人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千鳥と岡崎神社

京都は岡崎の甘味お茶処「チェカ」さんに行きたいと思っていた私。
昨日のお昼を約束していた大阪の若いオトモダチが
「それなら車で行く」と言ってくれたので、GO〜〜!となりました。
その前にお昼ね、味匠寺岡さんでいただきました。
千鳥と岡崎神社_b0180156_823653.jpg
この前に鱧、この後にデザートまでいただきました。
すぐに目的のチェカさんに行くのにはおなかがくちすぎなので、
チェカさんのすぐ近くにある岡崎神社に行くことに。
そうです。大津のうさぎ神社・三尾神社で、岡崎神社もうさぎ神社だと
知ったときから行きたくて行きたくて。
みーこちゃんに「招きうさぎがいる」とも教えてもらってたし。
思ったより小さい社、でも、厳かな感じがひしひしです。
千鳥と岡崎神社_b0180156_8274916.jpg
お出迎えは黒うさぎ。
千鳥と岡崎神社_b0180156_8285181.jpg
子を授かるとか、安産とか。。。関係なくともオンナの味方なので。
千鳥と岡崎神社_b0180156_8313444.jpg
狛兎です♪
千鳥と岡崎神社_b0180156_8324877.jpg
招き兎です♪♪ 金運の方を撮る私。がはは。
千鳥と岡崎神社_b0180156_8333528.jpg
提灯兎♪ どうやらこの神社のトレードマークみたいです。
あとね、お守り所のおじさまに教えていただいた「ヒミツの岡崎神社」!
1枚目画像の石段手前にいるお獅子(だったと思う)の台座に内緒の兎が!
千鳥と岡崎神社_b0180156_8363157.jpg
向かって左が「月に兎」で、
千鳥と岡崎神社_b0180156_8373995.jpg
向かって右が「波に兎」です。
行くチャンスがあったら是非チェックしてみてくださいね。
で、案の定なお土産おみくじです。選べなくてふたつとも。。。
千鳥と岡崎神社_b0180156_8392352.jpg


やっとチェカさんです。
千鳥と岡崎神社_b0180156_8401077.jpg
やっと会えた〜な、この看板。
千鳥と岡崎神社_b0180156_8405780.jpg
私がいただいたのはこのロールケーキ♪
素朴でたまごがおいしかった〜〜。お気に入りです。次もコレ!だ。
千鳥と岡崎神社_b0180156_8415738.jpg
オトモダチちゃんはこの日のスペシャル桃ケーキ。
血脈のような桃の姿がおいしそうです。
桃アレルギーな私。味見もできませんでしたとさ。
千鳥と岡崎神社_b0180156_844429.jpg
平衡とれてなくてすみません。あわてて撮ったの(言い訳)。
千鳥と岡崎神社_b0180156_8453938.jpg
千鳥と岡崎神社_b0180156_8462170.jpg
空間の空気感がステキです。

この後、弁天さんの妙音堂さんへ伺ってしっかり2時間お話して
家路につきました。
帰ったらバタングー(古っ!)でした。

タイトルに掲げたくせに、結局おまけ扱いな千鳥はコチラです。
千鳥と岡崎神社_b0180156_8483061.jpg
波とセットなので、キラキラさせちゃえ!って。
キラキラ糸はポリエステルなので刺しにくいわ、
布はグレーだわ、で、もう手探りで刺すことにしちゃった。
それなりに刺せた、かな。ははは。
by aya-mimo | 2011-07-09 08:53 | Point de X | Comments(26)
Commented at 2011-07-09 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2011-07-09 11:53 x
お久し!なんで京都はうさぎさん神社いっぱいあるん?いいなぁ。可愛いなぁ。
Commented by みーこ at 2011-07-09 13:36 x
おおっ!岡崎神社素敵!!
狛兎の佇まいに胸キュン♪
そしてチェカさん、超美味しそう!
いつか連れて行ってね〜(^_^)ノ""""
Commented by Rion-MT at 2011-07-09 13:51
んふふー。
またまたうさぎさんがいっぱい~。
おみくじ選べないのわかるわー。
ふたつもって欲張りって思われちゃう???笑
チェカさん、さおりさんのブログでみた~!
内装が素晴らしいよね。
男性が店主さんなんだっけか。
あ、ayaさんデザインのズキンちゃんカメラストラップをさおりさんに
あげたら喜んでもらえたの~。
ありがとうねー。
Commented by sinkoumama at 2011-07-09 14:51
ayaさん♪
きゃ~~~岡崎神社にいったのね~。いつぞや。。ネットサーフィンしててかわいいなぁ~と思った神社。
ayaさんのすきなうさぎがいる~~って思ってた。
ayaさんにはうれしすぎるポイントだったでしょうね
うさぎのおみくじ。。かわいい~~~ 
Commented by tano49kuraso at 2011-07-09 16:14
わー、今度もうさぎさんの神社だ。
黒うさぎさんて何か意味があるのかなぁ。
狛うさぎ?珍しいです。それにしても可愛い、なでなでしたくなりますね。
秘密のウサギさん、狛犬さんの足元なのね、普段そこまではなかなか見ないよね。
おみくじかわいい~~。お初です。
おみくじって言ったら番号札とお取り替えで戴く御札しか知りませんでした。
こんなにも可愛いのでしたら、迷うのも無理有りませんよね。
わたしもayaさんみたいに買っちゃうな。
もっといろいろあったら大人買いしちゃうかも。(後でひんしゅくかうこと、間違いなし)うふふふ
お食事からおやつまで、指をくわえて見ていましたよ~~
日本食、いーぱい、いっぱい食べて帰ってね。
Commented by aya-mimo at 2011-07-09 19:09
★鍵コメさん
春日大社の鹿みくじも、しっかりいただいてます。ふふ。
先日、上賀茂神社で馬みくじを買わなかったことを後悔してたので、
今回オトナ買いしちゃったのかもしれません。
千鳥、やっと自分で刺したというお粗末ぶりです。汗。
パリに戻ったら小さく刺してみたいと思います。
今日はさすがに暑くてダメだ!と早めに帰宅しちゃいました。
鍵コメさんも体に気をつけてくださいね。
Commented by aya-mimo at 2011-07-09 19:13
★mikaちゃん
ご無沙汰ちゃ〜〜ん。
もう会えないから、って東京に行かなかったのだ。なんちって。
うさぎ年さんが羨ましいグッズ(って言うな!)のかわいさ。
いくつになってもかわいいもの集めはおなごの特権だよね。
Commented by aya-mimo at 2011-07-09 19:25
★みーこちゃん
チェカさん、京博の日に行っちゃう? 
あっ、ダメだ。調べたら月と火がおやすみだった。がっかり。。。
行けないって思ったら、めっちゃ行きたくなっちゃったよ〜。
ぐすっ。
本当にね、ロールケーキ、好きのツボにぴったりハマったのだ。
うじうじする私。はぁ〜。
Commented by aya-mimo at 2011-07-09 19:31
★Rionちゃん
そうなの。行きたいって思ってたら、mon_peintureさんの記事で見て
びっくりしたよん。
さおりさんはmon_peintureさんと一緒に行かれた方ね。
京都の食博士ね。ブログ覗きに行ってみるね。
ズキンのカメラストラップを作ったって言ってたのは
さおりさんのためだったでちね。
偶然出会っても「さおりさん!」ってわかっちゃうね。ふふふ。
私もストラップ頼まれているのだ。作らねば〜〜。
Commented by aya-mimo at 2011-07-09 19:36
★sinkoumamaちゃん
いつかsinkoumamaちゃんのおなご会参加の折りには
岡崎神社も行っちゃおうね♪ 
行きたいとこ、したいことリストアップしてみたら、
思いの外めいっぱいになっちゃうこと請け合いだよ。
うさぎのおみくじ、持ち帰って飾らねば!ね。
ほっこりできそうよ。うんうん。
Commented by aya-mimo at 2011-07-09 19:46
★ぶんぶんさん
ひとりでも多くの人が隠れうさぎモチーフを発見できたら楽しいね。
なんてことを思って記事書く私はすっかりおばさんです。ふふ。

うさぎなおみくじは、いままで土鈴だったものがおみくじに変身、
って感じな気もしますが、かわいいからヨシです。
お守りも三尾神社より、一層ファンシーでラブリーでした。
こんなにいっぱいお守り買って。。。な私ですが、
お守り好きなのと、神社にお金を落とす意味でも買っちゃえ!って。
いろいろ理由つけちゃいます。

食い意地も人一倍張っているので、しっかり食べたいものを食べ、
大豆で健康になって帰ってやる〜〜、って思っています。
Commented by たかちゃん at 2011-07-10 21:11 x
岡崎も行けたのね~。良かった良かった♪
兎三昧じゃん!! 凄いわ。
有るのは知ってるけど…わざわざは、
なかなか気が乗らないって…
環境に甘えてるのねってつくづく実感してしまいます。
自分が生活している処にもっと興味を持つべきよね(^_^;)
と、この頃よく思うのです。
兎さんの御神籤だってー、ちゃーんと個性的だし!!
可愛いわぁ~。
そして、まさかのチェカさんも。
良かったね~。のんびりできたはず(^-^)

千鳥もとってもいいわぁ♡
うんうん、キラキラ糸は刺し難い(^_^;)
でも、仕上がりはとっても素敵です♪♬
思惑通り! かな!?
Commented by hilopyon at 2011-07-11 09:24
忙しいのに、ブログアップ早い!! それだけ盛りだくさん。
動き回っていると言うことですね(^^)

↓チラッとお披露目家紋シリーズ、素敵です♪ 
今後の活躍期待しています(^^)

みーこさんからも可愛い素敵キャラいっぱい(^^)ayaさんの
ツボをしっかり抑えたものたち、凄いです。ayaさんの小躍り
見たようです。

ウサギづくしの旅も楽しかったですね。一緒に行った気分に
なっちゃった♪ 旅記事も上手なayaさんですね。

アメリカにはいつ来るのかな? 楽しみです(^^)
Commented by aya-mimo at 2011-07-11 12:41
★たかちゃん
そうなの。時間があまりないから、チャンスは逃さないぞ〜と、ね。
行ってみてよかった。
年内、このうさぎなおみくじちゃんたちに守ってもらいます。
小さい神社だけど、卯年さんは是非行ってみて!
チェカさんでいただいたロールケーキがあまりにツボだったので、
そのまま妙音堂さんへの手みやげにしちゃった。
その日中にお召し上がりくださいなのに。。。自分勝手ね。
きっとたかちゃんも好きだと思うよ〜。決めつけてる。。。

千鳥ね、見本として刺しているはずなのに、間違いごまかし続け。
どうしましょ。まぁ、いいや。の繰り返しなのだ。はは。
キラキラでごまかしちゃえ! 
Sajouのブルー糸が思いの外美しかったので、ご機嫌です。
Commented by aya-mimo at 2011-07-11 13:32
★ぴょんちゃん
本当は6月にアメリカ行っているはずでした。ふふふ。
日本にいると、思いの外のんびりタイムもあるんですよ。
家紋をがんばって刺さないといけないのに遊んでます。

みーこちゃんはいつもステキなプレゼントをくれるので、
どきどきわくわくなんです。
離れているのに、いつも傍にいる気分です。ふふ。

あちこちでワンピースのキャラものを見るたびにデナリンを
思い出しています。
何が何だかさっぱりわからないくせに。へへへ。
Commented by parfum at 2011-07-11 13:59 x
ayaさん、こんにちは!
京都満喫中ですね~♪
うさぎさんのたくさんいる神社、行ってみたいです☆
子を授かるってところで耳がダンボに!!!
ベビ待ち数年なんですよー。
うさぎさんにご利益いただきに行ってみようかしら。
関東にも同じようなうさぎ神社あったらいいのにな~(^ー^)
Commented by cat at 2011-07-11 14:08 x
ayaさん 間違いなく太って帰るわね。
でも暑いからその分痩せて 同じになるかな(^^;

うさぎ神社 多いのね。
ねこ神社はないのかしら?
こんなにうさぎさんがおおいのなら あってもいいのにね。

千鳥 まだ仕立ててない。。。。。
何にしたらいいかな~?
Commented by aya-mimo at 2011-07-11 20:49
★parfumさん
いつか京都旅行をされる機会があれば、是非!
岡崎なので、平安神宮→うさぎ→銀閣寺なんてルートが可能です。
子宝神社でね、かわいい絵馬がいっぱい下がっていました。
先に知ってたら〜〜、と後悔先にたたない私です。
宇治神社にも見返りうさぎがいるらしい。。。
もう終わりのないうさぎの旅ですね。
関東にもありそうですよね。探してみようっと。
Commented by aya-mimo at 2011-07-11 21:05
★catさん
動きまくっているおかげなのか、変化なさそうな気がします。
本当なら減っているところでしょうが。。。
食べたいもの、いっぱいなんですも〜〜ん。

狛犬の代わりにねずみという神社もあるようですよ。すご〜い。
ネコもあればいいのに。寅ならあるのかしら。

千鳥、コロコロポーチはいかがでしょう?
あのポーチかわいいんですも〜ん。
Commented by sinkoumama at 2011-07-12 10:15
ayaさん♪
AVRILさんのHPをみにいってチェックしました~。
g買いってしたことないから。。
みんな1色に何gぐらい買ってるんだろう?
Commented by mon_peinture at 2011-07-12 18:56
ayaさん、こんばんは~
ちょっとご無沙汰してしまいました。
チェカさんに行かれたのですねー。行くって
いってはりましたもんね。
やっぱりここの空間といい、お皿といい
かっこいいなあー。
あ、フラミンゴみれました?なにか動物みれたのかな?
また、ゆっくりお会いした時にきかせてくださいねー。
Commented by aya-mimo at 2011-07-12 19:58
★sinkoumamaちゃん
そうよね。刺繍用の糸じゃないから、綛になってないので難しいね。
gで買うのはミニマムの10gで大丈夫だと思います。
10gでね絹のハーモニーだったら相当刺せるはず。
綿のコーラスやスペックは10gで100目x100目程度の図案が
2枚ぎりぎり刺せるか刺せないかって感じです。
他にもいろいろと糸を試してみようと目論んでいます。
その刺し心地報告も早くできたらいいな。
Commented by aya-mimo at 2011-07-12 20:24
★mon_peintureさん
こんばんは〜〜♪ 
チェカさん、追っかけるように行ってきましたよ。
窓際のお席だけお客さんがいて、ちゃんと見られなかったので、
フラミンゴは残念賞でした。
また行くから、その時に見て来ま〜す。なんちって。
次はいつになるでしょう。。。
いつまでもチェカさんにがんばっててもらわねば!
Commented by sinkoumama at 2011-07-12 22:26
ayaさん
そうなんだ
勉強になるなぁー
お試し報告 楽しみにしてまーす
例のあれ今日準備できました 明日は朝から現場だから多分半日で現場は終わるはず
昼から送れるよーにって思ってます
待っててね
Commented by aya-mimo at 2011-07-12 22:54
★sinkoumamaちゃん
ただいまアメリカの糸をお試し中だよ。
思いの外プチプチ切れるけど、雰囲気は好きかも。
待っててね。
sinkoumamaちゃんの胡麻、できたのね。
ありがとう! 神戸に帰る楽しみがまたひとつ増えたよ〜。
でも、無理はしないでね!

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧