人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Historic Countries Sampler part2完成

思いっきり時間がかかりましたが、part 2できました。ほぉ〜。
Historic Countries Sampler part2完成_b0180156_6252.jpg
初めてのステッチが多い上に、1本取りと2本取りが混在して、
てこずること、てこずること。
でも、できるたびににんまりしてたので、差し引きゼロかな。
このエジプトチックな人たちはボクサーだとのこと。
イギリスパートだから、てっきり大英博物館にありそうな
エジプト系彫像かと思っておりました。ははは。
真ん中の白糸刺繍部分で3晩かかりました。
目を数えるのが拷問みたいでした。はい。
Historic Countries Sampler part2完成_b0180156_64153.jpg
この藤色のボーダーの下のステッチ、クイーンステッチというのですが、
間違って2本取りで刺したら♡になった〜。
一応、間違いに気づいちゃったので刺し直しました。
右下が1本取りで刺したもの。あきらかに違いますね。
でも、今度2本バージョンで♡散らしたみたいに刺してみようっと。
転んでもタダでは起きないぞ。

お仕事が午後から、と変更のあった一昨日、朝食の後、
目の前にあった端切とAVRILコーラスチャコール糸でこぎんをば。
Historic Countries Sampler part2完成_b0180156_6855100.jpg
ままちんさんの南部鉄瓶をもうひとつ。
みもさんは1回目のように刺して欲しいというので、
こちらは長針山に仕立てようかな。
モニークさんのお店で買った12目の端切に2目ずつ拾って、
持ち手の布陥没を最低限に押さえてみました。なんちって。
1目ずつで刺したら、このサイズの1/4ですよね。
それもよさそう〜。

子供がいないので、普段お菓子売り場をウロウロしないのですが、
近所のスーパーで通りかかって目に留まってしまったお菓子♪
Historic Countries Sampler part2完成_b0180156_6121629.jpg
Gera!さんのデザインみたい!って思って買っちゃいました。
4人並んでる様子に馴染みがあったからでしょうか。
単純な私。

今、みもさんから今治タオル受け取りました。
Historic Countries Sampler part2完成_b0180156_7111751.jpg
あまりの肌触りにひとしきりウリウリしてしまい、
あわてて戻して写真に納めたので、ちょっとブスになりました。
可士和さんデザインタグが密やかでよいですね〜。
ありがとうございました♪ 
by aya-mimo | 2012-07-23 06:21 | Point de X | Comments(14)
Commented by cat at 2012-07-23 08:22 x
えらく面倒くさそうですね。
でも 複雑なだけ素敵です。
目も頭も総動員ですね(^^)
1本か2本かも迷うところで
違うと刺した物も違ってきますね。

鉄瓶も可愛い。
いろんな色で刺してもいいね(^^)

何のお話のお菓子なんでしょうね?
人魚姫とか海賊とか。

タオルはふんわりなんですね。
このごろタオルを見ると 何かにしたくなります。
使い心地がいいと赤ちゃん用かな~とか(^^)
Commented by tano49kuraso at 2012-07-23 09:37
次々といろんなステッチが出てきておもしろそうですね。
白糸刺繍、すてきですよ~。苦労したかいが有りますね。(^o^)
大作でも飽きないで刺せそうですね。

今度は何処の国かな?
楽しみに見させていただいています。
ayaさんからやる気のお裾分けもらっています。
Commented by aya-mimo at 2012-07-23 15:41
★catさん
そうなんです。
このパートがあるのに気がついた時、大いに刺すか迷ったのですが、
他のパートがあまりに魅力的だったので、えいやっ!となりました。
なので、ここは最後まで放置しようと思っていました。
が、先に刺さないと一生刺さないかも、とがんばりましたよ〜。
これで怖いものナシです。きっと。

お菓子ね、パイレーツって書いてあるけど、人魚や騎士や。。。
おひげの人は何でしょう。原始人キャラっぽいような。
ま、なんでもあり、ということで。

てぬぐい、ガーゼが好きですが、このパイルは気持ちいい!
パイルは赤ちゃんを想像させるから優しいって感じるのでしょうか。
Commented by aya-mimo at 2012-07-23 15:48
★ぶんぶんさん
クロスステッチパートと比べると半分くらいのスペースに
みっちりびっしりなデザインでした。
ハーダンガーでがしがし刺すようなデザインが1目単位なので
むぎゅ〜、ってしちゃいました。えへへ。
まったく飽きません。これからもっと楽しくなるはずです。はい。
これから左の刺しかけ部分、パート4のアイルランド、パート5の
オランダ、パート6のスペインへと続きます。
このお国自慢、オーストラリアとアメリカ以外はヨーロッパ諸国です。
Commented by る~なる~な at 2012-07-23 16:32 x
ayaさま
うふふ、ボクサーですか(^^)
私もエジプト系かと思いました。
高度なステッチが盛り沢山で、
出来るたび達成感が味わえますね~♪
今後の展開も楽しみにしています。
Commented by 224sora at 2012-07-23 17:06
わぁ~!いろんなステッチの見本帳のようです@@
緻密だわ~!私は絶対無理だわ(笑)
エジプトチックな人たちもなんだか可愛いね♪
南部鉄瓶のデザイン、シックな色で男性にもよく似合うね!
Commented by sachie at 2012-07-23 18:56 x
ヘェ~~、イギリスですか?
何だかアッシジ刺繍にでも出てくるような気がしましたが
イタリアなわけないですね。
イタリアはjujuさんで見せてもらったような気がしてました。
大変だけど楽しそう!!
私も来年ぐらいにライフワークにしようと今は思っています。
気が変わりやすいビー型ですので分かりませんが(^<^)
南部鉄瓶のデザインは良いですね~~♪
Commented by aya-mimo at 2012-07-24 04:23
★る〜なる〜なさん
ちょっとお茶目なパンツ一丁くんたちね、ボクサーなんですって。
え?って何度も指定のプリントを見ちゃいました。
手に持っているのはどんぐりですって。
自由刺繍のバイエルみたいでした。
お勉強になってるといいんですが、すぐ忘れちゃうから。。。
これから楽しい部分が延々と続きます。
早くお見せしたい!のに、遅々とした歩みがもどかしいです〜。
Commented by aya-mimo at 2012-07-24 04:26
★soraさん
左上がちょうど見本帳みたいですよね。
この部分が一番楽しくなかった。。。ふふふ。だから教則なんですね。
本当に緻密でした。成せば成る。できますよ〜。
南部鉄瓶のデザインにすっかりはまり込んでます。
もう少し鉄瓶刺しちゃうと思います。しつこいで〜す。
Commented by aya-mimo at 2012-07-24 04:30
★sachieさん
そうなんですよ。ブラックワークはイギリス刺繍って感じですが、
エジプトっぽいボクサーさんたちは。。。
本場の方から見たらあたりまえのモチーフかもしれませんね。
イタリアはね、右半分の下から2弾目くらいにアッシジ登場です。
初アッシジ♪ 楽しみです。
このイギリスパートを制覇したから、あとは怖いものなし!
なんちって。何がでてくるかわからないので傲慢はいけませんね。
南部鉄瓶、たまりません。
何度刺してもあきることなく、ずっと楽しんじゃいそうです。
Commented by miistitch at 2012-07-24 15:29
細かいししゅうですね〜。
それぞれに詳しい説明があるのかしら?
刺していても楽しいですね。
世界巡りをしながらいろんなステッチ廻りをする、一石二鳥のステッチですね。ファイトが湧き出て順調ですね。
南部鉄瓶いろんな作品になるの楽しみです。
エキゾチックなビスケット、ayaさんの手で自由刺繍になりそう、、。今刺したボクサーと似た味がしますね。
Commented by aya-mimo at 2012-07-24 23:07
★ミイさん
はい。一番細かいパートだと思います。
ここさえクリアしたら、後はスイスイ♪だなんて甘い考えでいます。
夏のヴァカンスは静かなパリでのんびりステッチで世界を回れます。
リネンに自由刺繍が上手に刺せないので、カウント方式のBSで
ライン刺繍を楽しむのもいいかも。
ブラックワークは細かくて「うへ〜」ってなりますが、
できあがりが美してうっとりしちゃいます。
Commented by みーこ at 2012-07-25 08:27 x
お花を持ってポーズしてる人が
どうにも気になります(^◇^;)
今度同じポーズで写真撮ろうね♪

そして、南部鉄瓶の可愛らしさに
胸がきゅんきゅんです☆

最近、今治のタオルがあのロゴと共に
アチコチで目立ってるので
がんばってるな〜って思ってたんだけど
佐藤さんのデザインだったんですね(・o・)
妹家族が松山にいた時に
今治のタオル美術館も見に行ったから
今治のタオルには頑張ってほしいのデス!!
Commented by aya-mimo at 2012-07-25 15:40
★みーこちゃん
気になるでしょ。このタイプがどうも苦手なので、スタート躊躇したの。
最後の最後に刺すつもりだったけど、さっさと刺して正解。
愛着湧いたもんね。
どこで写真撮るかじっくり考えようっと。
どこかの山門前とかよさそうかな。

南部鉄瓶、どんだけ好きやねん!ってくらい好きかも。

今治タオル、お洗濯後の感触も楽しみ♪
早く使ってみなくっちゃ。
タオル美術館、気になるわ〜。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧