけど、じゃんじゃん使ってね。
この茶色とターコイズの色に私も惚れたのでした(笑)
Commented at 2011-06-08 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 22:04
★catさん
でしょ。両手に扇子を持って、チャッチャッチャ♪って。
こっちですよ〜、って水先案内中なのかもしれません。
身辺バタバタで落ち着いて刺せないのがツライで〜す。

昨日はみもが持ったので、今日は私が持っておでかけしてきます。
華やかだけど出過ぎないトートです。うふ。
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 22:09
★波ちゃん
そうなの。正面きってるうさぎもそのままチャートだから、
データとしてはできているんだけど、刺してみて微調整がね
絶対必要だと思うの。でも、刺してられないの。ジレンマ〜。
やたさんのサイズはね、90オーバーくらい。
みんなだいたい同じサイズで作ろうって思ってるの。
ふふふ。フレメカレンダーにヘンな癖つけられちゃってるかも。

バッグね、明るすぎず、暗すぎず、頃合いバッチリよ。
帯にぴったり、襷にもぴったり、なんちって。
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 22:14
★sinkoumamaちゃん
ふふふ。私の脱線につきあっちゃったら、とんでもない世界に突入だよ。
夏の間中、きっと脱線しちゃってると思うもん。もん。
でも、私もsinkoumamaちゃんに感化されて、レース編み熱も
再燃しちゃいそうで怖いのだ。
わぉっ、コースター♪ 楽しみにしちゃうぞ〜。ふっふっふ。
千鳥は人気だね。和太鼓キッズにぴったりかも〜〜。
私のんを刺す時は要注意よ! 意外にサイズがでかいよ。
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 22:20
★ななちゃん
きゃ〜、と悲鳴をあげながら、パチリとして、Jujuちゃんに
お礼メールしたその流れで載っけちゃったので、
JujuちゃんからななちゃんとYuponさんとおソロだと伺った時はもう
後の祭りだったのよ。。。届く前だったらごめんね。
Yuponさんもごめんなさい。せっかち婆、大反省です。
ご覧になってませんように。←ほぼひとりごと。

ななちゃんもよそゆきね。
私もこれからおでかけするので、持ってきま〜す。
しろくまさん、ありがと〜〜。♡♡
帰って会う時で大丈夫よん。軽いもん。
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 22:25
★Jujuちゃん
おひさ大歓迎よん。おひさを通り越しても気にしなくていいよん。
今日持ってでかけちゃうよ。
汚れたら凹むから、子供と動物の傍には寄らないのだ。
ふふふ。
ピンクッションもこの夏にちくちくして、毎日の励みにするね。
マリンブルーが涼しい風も送ってくれそう。うひひ。
ありがと〜〜♪
Jujuちゃんに八咫烏が元気を届けてくれますように。
伝書鳩みたいにこのカラス、本当に飛んで行ってくれないかなぁ。
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 22:34
★鍵コメちゃん
ほほ〜〜。東京まで行かなくても済むかも、なのね。
もう日本はひとつ、だわ。
Commented by ravensara at 2011-06-09 12:16 x
ayaさん、家紋シリーズ、凄くいいですね。
クロスステッチでこういうデザインは絶対ないので
とてもオリジナリティを感じます。
八咫烏のデザインも洗練されててayaさんのセンスの良さを感じます。
自分のデザインをステッッチしてる時って
いろんな意味で楽しいですよね。
考えた物が実体化するワクワク感とか、
ほんとにうまくいくのかなというドキドキ感だったり。
Commented by aya-mimo at 2011-06-09 19:06
★ravensaraさん
ありがとうございます ( ̄∇ ̄*)ゞ
コンピュータ上でチャートできた!って思っても、
実際に刺してみると修正箇所がでてきたりして、
完成までは長い道のりですが、それだけに愛着いっぱいで
ちっちゃい達成感がちょこちょこあって楽しいです。
ravensaraさんみたいな超大作ができるまでには
いっぱい精進しなくては!です。うふふ。
本当、ドキドキしますね♪ お肌にいいかも。
いつか「絵を習うぞ!」って言い出しそう。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧