人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大切な一日

おっきいおなご会@京都、ついにその日が来ました。
とっても楽しい一日でした。
上賀茂神社前ロータリーで待ち合わせ、今井食堂でサバ煮食べて、
神馬堂さんのやきもち食べながらAVRIL本店へ!
前回、外観の写真を載っけたので、今日は中ね♪
大切な一日_b0180156_1048828.jpg
棚いっぱいに糸が並んでてね、卒倒しそうですよ。
絹糸ハーモニーと綿糸コーラスを前回しこたまゲットしたのに、
今回はお試し糸としてスペックをゲットしちゃいました。
欲の張り方は尋常じゃないです。はい。
で、スペックで試してみましたよ。
大切な一日_b0180156_1051218.jpg
色はレンガ色、ブリックですね。
太い目なので、36ctの布にはパッツンパッツンかな。
32ctがちょうどいいような気がします。
絹ハーモニーと綿コーラスに比べると弱いので、ひっぱりすぎると
プツンになります。
今日、ちょいと穴の大きい針を買ってきましょ。
そうしたらもうちょっとスムーズに刺せるかも。
今は環境が揃っていないので、あれこれ試せなくてもどかしい。

まず京都駅で待ち合わせたRionちゃんから会うなりいただいたのが↓コチラ
大切な一日_b0180156_10585847.jpg

母様特製カロチャバッグ♡ すごいでち〜〜。
ちゃちゃっと数時間ステッチだそう。東洋の魔女でち〜〜。
しわまんまでごめんでち〜。。。しくしく。
アップでも見せちゃえ!
大切な一日_b0180156_11083.jpg
きれいでしょ? 母様アレンジの縦長デザインがステキ。
持たないと次をお願いできないので、今日から持つことに。
大切な一日_b0180156_1113435.jpg
家紋ノートを入れるのにぴったりだったものだから、
今日から家紋バッグとして大活躍してもらいまっせ〜〜。きゃ〜。
汚れたり置き忘れたりしたくないので、バッグにこのまま入れますです。

昨日はおなご会メンバーとsachieさん、SORAさん、yuranaさんの
計8名!
みなさんからの手づくりプレゼントたちを一挙にお披露目です。
大切な一日_b0180156_1185967.jpg
みなさんのブログでお目にかかっていたあれやこれやが我が家に!
なんだか不思議〜〜。これからこの子たちはもうひと旅します。
中もかわいかったSORAさんのニードルブック♪
大切な一日_b0180156_11113486.jpg

ななちゃんにもらったパンダハンカチは今水通しされてベランダなので、
もうひとつ続きをいただいちゃったしろくまカフェいちご味とマンゴー味
大切な一日_b0180156_11142554.jpg

プップッ吹き出しながら読んじゃうので、JRの中は御法度だった。

最後においしいおまけ。神馬堂さんのやきもちと神馬の包装紙です。
大切な一日_b0180156_1116233.jpg
大切な一日_b0180156_1116465.jpg

by aya-mimo | 2011-06-29 11:21 | 日々の暮らし | Comments(34)
Commented by juju at 2011-06-29 11:51 x
いいな、いいな、おなご会!!
とっても楽しそう~。羨ましいぞー。
同じ趣味の事など、たくさんお話して楽しい時間を過ごされたのね。
それにしても、皆さん、素敵なものたくさん作られてるね。
ayaさんのニッコニコのイメージが伝わってくるわ♪

たくさんのAvrilの糸(@@)
殺到しちゃうというか、ここは天国かぁ~?なんて思っちゃいそう。
やっぱりステッチとかしてると、糸を見ると幸せになるね。
Commented by tano49kuraso at 2011-06-29 13:45
おなご会、大勢集まったね。
わいわい、がやがや、話がつきなかったことでしょう。
みなさん、お疲れ様でしたー。
焼き餅、おいしそー、ayaさん、写真、ありがとね。
アブリルさん、おそるべし。お小遣いいくらあっても足りなくなりそう。

Jujuさんもぴょんさんと一緒にお買い物、楽しそう。うらやましいですぞ。
Commented by る~なる~な at 2011-06-29 17:11 x
ayaさま

うわ~!!楽しそう。いいですね~♪
ayaさん、日本を満喫ですね~。
皆さんからの素敵なプレゼント、
見せていただくと嬉しくなっちゃいます。

それにしてもAVRILさんの本店、スゴイですね!
主人に指摘されたのですが、私の口癖は「すご~い」なのです。
AVRILさんの本店に行ったら何回言っちゃうか分かりませんね^^;
Commented by aya-mimo at 2011-06-29 19:00
★Jujuちゃん
いつもパリでひとりコツコツしてるもんだから、ニッポンでは
はしゃぎにはしゃいじゃってます。
大義名分があるもんだから、材料のお買い物もがんばってるよ。
スカッとするよ〜。

AVRILさんね、三条店はおしゃれな感じだけど、
本店はがっつり買いたい人にはオススメですよん。
刺繍に編み物に織物に。。。もう止まらなくなりそう。
たかちゃんが「安い!」って感動してくれてたよ。むふ。
Commented by aya-mimo at 2011-06-29 19:14
★ぶんぶんさん
集まってくれました。嬉しかった〜〜♡
神馬堂さんのやきもちはその場で食べるのが一番おいしいって
聞いたので、パクリとな。おいしかったです。
アヴリルさんね、グラムで買うんですが、1gが12円とかなので、
10g買っても120円なんですよ。
絹だと10gで350円♪ お買い得ですよね。
Commented by aya-mimo at 2011-06-29 19:36
★る〜なる〜なさん
はい〜。めちゃくちゃ楽しいです。
手づくりの温かさはやっぱり格別ですが、選んでくれたモノたちも
気持ちがいっぱいですごく嬉しいです♪

きっとね、本店に行かれたらクラクラしちゃうと思います。
すべての糸がそこにあるんですよ。
京都の旅のついでに是非!
神馬堂さんは朝から行かないとやきもち売り切れますのでご注意を!
Commented by cat at 2011-06-29 19:48 x
ただでさえ暑いのに 更に暑さが伝わってきます(^^)
凄いね~。
アヴリルさんの量に圧倒されそう。
もう目移りして大変だわ。
手にしたら皆カゴの中かも。。。恐ろしい。
楽しい1日でよかったね。
Commented at 2011-06-29 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinkoumama at 2011-06-30 08:25
ayaさん♪
いいなぁ~~~おなご会。
記事を読んでると今すぐ飛んで行きたくなっちゃう。笑
同じ趣味の方との交流楽しいでしょうね~。うんうん
私も。。いつかお仲間に入れて頂きたいわぁ~。
新幹線でいったら早いしね~。。いつか。。。きっと~~~~
AVRILさんの糸。。ピンク系な感じがするけど。。レンガ色なんですね
う~ん。。素敵♪ これで何を刺すんだろう??わくわく
みんなからのプレゼント。。素敵だなぁ~。
私もおなご会(勝手に参加する気満々)までにちょこちょこ準備しなくては。。京都に行きたい~~。笑
Commented by aya-mimo at 2011-06-30 09:08
★catさん
暑いですね〜〜。毎日汗だくで〜す。
新陳代謝がよいということで勝手に納得〜。
catさんがAVRILさんにいらしたら大興奮ですよ♪
絶対一緒に行きたいな。現場に遭遇していたいです。むふふ。
その時もおなご会全員集合しますよ。うんうん。
楽しいことに感謝して暮らしてます♪♪
ありがと〜♡
Commented by aya-mimo at 2011-06-30 09:09
★鍵コメちゃん
メール届いた? なんでだろうね。
コメも残してみたよ。うん。
Commented by aya-mimo at 2011-06-30 09:14
★sinkoumamaちゃん
是非是非京都にいらっしゃ〜〜い!
真剣にひとり手仕事の時の質問をしたり、なんでもないことに
ゲラゲラ笑い転げたり、楽しいことがいっぱいですよ。
今刺している糸ね、ムラ染めになっているので、いい感じ。
布が細かいので少し切れる回数が多い気もするけど、
素朴な仕上がりが朴訥としていて好きかも。
手づくりなプレしかアップしていませんが、嬉しいプレだらけ!
私も手づくりプレができるように、これから精進しま〜す。
Commented at 2011-06-30 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかちゃん at 2011-06-30 17:50 x
ふふふっ。楽しかったね(^-^)
やっぱりドキドキしてたけど(笑)
梅雨なのに連日の猛暑日。
へろへろになりながら元気だよね! うちら♪
気い抜いたら燃え尽きそうだよ(笑)
だから…こうなったらずっと気を張って
いっぱい楽しんでね♪♬
Commented by aya-mimo at 2011-06-30 18:04
★鍵コメさん
私もめちゃくちゃ楽しかったです。
みんな大汗ふきふきでしたが、この世のできごと?って思うくらい
楽しかった〜〜。
もう一度お目にかかれたら嬉しいな。調整しなくっちゃ。
Commented by aya-mimo at 2011-06-30 18:07
★たかちゃん
我ら晴れ女改め、めちゃ晴れ女って名づけちゃおうか? へへ。
連日真っ黒黒のすけだわん。
今日の大津旅もよかったよ。三橋節子さん、よかった。
今度ぼんちゃんとデートで行ってみてね。ふふふ。
パリに帰ったら寝込むかも、ね。
でも、パリは相当涼しいんだそうよ。
しっかりちくちくしまくれるかもでち〜〜。
Commented by Hiromi at 2011-06-30 18:42 x
満腹です!とっても楽しそうで(^_^)Ayaさんのブログ読んだだけで、旅行した気分になれます。アヴリルさんの糸、よだれでそうです。
Commented at 2011-06-30 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion at 2011-06-30 20:25 x
毎日遊びすぎて出遅れてるよ私!!
京都ではいろいろありがとうございました。
これね、母が本を見て言うに、カロチャは横にステッチ、母のはなんちゃってなのでななめなのだ。
AVRILさんね、建物は撮ったのに後は興奮して一枚も写真撮ってないわ。
なんのためのカメラだったんでしょー。
連日の日焼けでぐったりの私。これにて失礼!
また遊びましょー。
Commented by aya-mimo at 2011-06-30 21:43
★Hiromiさん
私にとっては故郷ですが、Hiromiさんにはもっと旅した気分になって
もらえるんじゃないかな?
一緒に続けて旅しましょ。
Commented by aya-mimo at 2011-06-30 23:38
★鍵コメさん
本当に時間が足りませんでしたね。
私も何か伺いたいことがあったのにな、って、後で思いました。
帰ってきた時にまたワイワイ遊びましょうね!
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by aya-mimo at 2011-06-30 23:45
★Rionちゃん
私もおでかけ続きでステッチが捗らんよ。
いけないね〜〜。
どんな風に刺しても、刺した感じがとってもカロチャだから
母様カロチャとして大事に使わせてもらうのだ。
Rionちゃんもカメラ持ってきていたのね。知らなんだぞ。
って、私もほんの数枚しか撮ってないもんね。
次会う時までゆっくり休んで体力温存、お願いね!
Commented by Hiromi at 2011-07-01 14:45 x
もう一度いきたい京都。ayaさんのブログだけでも十分いった気分になれてます。引き続きよろしくおねがいします!
Commented by aya-mimo at 2011-07-01 21:32
★Hiromiさん
は〜い。いっぱい楽しんで、Hiromiさんにも楽しんでもらいますね。
ふふふ。
ちょっとひとりよがりな楽しみ方ですが、ご一緒ください。
Commented by tano49kuraso at 2011-07-02 10:20
ayaさん、疲れていませんか~、暑いの大丈夫ですかー。
チト、心配です。歯の方は大丈夫ですかー?
みんな、みーんな、帰りを楽しみに待っていたのですね。
何度読んでも楽しさが伝わってきます。
みんな、良い方達ですね。
心がつながっていますね。
読んでいて何だかホットします。
何時も楽しい記事をありがとうです。
これからも
宜しくです。
Commented by aya-mimo at 2011-07-02 11:36
★ぶんぶんさん
ちょっと疲れがたまったようなので、今日は家におこもりです。
月曜に会う人に見せないと!と、せっせと試し刺し中で〜す。
ついつい欲張ってしまいますが、この暑さですもんね。
気をつけます。
ありがとうございます♪
歯も徐々に完成に向かいつつあります。
もうちょっとで終了です。嬉しいっ。
今日はのんびりして、また明日から精力的に動きま〜す。
Commented by mon_peinture at 2011-07-02 13:11
ayaさん、こんにちは~
京都での大おなご会、楽しかったですかー。
わー8人も集まったんですね。すごい。
好きなものがみんな共通してるから、一緒に
お買いものたのしいですよね。
めちゃ暑かったんじゃないですかー?
いろいろお買い物して、家でひろげる楽しさ
たまりませんねー。
Commented by aya-mimo at 2011-07-02 16:56
★mon_peintureさん
はい〜〜。楽しかったです〜。
でも、もうちょっとみなさんとじっくりお話したかったな、と
今頃になってちびっと悔やんだりもしていますが。へへへ。
欲張りです。
またいつかお目にかかれるんだから、その時にゆっくりと、ですね。
お買い物たちやいただきもの、いっぱいだから、神戸に戻ってから
ゆっくりと広げて、改めてニマニマ予定です♪
ふふ。おばかちゃんで〜す。
Commented by tomo-studio at 2011-07-02 19:49
おなご会!! 楽しくてよかったね ♪
AVRILさんの本店?  こんな感じなのね。
普通のおうち?  みたいな、なにげない処なのですね。
いや~!!それにしても、すごい量ですね。
並び方も図書館?みたい (笑)
その中から選ぶのは。。。。。。至難ですね。
私も悩んじゃったもの。
早く綿糸の作品作らなきゃ!

神馬堂さんのやきもち!
京都で食べてみたいもののひとつです。
まだ、未体験なのですが、暑いときも美味しそう。。。。
おなご会に、美味しいものは必須ですね  (^^♪
Commented by aya-mimo at 2011-07-02 21:45
★tomoさん
はい。楽しかったです。
あっという間の1日でした。楽しい日はあっという間!
糸はね、1階と2階にずらりと並んでいて、元々寮だった場所なので、
小部屋もあって、そこにも糸がいっぱい!
tomoさんも是非一度行ってみてください。大興奮ですよ。
織物にいいな、って思える糸もいっぱいあったので、
そちらも楽しんでもらえると思います。ふふふ。

絶対焼きたてを食べてみて!ってトモダチから聞いていたので、
ご飯のあと、ぱくりと。おいしかった〜〜。
あっさりな甘さが暑さで疲れちゃった体にバッチリでした。うふ。
Commented at 2011-07-03 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2011-07-03 17:13
★鍵コメさん
まだまだ大変そうですね。う〜ん。かわいそう。。。
暑いから汗もでてきちゃうし、とってもしんどいね〜。
鍵コメさんにもバーチャルで楽しんでもらえるように
続きをアップしなくては! うん。待っててね♪
Commented at 2011-07-04 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2011-07-05 00:04
★鍵コメちゃん
うん。きっとバテてると思うんだけど、時間が足りない!とばかりに
はりきって動いてます。パリでぐったりかしら。へへ。
期待ふくらんでるよ〜〜。
どんなだろう。楽しみ♪♪ がんばれ!って声援するだけだけど、
せっせと声援してるからね! ふふ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧