人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大津もぐるぐる

sachieさんに教えていただいた地元の画家・三橋節子さんの美術館に
行ってまいりました♪
JR大津駅で仲良しちゃんたちと待ち合わせ。
Mちゃんは奈良からの参戦です。朝からありがと〜〜。
美術館の中は撮影禁止だったので(えへへ)買って来た絵本とカードだけ
お披露目しましょ。
大津もぐるぐる_b0180156_017955.jpg
雷獣を捕まえた村の英雄は息子っちなんですよ。
早逝された画家さんの子供を想う気持ちがいっぱいの絵本です。
大津もぐるぐる_b0180156_0195464.jpg
タッチもステキすぎますね。
大津もぐるぐる_b0180156_021810.jpg
雷にまつわる物語ですが、なまずなんですね。私、無知っこなのね。。。
愛嬌のあるなまずにすっかり魅せられています。ふふ。
大津もぐるぐる_b0180156_0284210.jpg
このカード、sachieさんが送ってくださったものと同じですね。
三井の晩鐘という悲しい琵琶湖の物語のカードが私の初三橋さんでした。
母の愛の物語なのにあまりにも物悲しく切ないお話です。
登場人物がすべて三橋さんのご家族に見えます。
愛の溢れた絵なのに、迫り来る死が悲しく見え隠れして。。。

そのあと、道なりに歩くと長等神社に出ます。
朱色がきれいな神社でした。
その前にあった大津絵のお店がいい感じだったので、あれこれパチリ。
でも、写真はアップできないのだ。
どの写真にも仲良しちゃんたちが写り込んでいたんです。はい。
その顔が楽し気でちょっと嬉しくなる私です。うふふ。
疎水沿いに歩くと、うさぎの神社・三尾神社があります。
何度もお守りを買いに来ているのに、車で乗り付けて、ささっと買って、
車で帰っちゃうので、こんなにもうさぎ三昧の神社だったとは!と驚愕♪
大津もぐるぐる_b0180156_036382.jpg
正面ですが、わかりますか?
大津もぐるぐる_b0180156_0371762.jpg
ちょっと近づいてみましたよ。ふふふ。
大津もぐるぐる_b0180156_0381665.jpg
屋根のてっぺんにもいたのですね。
大津もぐるぐる_b0180156_039984.jpg
上の瓦屋根の隣には親子うさぎがほっこりといました。
大津もぐるぐる_b0180156_042067.jpg
今はこんな風に屋根を飾っています。
大津もぐるぐる_b0180156_0425273.jpg
神社の入り口の灯籠の足下にもうさぎっちが。
大津もぐるぐる_b0180156_0434310.jpg
灯籠の隣には「波に兎」が清めの水をチョロチョロさせてくれています。このモチーフは家紋にもなっています。うう、早く刺したいぞ。
大津もぐるぐる_b0180156_0455253.jpg
いつものようにお守りや絵馬を買い求めました。
お守りはお土産で〜〜す。真向い兎がよいでしょう?

このあと、注目の田舎町・石山に移動してお昼、で、念願だった
伽藍堂さんでかき氷をいただきました。むふ。
大津もぐるぐる_b0180156_048216.jpg
左がお茶味、右が練乳味です。おいしかった〜〜♡

ブロ友みーこちゃんから、大きなエコバッグにいっぱいのプレを
いただいちゃいました。
大津もぐるぐる_b0180156_050554.jpg
みーこちゃんの手編みです♪
ちっちゃいマフラーはのび工房さんの黒猫「長作」へのプレです。
今年の冬はバッチリだよ〜。ありがと〜〜。
大津もぐるぐる_b0180156_0533538.jpg
かわいいぬいぐるみ〜なうさぎっちもいただいちゃった。
これまたほっこり系の癒しぬいぐるみんですん。
長作っち用のミニミニマフラーをひとつこの子に譲ろうかな。
続きは次回♪ まだまだ続くのだ。むふふ。
by aya-mimo | 2011-07-05 02:11 | 日々の暮らし | Comments(22)
Commented by cat at 2011-07-05 06:41 x
神社ってあんまり行ったことがないのですが
ここはウサギちゃんが祀られてるのですか?
何だか不思議な気もしますが
こういうのは可愛くていいですね。
また行きたいという気にしてもらえるのでは
ないでしょうか。
楽しいこといっぱいで 暑さも何のその。
元気なayaさんを見てると こちらも元気になります(^^)
Commented by sachie at 2011-07-05 08:12 x
ayaさん
琵琶湖周辺は歴史あふれる私の好きなところです。
京都も良いけど人のいないこの地域は観光の穴場だと思っています。
私の好きな画家三橋節子さんの足跡を少しだけ、余呉湖、竹生島にも行ってきましたよ。
美術館へ行った時もこのあたりにお住まいだったんだなんて感慨深いものがありました。
神社と云い。かき氷もホント日本満喫ですね。

Commented by tano49kuraso at 2011-07-05 08:50
ayaさんが楽しんだ様子が目に浮かびます。
写真、ありがとうです。
うさぎさんといい、襟巻きといい、心のこもったいーいプレゼントを戴きましたね。ayaさんの人徳だね。

のっぽのかき氷、こぼさずに食べることが出来たのかな?
これだけお腹に入ったら、さすがに冷えたでしょう。
でも、おいしそう。今年、まだ氷だべてな~い。
何処か出かけたら食べてこよーっと。
Commented by sinkoumama at 2011-07-05 08:57
ayaさん♪
きゃ~今週も精力的に日本を満喫してるね~。
この暑さ。。きおつけてくださいよん。あと。。紫外線にもね。
先日 仕事で1日現場に行っただけで。。首の後ろが真っ赤に。。汗
日焼け止め塗り忘れたからかなぁ。。とほほ
うさぎさん。。家紋ステッチするんですね。うぅ~~ん 楽しみ
お友達からのプレゼントで帰りのスーツケースはパンパンだったりして。。笑 
この暑さだから。。かき氷が美味しかったでしょうね~。
宇治金時食べたい←宇治金時っていうとこが。。汗
あぁ~~私も後1日で1歳年をとるのです。ほほほ~
昨日sinがお誕生日プレゼントって言ってメダルを作ってくれたんだけど年齢をそのまま書いてくれたの。(少しはさばよめよ)っておもったけどそんな7歳だったら。。先恐ろしいかしら~。笑
Commented by aya-mimo at 2011-07-05 14:56
★catさん
そうなんです。うさぎ神社でね、卯年さんのための神社なので、
卯年は大忙しなんだそうです。
京都は岡崎にある岡崎神社もうさぎの神社なんだそうで、
近いうちに行ってみるぞ〜、なんて能天気炸裂です。
そろそろ「空元気」も底が見えてきたぞ、って思っているんですが、
がんばってギリギリまでウロウロしちゃいます。
今日は病院に検査に行ってきましたが、着くなり雪崩のような汗で
辟易しちゃいました。
無理は禁物なのでしょうね。そんなお年頃だもの、しかたないです。
Commented by aya-mimo at 2011-07-05 15:06
★sachieさん
あの出会いから1年経たずに本物に会いに行けました。
sachieさ〜ん、来ました〜って心の中で叫んでましたよ。ふふ。
琵琶湖の辺りで生まれて育ったので、琵琶湖を見ながら通学したり
生活の一部だったのですが、今はもう観光客な気分で眺めてますね。
奥琵琶湖、すごく神聖な場所だと思います。
空気、水、緑、どれも特別潔い気がしました。
地元贔屓な私だから、みも氏によくからかわれます。へへ。
永源寺あたりも神聖な場所って感じがします。
また行きたいなぁ。嫂っちにおねだりしてみようかしら。。。
今度は初石山寺、初三井寺も計画しちゃおう、なんて思ってます。
地元再発見の旅。なんだか楽しそうです。
Commented by aya-mimo at 2011-07-05 15:40
★ぶんぶんさん
いつもね、みーこちゃんからのプレゼントはツボをツンツンしてくれて
何度もにまにましながら見ちゃうんですよ。ふふ。
うさぎにムーミンにパンダに、もう私の好きがぎっしりでした。
これから徐々にお披露目してゆきます。

かき氷、それほど大きくはなかったんですよ。ペロリです。ふふ。
練乳大好き!な子供の頃を思い出していただきました。
冷たいもの食べて大汗かいてお茶飲んで、を繰り返してたニッポン
って感じです。いけませんね〜。滋養のあるものも食べないと!
TORAYAさんの氷もオススメですよ。氷しぐれ、また食べたいな。
Commented by aya-mimo at 2011-07-05 15:55
★sinkoumamaちゃん
そうなんですよね。何度かトモダチから首の後が日焼けしてるよ、って
教えてもらってます。
何かを顔や体に塗るのが苦手なので、最低限自分の目につく顔だけ
UV対策してます(ベビー用ので)が、首の後もしなきゃ、ですね。
むぎゅぅ〜〜ってなりながらUVクリーム塗りましょ。
sinkoumamaちゃん、七夕の1日前なんですね。
息子っちからの幸せなお祝い、羨ましいよ〜〜。
お宝だね♡
Commented by Rion-MT at 2011-07-05 19:17
ayaさんパワフルにお出かけしてますなぁ。
ウサ様三昧な神社。行ってみたい♪
私卯年だし~。
ほほほ。
み~こさんからのプレゼントこの二つもメチャかわいいし素敵なのに他のがきになっちゃったー。
どれもayaさんのツボ抑えすぎたものなんだろうなー。
Commented by tomo-studio at 2011-07-05 21:11
画家三橋節子。。。。。久しぶりに目にしました。
若くしてなくなったのですよね。
また、見てみようとおもいます。

うさぎ三昧の神社?
ここまで兎づくしができるなんて!!
魂の入れ方が半端ないわ。。。!一度は行ってみる価値ありそう。

今年の初かき氷かな?
あ~おいしそう!  何?この山盛りなこと
白玉宇治金時?ぜいたくなチョイスですね  (^^♪
うらやましい。。。!!
Commented by aya-mimo at 2011-07-05 23:27
★Rionちゃん
そろそろエネルギー切れてきたかも〜。
でも、楽しいことはまだまだ続くのだ。ふふふ。
うさぎ神社に行ってみる? ちっちゃい神社だけど、ね。
なんだかほっこりできるよん。
卯年さんなのね。そっか〜〜。計算したらわかったことなのに。。。
後悔先に立たずだわん。
みーこちゃんからのあれやこれやは次にちゃんとアップするね。
嬉しくてひとりで眺めていたのだ。ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-07-05 23:39
★tomoさん
日曜美術館で以前に特集があったそうですね。
地元でものんきな私はsachieさんに教えていただくまで知りませんでした。
小さい美術館が温かい空気に包まれていて驚きました。

三尾神社は比叡山や三井寺、近江神宮などとセットで訪れてみてね。
みっちりぎっしりと神社や寺社がひしめいていて、なかなか充実の
環境です。私もしっかりお勉強せねば、ですね。うん。

かき氷、ニッポンに戻ってから3回目なんですよ〜〜。
弘法さんで、TORAYAさんで、伽藍堂さんで、の3回です♪
どれも暑さに負ける一歩手前で私を救ってくれました。
TORAYAさんの白餡金時での宇治氷が最高においしかったです。
三者三様においしかったですよ〜。tomoさんも是非!
Commented by hilopyon at 2011-07-06 01:52
ayaさん、ご無沙汰していました。
すっかり読み逃げしていましたが、ayaさんの楽しい日本滞在記
楽しませていただいています(^^)

なまずの絵見入るほど私も気に入っちゃいました♪
絵葉書も、ホントだぁ~ Sachieさんからいただいた物と一緒ねって。
なんか嬉しくなっちゃった。

ウサギの神社もなんてかわいいの(*^^*) 一緒に散策した気持ちに
なりました。素敵な写真ありがとうございます。

最後にみーこさんからの素敵なプレ♪ パリの冬もあったかですね。
Commented by たかちゃん at 2011-07-06 07:52 x
ふふふっ。地元滋賀~♪いいとこいっぱいだね!!
いっぱい歩いてみたくなったのでは?!
楽しさ満喫が伝わって来ますわ(笑)
行きたくなっちゃった。
兎神社も凄いねー(^◇^)逆上せそう(笑)
羨ましいなぁって思ってたら、みーこさんからお土産頂きました。
なんだかタイムリー♪♬
で、プレの素敵なうー君見た後だったので…
私のはー?!ってみーこさんを困らせてしまいました(笑)
とっても癒し系なうさこさん、可愛いの良かったね♪♬
更にあったかそうなマフ!!
長作、うさこ、ayaちゃん、皆で寒い冬もあったかだね(^-^)
Commented by みーこ at 2011-07-06 18:48 x
うさぎっちが
とってもキュートに写ってる〜(#^.^#)
長作と仲良く暮らすのよ〜(^_^)ノ""""

岡崎と宇治の兎神社も
制覇しましょうね(^_-)-☆
Commented by aya-mimo at 2011-07-06 22:09
★ぴょんちゃん
おかえり〜〜、かな?
デナリン、がんばってきたね。うんうん。
読み逃げ大歓迎ですよん。
三橋さんの絵は母の愛情あふれるステキな絵でした。
ぴょんちゃんも気に入ってくれたのね。嬉しいぞ〜。
みーこちゃんからのプレはこの後も続くのです。
見返すたびにみーこちゃんの愛情をひしひし感じて幸せになります。
うふふ。ふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-07-06 22:31
★たかちゃん
毎日誘ってもよかったら、毎日誘っちゃうんだけどなぁ。ふふ。
そんなことしたら、血圧がとんでもないことになっちゃうかな。
毎日、大興奮し続けるってことだもんね。ふふ。
あら、みーこちゃんったら。
たかちゃんにも幸せが届いたね。にまにましちゃうね。
癒しのうさちゃん、おねだりしたのね。
見つけるの天才だよね〜〜。
今年の冬は体も心もほんのりポカポカだよ〜ん。
Commented by aya-mimo at 2011-07-06 22:36
★みーこちゃん
元々がかわいい子だったからね、写真に撮ってもかわいかったよん。
長作もガールフレンドができて喜ぶと思う。うん。
次のデートはいつかしらん。
ふふふ。
大津もあと10日間。すぐに神戸に行っちゃうね〜。早いね〜。
Commented at 2011-07-07 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiromi at 2011-07-07 15:58 x
可愛いところですねぇ~。おまけにうさぎ年の人用って!!私、うさぎ年なんです。うちの次男坊も今年生まれたのでWうさぎですわ。とっても満喫な里帰りうらやましいですぅ。気温が、湿度がすごいと思いますが、ばてないように気をつけてくださいねぇ。
Commented by aya-mimo at 2011-07-07 20:19
★鍵コメさん
わぁ、刺してくださったんですね。
兎をアップしてから発つつもりだったのに、すっかり失念でした。
神社のような兎を戻ったらアップしますので、
また刺してみてくださいね。
Commented by aya-mimo at 2011-07-07 20:51
★Hiromiさん
卯年でしたか〜。
今年は卯年さん用にかわいい兎がいっぱいですよ。
今日は雨でしたが、明日はまた晴れて34℃だそうです。
暑いのも楽しめばしんどくない、しんどくない。
言い聞かしてます。ふふふ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧