人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終わってしまいました。

約3ヶ月、楽しませてもらいましたが、終わっちゃいました。
終わってしまいました。_b0180156_177562.jpg
誘ってくださったcatさん、一緒に歩いた皆さん、ありがとうございます。
すごく楽しかったです。

最後の方は煩悩との闘いでした。。。
次にどれしよう、と手を休めてはあれこれ眺めてしまい、
結局なんだかんだ10ほど出してきてしまう始末。
ところが、昨日「帰ってきたよ」の挨拶に行った時、
Des Fils et Une Aiguilleで見つけた
「ウーレンホフの糸55円」セールに心動いて、
帰ってきて、ウーさんの聖母子ステンドグラス風の糸を
今のチャンスに買っておこう!と、そわそわ。

余談ですが、自由刺繍の L'Alphabet さんの森のサンプラー、
Rionちゃんが刺しているのを見せてもらって、
できないけどかわいい!って思っていたあのキットが、
L'Alphabet さんのHPでも売り切れなのに、
Des Filsさんにあったんです。
うぎゃ〜。HPで注文するのと同じ値段。。。
できないのに惑う私。また「廃盤」魔術に眩まされてます。

ちょっと思いついて、先日の一時帰国で買っておいたTulipさんの
かぎ針を試してみました。
終わってしまいました。_b0180156_17165567.jpg
全10号のうち、使う頻度を考えて8サイズ分だけ買うしみったれな奴。
でも、少ししか編んでないけど、なかなか編みやすかった。
かぎ針の方が腱鞘炎を煩いやすい体質で、いい針が欲しかったので、
嬉しいかも〜。
他の号も試してみなくっちゃ。

みなさんのブログで日本の桜を堪能させていただいているので、
お礼にパリの桜もどうぞ。
終わってしまいました。_b0180156_1723422.jpg
先月末、日本が「桜、まだだね」と言っていた時、
少し暖かだったらしいパリはもうじき満開、という状態でした。
早くお見せしようと思っていたのに、失念していました。
はぁ。

もうひとつおまけに
終わってしまいました。_b0180156_172564.jpg
みもさんアンテナにひっかかったきのこくんです。
きれいなアフロ。
う〜ん、かわいすぎますね。
あ、偶然にもパンダが写ってましたね。ははは。
こちらも桜と同様、携帯画像なので、へなちょこ御免です。

ちょこっと覚え書きをば。
終わってしまいました。_b0180156_18583427.jpg

森さんの糸の片づけをしたついでに、まさかの次回のために、
糸の記録もしておきましょ。
869番と470番、3363番はもちろん2カセ必要でしたが、
他は1カセで十分足りました。
938番はギリギリ1カセで足りました。
304番は使用途中の糸からのスタートだったので、
なりゆきで2カセ目に突入なので、1カセで足りたかも、です。
by aya-mimo | 2012-04-13 17:34 | Point de X | Comments(23)
Commented by cat at 2012-04-13 18:07 x
お疲れ~(^^)
私も完成画像貼ってなかったので 貼りました。
あっという間でしたね。
こんなにサクサク行くチャートはそうそうないですよね。

鉤針で何を編むんでしょう?
糸が面白そう(^^)

桜 綺麗ですね~♪
こちらは5月の連休あたりです。
待ち遠しい~。
Commented by tomo-studio at 2012-04-13 19:39
森さん、完成!!すご~い、おめでとう~~
Rionちゃんのと、すこ~し色が違って、思わず行ったり来たりと
楽しんじゃった  ふふ
AVRILさん糸、この色をもってるのね。
うん、これ編み編みによさそう。
パリの桜・・・青空に映えてるね。
我が方も、昨日今日の2日間でほぼ満開。。。。。。
パッと咲きすぎだけど、週末にお花見よ。

悩んでるキット、どうしたのかな?
また見せてね。
糸の整理、お~~~こうするの!いい!
まねしちゃおっと。
Commented at 2012-04-13 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabusledge12 at 2012-04-13 19:46
Ayaさん こんにちは
ご無沙汰してます。そして、例のお返事もまだでごめんなさい。
将軍様の国のおいたの所為で毎日大変な思いをしています。日本行きの準備も全然出来てなくて焦ってます。

森さん、コンプリートおめでとうございます。
見てると楽しい気持ちになりますね。こういうの自分の部屋の壁に飾りたいなあって思います。

パリの桜綺麗ですね。
私はバタバタしているうちに今年のストックホルムの桜を見損なってしまいました。そして、何とこの時期に我が家の八重桜が咲き始めました。ビックリです。

きのこヘア、見事ですね。どんな顔した人なんだろう?って妄想膨らませてます。エヘへ
Commented at 2012-04-13 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2012-04-14 00:46
★catさん
本当。細かいのに気持ちよく進みました。
刺し進むとどんどんかわいいデザインが現れるので、
刺す前は「刺しきれる?」って自問自答してましたが、
初めての日に「うん、できる!」って確信しました。
久しぶりに大きなステッチの完成、嬉しかったです。うんうん。
ありがとうございました。
かぎ針で何を編みましょう。
織りもしたいし、家の中でキョロキョロしてしまっています。
Commented by aya-mimo at 2012-04-14 00:54
★tomoさん
Rionちゃんも同じDMCなので、一緒なんだけど、布目のサイズが
違うから、少し薄く感じるのかもしれません。ふふ。
同じ図案でも選ぶ材料によって感じが変わるの、おもしろいですね♪
AVRILさんのこの絹糸で持ち手が編めないかな、って
トライしてみました。
編んでみたら、グルグル巻いてブレスレットにできるな、とか、
クルリと首に巻いたらネックレスになるかな、とか、遊べそうです。
悩んでいるキットは、できそうもないね、に転んでます。
本当に欲しがっていた人に買ってもらう方がキットも幸せですね。
糸は50x70の小袋に入れて、無印の名刺ファイルに並べてます。
見やすくて探しやすくて便利です。
DMCだとファイル2つだとパンパンなので全色揃う頃には3つに
なっちゃうかな。
Commented by aya-mimo at 2012-04-14 00:55
★鍵コメさん
大賛成です。うんうん。是非〜♪
Commented by aya-mimo at 2012-04-14 00:59
★kabuちゃん
やっぱりそうだったね。
もしかしたら、また日本に発てなくなっちゃうかも?って
心配してたの。今度はそんなことはない、って思ってても、
今、目を離せない状態ですもんね。
森さんね、アイボリーの壁に桜の額とかに入れて飾ったら。。。
と、果たせない夢を見てみたよ。ふふ。
八重桜が咲いているんですね。う〜〜ん、いいな。
北海道よりも桜の開花が早いんだ。
忙しい中、プチ花見ができてよかったね♪
きのこくん、お顔は拝見しませんでしたが、絶対に優しいと思う。
優しいオーラが出てたもん。へへ。
Commented by aya-mimo at 2012-04-14 01:00
★鍵コメさま
コメントありがとうございます。
お騒がせいたしました。
また遊びに行かせていただきます!
Commented by tano49kuraso at 2012-04-14 11:06
森さん、完成おめでとうございます。
また、後進の為に糸の情報もありがとうございました。
しっかりメモメモしました。

パリの桜もきれいですね。
こちらは今日は雨で肌寒く、桜も散っています。何だか寂しいです。

で、今度は何を刺すのかな?
Commented by sachie at 2012-04-14 12:54 x
森のサンプラー完成おめでとうございます!!
ホント、大きな作品になりましたね。
大変そうでも次から次に出てくる子たちに励まされるようなのかしら、てって思っちゃいました。
やはり、道具は大事。余談ですが調味料も大事(^0_0^)
手に優しいのが一番。
パリの桜もホンワカピンクで癒されますね。ありがとうございます。
きのこくん、いいな、見ていると振り向きそう。
Commented by aya-mimo at 2012-04-14 18:27
★ぶんぶんさん
ありがとうございます。
楽しかったですよ〜。きりのいいところで、是非お始めくださいな。
スイスイ針が進むので、驚かれることと思います。

今年はなぜか花粉に例年以上に反応してしまうので、
せっかくの桜ものんびり鑑賞できないのが残念でした。
日本では何ともなかったのですが、ね。不思議。

迷っててももったいないので、中サイズのウーレンホフを始めました。
Commented by aya-mimo at 2012-04-14 18:34
★sachieさん
ありがとうございます。
見ていると初夏の気持ちいい風を感じる、なんて、ちょっと
トリハダな発言したくなるくらい爽やかです。
ムギュっとなっちゃうBSも、細かい糸変えも、へっちゃらでした。

できるだけ長く手仕事続けられるように、優しいお道具集めも
していかないと!って思いました。
欲しい道具と必要な道具、お道具天国です。ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2012-04-14 18:39
★鍵コメさま
コメントありがとうございます!
今度は正解できて安心しました。
またお目にかかれるかも、と今から喜んでいます。
Commented at 2012-04-14 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 224sora at 2012-04-14 19:52
ayaさん、完成おめでとうございます\(^^)/
森の仲間たちの可愛いサンプラー、私も触らせてもらったもんね♪
さて次は何を?とワクワクそわそわのayaさんが見えるようです(^^)
ピンクのかぎ針、時々見かけて気になってました。
持った感じが柔らかそう。Tulipさんって広島の会社なんだね!
青空に桜が綺麗!パリも春爛漫ですね♪


Commented by aya-mimo at 2012-04-14 21:00
★鍵コメさん
ありがとう〜〜。助かりました〜〜♪
ギリギリセーフだったかな。
てっきり鍵になっていると思っていました。早とちり〜。
Commented by aya-mimo at 2012-04-14 21:06
★soraさん
ありがとうございま〜〜す。
もう次にとりかかってますよん。しかも爆刺し♪へへ。
ウーレンホフにしました。
この次はブレンダさんにしたいな。
こうやって公言したら、気を散らすことがないかも。
Tulipさんのかぎ針、いいよって噂は聞いていたんだけどね、
手芸屋さんで簡単に手に入らなかったから、ついつい忘れてたけど、
ネットのおかげでやっと買えました。ピンクの色も春な感じね♪
Commented by Rion at 2012-04-14 22:11 x
ayaさん完成おめでと~♪
これどう仕立てる??
これは本当楽しかったよねー。

なぬぅ!ウーさんのセール魅力的すぎ。55円って
(って元の値段しらないわ笑)

L'Alphabet さんの森もayaさんできるよ。
あの下絵のとおりにステッチしたらいいって感じだから。
親切な下絵だなーって思うもの。
私も今のとのちゃが終わったら続きをさして仕上げて、
次はクッション♪って夢見てるのさー。ふふふ。

きのこヘア、手入れはどうするんだろ。いつも気になるのよね。
Commented by aya-mimo at 2012-04-15 05:18
★Rionちゃん
できたよ〜。これね、みなさんとの愛の結晶だからね、額かな。
それとも正反対に、日々使えるものにして、いつも一緒か。。。
悩むところだね〜。どうしよっか。

でせう? 板宿のきくやさんのDMC価格でしょ?
とりあえず聖母子の図案分の糸を確保に向かいます。ふふ。

ラルファベさん、できるかなぁ。
まずネコさんの中型キットでトライして、できそうなら、
ということにしようかな。
刺されたものを見たら(サロンにあったの)恐ろしくかわいかったし、
Rionちゃんの途中のも現時点ですでにかわいかったもんね。
うぅ〜、悩む〜。
初めての子はどこで躓くかわからなくて怖いんだよね。

きのこの手入れ、ちゃんと特別なものがあるんだと思うよ。
あまりにもキレイだもん。
どうやらご近所にこの倍以上のきのこマダムがいるのだそう。
いつか出会えるかなぁ。
Commented by みーこ at 2012-04-16 07:58 x
凄い凄い!森さんお見事です\(^O^)/
実物が見たいあるよ♪

そして、なんとも見事なアフロくん!!
触りたい〜〜っ!!!(^◇^;)

美しい桜もありがとう(#^.^#)
私のブログには長谷寺の桜をアップしたので
見てみてね〜〜(^_^)ノ""""
Commented by aya-mimo at 2012-04-16 08:54
★みーこちゃん
いつか完成した姿を見てもらえるといいな。

きのこくんには赤い塗り箸が似合う気がしない?
だからって刺すために持ち歩いたりはしないよ。うん。

雨に煙るお寺と桜もいいもんだね〜。
格別な風情だにゃ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧