人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Punto Antico と初ダイステッチ

ビスコーニュ、仕立てました。
最初の予定ではもっと小さいビスコーニュだったのですが、
キットのビスコーニュに寄せて縁をつけちゃったので、
ちょい大きなビスコーニュになりました。
Punto Antico と初ダイステッチ_b0180156_4202671.jpg
真ん中にはこのボタン!と、初めて見た時から決めてましたが、
大きめビスコーニュでもまだボタンはちょい大きくて。。。
まぁいいか。
裏布は結局、綴じるためのステムステッチ部分Punto Erbaの外側で
しっかりと縫いつけました。
白糸刺繍もビスコーニュ成形も楽しかった〜。

そのままの勢いで、昨日おでかけついでに布をゲットしてきたので、
早速、昨夜ダイステッチ用に下書き&ペン染めしました。
Punto Antico と初ダイステッチ_b0180156_4262621.jpg
乾燥させるためにドライアイロンを、と本には書いてましたが、
おマヌケな私は、ブティの時に使っている熱で消えるペンで
下書きしちゃったものだから、アイロンはNG。
一晩かけて乾かすことにしました。ふふ。
で、今日は早めの時間からせっせと刺してできあがり。
Punto Antico と初ダイステッチ_b0180156_4281045.jpg
大満足の楽しさでした♪
あれこれ続けたくなりますが、残念ながらお仕事が。。。
夜は白に白がツライので、夜なべ仕事はクロスステッチかな。
この鳥さんはcatさんの真似っこで、バッグに仕立てる予定です。
次のミシンデーはいつになるでしょう。

さて、最近買った古い本を2冊ばかり紹介しましょ。
ひとつはSANQの大型本。
Punto Antico と初ダイステッチ_b0180156_4381453.jpg

アマゾンで買ったのですが、この本の説明にニュージーランドの出版社と
あったので、SANQマガジンとは別モノ?って思ってましたが、
届いてみたらPrinted in USA。はい。同じモノでした。
20世紀後半に出版された本で、SANQ掲載の古サンプラーがどっさり
ハードカバーの本に詰まっていました.
本の代金より送料の方が高い、というお買い得価格でした。
ちょこっと中を覗いてみます?
Punto Antico と初ダイステッチ_b0180156_4363545.jpg
Punto Antico と初ダイステッチ_b0180156_4444190.jpg
Punto Antico と初ダイステッチ_b0180156_444567.jpg
Punto Antico と初ダイステッチ_b0180156_4454661.jpg
この木の箱ステキですが、手に入らないなぁ。
Punto Antico と初ダイステッチ_b0180156_4461566.jpg
縁のないパーティバッグ。。。でも恐ろしくステキです。
Punto Antico と初ダイステッチ_b0180156_4464899.jpg
この♡もステキですが、難しそう。

いっぱい画像を載せてしまったので、もう一冊はまた今度。

NikyさんのSAL、来週発表のパート3が最終章なのですね。
もう少し続くかと勝手に思っていました。ふふ。
すぐ思い込むのは悪い癖ですね。
by aya-mimo | 2012-06-29 04:55 | その他手芸 | Comments(20)
Commented by cat at 2012-06-29 07:54 x
やっぱりこのビスコーニュ 可愛いわ~♪
作らねばね(^^)

急ぐときはドライアイロンって書いてあったから
自然乾燥でもよいはずね。
どんなバックになるのか楽しみ(^^)
自分のはよやれ~って言われそう。

雑誌と被ってるところあるのかしら?
気になるわ(^^)
Commented by みーこ at 2012-06-29 08:11 x
あ〜〜、バタバタしてる間に
がんがんアップされてたわ〜〜(・o・)
私はとこさん&わっちんさん&NEさんと
ならまちを堪能してました〜〜♪
詳しくはまたおいおい〜〜(^_-)-☆

ビスコーニュ、とってもキレイ!!
このまま大きいのを作って
正座用のお座布団がほしい〜〜(^0^;)
Commented by sinkoumama at 2012-06-29 08:40
ayaさん♪
おっと~~~ またまたいろんなことにチャレンジしてるんですね~
ayaさんのチャレンジをみて。。一緒にしたつもり~~になっております
↑までは手が出ない私には。。うっとり~~~~
ドライアイロンじゃなく自然乾燥になっちゃったのね~
でも。。ゆっくり。。仕上げるなんて。。愛着もますものですぞ~
白布に白糸の刺繍って。。いいなぁ~~ 
白っていいんだけど。。私はどうしても敬遠しちゃうの。。
答えは。・・・汚すから 汗
夏に素敵なバック 完成楽しみにしてます~ 
↑のバック持って。。麦わら帽子なんて。。あ~~。。いい感じ~ へへ 
Commented by tano49kuraso at 2012-06-29 10:06
ビスコーニュ、すてきです。
1つはほしいものですが、今ある物で手一杯。
お手だし無用!パンパンってしかられそうです。(笑)
とても綺麗に刺されています、もう、何をやってもそつがないんだからぁ。すごい!

バック、楽しみです。
catさんのすてきですよね。
楽しみ楽しみ。。。
Commented by micaela at 2012-06-29 15:51 x
ビスコーニュ素敵です~
裏モチーフも見たいです、ぜひぜひ。
ダイステッチの鳥さんも素敵~
何に仕立てるのでしょうか?
楽しみです!
白に白を刺すって、本当に見えにくいですよね。
目を拾いながら刺すのは特に。
sanq本、フランスのアマゾンで見ましたが高かったですよ、150ユーロだったかなぁ、古本で45ユーロ。でも、これまた素敵なデザインがいっぱいですね~
ところで、夕べayaさんにコメントしたんですが、反映されてなかった~、あれは夢の中でコメントしたのかなぁ、、、なので、再度、トライしました。お仕事がんばってくださいね~
Commented by aya-mimo at 2012-06-29 18:06
★catさん
うんうん。是非作ってみてくださ〜〜い!
キットのデザインはちょっと違うんですが、どちらもかわいいです。
オトナな感じです。ふふ。

シンプルなバッグにするか、乙女なバッグにするか。。。
いずれにせよ、白だから早く作って夏に活躍してもらわないと。
ん? 私の手持ちの服では似合わないかもしれません。むむ。

きっとSANQに載っていたデザインをまとめたものだと思いますが、
昔のSANQを知らないので、どうでしょう。
波ちゃんなら知ってるかな。
Commented by aya-mimo at 2012-06-29 18:09
★みーこちゃん
NEちゃんのならまちデビュー、どうだった?
楽しんだよね。めいっぱい楽しめただろうなぁ。いいな。
今度仲間に入れてもらわなくっちゃ。むふふ。

大きなこの子ができたら、鎮座できるだろうね。
でも、いっぱいステッチしないといけないから。。。ふふ。
こりゃ大変だぞ〜。
Commented by aya-mimo at 2012-06-29 18:14
★sinkoumamaちゃん
白糸刺繍は憧れ続けていたので、少し齧れて嬉しかったよ。
ダイステッチは想像よりスイスイできるので、一度試してみて!
あれこれ夢が広がるよ〜。
南仏に住んでいたら、麦わら帽子が必需品かも。
残念ながらパリは麦わら帽子が似合わないグレーの街なの。。。
太陽がねおとなしいから。
夏はやっぱり白だね〜。気持ちいいわ〜。
盛夏だと作る経過で汗で汚しちゃいそうだから、これまた早めに
ちくちくしちゃわないとダメかもね。
さすがに今、毛糸は触れません。
Commented by aya-mimo at 2012-06-29 18:28
★ぶんぶんさん
念願の白糸刺繍! エルバさんのおかげでできました。
ひでこさんにも感謝です。
sachieさんにも感謝です。

ダイステッチは、最初下書きして、ペンで染めているときに
案の定、染めちゃいけないところも塗っちゃってお釈迦に。。。
ボツにしちゃうのはもったいないのですが、ごまかしたら
デザインがヘンテコになってしまい。。。
染めちゃってるのでどうしようもないですね。
ペンの使い方練習ができたので、それでヨシとします。

catさんとお揃いバッグ、早く縫わないといけませんね。
Commented by Rion-MT at 2012-06-29 18:36
いろいろできてるねー。
私はりんごっこが完成。
仕立てはまだだけどね。
そしてメールしたあの事件により、しばらく修復作業の仕事があるわ。
でも、もう夏が終わってから修復した方がよさそう。
このビスコーニュに挑戦しなくっちゃ。
糸を買わなくちゃ、ベージュみたいな色しかないのよね笑。
Commented by aya-mimo at 2012-06-29 18:39
★Micaelaさん
ひとつできたから、って気を抜いていては、忘れちゃうって
わかっているのですが、達成感にどっぷり浸って、
只今、えへらえへらしてます。ふふふ。
黒が手強いのは昔からでしたが、ここにきて白が強敵になりました。
う〜ん。寄る年波、しかたないのでしょうね。
ずっとブティをやっている同い年さんは問題なくできてるので、
やりつけていると大丈夫なのかもしれませんが、
初心者には白VS白は厳しい〜〜。

SANQ本、そんなにお高くなってしまっているんですね。
送料が1300円くらいかかったので、やめようと思ったのに、
右手がポチってしまって。。。悲しい性。。。

私もコメントしたのに反映されなかったこと、何度かあります。
なぜなのでしょう。
ボケちゃったのか、とその度に愕然としちゃうんですよね。
Commented by aya-mimo at 2012-06-29 18:46
★Rionちゃん
わ〜〜、林檎見たいぞっ。
林檎もピンクッションだね。コレクションが増えたね。
修復作業、見方を変えたら手をなぞることになって、
それもまた思い出深いモノになるよね。
私たち(sachieさんと私)、次なるプントアンティコに挑戦すべく
準備中なのだ。ふっふっふっ。
糸ね、パリは高くて、買いに行って躊躇するチキンな私だった。
ケチん坊だわ〜。小市民だわ〜。幸せだわ〜。
ダイステッチで夢が広がって、今すぐとりかかりたいのに、
おでかけしなくっちゃ、なのが悲しい。。。
Commented by tomo-studio at 2012-06-29 20:32
白ビスコーニュ、すてきだ~
なんてやさしい色のボタンなのでしょ。
アンティーク本、よい買い物だったね。
中身がすごくて、この4・5ページでノックダウンだわ。
昔の人って、技も手間もかけてるね。
おそろしく素敵!!
あ~、1日ゆっくり眺めたいものです。
ダイステッチの図案いいね~
いろんな色があると思うけど、
この色のペン、先生の新作に使われてたかも
私もペンにTRYしようかな♪
Commented by sachie at 2012-06-29 23:22 x
ayaさんのひとつひとつ確実に自分のものにしていく姿に脱帽です。
次なる野望(今はそんな感じです)もきっときっと出来るはず。
自分にも言い聞かせています。
SANQいっぱいお宝が詰まっていてそう。
見ているだけでも幸せですね~~♪
Commented by ふくぷく at 2012-06-30 07:18 x
ビスコーニュ、完成おめでとうございます。
やっぱり、ホワイトワークって素敵ですね!
ダイステッチもかわいい!
こちらもお仕立てが楽しみです。

カウントステッチのホワイトワーク、
私は下に色の濃い色画用紙をおいて刺しています(私は紺色)。
目の詰まった布ではあまり効果は期待できないけど、
すかすかの布目のときは効果抜群で、布目も糸もハッキリ見えます。
試してみてください~♪
Commented at 2012-06-30 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2012-06-30 09:12
★tomoさん
このボタン、15年以上抽き出しで眠っていた、蚤の市戦利品です。
昔は週末時間が許す限り、我が家から一番遠い蚤の市に行って、
小粒でパンチの効いたあれこれを探すのが楽しみだったんです。
今も楽しみな気持ちは変わっていませんが、買うとモノが増えるので
自粛気味。購買欲が違う方向へ向いているから、かも。

この本の中にも刺したいな、という図案がいくつか。。。
眺めているだけでも十分楽しめちゃいますね。うん。
いつか縁があったら。

tomoさんも是非染め染めペンにトライしちゃいましょ♪
先生の新作!! パワーが違いますね。負けた〜。
Commented by aya-mimo at 2012-06-30 09:37
★sachieさん
本当に自分でも呆れるほど広く浅くです。
しかも、ひとつ完成したら、いくつか前の技法が抜けていく。。。
プントアンティコ第二弾、スロースタートですが、がんばります!
忘れないぞ〜〜。
SANQ、パラパラするたびにsachieさんが浮かびます。
これお好きかな、ん? こっちかな? なんて。
Commented by aya-mimo at 2012-06-30 15:53
★ふくぷくさん
ありがとうございます。
偶然にも白づくしとなりました。
なんだか日傘のイメージがポワンと頭に浮かびます。

下に濃い色を持ってくると、うんうん、見えますね。
布目を数える時に濃い色のテーブルの上で数えてました。
なるほど〜〜。
おかげで白vs白も怖くなくなるかも。
プントアンティコ第二弾で試してみま〜す。
Commented by aya-mimo at 2012-06-30 15:54
★鍵コメちゃん
ふふ。もうすでに我が手にあるの。
いつも後ろ髪引かれながらプチ散財をするの。ははは。
ありがと〜♪

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧