人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縁あっての到来モノ

本当にね、思いがけなくね、頂きモノしました。
縁あっての到来モノ_b0180156_19194653.jpg
昨日、パリにやってきた知人がトランジットのプラハの空港でゲットな
感性豊かなうさぎで〜す。
ん? いい味が表現しきれてないぞ。吊るしてみよっと。
縁あっての到来モノ_b0180156_19213149.jpg
あまり変わらなかったかな。えへへ。

もうひとつ日本から持ってきてくれたものが、この子↓
縁あっての到来モノ_b0180156_1923299.jpg
いい顔してる〜〜。
縁あっての到来モノ_b0180156_19233249.jpg
首ふりベコちゃん方式なので、若干(?)顔ブレしてますかね。
10数年以上も前から、機会がある毎にこの猫ちゃんのショップで
玩具を買って、送ってくれたり、持ってきてくれたりしています。
どの玩具もいい味です。
五色鹿が有名なのかな。めちゃかわいいです。
今度見つけたら写真撮ってみます。

瑜伽 (ゆが)
奈良市下御門町3-1
http://www.vimala.co.jp/yuga/top.htm

HPトップ画面の人形がめちゃかわいい♪

数日前、久しぶりに中山さんのアトリエに行ってきました。
お昼ごちそうになって、腹ごなしにアトリエで手を動かしながら
おしゃべりしてきました。
サロン用にハウツーDVD入りのキット作りを手伝ったり、
昔のキットをバラして整理したり、楽しい時間でした。
今、刺してらっしゃる大作も見せてもらいました。
細かいのがベッドカバーサイズにびっしりとステッチされていて
クラクラです。
こんなのいっぱい今まで作ってらしたんだから、
あの針ダコいっぱいの指も納得です。

キルトマニアという雑誌に掲載された中山さんの記事も
拝見してきました。いい笑顔で載ってますね。
縁あっての到来モノ_b0180156_19465170.jpg
アトリエで見つけたキレイなお花。ちょっと家紋チック?!
縁あっての到来モノ_b0180156_1948278.jpg


で、いただいてきちゃった掲載本
縁あっての到来モノ_b0180156_19413761.jpg
贅沢にパラパラしちゃお。

おまけはね、昨日、日本からのみなさんと夕飯に行って、
そのあとブラブラ散歩した時の写真です。
縁あっての到来モノ_b0180156_19493150.jpg
画像がキレイじゃなくてすみません。
バックシャンなノートルダム寺院と橋に掛けられた南京錠。
日本でもニュースになったりしてご存じの方も多いかも。
恋人達の夢の跡、ですかね。
あちこちの橋に掛けられているそう。。。
景色がちょっと損なわれてしまうなぁ。。。
by aya-mimo | 2011-08-22 19:54 | 日々の暮らし | Comments(25)
Commented by tano49kuraso at 2011-08-22 20:16
うさぎさん、何とも言えない味がありますね。

やっぱり中山先生のブティはすごい!!
仕事が丁寧ですねぇ。
見ていてほれぼれします。
実物を見ることが出来るayaさんがうらやましいです。

Commented by たかちゃん at 2011-08-22 21:25 x
うふふっなうさぎさん、いらっしゃ~い♪
可愛いねー(^-^)
無造作においといても愛らしいわぁ~♡
べこちゃんは、狐様かと思ったら御猫様なんだよね?!
いい顔してるー(^-^)
更に中山先生の素晴らしいブティ!! 
ayaちゃんにいっぱい見といてもらって、ぷッくり感とか教えてもらお!!。
Commented by naranonanohana at 2011-08-22 22:26
ayaちゃん~
可愛いモノが集まる属性?なの?
私も奇遇な頂きモノが
いや私の場合、食べ物が集まる属性!明日記事にします、じゃあねぇ
Commented by Rion-MT at 2011-08-22 23:25
うさぎ、かわいいのにフック?の部分がチャチいのが東欧らしい(笑)
ここもかわいくすべきでしょー。ね。
中山先生のアトリエでなんとまあ、贅沢な時間。
うらやましーーー。
いろいろ教えていただきたいわん。
ayaさん代わりに頑張って勉強してちょ。
Commented by aya-mimo at 2011-08-23 03:39
★kabuちゃん
グーテンターク♪ 異国の言葉は旅立ちたい!って思わせるね。
チェコは今日本の女子たちに大賑わいなんだって。
行ったら楽しんできてね!
って、ミッケさんね。おなご会メンバー参加遅くなってごめんね。

カデナちゃんね、この橋だけだったらいいのに、セーヌの名物橋にも
がっちり掛けてあるんだよ〜。も〜〜 ( *`ω´)
Commented by aya-mimo at 2011-08-23 03:45
★ぶんぶんさん
ね♪ 自分の中にない感性に出会うとドキッってしちゃいます。
こんなの作るのも楽しそうだなぁ。

ブティね、気楽にやるのがよさそうです。
欲しいキットがいっぱいだけど、今はできないから我慢です。
新刊本に掲載予定のバッグがステキすぎるので、来年早々に
それを刺したいなぁ、なんて、見ちゃいけない夢見てます♪
Commented by aya-mimo at 2011-08-23 03:50
★たかちゃん
吊るしてると癒されそうなので、目の前のスタンドに下がってる
クルテクっちと一緒に並べて下げようかな。むふ。

奈良で行きたい場所がまたまた増えてしまった。。。
角度によってはコンコン狐っぽいんだけどね、猫ちゃんなの。

ブティはね、ひたすらちくちくするのみ!よん。
今度帰ったら長居できるカフェで並んでちくちくしようね!
Commented by aya-mimo at 2011-08-23 03:54
★ななちゃん
来てくれたね〜〜。
そんなに知り合っているわけじゃないのに、ツボが来た〜〜!
ななちゃんちにはおいしいものが届いたのねん。
おいしいものもいただくと溶けちゃうね。(^_^)v
Commented by aya-mimo at 2011-08-23 03:57
★Rionちゃん
ちゃっちいのも東欧チックでいい感じ、なんちって。
中山さんはねお料理も上手で、デザートもちょちょいのちょいと
作られるのだ。
この日はティラミスをみもにいただいて帰ったのだ。
ブティは数をこなしていかないと!
近い将来、もっと頻繁に中山家に行けるようになるからね、
その時はいっぱい教えてもらうよ〜ん。
Commented by みーこ at 2011-08-23 07:21 x
うさぎちゃん、もっとよく見た〜い!
すっかりハートを鷲掴まれました(#^.^#)

むふふ、また奈良へ行かねばね(^_-)-☆
でも、このお店、前回のならまちツアーで
一緒にちょこっと寄ったのよ〜♪
Commented by sachie at 2011-08-23 09:11 x
ayaさん
またまた素敵なうさぎちゃんだ、東欧、侮れない、興味津々。
プラハでトランジットも良いですね。
中山さんの家紋チックなブティ、驚き!
始める前からあきらめないでコツコツが大事なのね。
持っているものから下書きしていると始められるかも。
”継続は力なり”どっかに貼っておかなくちゃ。
パリの橋、悲しいな。
Commented by sinkoumama at 2011-08-23 10:39
ayaさん♪
うさぎちゃん。。抱きしめたい!!笑
それに。。猫ちゃん。。。またまたヒットだわぁ~~~
お顔がお茶目。
ブティ。。の凄さに。。うっとり。。
家紋になりそうなんていうayaさんのコメントに脱帽
実は。。ayaさんをまねて。。家紋のチャート作りしようとおもったんだけど。。難しい~~~ 1回目で挫折。根気ないよね~。。私
Commented by Pola at 2011-08-23 19:10 x
空港って意外なめっけもんがあるんですよね。
特にチープなショップに・・・
以前、CDGでとっても可愛いカラスのぬいぐるみを見つけた事がありました。
ちょっとしたコーナーでそれは自分を待っているって感じ・・・。
中山先生のサロンでの時間は、至福のひとときだったでしょうね。
ブティも拝見したいわ。
実物見る時は、ルーペ持参しなくちゃ・・・。
Commented by aya-mimo at 2011-08-23 20:25
★みーこちゃん
バレた? 画像ではいいとこ全然出せてないの。。。
いつか実物見せちゃうね。

どこだったんだろ〜〜。あのたくさんのショップのひとつだったとは!
びっくりの大歩危ちゃんだにゃ。
今度はきちんと記憶に残さなくては!
もしかして、ショップというよりギャラリーっぽいのかな。
Commented by aya-mimo at 2011-08-23 20:33
★sachieさん
そうなんですよ。東欧だった国たちは欲しくなるものだらけです。
プラハとブダペスト、きっとルーマニアやブルガリアも
楽しいだらけなんでしょうね。行ってみたいです。

ブティのモチーフと家紋は似てますね。
家紋を広げていったら、豪華なブティモチーフになりそうです。
和柄ブティなんて、いいですよね。ふふふ。
大作をひとつモノにしたら自信も出てくるかも、な〜んて。
甘いことかもしれないけど、考えてわくわくしてます♪
Commented by aya-mimo at 2011-08-23 20:40
★sinkoumamaちゃん
ハグってさせてあげたいぞ〜。
ありあわせの布で作ったら、もっと愛着のあるうさぎになるかも。

ブティ、sinkoumamaちゃんは未体験?
難しくはないので(偉そうでしょ)できるよ〜〜。
根仕事&力仕事だけど、こつこつ力をつけるには最適手芸よ〜。

チャート作りもね、ある意味根気がいるかなぁ。
小さい図案の方が難しいかもね。
いつか楽しめるようになると思うよ。
Commented by aya-mimo at 2011-08-23 20:45
★Polaさん
いつかね、フィンランドでトランジットしてムーミンまみれになるのが
夢です。オトナ気ないで〜す。
トランジットじゃなく、ちゃんとフィンランドへ飛んで遊んで
買い物して帰ってくる旅をする方が楽しいですね。そうしましょ。
かわいいもの見つける旅、ツアー企画しちゃおうかな。
ははは。

パリに遊びに来てくれたら、大作ブティも見学できますよ〜。
と、久々にお誘い婆の登場です。いかが?
Commented by cat at 2011-08-23 20:46 x
うさぎちゃん 小さいのかしら?
小さかったら バックにも付けられそうね。
材質が柔らかそうで触ってみたい(^^)

首振りの猫ちゃんも 目の前に置いて
いいアイディアが浮かばないときに ちょっと
首を振ってもらったら 浮かびそうね。

ayaさんにいただいたブティのキット。
やりたいけど 一歩足が出ません。
何でだろう?と思ったら 下絵を写すのが
面倒なのね。これが出来ると すんなり前に
進めそうなんだけど。。。。
早くおやり!!って声が聞こえてくるわ(^^)
ちっちゃいから 近々縫ってみるわね。
Commented by aya-mimo at 2011-08-23 20:58
★catさん
うさぎはね、足の先まで伸ばして11cmでした。掌サイズです。
ギュってできますよ。
ヒゲがね、鼻の穴から出ているみたいに見えるのと、前歯が
でかいネズミチックなのがいい味になっているんです。
ほめてないみたいな表現になってますが讃えてます。えへへ。

首ふり猫さんはツルツルなボディです。
小さいものを飾るガラス扉のついた棚が欲しいところです。

ブティね、みなさん「写すのが。。。」と億劫になられるそうで、
中山さんのところではプリント済みの布でキットを作るケースも
多いんだそうです。
今度、プリント済みの布を譲ってもらってきますね。
それなら大丈夫かも。うんうん。
Commented by Hilopyon at 2011-08-24 02:33
中山さんの所で楽しい時間を過ごしたのですね♪
幸せなときを過ごしたのだろうなぁ~って、妄想しちゃってます(^^)

一枚目の写真でウサギちゃん大きいのかと思いきや、2枚目みたら、
とっても可愛いキーホルダーサイズなのですね♪
あかベコちゃんバージョンの猫ちゃんもかわいい(^^)ayaさん宅の
玄関でお出迎えするのかなぁ~ お友達もパリ滞在楽しく過ごされる
事でしょう(^^)
Commented by yururi at 2011-08-24 05:05 x
プラハからのウサギちゃん、お腹のピンクのヘリンボーンの生地が気になりました。BLUEは市内にもあるお土産屋さん、あまりのぞいたことがないので、こんど他の子たちもチェックしてみよう。
ブティは下準備が大変(絵を写す)ってことも知らなかったのです。去年のクリスマス時期のmarie clare ideeに載ってた中山さんの☆のブティーがとっても素敵で素敵で、何度も眺めてました。
Commented by aya-mimo at 2011-08-24 07:48
★ぴょんちゃん
アトリエでね、バチストや柄の布を触っているだけで、
幸せな気分になれるのだ。安上がりでしょ。
でも、時間ないのに、今めっちゃブティ刺したい。。。
困るわ〜〜。

ベコ猫ちゃんは、みもがとっとと招き猫とトルコの猫と
みーこちゃんからのいただきほたるこさん地蔵さんの横に
並べちゃいました。
うさぎは私の目の前でちくちくを見守ってくれていま〜す。
Commented by aya-mimo at 2011-08-24 07:56
★yururiさん
そうだ、yururiさんに伺えばよかったんだった〜〜。
そうなんですね、市内にもショップがあるんですね。ふむふむ。
20年近く前に行ったときのプラハは土産物屋さんにも
そんなにヒットするもの見つからなかったのに。。。
今は楽しそう。行かなくては♪

yururiさんもブティやってみます?
思いがけずおもしろいです。
ちっちゃいものしか作ってないのに偉そうに、ね。
Commented by tomo-studio at 2011-08-24 09:53
かわいいものがやって来る力、あるね~~
くたくたうさぎ、愛嬌も癒しも兼ね備えてるもの。
かばんにちょっこと、入れておきたい!
ねこ?(べこじゃ~ないんだ)いい味だしてる。
今度探しに行こうっと。奈良ね・・・秋も近いし。

ブティの中山さんのお宅?
ブティをよく知らないのだけど、この道のすごい方なのでしょ?
身近で拝見できたり、まわりの空気感とかに浸ったりなんて、
すてき~
うらやましい!
お料理もお上手なのね、
きっと、時間の使い方が上手でいらしゃるのね♪

南京錠!すご~い。
恋人達はエライこと考えだすわね。。。。。   
Commented by aya-mimo at 2011-08-24 19:30
★tomoさん
まさか、なプレゼントにはドキドキしちゃいますね。
プラハの空港でこのうさぎが知人ちゃんに買って連れてって光線を
がんばって送り続けてくれたんでしょう。ははは。
人とも縁ですが、モノとも縁で結ばれていますよね。うん。
だからと言って、我が家の在庫たちを正統化できるものではないですが。
奈良散策、お嬢さんとダンナさまと是非!

ブティってね、トラプントとか呼ばれているのかな。。。
私も実はキルト系のことはよくわからないんです。
ブティはフランスに昔からあるぷくぷく手芸なんですよ。
中山さんはブティの本を数冊出してらっしゃるブティ作家さんです。
どんなに忙しくてもお料理をちゃんとしないと家族に白い目で
見られちゃいますもんね。主婦は大変です。

南京錠も夜見たからキラキラしていてまだ悲しさは軽かったかも。
晴天の下で見たら泣いてたでしょうね。ふふ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧