Point de X のこと

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

1963年カレンダーも完成です♪

完成と書きましたが、刺し終わっただけ。
バーを調達してタピにする予定です。ヘムりますよ〜。
b0180156_6495879.jpg
1年ぶりくらいにアイロンをかけました。
すっきりキレイになった気がします。
シミも目立たないと思えば気にしないでいられそう。うんうん。
アイロンがけしてたら、みも氏も「ええなぁ〜」と。
しめしめ。家に飾ってもよさそうだぞ。

さて、文字の続きを刺しましょう。
b0180156_6554888.jpg

と、手にしたのですが、Valdaniさんの糸と相性が悪いのか、
プツプツ、プツプツ、プツプツ。。。
よく切れます。
ここまでで4m分くらい使っちゃったぞ。。。
そのうち半分以上はゴミ箱行きです。悲しいなぁ。
色はすご〜く好きなので、使い続けますが、悲しいことは悲しいな。
うん。
すくい刺しがよくないのかも。
布をカットしたら、フープを使って一目ずつ刺してみま〜す。

今日のおまけは、仲良し仏チェコ家族の家にちょこっと行った時に
パチリとした画像たちです。
b0180156_741783.jpg

キッチンからベランダを見た様子がいい感じのシルエットだった。
写真撮ってたら、外からも撮れっていうので、従順にパチリと。
b0180156_75404.jpg
古道具たちと娘っちたちの作ったものが混在していい感じです。
b0180156_763440.jpg
ここん家にはこういうものがいっぱい。
手仕事が得意なダンナちゃん方のおばあちゃんが作ったモノ、
実家のカーヴからひっぱりだしてきた幼い頃のおもちゃ、などなど。
フランス人は古いモノを上手に飾ったり、使ったりするなぁ。
お手本にしたいポイントです。
[PR]
by aya-mimo | 2011-12-05 07:11 | Point de X | Comments(30)
Commented by たかちゃん at 2011-12-05 07:53 x
わぁ~ayaちゃんも完成だぁ!! 凄い!!!!
あっという間に出来ちゃったね。素敵だよ~♡
どんどんスッキリ締めくくって行ってるね。
タピになるのが楽しみ~♪ きゃーきゃー言ってないで頑張らなくちゃ(^_^;)
キッチンからの景色ワクワクしますね。ふふっ。家事が楽しくなりそう。
身の回りにほっこりなものが見えてるといいね!
Commented by みーこ at 2011-12-05 08:42 x
ふふふ、アイロン掛けましたね☆
私もアイロン掛けが殊の外苦手で、、、
でも、たまに掛けると
「おっ!いいやんか〜!!
 これからもマメに掛けよう!」と
思ったりするんだけど、、、ねぇ?(^_^;)

仲良し仏チェコ家族さんのお家、素敵!!
眺めてるだけで幸せな気持ちになるね♪
うん、私もがんばるよ〜〜p(^^)q
Commented by Rion at 2011-12-05 08:51 x
あ、やっぱり最後にはayaさんが一番海のりだった笑
わたくしまだ手をつけておりませーん。
来週はじめようと。。。ふふふ。
間に合うかしら。
仏チェコ家族さんのおうち可愛いね。
子供もいるから可愛いものがたくさーんなんだろうなあ。
もっといろいろ見てみたーい。
Commented by cat at 2011-12-05 09:00 x
最後の追い込みが凄いね。
ちゃんと年内に済んで 凄いよ(@@)
やればできるじゃん なんちゃって。
時間がなかったのよね(^^)

Valdaniさんの糸 今私も使ってるけど
大丈夫ですよ。
もちろん 掬い刺しだし。
どうしてかしらね?
布目が細かくて布がかたいと擦れる率が
高くなるかもしれないけれどそんなに切れるかしら?
糸も古くなると切れるよって前に誰かに言われたことが
あったけど。

窓にいっぱいついているのは電飾かしら?
夜見るとまた違った感じで素敵なんでしょうね(^^)

Commented by tano49kuraso at 2011-12-05 09:15
わ~、みごとだー。
新しい年を迎えるのにぴったりですね。
お仕立て、がんばってね。 
飾ったところみてみたーいです。
がんばってヘムってね。
楽しみです。
Commented by sinkoumama at 2011-12-05 09:19
ayaさん♪
いつも間に。。???って言葉しかでてきません。
完成おめでと~。
残すはお仕立てですね~。頑張ってね
あっ。。私もだ~~ どひゃ~~~~ ayaさんにSOSしたい。。へへ
Commented by Hilopyon at 2011-12-05 10:32
無事完成おめでとうございます♪さすが締めますね!!
2011年の締めくくり(まだ先はありますが)のいい作品に
なりましたね(^^) ヘムかがり、一度私もトライしてみたいです。
完成楽しみにしています♪

家族で合同合作デコレーションなのですね、すごいです♪
もうすぐ春!が来るような明るさに思わずにっこりです。
サンタさんも窓から入ってきたくなりますね♪
Commented by miistitch at 2011-12-05 15:03
ayaさん わー出来ましたね。
カレンダー2列は季節の移り変わりが見られてすてきですね。
どんなバーを調達するのか楽しみです。
カレンダーとっても楽しかったですね。
みんなで一緒のステッチは思わず仕上がって、大きなクリスマスプレゼントをもらった気持ちです。
仲良し仏チェコ家族さんの窓飾りもかわいい、
使い込んだ馬さんもいいかんじですね。
Commented by weaver* at 2011-12-05 16:05 x
一番下のおばあちゃん手作りおもちゃ
ゾウさんかしらん?
家族愛たっぷりな感じですてき^0^
Commented by 224sora at 2011-12-05 19:30
1963年カレンダー、完成おめでとうございます!!
ayaさんスゴイね(^_-) またお仕立てしたら見せてね♪
お友達のお家、とても素敵です!
こんなお家で育ったら感性が磨かれて将来は芸術の方面に力を発揮しそうだね(^^)♪
Commented by aya-mimo at 2011-12-05 22:44
★たかちゃん
フレメを刺すと、クロスステッチデビューの頃が思い出されて
とっても神聖な気持ちになるの。
長期間だったから、お茶こぼしてシミ作ったりしたけど。えへ。
できたね〜。ヘムらないといけないね〜。今年中にヘムりたいな。

この間、このキッチンの流し脇のスペースにどでかい珈琲メーカーが!
すごくおいしかったらしいけど、奥さんであるチェコっちは
苦虫かみつぶしているんじゃないかと心配したよ。
Commented by aya-mimo at 2011-12-05 22:49
★みーこちゃん
アイロンするとね、背筋はのびるんだけど、掛けておくわけにもいかず、
結局畳んで片づけるんだよね〜。意味ないわ〜。
早く仕立てて手拭いみたいに吊るしてあげないとね。ふふ。

ヘンテコキャラが揃う家、ってこっそり思って見ているんだけど、
それでも楽しい家なの、わかるよね。
ヘンに片付きすぎてないし、だからって散らかりすぎてもいない。
バランスのいい家族です。ふふ。うちは悪いよ〜。
Commented by aya-mimo at 2011-12-05 22:53
★Rionちゃん
先月末にね、もうそのまま12月も刺しちゃいたい、って思ったけど、
ちゃんと我慢したの。
ただ、また気持ちが別のコトに持って行かれてしまうかも、って
ずっと心配してたの。自分のことなのに。はは。
それと、みもさんの徹夜仕事が何日も続いてくれたおかげで、
予定よりも早く刺せたのだ。ふふ。
一番乗りはミイさんだよ。いい感じだったなぁ。
Rionちゃんはちゃんと目が治ってから刺しましょう。
最終的には私、絶対に仕立てで負けちゃう(決めてる)からね。
Commented by aya-mimo at 2011-12-05 23:12
★catさん
本当はあとひとつ、天使のマンスリーも片づけたいところなの。
でも、クリスマス気分に浮かれたくて、荒行みたいな天使ちゃんに
なかなか手が伸びなくて。。。ふふ。

波ちゃんもValdaniさんの糸についてそんな話はしてないので、
プツプツしちゃうの私だけかも。
刺し方の問題??? 
アメリカ→ニッポン→フランスと糸も旅をしちゃったから?
まさか〜。
前に家紋のうさぎ刺したときも相当プツプツでしたが、
今回はひどい。。。
前の布はステッチ用じゃなかったけどね、今回は14目のツヴァイさん。
より切れちゃう訳がわからないわ〜。
ハズレ玉だったのでしょうか。ふふふ。それもまた一興ですが。

窓には電飾とイースターエッグが年中ぶら下がっています。
楽しいコトはずっとそのまま、な家庭です。
この下にもおとぼけなガラクタがいっぱいで本当に不思議な空間です。
Commented by aya-mimo at 2011-12-05 23:16
★ぶんぶんさん
ねっ♪ 無事に終えたな〜、って気分で惚けてしまいそうですが、
まだまだ刺しかけは列をなしています。はは。
我流ですが、ヘムりますよ〜〜。
この長さのヘムは初めて。。。どうなるやら。
ただ、走り出したら止められないですもんね。がんばるっ。
やっとボッケンのヘム用糸が使えます。よっしゃ〜。
Commented by aya-mimo at 2011-12-05 23:21
★sinkoumamaちゃん
ほほほ。お仕事の合間にボーダーの大枠だけ仕上げてね、
モチペーションをアップしておいて、黄色のプチプチボーダー飾りと
人物たちを刺すことにして、量産していったの。
やればできる、って言いながらね。
この子たちもうぎゃ〜となることもなく(ちょっとだけあったけど)
完成しました。ふふふ。
天使ちゃんもがんばればできるんだろうけどなぁ。えへ。
お仕立て、何ひとつできてない状態よ。
溜まりに溜まったあれこれをパッタパッタとやっつけたいわ。
Commented by aya-mimo at 2011-12-05 23:32
★ぴょんちゃん
12月の初めにね、SAL完成!って夢だったんだ〜。むふふ。
できたよ〜〜。
忙しいのにがんばっているぴょんちゃんに比べたら私は屁だよ。
ってか、屁ってね。いい歳したオトナが、ね。

フランス人って決してテンション高くないんだけど、チェコっちママが
かわいくて、性格抜群の子なので、こういう家になってるのかな。
全く典型的じゃないけど、よい家族です。
Commented by aya-mimo at 2011-12-05 23:42
★ミイさん
ご一緒してもらえたおかげで「やるぞ!」の炎が絶えずに
ここまで来れました。ありがとうございます❤
たかちゃんとRionちゃんにも感謝いっぱいです❤❤

バーは、日本でミイさんがコペン80周年に使ってらしたのと同じのを
買ってきていたのですが、適当に買ったせいでサイズがあわず、
大きめサイズを調達予定です。ふふ。横着が災いしてます。
年内完成を目指してがんばりま〜す。
↑こう宣言しているときはたいてい延び延びになるんですよね。。。
Commented by aya-mimo at 2011-12-05 23:46
★ななちゃん
このゾウさんは、アフリカ土産かも。
おばあちゃんの手作りはね、ポールの先に馬の顔がついている玩具。
もう秀逸な馬だったよ。遊ばれてたからボロボロになってるけど。
そういうものもね、より小さい子のいる家にあげちゃったりするので、
執着心人一倍の私はとっても驚くのだ。( ̄ー ̄;)
Commented by aya-mimo at 2011-12-05 23:50
★soraさん
ありがとうございます♪ 
soraさんはきちんと宣言通りに仕上げていかれるので、来年は
誰の助けもなく、しっかり仕上げる人間になるぞ! って思ってます。
くくくっ。宣言すると宣言しただけでできた気になって放置する
本当に悪い癖があるので、どうでしょう。
50代は一筋縄じゃいきませんね。ふふ。

子供っち、いいキャラに育っています。おもしろいですよ〜。
なるべくしてこういう家になっている家、って感じです。
Commented by る~なる~な at 2011-12-06 18:49 x
ayaさま

ハートのSALに続いて、カレンダーも完成だなんて!!
凄い、凄すぎます。
私はやりかけだらけです(^^;
来年はやりかけを仕上げることから始めないと。
と言いながら、また新しい物が気になって
ソワソワしちゃうんだろうな~って自分でも想像できます。
あはは・・・。
お仕立ての完成も楽しみにしていますね♪
Commented by tomo-studio at 2011-12-06 21:06
お~、出来上がり!おめでとうございます~~
ラストスパートが凄かったね。
ほんと、やれば出来る子さんですね (^_-)-☆
しかし、これぜ~んぶ、ヘムかがりするの?
なんか、気が遠くなるんだけど。。。。(私だけかな?)
文字刺し・・・・ちょっと、気になる。
今度、やってみようかな。
仏チェコ家族さんの窓飾り、中からも、外からも素敵ね。
ほんと暮らしにインテリアを持ち込むのが上手。
豊かで、あたたかな暮らしぶりが、伝わってきます。
Commented by mon_peinture at 2011-12-06 22:22
ayaさん、こんばんは~
マンスリー完成、すごーい。ハートさんもできたし、
完璧ですねー。さすが。
1年かけてやりあげるのって、達成感感じますね。
フランスはノエル一色かなー。うらやましいなあー。
お友達のおうちもかわいいー。窓から見える景色が
緑がいっぱいで素敵やー。
Commented by aya-mimo at 2011-12-07 03:24
★る〜なる〜なさん
今年1月にスタートした3つのうちの2つしか着地できなかったので、
すごくないんです。
なのに、クリスマスに浮かれて、サンタさんを始めちゃいました。
やりかけもまだまだ。。。我慢強く待機してくれています。
ほとんどがQuaker! 好きなのに完成しない。。。
Maryさんの呪縛と勝手に思っています。自分が悪いのに。(-_-#)
来年も分厚い顔の皮で、新しいモノを始めるつもりです。
仕立てもやりますよ〜〜。
Commented by aya-mimo at 2011-12-07 03:28
★tomoさん
ありがとうございます〜〜♪
やればできるおばさん。。。ふふふ。
やりかけを数えたら氷山の一角ですが、それでもできたら嬉しいです。
黙々とヘムっちゃいますよ〜。
単純作業も好きなので、気分転換にヘムるつもりです。
文字、おもしろいですよ♪ 織ってみて欲しい〜、なんちって。
仏チェコ家族のやさしさに甘えてのパリ生活です。えへへ。
年下なのに、いい奴らなんです。
Commented by aya-mimo at 2011-12-07 03:32
★mon_peintureさん
えへへ。できたよ。できたよ。
でも、本当は仕立ててからできた!って言うべきだよね。
今回は仕立てで放置はやめておこうと固い決意ではあるんだけど、
どうなるだろう。私が奮起したらいいだけのこと、ね。は〜い。
暗くなるのが早くなったので、ついつい家路につくのが早まって、
夜長をちくちくで楽しめるって寸法です。
帰る道すがら、あちこちでプチイルミネーションを楽しんでるよ。
ふふふ。
かわいいものがいっぱいで財布は軽くなるばかりなり、よ。
Commented by sachie at 2011-12-07 15:04 x
ayaさん
カレンダーの完成あめでとうございます、
もう忘れていると思うから言ってしまいますが私は5月で放置。どうしても再開する気は起きないので放置宣言です。
理由があるのですが何でも始めるときは準備が大切と言うことです。
仏チェコ家族って素敵ね、どんなに素敵な感性の元で育っている子供たちなのでしょうね。
可愛い窓を見ると覗いてみたくなります、フフ。
ヘムステッチ、始めればすぐにできますよ、頑張って仕上げてくださいね。応援しています。
Commented by aya-mimo at 2011-12-07 19:08
★sachieさん
本当だ! 私と同じ5月でストップされてたんですね。
今、見てきました。ふふ。足並みが揃わなかったから?
せっかくここまで刺されたのに。。。
仏チェコ家族はパパもママも繊細だけど自由人なんです。
ちょうどいい感じです。抽象的ですね。えへ。
ヘム、がんばりますよ〜〜。
ずっと我流でヘムっていたので、今回はきちんと本をお手本に
トライしてみようと思います。
Commented by yururi10 at 2011-12-09 00:45
ayaさん、こんにちは。
師走に入ってこのところ、制作のペースが上がってますね〜。素敵!
コメントも出遅れてばかりであっという間にいろいろ仕上がってたのでした。♡のSALは最後まで可愛かったです。このデザイナーさん、すごい。
指編みのマフラーも糸の楽しさが活きてて、冬の暗くなりがちな洋服のアクセントになっていいですよ、きっと。

フレメのカレンダーのお仕立てはちょっと時間がかかりそうだけど、クリスマスが過ぎればちょっと落ち着きますよね。
もうこの週末が第3アドベント、焦ります〜。

今後また他所さまのインテリアのお話なども伺いたいな〜。
Commented by aya-mimo at 2011-12-09 03:31
★yururiさん
12月ってね、なんだか浮かれて手仕事三昧したくなります。
でもちゃんと仕事もしてますよ。ふふ。合間を縫って仕事って
本末転倒な生活ぶりですが。
♡のデザイナーさん、来年もプロジェクトを考えているそうで、
アイデアはいっぱい浮かんでいるの、だそう。いいな〜。
本当に12月は始まったばかり、って思っていたのにもう8日!
この勢いであっという間にイヴがやってきちゃいそうです。
ドイツのクリスマス♪ 響きだけでも楽しそう。
ステキな12月をお過ごしくださいね。
お家レポートがもっとできるよう、出不精解消を心がけないと!

最新のコメント

★る〜なちゃん 本当に..
by aya-mimo at 08:01
ayaさま うわ~♡な..
by る~なる~な at 23:45
★ミイさん うふふ。写..
by aya-mimo at 10:07
★taka.ひゃん あ..
by aya-mimo at 10:05
ayaさん大好きな青色 ..
by miistitch at 09:50
完成おめでとーーー❤︎ ..
by suzuzoo3 at 08:37
★catさん 素敵です..
by aya-mimo at 08:32
★tomoさん うふふ..
by aya-mimo at 08:28
素敵ですね~♪ 刺した..
by cat at 07:31
さすがayaさん♬ 可..
by tomo-studio at 13:50

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン