人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステッチ用じゃない黒布は手強い

リトアニアリネンの黒を使ってロボを刺してみました。
ステッチ用じゃない黒布は手強い_b0180156_15453358.jpg
ステッチ用じゃないので、目が。。。
ってか、自分の目も。。。
ダブルパンチで刺し難いこと刺し辛いこと。
実は針目が途中で変わったりして、何事!?状態の刺しあがりです。
見られなくもないか、と自分に甘い採点をしてGO。
こんな感じのバランスで頭陀袋になる予定です。
ミシンを出してきたら、のお話ですが。
ステッチ用じゃない黒布は手強い_b0180156_15481948.jpg
頼まれロボ&ずきんを刺していたら、無性に刺したくなり、
刺し始めましたが、この頭の時点で半泣きでした。
四角いデザインだからなんとか着地できたのかもしれません。
ごまかせるデザインにしてよかった〜〜。
1作目はチャートができた瞬間に、手当たり次第にプチポワンで刺し始め、
仕立てのイメージが後手になるとどうしても放置抽き出し行きに。。。
これは最初から頭陀袋♪ なので、放置されないはず。。。です。

編み編み編み編み編み、くらい増えたでしょうか。
ステッチ用じゃない黒布は手強い_b0180156_15554982.jpg
自分なら選ばないかな、と思われるレインボーカラー♪
元気でる〜〜 (^ー^)/
by aya-mimo | 2012-05-04 16:00 | Point de X | Comments(18)
Commented by tomo at 2012-05-04 20:44 x
ロボット君、かわいすぎる!!
苦労のし甲斐があったよ。すごくかわいい。
しかし、黒は目に強敵だ~~よく、頑張りました \(^o^)/
ブルーベリーなんかで、疲れ目対策をしてね。
編み編みのレインボーカラーは、元気もらえるわ♪
Commented by Rion at 2012-05-04 20:54 x
ロボ君かわいいよー。
黒い布はだめだよね。
色物の布ってだけでももう目がやられる。
黒い糸も目が疲れる。
えらいよー。かわいいよー。
お目目の体操してお休みしてね。
編み編みずいぶん増えたよね~。
つなぎ合わせるのが楽しみだね!
Commented by cat at 2012-05-04 21:03 x
黒は大変だけど 柄がはっきりして素敵だわ(^^)
頭陀袋になるのが楽しみ~♪

アミアミも見てるだけで元気がるよ~~~~~。
Commented by aya-mimo at 2012-05-04 23:55
★tomoさん
むふふ。流し目ロボのバッグだなんて、我が身を振り返ったら
とても持てるお年頃じゃないんですが。。。
パリでは平気なんですよね。
いつもどこでも子供扱いされるんで。開き直り?
こちらで元気なマダムを毎日見ていると、色って大切だと思います。
明るい色で元気になりましょう♪
Commented by aya-mimo at 2012-05-05 00:00
★Rionちゃん
黒布、きついね〜。最初の一目から迷子になったもん。
何度ツヴァイさんの黒を出してきたことか。
でも、こちらはこぎん用に買ったので10目なの。
バカでっかいロボになっちゃうもんね。で、泣く泣く。
今はのんびり工作ステッチ中です。
またまた孔あけをみもさんに頼んでいるのですが、
今日も出張。。。なかなかかなぁ。自分でやれ!って感じです。

どうやって繋いだらいいのか。。。って、思いながらも
おちゃらけ番組とか見ながら編んでるよ。
何にしようかね〜。
Commented by aya-mimo at 2012-05-05 00:03
★catさん
ね〜。刺しあがりが何割増かでステキに見えるので、
刺し難いと言いつつも、黒でまた刺す?なんて。。。
喉元過ぎて調子に乗ってます。
刺している間中後悔するくせに、ね。( ̄∇ ̄*)ゞ

少しでも糸を消費しようと始めたお遊びが楽しくて止められません。
指を動かしているから、脳には良いはず。なのかな。。。むむ。
Commented by yururi10 at 2012-05-05 04:24
ayaさん、こんばんは。
ロボ君、すごく良いです。かなり、いいです。黒って編み物でも目を痛めるのだけど、このロボ君の背景色は黒が一番格好いいと思います。
編みも思った以上に目を疲れさせますね。でも辞められないですね
〜。
Commented by sachie at 2012-05-05 08:49 x
ヒャァ~~、良く頑張りましたね。
苦労した分何倍も素敵に見えますよ。
ロボくんもずきんちゃんもいつ見ても可愛い。
私も元気印のカラー分けていただきましたよ。
Commented by tano49kuraso at 2012-05-05 13:55
わー、良く刺せましたね。すごーい。
白でもやっとこさで刺しています。
やっぱり若いなぁ。羨ましいです。。。。ね、sachieさん!

編み編み、良い色合いですね。元気カラーですね。
私もまだ編んでいます。
図案、覚えているうちに編んでおこうと頑張っています。

ロボ君、かわいですね。
ずきんちゃんも可愛いです。
可愛い物を刺しているときは楽しいですね。

腱鞘炎、きをつけてね~。
Commented by aya-mimo at 2012-05-05 20:31
★yururiさん
うひ。yururiさんに太鼓判いただいちゃったぞ。嬉しいぞ。
黒のせいなのか、歳のせいなのか、ちょっと近くが見え難くなった!
と、プチ愕然中です。しばらくしたら戻るかも。。。甘いかな。
手仕事はやたらと楽しいので困りますね。
昨日、編み物本をパラっと見てしまい、また首がキュッとなりました。
Commented by aya-mimo at 2012-05-06 02:47
★sachieさん
ふふ。できあがりをイメージしたらがんばれました♪
いつもミシンで失敗するので、縫うの、どきどきです。
今度お目にかかる時はこのバッグで!と思ってがんばります。
私こそ、sachieさんブログに伺うたびに、パワーをちょこっと
いただいてます (^ー^)
Commented by aya-mimo at 2012-05-06 02:52
★ぶんぶんさん
無茶できるうちにしておかないと、なんちって。
相当無理した感じです。適当に針を糸目に入れてましたから。
ふふふ。

リストウォーマーの本ね、ご近所お友達が持っていました。
今度借りてこよう、って思ってます。
でも、編むかどうかはハテナです。いただいたのがあるもんで。ふふ。

ロボができていく過程もかわいくて、逐一みも氏に見せてました。
みも氏の眉毛がその度に困った眉になって、ね。はは。
腱鞘炎、気をつけます♪ 忘れた頃にやってきそうですもんね。
Commented by みーこ at 2012-05-07 07:45 x
ロボット可愛い〜〜♪
無理は禁物、、、とか言っても
やっぱ頑張ったモノって
それなりの仕上がりになるのよね〜(^◇^;)
おっと!でも、STOP無理!!

ふふふ、自分じゃ選ばない色ってあるある〜〜!
っていうか、自分で選ぶ色が
超ワンパターン(^◇^;)
そろそろ冒険するお年頃かも〜〜(爆)
Commented by parfum at 2012-05-07 10:27 x
ロボット君、かわいいでっす♪
黒地だから余計に色が映えて、ぱきっと見えますよ☆
編み物の色味も元気倍増(*^_^*)
連休明けのぼーっとした頭に効きました!
ありがとですー♪
Commented by aya-mimo at 2012-05-07 23:03
★みーこちゃん
ここのところ、力仕事(もちろんたいした作業ではないけど)で
二の腕とかに筋肉痛。。。指もちょいと怪しいにゃ〜。
そろそろと作業することにしてま〜す。

せっかく編んだヴィヴィッドな色も、他との調和がイマイチ。
この色を活かせる配置ができたらいいんだけどなぁ。
目立ちすぎるのもよろしくないし、悩むところです。
赤やフュシア色なんてのにもちょいとずつ慣れていかないとね。
来る還暦で借りてきたネコみたいになりそうだもんね。
Commented by aya-mimo at 2012-05-07 23:16
★parfumさん
ちょっとベベちゃんっぽい動きでしょ。
XXだと、カクカク動きになるので、短絡思考でロボ作りました。
このロボでクッションも作りたい!などと夢見てます。
本人はなんだかボーっとしたままです。
春は花粉が。。。なんて自分に見え透いた言い訳をしてます。
Commented by chokoria at 2012-05-09 21:53 x
ayaさん、黒の頑張っちゃいましたね~!!
私、去年黒のリネンで無茶しましたから、今年は黒は封印してます。でも、映えるんだよね、黒って。なので、懲りずにアイーダの黒を用意してしまいました、、、。

ロボもずきんちゃんもおとなかわいくていいね!
Commented by aya-mimo at 2012-05-10 06:04
★chokoriaさん
黒ね〜、色が映えるからがんばれました。
chokoriaさんの次の黒はどんなデザインでしょう?
ふふふ。楽しみです。

ロボもずきんも愛着ありすぎて親バカ状態です。
いつか毛糸でザクザク刺してみたいな、なんて。。。えへへ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧