人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こぎん刺しをもうひとつ

sachieさんに教えていただいて、マタルボンでこぎんです。
こぎん刺しをもうひとつ_b0180156_841226.jpg
これでマタルボン1綛分です。
マタルボンの底力を見せつけられました。さすが。
ま、ちょいとケチって6本取りだとキレイだったはずですが、
4本取りで刺してしまいました。
本当にケチん坊だ。
こぎん糸より刺しやすかったかも。
1本ずつ引き出して、4本にまとめて使うから、縒れ難くてよかです。
さ、続きを刺しましょう。
プチサックかポシェットを考えています。
全部まとめてミシンでカタカタしま〜〜す。

昨日、久しぶりに中山さんのアトリエへ。
貴重な布をいただいてきちゃいました。
こぎん刺しをもうひとつ_b0180156_8453369.jpg
不思議な織り方で作るそうなんですが、手触りが一味違いました。
ケルシュというアルザスの織り方なんだそうです。
ちょっとお手伝いをしたご褒美にいただきました。
他にもすてきにハンドメイドと消せるペンも。
こぎん刺しをもうひとつ_b0180156_853592.jpg
またまたミトン。。。
編みたいミトンがいくつかあるのに、かわいいシマシマ。
なかなか棒針始められませんね。

一昨日、catさんからサプライズいただきました♪
こぎん刺しをもうひとつ_b0180156_855465.jpg
セリアのクロスステッチ風カレンダー♪
想像していたのより、うんとかわいかったのでびっくり。
この頃の100均さんは恐るべしですね。
最愛のYonda?パンダくんたちもゲットして送ってくれました。
愛情♡〜♡〜。うきぃ〜〜、と家中ウロウロしてしまいました。
お礼メールに書き忘れてましたが、カネボウの刺繍糸!!
何〜〜。カネボウ刺繍糸というのもあるんですか?!
深い緑が美しいです。
もうそんじょそこらじゃ買えない代物なのでは。。。
カレンダーから小物いっぱい刺せちゃいそうです。
ありがとうございます!

おまけは、スウェーデン教会バザーでゲットのアドベントです。
24日に無事最後の扉を開いて、お役御免となりました。
こぎん刺しをもうひとつ_b0180156_93555.jpg
最後に現れたのは、やっぱりな赤ちゃんキリストさん。
こぎん刺しをもうひとつ_b0180156_951715.jpg
他にもこのあたりのデザインが好きでした。
最初、かわいくない、なんて言ってごめんね。
1955年のデザインなので、なんちゃってハリポタなわけがない。
大事に仕舞っておきましょう。
こういうもの、捨てられないんです。はい。
by aya-mimo | 2011-12-28 09:10 | その他手芸 | Comments(18)
Commented by みーこ at 2011-12-28 12:23 x
バタバタあたふたしてるウチに
すっかり見そびれてました(・_・、)
ayaちゃんに報告したい
楽しいあんなことやこんなことがあるんだけど
またそのうちにね(^_-)-☆
下の日記のレトロな薔薇の布、素敵♪
かなり好みだわ〜〜(#^.^#)
バタバタしたまま明日は実家へ帰ります(^0^;)
また来年もよろしくね〜☆
それでは、楽しい年末年始を(^_^)ノ""""
Commented by cat at 2011-12-28 13:36 x
こぎん とっても綺麗ですね。
マタルボンが合ってるみたい(^^)
形になったら更に素敵になるでしょうね。
おじさんが写っているのは織り機なのかしら?
凄い複雑そう。おじさんが蚕に見えて繭ができそうだわ。
カネボウの刺繍糸 他の色もゲットしたのですが
送るのに間に合わなかったので 今度ね。
アドベントカレンダーは蓋を閉めて また来年使ったら
いいと思います。
また新しいのをゲットするのかな?(^^)
こういうのを掛けておくとクリスマスが待ち遠しい気持
分かるような気がします。
Commented by naranonanohana at 2011-12-28 17:40
赤ちゃんキリストさま、ツボ~
かわいいね
こういうものも捨てられませんね
だって今まで残ってきたんですもの
ここで終わらせられないよ~
こぎん刺しもすっかり身についたんですね~
見せて見せて~次に会う時が待ち遠しい~
Commented by aya-mimo at 2011-12-28 18:17
★みーこちゃん
年末は忙しいもんね。ふふ。こちらは呑気だよ〜。
いつもと変わらない普通の毎日よん。
あんなことこんなこと、めちゃ楽しみだわん。わん。
バラ布ね、地色が違う感じで写ってるんだよねん。
うまいぐあいに使いこなせるといいな。
気をつけて帰省してね。
あずきお雑煮味わってきてね〜。
こちらこそ、来年もよろしくね♪♪
Commented by aya-mimo at 2011-12-28 18:40
★catさん
こぎんね、近くで見たらスカスカ感があるんですが、
これもアリ、アリ、って唱えながら刺し進めています。えへ。
マタルボンがいいお仕事してくれました。
ますます好きだわ〜って思っちゃいましたよ。ふふふ。

アルザスのおじさま(もしかしたら年下かも。。。)、この布を
作っているのは、彼ひとりみたいです。
どうやって作っているんでしょうね。見てみたいかも〜。

クリスマスが終わったら、もう街中しら〜〜っと普通にしてます。
あとはセールを待つのみです。ふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-12-28 18:51
★ななちゃん
キリリとした赤ちゃんキリストさんが出てきて、おっしゃ!って
思ったの。
アドベントの醍醐味だわ〜、ってにんまりしちゃった。
このアドベント、毎年同じサイズなので、片づけやすいの。ふふ。
こぎん刺し、織物みたいで本当に楽しいよ。オススメ〜。
次に会う時に見せなくっちゃ。でも、見たらアラも見えちゃう。
温かい目で見てね♪ 
Commented by sachie at 2011-12-29 01:31 x
ayaさん
やっていますね。マタルボンもいい仕事してくれるんですね。
試していないけどコーラスも良いかなと思っています。
普通の糸より太い、単純な理由から←単純な者が思うこと、アハ。
クロスステッチ風カレンダーって100均?探すとあるかな?
アドベント、楽しそう!この時期毎日が楽しそう、歳とるのも悪くないですね(#^.^#)
Commented by aya-mimo at 2011-12-29 08:37
★sachieさん
マタルボン、よかです〜。
コーラスもよさそうですね。淡い色が多いから、濃い布に刺したら
かわいいんじゃないでしょうか♪ うふふ。夢が広がりますね。
セリアっていう100均さん、ご近所にありますか?
そちらで売っているみたいなんですが。。。
catさんに教えてもらって「かわいい〜〜」って騒ぎました。へへ。
本当、歳を取るのって悪くないですよね。
元気でさえあれば、幸せは年々増えていくものですよね。うんうん。
Commented by ぐり at 2011-12-29 08:43 x
こんにちは。
こぎん刺し、とっても素敵ですね。
セリアのクロスステッチ風カレンダー、私も持っています。
カレンダーのステッチをしようと思っているんですが、なかなか時間がなくてできません。
今年はaya-mimoさんといろんなおしゃべりができて楽しい1年でした。
aya-mimoさん、来年もよろしくお願いします。
Commented by Rion at 2011-12-29 09:36 x
おー、こぎん!
昨日本屋さんで同じ本を買おうか悩んでたのよん。
私はスウェーデン刺繍のキットが家にあってやったところ。
面白かったー。
アドエントカレンダー、メチャかわいいわー。
そうそう。最近の100均はいろいろあってすごいんだよー。
店によって全然違うしね。
素敵にハンドメイドのミトン、つくりたーい!って思うだけ思ったのだけど無理だろうとこれまた買わなかった本だわ(笑)
Commented by mon_peinture at 2011-12-29 10:30
ayaさん、こんにちは~
こぎん、かわいいなー。リネンバードさんでもらった、
無地のポーチがあって
それに刺繍かこぎんをいれたいなあなんて
思い描いているだけです。
アドベントのカレンダーめちゃかわいい。
この絵いいなあー。
北欧恐るべし。行きたいなー。
Commented by kabusledge12 at 2011-12-29 17:18
Ayaさん おはようございます
こぎん刺し、ステキですね。糸の色もとっても綺麗。
布といえば、ベルリンの旧東側にステキなショップがあることを思い出しました。お店の名前が女の子の趣味っていうそのものズバリ。
来月行ったら覗いて、Ayaさんの好きそうな柄をゲットしてきます。

アドヴェントカレンダー、私はこんな凝ったの見つけられませんでした。
来年は頑張ろう!
北欧の人って普段は全然信仰心ないのに、クリスマスは別なんですよね。復活祭は単なるお祭り騒ぎだけど。
スウェーデンって住んでると気付かない良いものがたくさんある国なのかなって最近思い始めました。
やっぱり夏家でちくちく合宿しましょ。そうしたら、みなさんがいろいろ発見してくれそう。私は賄い人で頑張ります。
Commented by aya-mimo at 2011-12-29 21:17
★ぐりさん
こぎん刺し、楽しいです。
単調だから、何も考えたくないときとか、ちょっと手に取って
始めてしまうと、ずっとこぎんばかり刺している感じです。ふふ。
ぐりさんもセリアカレンダーお持ちなんですね。
catさんにご縁いただいて、我が家にもやってきてくれました。
想像以上に上出来でびっくり!♪
ぐりさんが刺されるかも?! 嬉し〜〜。
私もミニモチーフとして刺してみたい部分がいくつもあって、
ひとりでわくわくしています。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Commented by aya-mimo at 2011-12-29 21:31
★Rionちゃん
スウェーデン刺繍のキットが家にあるなんて、いいなぁ。
って、自分で買って在庫っちにしてたやつってことかな? ふふ。
でも、刺せたらそれで万事OKよね。どんなのか見せてケロ〜。
こぎんとスウェーデン刺繍って、似てるかも〜〜。
多色使いにしたら、どんぴしゃ?! ちょっと調べてみようっと。
ミトンね、まだ編めないくせに、頭の中ではどんどん熟成されてて、
あんなのが、こんなのが、おっ、そんなのもいいんじゃない?って
ひとり高速回転しています。
手は別のコトをしているのだ。もうやんなるわ〜。ノロマだわ〜。
ササッと編める魔法の手が欲し〜〜。
Commented by aya-mimo at 2011-12-30 07:43
★mon_peintureちゃん
こぎんってね、津軽のおばあちゃんのハイカラさんぶりに驚くよ〜。
直線でぐいぐい刺していく感じも潔くてね、気持ちいい。
是非一度お試しあれ〜。ふふふ。
アドベントね、毎年スウェーデン教会のクリスマスバザーで買う!と
決めていてね、もう何年分だろう。。。
いつも同じサイズで同じ作家さんの絵なので「恒例感」がね
安心感にもつながる感じ。落ち着きます、なの。
来年はmon_peintureちゃんの分もゲットするね!
お楽しみに〜、って、気が早いわ〜。
北欧のね蚤の市とか古物市にポロンとリサさんのんが置いてあったり
掘出し物が見つかったって話を伺うと行きたくなるよね。
一緒に行けたらおもしろいだろうね!
Commented by aya-mimo at 2011-12-30 08:15
★kabuちゃん
女の子の趣味ですとな。素敵〜〜。
kabuちゃんにくっついて行きたいな〜、ベルリン♪
目指せ!kabuちゃんちの夏家合宿!
ふふふ。kabuちゃんブログを拝見するたびに、合宿の目的が
kabuちゃんご飯に変わりつつある私。。。
あはは。食い気があるうちは元気ってことだよね。

ス国の伝統工芸を習う旅なんてのもいいな〜〜。
編み物に、スウェーデン刺繍に、フレミッシュ織りに。。。
う〜ん、まだまだ埋もれた手工芸がいっぱいあるはず!
ママ友さんはどんな手芸をされるのかしらん。。。
いや〜〜、飛んで行ってあれこれ調査したいわ〜。
言葉も勉強したくなるし、勝手に大忙しな私です。ふふふ。
Commented by tomo-studio at 2011-12-30 20:40
こぎん刺し、進んでますね。
糸は、大事に~にしないと。
中山先生から頂かれた布に写真があるけど、こうっやって織るのかな?
もし、こんあ風に織っていくのだとすれば。。。。。
え~~~~!!!! 想定外。。。。。
ケルシュ。。。調べてみようかな  "^_^"
100キン、すごいな最近きになっているのね。
↓サムイロフさんも素敵。素敵なもの引き寄せる力あるよね~
来年は、小さなもの探しをしたいの。
そして、作ろう!が目標。
ayaさん、今年はお友達になれて楽しかったです。
良い1年でした。
どうぞ、よいお年をみもさんとお迎えくださいね。

Commented by aya-mimo at 2011-12-31 00:54
★tomoさん
こぎん、楽しくてスイスイ刺せちゃうのがいいです。
ケルシュってどうやって織るのでしょうね。
一度見に行ってみたいです。
手仕事をする人は知っているんですが、しない人はフランス人でも
知る人は少ないみたいです。
この布で何を作ろうかなぁ。わくわく。
サムイロフさんの12ヶ月はかわいすぎるかも。。。って思うのですが、
刺したいなぁ、って♡の目で眺めてます。
1ヶ月ずつのマンスリーにしたいけど、マンスリーだと気持ち的に
負担に感じちゃいそうなので、気楽に考えていきたいと思います。
私もtomoさんと出会えて楽しい1年でした♪
ご家族みなさん元気で笑顔いっぱいの2012年になりますように。
来年もよろしくお願いします♪

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧