Point de X のこと

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Nikyさんのピンクッションと初こぎん刺し

とりあえずひとつだけですが、ノエルの図案のNikyさんを
ピンクッションに仕立ててみました。
b0180156_5575683.jpg
Jsut Cross Stitch 2011 Special Christmas Issue
design by Niky's Creations

波ちゃんの真似っこをして、Nikyさん仕立てにトライ。
見よう見まねなもので、しっかりなんちゃってNikyさんです。ふふふ。
sachieさんからいただいたAVRIL麻糸をレース針でチェーンに編み、
クルクルとまわりに留めつけただけ、という代物です。
雰囲気だけ見たらOKと、自分に甘い点つけてみました。へへへ。
また明るく写っちゃってますが、実際はもう少し珈琲感があります。
エクリュの糸との差がしっかりでてていい感じです。

昨日のお昼間には、初めてのこぎん刺しにトライしてみました。
b0180156_614775.jpg
Olympus かんたんスターターキット 日本の伝統刺繍こぎん

裏の糸の通し方など、それはそれはいい加減に刺したので、
これはダメだわ〜、って感じです。
裏の糸の処理は課題として残ってますが、刺すのは楽しかった〜。
ちょっとハーダンガーと似てる?って思いながらザクザクと。
もっと大きな図案を刺したいな、って思っています。
次は刺し子に挑戦しなくては!
気忙しいですね。

ずっと宙に浮いた状態になっていた頼まれステッチも始めました。
久しぶりにずきんちゃんです。
b0180156_674298.jpg
なんだかこの子たち、やっぱり好きみたいです。
何度刺しても飽きないつもりが、いくつか刺すとつい脇目を。。。
あれ? やっぱりちょっと飽きてるのかな。。。
12月までに刺せればいいので、ゆっくり刺しましょう。

みもさんには呆れられちゃいましたが、仕事終わると同時にポチった
フレメの冊子たちが届きました。
b0180156_694395.jpg
持っている図案とダブるから、と、今まで無理しなかった冊子たちが
ドイツのショップでお手頃価格で販売されていたのを見つけ、
まとめてポチってもOKかな、とポチってしまいました。
届いたら、状態もよく、パラパラしたら刺したい図案がゴロゴロ。
困りました。
パラパラ眺めてヒーリング効果を!と買ったのに。。。
刺したいものが増えてアセアセしております。
[PR]
by aya-mimo | 2011-11-01 06:45 | Point de X | Comments(28)
Commented by たかちゃん at 2011-11-01 06:51 x
ふふふっ。可愛いピンクッションにお仕立て上がり♪
ヌケ具合がとってもかわいいです。
こぎん刺しも面白そう。
してみたいことは相変わらずいっぱいですね。
フレメの図案はきっと眼福なはず! 
下になってる鳥さんも気になるけど。。。四季のシリーズ物かな?
また刺して見せて下さいね。楽しみ♡
Commented by みーこ at 2011-11-01 07:50 x
おおっ!なんだかチクチクも
カキカキ(ブログね・笑)も精力的!!
ずきんちゃんの“ずきん”だけのが
ツボにハマりました(^◇^;)
やっぱりカワイイよ〜♪
次は何がでるのか楽しみで〜す(^_-)-☆
Commented by Rion at 2011-11-01 08:38 x
お仕立ても完了なのねー。
こういうお仕立てもいいなあ。
私も明日からは自由の身~。
何さそうか悩んじゃうけどしばらくは家事しなくっちゃだわ。
フレメの図案、きになるわー。
どれもかわいい表紙なんだもの。
さ、早く中から刺しておくれ~~!
Commented by tano49kuraso at 2011-11-01 09:25
ayaさん、上手、波さんの雰囲気出来ています。
やったね。

フレメの本は良いお買い物でしたね。
私はベングトソンさんがお亡くなりになってからこちらのヘムスロイドでそのフォーシーズンの4冊がバインダーに納められている物を買いました。数が少ない限定もので、高かったのを覚えています。秋の表紙になっている葡萄、好きです。
本当にラッキーでしたね。内容も良い作りになっていますよね。刺したい物、満載ですね。宝物の1つになっています。
Commented by at 2011-11-01 09:30 x
Nikyさんのデザイン、かわいい仕上がりになったね。
レース編みの糸を編んで作った紐なんて、手が込んでるね、流石。
お買い物、いいのが買えてよかったね。
諦めなくてサーチ続けてたら、きっといつか出会えるよね。
このミニチュアのは、もしかしたらこの間私がチェックしていて、買おうか迷っていたやつと同じか、もしくは同じシリーズかも。
シーズン物は美しいのが満載そうね。
最初にフレメものがいいなって思ったのは、植物ものだったな。(言うほど刺していませんが)
こぎん刺し、私もRionちゃんにいただいたキットを暖め中。
一個前のホイスコーレンさんもいいね。
Ayaさん、未知の世界を見せてくれるから楽しい~。
Commented by sachie at 2011-11-01 15:27 x
ayaさん
いいお買い物が出来ましたね。
なかなか優しそうなデザインで癒されそうですね。
こぎんはハーダンガーにも似ていますよね。
Xではないから間違えても簡単にほどけますね。
私も大きめのも作ってみたいです。
日本伝統の刺繍も良いですよね。

Nikyさんも優しく出来て、ずきんちゃんも可愛くて癒やし系が揃いましたね。
Commented by cat at 2011-11-01 16:04 x
いい感じに染まってる~(^^)
染めは同じ物が2つと無いので 楽しいですよね。
仕立てまで一気にできて クリスマス物 まずは一つクリアですね。

こぎんもNHKのテキストに載っていたので やってみたいな~と
思いますが 思うだけにとどめています。

フレメ お宝ですね~。
オークションに出てくるのですが 高値になって指を加えているもの
ばかりです。
刺してみせてね~(^^)

ずきんちゃん やっぱり黒地がいいわね。
私もチャートいただいたきりなので 刺さなくちゃ。
黒さがしてこなくちゃ。
Commented by tomo-studio at 2011-11-01 21:06
お~~、たくさんできてる~
こんなふうなピンクッションは、おしゃれだね。
お仕立て上手!周りはどうするの?って思ったらかぎ針編み。。。
かぎ針の刺繍も、う~~ん、こんな技もありか!
って、感心してたの。これも( ..)φメモメモメモ

こぎん刺繍は紺とかいいよね。
刺したいもの、いっぱいで寝る間がない。。。な~んて (^・^)
Commented by aya-mimo at 2011-11-01 23:09
★たかちゃん
そうなの。ちょっと抜けてるでしょ。マヌケなんだよね。
そこがらしくてよいかな。
実際のNikyさんのは、波ちゃんので見る限り格好いいよ。
こぎん刺しは大きなサイズでちゃんと刺し方学ばなきゃ!って思った。
今度は大きなキットを買ってきてみようっと。ふふ。
フレメさんね、もう買うことはないと思っていたのに、買ったね。
鳥さんはリース特集。
四季の冊子はちょこちょこツボ図案があるので刺してみるね。
ミニチュアは実は刺したかった薬用酒のチャートがあるのだ。
えへへ。
Commented by aya-mimo at 2011-11-01 23:15
★みーこちゃん
はい〜。やっとマイペースな人生(惚けた人生)が戻ってきました。
仕事の時より頭がクルクル回っているかも。へへ。
ずきんの位置決めのために、ずきんだけ刺してみてるの。
ここに髪と肌を加えたらホラー感満載なので、ずきんだけ、ね。
今は宿題ちくちく中です。
Commented by aya-mimo at 2011-11-01 23:18
★Rionちゃん
明日から自由の身なのね。お疲れさん♪
家事の合間にちくちく、楽しいよ〜〜。ふふふ。
ちくちくの合間に家事、かな。
みる☆とののご帰還もあるし、忙しいか。。。
フレメの冊子ね、思わぬ縁で嬉しかった〜〜。
毎日眺めてニマニマしてます。
目新しいのは少ないんだけど、その少しの子たちが愛おしい♡
今は宿題だらけなので、こなしてこなしてがんばるけど、
来年になったら、がんばって刺せるといいな。
Commented by aya-mimo at 2011-11-01 23:26
★ぶんぶんさん
ありがとうございます♪
いまひとつ甘い部分もあるのですが、概ねOKかな〜。えへへ。
オークションでは高値だったので、きっと元値も高かったのかな
って思っていました。
私は春の林檎の花と秋の葡萄がいいな、って思いました。
夏のバラは文化出版局のデンクロ本からもう2回刺しちゃってますが、
4枚並べてもかわいいかも〜〜、と夢は広がります。
Commented by aya-mimo at 2011-11-01 23:33
★波ちゃん
美的感覚から言うとまだまだなんだけど、できた姿を見ると愛おしく
オマエはこれでいいよ。うん、いいよ。ってなでてます。
不出来な子ほどかわいい、ってヤツかも。ふふふ。
フレメの冊子ね、何が載っているのかわからないけど、
このお値段はちょっとね、っていうくらい高価になってるでしょ。
だから、もう縁はないものと思って暮らしていたの。
あのドイツのショップはポロンとお宝本があるので、要チェックです。
ミニチュアもね、ほとんど別の本に載ってたり、チャート持ってたりと
要らないかも、って思ったんだけど、薬用酒のためだけでもいい!
と、買っちゃった〜。
虫さんとか刺さないと思うけど、見てたら癒されちゃうのだ。
波ちゃんもこぎんキットを持っているの?
あっという間に刺せるから是非〜〜。
ホイスさんね、もう少しこのクリスマスに刺したいんだけど、
刺してられるかなぁ。。。
波ちゃんが教えてくれる新しい世界の方が刺激的だよ〜〜。
Commented by aya-mimo at 2011-11-01 23:40
★sachieさん
こぎん刺繍はsachieさんのを拝見して、お尻に火がついた感じで
さくさくと刺しちゃいました。
きっとこの次帰ったら本をゲットしてきちゃうと思います。
実は糸は数色手元に。。。刺し子糸も、ですが。
材料は呆れるくらいバッチリなんです。
手仕事は本当に癒しですよね。
糸を見ているだけでも癒されちゃいますもんね。
編み物の季節到来ですが、宿題がんばりま〜す♪
Commented by aya-mimo at 2011-11-01 23:51
★catさん
この前に染めたピンクの布、少し変化してきて、今は薄茶の布に。。。
月日が経つと色も変わってきちゃうんですね。
このピンクッションにもフラックスシードを入れたのですが、
どうも入れ具合がちょうどよいみたいで、ついつい触れては
ムニムニしています。お気に入りになってます。

こぎんもキットからスタートだ、って思ったら、このキットでは
こぎんの醍醐味が味わえなかったみたいです。
大きなサイズでもう一度トライしてみます。

久々にフレメの冊子と縁ができました。
まさかこの冊子たちが家に来るなんて思ってもみなかったので、
棚ぼた式のご縁に感謝してます。ニマニマしながら。えへへ。
ちゃんとお披露目できるようがんばります。
四季の方にオオバコと蒲公英がいたので、来春はまずその子たちから
って勝手に思ってます。

catさんのずきんちゃんも登場するかしら。
わりとあっという間に刺せちゃいます。うんうん。わくわく。
Commented by aya-mimo at 2011-11-02 00:00
★tomoさん
オーナメントよりピンクッションに仕立ててしまいます。。。
使えるモノにしちゃう傾向があるんです。
ちょうどいい紐類がなかったので、かぎ針で編んじゃいましたが、
本当はねワイルドに麻紐でぐるりを囲みたかったんです。
かぎ針刺繍は、昔からあるようなので、森先生くらいの年代の方には
ごく当たり前の刺繍の方法かもしれません。
ちょっと独自の方法で楽しんでみようと思います。ふふ。

こぎん刺繍の柄をクロスステッチで再現もできそうです。
糸がひっかかりそうなのが気になっちゃうので、つい不穏なことを。
和の刺繍には茄子紺や臙脂色、柿色、抹茶色がよさそうですね。
好きな色いっぱいです。
Commented by juju at 2011-11-02 09:09 x
おぉ、Nikyさん風のお仕立てね(^^)
私も、一回してみたいのだな。そのまえにNikyさんの刺さないとね。

こぎんさし、小さいながらもなんだか重量感があるね。
これはお仕立てどうなるのかな?

ずきんちゃん、か~わいい♪ 
我が家にもおいでーってお誘いしとこうかな(^m^)でへ。
Commented by chokoria at 2011-11-02 12:58 x
このクリスマスのも目をつけてました、、
いろいろ目を付けてもお手々は2本、
ステッチもエアーになってるこの頃です。

ayaさん、次々にチャレンジしてますね、私は手を広げないようにしているので、他の手法を拝見するのが楽しいです。

こぎんも実用的なところが良いですものね。
このずきんちゃんはかわいいね~、こうゆうの大好きです。

私もこのフレメの小冊子、指をくわえてみてました。
日本では残念ながらお高いのよ、持ってても刺す時間ないし、、って自分に言い聞かせてます。でもね~、眺めていると楽しいし、気分転換になるし、、、

最近、風信も楽しく読ませていただいております。
毎回、清々しい立て花を楽しんでました。
Commented by Kawasoramama at 2011-11-02 14:59
フレメ本は、お宝ですねo(^o^)o
癒されながらも、同時に刺さなきゃとジタバタ焦る気持ち良くわかります。
ayaさんが刺したのを見て癒されたい私は、早く刺して~の念力を、遠くから送ります(((^_^;)
Commented by aya-mimo at 2011-11-02 18:10
★Jujuちゃん
Nikyさん、あっという間に刺せちゃうから是非♪
波ちゃんのをお手本にしてね!

こぎんちゃんはコースターにするみたいだけど、真ん中に刺繍が
くるからね、どうしようかな。。。
もうひとつ同じキットを持っているので、そちらも刺しちゃってから
考えようかな。と、先送りにしてみてます。とほ。

ずきんちゃん、お嫁入りしちゃおかな。ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-11-02 18:17
★chokoriaさん
わっ、是非chokoriaさんも刺しましょう!
他にも刺したいものがいっぱいあったのに、Nikyさんつながりで。
ずっと波ちゃんのNikyさんを見てて「刺したいなぁ」と思ってたので、
念願かなった感じです。ふふ。
こぎんちゃんもずきんちゃんも道草感覚でちょこっとの時間に
できるので、よいですよ〜。

フレメの四季は本当に持っている図案が多いのですが、表紙と
ほんの少しだけの新顔チャートと、あとは眺めるためだけにも
手にできてよかったなぁ〜と思っています。

風信ね、お寺のカメラで私が撮った写真はあちらでしか見られないので
私もちょこちょこラマさんに会うため覗いています。ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-11-02 18:20
★Kawasoramamaさん
ね。お宝でしたね。見た瞬間、「縁だ!」と思ってポチしました。
いつもは一晩考えたりするんですが。。。えへへ。
よぉし、ご期待に添えるように刺しますよ〜〜。
来年、サンプラーやQuakerの合間に(長年の刺しかけたちです)
フレメ、がんばります。
Commented by yururi10 at 2011-11-03 06:35
こんにちは。
クリスマスが近くなってきたな、と街に出ては感じてます。すでに完成のクリスマス・ステッチもあり、これからまだいくつか刺したいものがあるんでしょうね。完成を楽しみにしてます♪
フレメの本、ドイツのお店からなんですね〜。季節ごとの植物の冊子、柊もきっとありますよね。可愛いに違いないです。
Commented by Hilopyon at 2011-11-03 07:23
ごぶさたしています。
素敵に染められた布に、先取りしたノエル
お仕立ても終わって、とっても素敵です♪

ズキンちゃんもかわいいぃ~ 黒にステッチされるとまた
引き締まって素敵ですね♪ カメラのストラップになるのかなぁ~
楽しみにしています。

どれもこれも中身が気になるフレメの本。
ポチポチステッチして見せてくださいね♪
楽しみにしています。
Commented by aya-mimo at 2011-11-03 07:23
★yururiさん
なんとなく気持ちが浮き足立つ季節になってきましたね。
今年はクリスマスのデザインをいくつ刺せるでしょうか。
毛糸の誘惑もあって、どうしましょう。
ドイツのお店で買い物をすることが多いから、yururiさんが羨ましい。
柊のデザイン、いっぱいありますよ。
緑と赤が潔くてステキなものばかりです。困ります〜。
Commented by aya-mimo at 2011-11-03 07:40
★ぴょんちゃん
おかえりなさ〜い! 今、ブログを覗いてきたよ〜。
かわいいステッチができてるね♪
デナリンも上々でよかった〜。おめでと〜。

ずきんちゃんはリクエストいただいてね、カメラストラップになるよ。
久しぶりのずきん、癒されてます。ふふ。
フレメの冊子たちにもしっかり癒されて、秋の夜長を楽しんでます。
見るばっかりじゃなく、ちくちくもしないとね。がんばるっ。

Commented at 2011-11-03 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2011-11-04 01:38
★鍵コメちゃん
ふふふ。ありがと〜。メールしたよ。ぐふ。

最新のコメント

★る〜なちゃん 本当に..
by aya-mimo at 08:01
ayaさま うわ~♡な..
by る~なる~な at 23:45
★ミイさん うふふ。写..
by aya-mimo at 10:07
★taka.ひゃん あ..
by aya-mimo at 10:05
ayaさん大好きな青色 ..
by miistitch at 09:50
完成おめでとーーー❤︎ ..
by suzuzoo3 at 08:37
★catさん 素敵です..
by aya-mimo at 08:32
★tomoさん うふふ..
by aya-mimo at 08:28
素敵ですね~♪ 刺した..
by cat at 07:31
さすがayaさん♬ 可..
by tomo-studio at 13:50

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン