人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都国立博物館「百獣の楽園」

みーこちゃん&たかちゃんに誘われて、
ぎりぎりだというのに、神戸から京都へ舞い戻り、
京都国立博物館の百獣の楽園展を観に行って来ました。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_22591257.jpg
伊藤若冲の見たことない作品がある、というので、それは絶対!と。
鳥襖絵シリーズの若冲が恐ろしくよかったのに、図録では見えない。。。
ひよこたち〜〜。悲しい。
行かれる方はしっかり現物を見ておいてくださいね。
図録の名誉のために付け加えておきますと、この図録、他の作品は
ちゃ〜んと載ってて、しかも800円とお値打ち価格です。念のため。

図録と一緒に写っているのは、なんともいいお顔な猿蟹若冲です。
プライベートコレクションとのこと。
こんなの個人蔵できるなんて。。。よいなぁ。
でも、お宝は手枷足枷だものね。なくてもよいか。ふむふむ。

今日のお昼はみーこちゃん夫妻とたかちゃん夫妻の5人でご一緒に。
私ひとりでしゃべっていたような気がする。。。ふふ。
おばさんパワー全開だわん。わん。
ライチゼリーおいしかったね。

で、またまたわらしべ長者の登場です。
実母が編んだ室内履きがこんな豪華なプレに変身。。。反省だわ。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_2382749.jpg
欲しいって言っちゃったから、私。オトナゲないぞ。
でも、嬉しいハッケンくんのオトモダチ・しろくまくんストラップ。
ペンギンをたかちゃんから、しろくまをみーこちゃんからいただいて、
欲しかったストラップが揃いました。嗚呼、物欲。。。
右上の菊水鉾のストラップはたかちゃんからのいただきものでね、
不老長寿と商売繁盛のお守りだそう。むふふ〜。
みーこちゃんからのうさハンカチにパンダなボタンとてんとう虫ボタン、
それにね、カメラなマスキングテープもなのだ。わらしべ〜。

続いて、いただきものたちをフラッシュで。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_23192536.jpg
六花亭の名菓「おふたりで」。
義両親といただきましたが、相当おいしかったみたいで、
あっという間になくなりかけていました。
私にも少し残しておいてくれているのが笑えます。少し、ね。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_23223065.jpg
catさんとおソロのスカートです。むふふ。涼し気です♪
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_23232880.jpg
なんと、柄が苺泥棒! モリスさんで〜す。手触りが柔らか〜♪
パリは涼しいみたいなので、タイツ&ブーツで着ちゃお。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_2326931.jpg
千鳥の布がいっぱい♡ 珍しいDMCの花糸も! 
指が穴だらけになる私に、シール式シンブル。
赤糸はこの前catさんが刺してらしたあの糸だわ〜。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_23291682.jpg
バッグにしてね!といただいた白鶴さん。むふふ〜。
作りましょ〜〜。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_23372589.jpg
ゆうパックの袋に満面に歌舞伎なキティ切手が!
逆歌舞伎かな。キティは女の子ですもんね。宝塚ってことかな。
こんな切手もあったんですね。むふふ。
catさん、いっぱいありがとうございます♪

たかちゃんからいただいたものたち。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_23471653.jpg
扇子は毎日持って歩いたなぁ。私のニッポン滞在記の一部です。
にこにこ絹糸の33番、いただいてたわん。うふふだわん。

ななちゃんからはコチラ♪
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_23533737.jpg
わんわん手拭いも白樺手拭いもステキだけど、やっぱりコレ!な
仏像ガチャポン。むふふでしょ〜。観音様をゲットしてくれてるよ〜。
もうひとつ気になるのがトルコの糸たち。ふわふわしてる〜。
一波終ったら使ってみるねっ。

mon_peintureさんからはコチラ♪
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_2358632.jpg
コンパクトなパッケージだったから油断してたら、中にはこんなに!
しかも、とっても忙しい職業婦人(まるで昭和な言葉。。。)なのに、
ラリエットを編んでくださいました。すご〜い。もっと見せちゃお。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_062617.jpg

カロチャなステッチもがんばるね〜〜。

祇園祭の手拭いLove♡と言っていたら、30年来の親友ENちゃんが
ゲットしてきてくれました。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_08335.jpg
登り鯉です。縁起いい〜〜。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_091246.jpg
月鉾はやたがらすでしたね。むふ。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_0101656.jpg
長刀鉾も味のあるいいデザインですね〜。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_011242.jpg
このバージョンもよいわ〜〜。涙。

もうひとり虎屋氷仲間のおじさまも
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_0122639.jpg
名前にちなんで綾笠鉾のてぬぐいを。
こちらは綾印の匂い袋まであるんだそうです。すご〜い。

最後にRionちゃん母様からもマッハ刺繍ハンカチをいただきました。
京都国立博物館「百獣の楽園」_b0180156_0153666.jpg
Trio de 母様です♪
ガーゼのハンカチね、レモンイエローなんです。ぐふぅ〜。
前にいただいたバッグとパチリとな。いつか刺せるようになりますよ〜。

みなさん、ありがとうございました。
by aya-mimo | 2011-07-19 00:31 | 日々の暮らし | Comments(16)
Commented by hilopyon at 2011-07-19 01:28
ayaさん
日本、大大満喫ですね♪ 実りある素敵な滞在となったこと
間違いなし!無事に歯の治療も出来ましたか??

いっぱいの素敵な贈り物、幸せいっぱい度が伝わって来ました。
どれもこれも素敵なもので、楽しませていただきました(^^)

ayaさんのこれからの作品、作成に役立つもの、どんな風に
変身するのかとっても楽しみです(^^)
Commented by たかちゃん at 2011-07-19 07:37 x
ずーと気がかりだった手拭!! 良かったねー(^-^)
Nさん、流石だ!! 期間限定だものね♪
モリスさんのスカートも良かったねー♪
スカート、是非はいてねー(笑) 
ふふっ。はいてるとこ、見たいわぁ~(^-^)
日本で、これでもかーな暑さを堪能したから…
パリで涼しくクールダウンして、素敵な作品が繰り出されるの待ってるよ~♪♬
滞在中は、いろいろとありがとうございました♡
Commented by at 2011-07-19 08:08 x
うわー。すごい。プレゼントいっぱいだね。
Ayaさん、みんなに愛されているわね。うふふ。
おふたりで、のお菓子はCatさんのところで読んだ記事を思い出して
思い出し笑いしてしまうわw
白鶴エプロンはなんだか懐かしい雰囲気。
手ぬぐいも、いろんなデザインを見せてもらって楽しいです。
古典柄がいいね。
でもいちばんは、イチゴ泥棒スカート、めちゃ素敵~。手作りよね。
Commented by sachie at 2011-07-19 08:18 x
ayaさん
幸せ便いっぱいですね!無事みもさんのところへ着くように祈っています。
パリからも楽しい便りを待っています。
Commented by aya-mimo at 2011-07-19 09:40
★ぴょんちゃん
無事に歯も完治し、当面の杞憂はナシです。はい。
ご心配ありがとう!
プレをブログにアップするか、いつも迷うところですが、
忘れっぽい私の記録として今回はアップしました。
もう開き直ってますよね。ふふふ。

胸を張れる人生になるよう、精進し精を出してゆきますね。
でも、相当精を出さないと目標達成には覚束ない。。。
がんばるね!
Commented by aya-mimo at 2011-07-19 09:45
★たかちゃん
お騒がせニッポン滞在もあと1日! ははは。
今日は嵐のようなお天気なので、納まるまで家のかたづけよん。
暑いけど、この暑さもあと少しと思うと愛おしい。本当か?

AVRILさんのワンピースがはずみとなって、スカートも着用する
おなごに変身だわん。
柔らかい布に癒されるから、ヘビロテさせていただきましょ。
癒されたいのだん。

たかちゃんこそ、忙しいタイミングに帰っちゃってごめんね。
弘法さんから百獣の楽園まで、いっぱいありがとうね!
楽しかった〜〜。ほぇ〜〜。
Commented by aya-mimo at 2011-07-19 09:51
★波ちゃん
おふたりで、ってネーミングがおもしろい♪
で、ついつい半分こしちゃうのよね。
そうなると甘いもの控えなきゃなお年頃にちょうどいい。
オトナなお菓子でございましたよん。
私はおいしい!のでパリに持って帰ってやろうかな、って思ったけど、
両親の喜びを見ていると、ま、いいかって思ったよ。ふふ。

先日、家の中に長いものを飾るといい、と伺ってから
縦長のてぬぐいを探しちゃって。。。へへへ。
家のストックからもひっぱりだしたので、てぬぐい天国です。

苺泥棒スカート、波ちゃんにも触らせてあげた〜い。
柔らかいよ。ストンとおちるシルエットも着やせチックよ。
文句なしよ〜〜。
お仕立てしてもらったんだそうです。
ちょっと緩めのウエストが助かります〜〜。ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-07-19 09:57
★sachieさん
無事を祈っていてくださるお気持ちを胸にパリに戻ります。
ふふふ。いつも「楽しいこといっぱい荷物に詰まっているんだから、
落ちたら承知しない!」と飛行機を叱咤しながら乗っているんです。
鬼婆ちゃんです。
帰ったらまた日常の風景とちくちくで「元気でいるよ〜」と
伝えてまいります。
いつも笑顔でがんばれますように。
Commented by みーこ at 2011-07-19 23:13 x
うん、ひよこよね、やっぱり。
あのひよこは秀逸でした♪
あとは涅槃図の三毛猫ね(^_-)-☆

ガリガリとしちゃんによろしくね。
いつかまたおじいさんと遊んでねって
伝えてください(^_^)ノ""""
旅の疲れがでませんように(^人^)
Commented by aya-mimo at 2011-07-20 09:07
★みーこちゃん
やっぱり若冲はよかったね。
でも、うさぎの水滴の耳の後ぐあいがよかったよね〜〜。
何食わぬ顔で登場している三毛猫ね。
図録で少しアップにされてたけど。。。わかりにくかった。

いろいろとありがとうね〜。
また帰ってきたらいっぱいデートしましょう。
それまで何があっても元気で、ハツラツでいましょうぞ。
Commented by mon_peinture at 2011-07-20 22:12
ayaさん、こんばんは~
先日はありがとうござましたー。私も素敵なものを
いただいて、かなりテンションあがってしまいました。
日本の滞在は1カ月でしたが、かなり忙しかったのでは
ないですか?
素敵な贈り物がいっぱいだし、いろいろ買い物も。
次に帰ってこられた時は、一緒にAVRILさん
行きたいでーす。
気をつけて帰ってくださいねー。
Commented by cat at 2011-07-21 10:38 x
飛行機 飛んだのかしら?
無事帰り着いたかな?
Commented by tomo-studio at 2011-07-21 13:28
ayaさん、もう帰られたのね。
じゃぁ、無事着かれたかな?
た~くさんのおみやにだんな様、びっくりかしら?
伊藤若冲!見たいわ!
でも、8月の京都は、にのあしをふむ。。。なぁ。
祇園さんの手ぬぐい!
いいねぇ (*^_^*)
いろいろあるのね。
祇園さん!!惹かれるものいっぱい。
モリスのいちご泥棒・・・
綿ローン?なのかな。はき易そうなスカート。
モリスの柄はイギリスではなくなったけど、
まだ日本では残っているものもあると、
いとこに聞いた事があるけど、
この柄はきっと、ず~と愛されるデザインですね。
Commented by aya-mimo at 2011-07-21 21:45
★mon_peintureさん
ふふふ。コメいただいた時は、羽田に向かう飛行機の中でした。
きっと飛ぶだろう、と呑気に空港へ向かい、関空でパリまで
チェックインできた時は、あまりにあっさりで拍子抜けました。
なので、無事無事パリでございます。
そうね。次はAVRIL本店と神馬堂さんで炸裂しましょう。
みも氏期待のお饅頭を買って帰らなかったので、相当がっかり
されてしまいましたが、ご機嫌でお菓子食べてました。
私が戻ると太る!って文句言われるんだけど、おかしいよね。
Commented by aya-mimo at 2011-07-21 21:48
★catさん
無事に飛びました。
ちょっと羽田に着く直前に揺れたかな、ってくらいで、
何事もないかのようにパリまで飛んじゃいました。
さっきみもも出張から戻ってきて、しっかりお菓子天国を享受。
さぁ、日常の始まりです。
Commented by aya-mimo at 2011-07-21 22:05
★tomoさん
帰ってきましたよ〜〜。
夫が出張から戻ってきた時には、スーツケースも大型バッグも
すべて空になって、あちこち分散した後だったので、
インパクトとしては薄かったかもしれません。
それでも、あれこれ見て楽しんでました。ふふふ。

祇園さんのてぬぐいはそれぞれ趣向を凝らして(競争ですもんね)
ステキですね。
今月いっぱいが祇園祭だそうなので、お祭り気分も味わえる
7月中に京都散策はいかがでしょう。
ご一緒できたら楽しいだろうに。。。

モリスさんの苺泥棒スカートはいつ触れても柔らかい!
このスカートに苺泥棒を刺したのをバッグにして持ったら。。。
なんて夢が広がりました。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧