Point de X のこと

またまた京都をぶらぶら

もう荷物も増やせられないし、お買い物は控えましょ。
何度も言い聞かせているのにな。買うんだな。
b0180156_15242594.jpg
久しぶりに入ったよーじやさんでちょいとね。
で、みすや針さんでにぎり鋏なんぞもちょいと、ね。
ついでにちょっとだけ使いたいオレンジ絹糸も。へへ。

もうひとつのお買い物はやっぱりパンダでした。
b0180156_15473585.jpg
脱力パンダ。。。
やっぱりやっぱり2枚買いましたとも。。。
妙音堂さんで、長いものがラッキーアイテムだから、
暖簾をかけてみたら?って教えていただいたので、暖簾に。。。
一緒に写っている馬もね、妙音堂さんで私に幸運をもたらすのが午だと
教えていただいちゃったので、買ってみた。。。の。
タッセルついてて「よいわ〜」ってなもんで。はぁ〜。

おいしくてリピートしてしまった虎屋さんの宇治みぞれ♪
b0180156_15293298.jpg
前回と同じメンバーでGOでした。
みんな「もう一度食べたい」って思っていたのでしょうね。
って、勝手な言い分。
食べさせてくれようとしてくださったのに、ねぇ。
金時との違いは中の餡。白餡で〜す。
b0180156_15313540.jpg
白餡があればこの世は天国な私のハマり方に、
もう一度お連れくださったのでしょうね。ははは。恥ずかしい。

もう一軒のみすや針、みすや忠兵衛さんで買った針は
たかちゃんとわけわけすることにしていました。
で、たかちゃんがキレイにキレイにわけてくれた針たちです。
b0180156_15353829.jpg

ごめんね、たかちゃん!
たかちゃんの針たちは裸ん坊よね。
この針たちとパッケージはちゃんとこれから活かすからね!
一緒に写っているかわいい子はハッケンくんのお仲間のペンギンです。
たかちゃんが二つめゲットしたので、いただいちゃったのだ。
むふふ〜〜。
この子としろくまちゃんが狙いだった私は狂喜乱舞で〜す。

ステッチネタを載せるつもりが、写真も撮らずにさっき荷物に
カードリーダーを入れて神戸に送ってしまい、今回は見送りです。
とほほ。

母の一人暮らしをかき混ぜまくった今回の滞在。
まだまだ片付けるところもお掃除するところもいっぱいあるのにね。
どんどん頑固に磨きがかかった母を動かすのは至難の業で、
心残りたんまりですが、心残りは必要なものだからヨシとしましょう。
元気な80歳さんを見習ってもらいたいなぁ。
宿題いっぱいになるように、あれこれ「作って〜」を探して
送りつけちゃおうっと。
[PR]
by aya-mimo | 2011-07-13 15:57 | 日々の暮らし | Comments(24)
Commented by sinkoumama at 2011-07-13 16:59
ayaさん♪
2度目の京都かぁ~~いいなぁ~~~
しかもみすや針さんに行ったのね。。いいなぁ。。。
みすや針さんの小さなお針箱ほしいのよね~。
ネット販売してほしいなぁ~。。と思うが。。。してないって。。残念
こりゃ~いつか行かねば。。。うんうん
氷 美味しそ~。ayaさんは白餡がすきなの?
私は白より。。黒餡♪ ふふふ
荷物がドンドンふえてますね。。(私も増やそうと。。送っちゃった)
無事に届く事を祈ってま~す。
荷物になるだろうけど。。パリに持って帰ってね~
Commented by Rion-MT at 2011-07-13 21:09
お買い物も快調ね。
〆は神戸でお買い物ってところ笑??
AVRILさんで教わった針の話、おうちで話したら針穴の丸いの我が家に存在してました。
でもステッチ用じゃないんだよねー。
あればいいのにね。
和菓子派の私はこのかき氷たまらないわー。
白餡も粒あんも漉し餡もすべてOKな私なのだー。

お母様、久々にayaさんと過ごせて楽しかっただろうね。
ちなみに私は入りびたりなので母の一人暮らしの邪魔なようです(笑)
Commented by tomo-studio at 2011-07-13 21:25
ayaちゃん♪
精力的~ですね。もう、ちょっとなのかしら?
私の知らなかった京都がいっぱいで、
今度、行ってみようっと、メモっちゃいました。
虎屋さんの氷は、どこでも人気のようです。
伊勢丹の地下でも、この列は?と思いながら、
通り過ぎたのですが。。。。。虎屋さんの待ちの列でした。
(時間がなかったので、今度です)
お母様との時間もいっぱい荷物につめなくてはね。
私の実母は今年82歳になりますが、
ひとり暮らしなので、毎木曜日はお泊りにしてます。
ご飯をつくって待ってるので、楽ちん。
誰かのためにすることがある、それがいいのでしょうね。
宿題だして差し上げて   (#^.^#)


今度いってみよ~って、メモちゃいました。

Commented by aya-mimo at 2011-07-13 21:27
★sinkoumamaちゃん
ふふふ。最寄り駅から京都駅までは15分くらいの距離なので、
頻繁に行っちゃってましたよん。
みすや針さんにも三条みすや針さんには2回、忠兵衛さんに1回
行ってしまいました。
通販、針しかできない、って店頭でおっしゃってた。うん。
かわいいマチ針とかも通販できたらいいのにね。
壊れちゃうから送れないんだそうよ。

たまご餡とか白餡が大好きなんです。
だからひよこ饅頭は大好き。
胡麻胡麻ちゃん、もちろんパリのみもにも食べさせちゃうよ〜。
むふふ。
Commented by cat at 2011-07-13 21:32 x
みすやさん 分けますっていうとちゃんと包装紙というか
分ける分の紙 くださいますよ。
アルミはついてこなかったような気がするけど。
もうちょっとね~ 名残惜しい。
帰りの持ち物 行きより大変な気がするわ。
忘れ物ないようにね(^^)
Commented by aya-mimo at 2011-07-13 21:41
★Rionちゃん
うちの母も母様と同じでずっと手を動かしている人だったの。
55歳で未亡人となった後は、家中を手芸材料だらけにして、
せっせとあれこれ作っていたのに、今は「やる気がでない」と。
少しだけ編み物してもらったけど。。。う〜ん。
天神さんで買った糸もちょっとしか使ってないわ〜。
Rionちゃんとこみたいな距離感で生活できるのが理想だわ〜。

クロスステッチの針も丸穴があればいいのにね。
不可能なのかな。
丸い針、かわいいよね♪
Commented by aya-mimo at 2011-07-13 21:55
★tomoさん
お母様、お元気でいいですね。
子供たちがちゃんと頼らなかったから、母はすっかりお婆ちゃん。
勝手な子供たちでごめんね〜、って感じです。えへへ。

虎屋さん、そんなに人気だったとは。。。
私が2回も行ってしまった虎屋さんは御所の向かいにある一条店です。
いつもスッとはいれちゃうので、そんなに人気だと思わなかったです。
ラッキーだったんですね。うぷぷ。
明日の夜から母への宿題探しに精を出しますよ〜。
Commented by aya-mimo at 2011-07-13 21:58
★catさん
そうだったんですね〜。三条みすや針さんの方でしょうか。
忠兵衛さんでわける話はしてたんですが。。。
おっ、ちゃんとくださいって言わないとダメですよね。
今度はわけるので包みをもうひとつください、って頼みましょ。

本当にあっという間で、パリでずっとお仕事していたみもは
「えっ、もう帰る日が近いの?」ってびっくりしてました。
のんびり家を広々と使えるチャンスを謳歌できなかったみたい。
かわいそ〜〜。
荷物たっぷりで帰っちゃうから、一気に狭くなるのに、ね。
Commented by たかちゃん at 2011-07-14 07:20 x
お買い物しちゃだめだよって思っててもなかなか(^_^;)
出会ってしまうと弱いよね~(笑)

パンダの売り子さん、一人でテンション上がってて面白かったね(笑)
あの興奮振りに、すっかり大人顔に戻ってしまったわ。
とっても可愛い脱力パンダ! 是非是非、暖簾にしてあげてね(^-^)
分け分けの針達は、大丈夫!!
既に使いきってる針の銀紙に包んで、みすや針さんの桐箱に納まってるよ♪ご安心あれ。ふふっ。
(キルト針さんだけは、ごめんね。Tさんのと二つ必要だったので…)
かあさまのことは、気がかりだよね。良く分かります。
おねだりな宿題、いっぱい残してあげて下さいね(^-^)

Commented by 224sora at 2011-07-14 08:57
ayaさん、楽しいお買い物が続いてますね(^^)♪
小さい物は荷物にならないからまだまだ大丈夫!
涼しいParisに帰ったら手仕事モード全開になりそうですね♪

ayaさんが帰ったら、お母様一人に慣れるまで少し寂しいけど
ayaさんの心残りもちゃんと分かって下さっていると思うし。
私の母も80歳です。わがままだし、娘だと遠慮無く言いたい放題で、でも元気でいてくれるだけで充分かな!と思ってます。
Commented by juju at 2011-07-14 11:35 x
京都ってモダンな部分とトラディッショナルな部分が組み合わさって、
お買い物にも精がでちゃうよね。
特に、中々日本に帰れないとなると、ついあれもこれも。。。なんて。

カキ氷は宇治金時が美味しかったりするんだけど、
中に白餡が入ってるとはびっくり~(@@)どんな味なんだろ。
美味しそう。

母様のこと、やっぱり心配だし、さびしくなっちゃいますよね。
た~っぷり、親孝行してきてね。
Commented by miistitch at 2011-07-14 15:56
毎回楽しく京都行脚を読ませていただいているうちにもう帰国の日が近づいいているんですね。コメントしそびれるくらい楽しい(おいしい)自分が買い物しているような気分に浸っていました。 パリといい京都といいなんだか魅力的な所が似ているみたい。 たくさんのお友達の和と、お土産と、又パリでの宿題が出来る手芸道具を買い込んで。
お母さん80歳はまだまだ若いです。
大丈夫、ayaさんの刺激を受けて気力が湧いてくると思いますよ。
私もブログ読んだだけでめくるめく力に圧倒されているもの。笑♪ 
Commented at 2011-07-14 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurana at 2011-07-14 23:22 x
よーじや懐かしい~~*
昔、友達といつも京都でぶらぶら遊んでた時期があって、
かならず「よーじや」と「都路里」の抹茶パフェはコースでした。(笑)
氷美味しそう~抹茶スイーツは絶対はずせないですよね!
何度行っても京都のその魅力はつきないのがよく分かります。うんうん。
パンダさんコロンコロンしてて愛嬌あるーー

ayaさん、三條みすやさんとみすや忠兵衛さんって
置いてるものがかなり違うんですか?
ずっと気になってます、、、(^^ゞ
Commented by sachie at 2011-07-15 01:13 x
ayaさん
思いきっり京都&地元の夏を満喫で、母上以外のことは心残りないでしょうね。ないはず(笑い)
トランクいっぱいのお土産と思い出を持って懐かしいパリでは今度は手仕事が待っていますね。
それにしても美味しい宇治金時食べてみたいなあ~~♪
それに京都もいいなと思わせてくれた記事の数々見ていても楽しかったですよ。
Commented at 2011-07-15 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2011-07-15 20:22
★たかちゃん
えら〜い! 使い切った銀紙もちゃんと残しているのね。
銀紙が大事なんだもんね。私もこれからはイィ〜ってならずに
ちゃんと銀紙も残す方向でやってみるわん。

パンダ好きだけど、いつもはこんなにパンダグッズが目につかないのに
今年はすごいと思ったら、上野動物園のおかげなのね。
ふふふ。
ありがと〜、上野ZOOさん!って感じで集まっているよ。
幸せだ〜。

母もステッチすれば山ほどの宿題を出せるのに、ね。
編み物、普段できないストレスを母にぶつけちゃいそうだわん。
あれもこれも、なんとか器用に編んでくれると思うわん。
Commented by aya-mimo at 2011-07-15 20:26
★SORAさん
京都ではしゃいだ分、神戸ではおとなしく、慎もうと決めてますが、
怪しいですよね。
そういう(欲しくなるものが置いてある)店にははいらない!と
今日はいくつかスルーしてきましたが、いつまで続くでしょうね。
SORAさんのママさんと母は同い年ですね。
元気でいてくれたらそれでいいですよね。うんうん。
母の背中に「いつまでも元気で!」と念じてきました。
ぼんやり座っているだけでも、たまにテレビ見て笑ってるだけでも、
転ばず元気で暮らしていてくれたら、何もいらないなぁ。
Commented by aya-mimo at 2011-07-15 20:32
★Jujuちゃん
うん。京都はがんばってるね。町ぐるみで「お買い物♪♪」って
歌っているようです。ふふふ。私にだけ聞こえるのかも。
本当、ちょうどいいバランスで成立しているから、ついつい
あれもこれも、ってなっちゃうのよね。言い訳ね。

白餡ね、大納言とか厳めしいお味ではないけど、優しいおばあちゃんの
ほんのりと甘いお味で、おいしいよ。
夏に帰ったら是非!

ずっとひとりだったら寂しくならないだろうに、ちょっと長めに
居候しちゃったもんだから、ね。
ひとりが寂しいと実感できないお年頃な私には計れない寂寞感が
襲ってきてないか心配しちゃうんですよね。
計れないから心配なのでしょうね。
Commented by aya-mimo at 2011-07-15 20:38
★ミイさん
毎日出歩いている放蕩娘でも、夜は帰ってくる、というだけで
安心だったと思うと、なんだかキュっと締められちゃいますね。
でも、母は強く、今日も淡々と日々を過ごしていることでしょう。
私にできることは母より1日でも長生きすること。
がんばって生きなくては。

パリに帰ったらお籠り必至なので、今はせっせとトモダチに会い、
元気を分け合って笑って笑って明日につなげます。
もう何年も先までつながったくらい笑った気もします。ふふふ。
心の糧はパンパンです。感謝♪
Commented by aya-mimo at 2011-07-15 20:41
★鍵コメさん
本当にあっという間に終盤戦です。早かった〜〜。
この勢いでこれから数ヶ月過ぎちゃったら大変ですね。ふふ。
連絡が遅くてやきもきでしたね。ごめんなさい。
どれもこれも宝石のように輝いてます。口元緩みっぱなしです♪
ありがとうございます!
Commented by aya-mimo at 2011-07-15 20:45
★yuranaさん
京都は近いから、またまた京都ぶらり旅復活もあり得る??
ふふ。
三条みすやさんと忠兵衛さんはお店の雰囲気が全く違うんです。
忠兵衛さんは手芸全般の材料を置いてらして、あれこれ他店では
見かけないものもあって面白かったです。
いくつか探していたり、漠然と欲しかったりしたものが買えました。
針は作り手が同じなのだそうなのですが、クロスステッチは
三条みすや針さんにしか、どうやら置いてないようです。
いつかちゃんと聞いて、はっきりさせたいですね。うん。

あれこれとお買い物して甘味もいただいて、あっという間のニッポン。
充実した滞在になりました。
ステッチ仲間のみなさんのおかげです。幸せです。むふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-07-15 20:49
★sachieさん
きっぱり宣言していただいた通り、ステッチ関連やお買い物関連では
心残りはゼロです♪
あまりの暑さに食い意地も鳴りを潜めておとなしいですし、
充実しきった感のある滞在でした。
あとは自分を叱咤して馬車馬の如く働かせるだけ。ふふふ。
怠け癖をどれだけ押さえられるかがキーですね。
がんばった私を見てもらえるよう、励みま〜〜す。

一仕事終えたら、母に手提げでも作っちゃいます。
いつも一緒の証に、ですね。へへへ。
Commented by aya-mimo at 2011-07-15 20:51
★鍵コメさん
むふふ。ありがとうございます。
わくわくしたり、にまにましたりしながら待ってます♪
先の楽しみまでいただいて♡、どうしましょ。

最新のコメント

★micaelaさん ..
by aya-mimo at 08:13
ふわふわでかわいいですね..
by citronpresse at 17:19
★micaelaさん ..
by aya-mimo at 06:36
あやさんも昨日毛糸屋さん..
by citronpresse at 20:34
★Rionちゃん もし..
by aya-mimo at 07:16
私縦長サンタさんのが好き..
by Rion-MT at 17:19
★Rionちゃん みも..
by aya-mimo at 06:39
歩きすぎーー!! 私な..
by Rion-MT at 18:14
★る〜なちゃん 本当に..
by aya-mimo at 08:01
ayaさま うわ~♡な..
by る~なる~な at 23:45

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン