Point de X のこと

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こんなダイステッチありかな?

無理矢理ダイステッチ、って感じになっちゃったかな。
しかも、季節感ゼロの「冬の温もり」ってな絵です。
人を描くのが苦手で、どうもヘナチョコ感漂ってしまいますが、
ひとつくらいは顔を作ってみよう、って思って。
でも、顔って難しい〜。
b0180156_21411542.jpg
フランスアマゾンで買ってみたペリカンのファブリックペンを
使ってみました。が、洗ってみないと、いいかわるいかわからない。
今度、洗った時にどうなるかのテストをしてみなくっちゃ。

目鼻立ちもチェーンステッチにしちゃったら、
ドテっとした印象になっちまいました。
モロッコ在住の友人からもらった♡のラベンダーポプリで
ごまかしちゃえ!って思ったけど、失敗。ふふ。
糸はウーレンホフとアヴリルです。
髪はアヴリルのスペックを使ったので、少し段染めになってます。
帽子とコートも白でステッチして柄を出すつもりでしたが、
うるさくなりそうなのでヤメました。
b0180156_21431433.jpg
これがダイしてすぐの絵です。
目鼻口はアウトラインで刺せばよかったかな。

森先生の本から何かステッチ練習を!と、
なんちゃってなコーチングステッチをミトンに。
もちろん刺し方はきちんとしてませんのでなんちゃってです。
ははは。ちょっと見るだけなのに。。。意味なしですね。

昨日、新しくなったサンラザール駅のショッピングモールに
初めて行ってきました。
オランダのHEMAを覗きたくて、です。ふふ。
必要ないのにペンを買ったり、窓ふきクロス買ったり、
で、お菓子も少し買ってみました。
スナック菓子、ほとんど買わないのにパケ買いしました。
b0180156_21525118.jpg
海賊ねずみキャラのチーズ菓子だったんですもん。
一緒に写っているのは、今届いたばかりの本♪
大阪マダムの心意気本ですね。ぐふふ。
これから読ませてもらいましょ。
b0180156_21551551.jpg
本と一緒に送ってくれたのがムーミンテープたちとエッフェルくん。
がしがし使わせてもらいま〜〜す。
お礼メールよりブログが先になっちゃった。
Kさん、後先逆ですみません!
ペンギンマークの編み物本の絵はがき、かわいい〜〜♪
[PR]
by aya-mimo | 2012-08-07 22:03 | その他手芸 | Comments(18)
Commented by tano49kuraso at 2012-08-08 08:29
ハートフルなおねえさんになりましたね。
なんかホットする感じがしてすきです。
お顔もチェンステッチで良かったです。アウトラインだとすっきりした顔立ちになりそうですね。でも、わたしはこっちの方がすきです。癒されます。

みもさん、ayaさん共に絵がお上手ですね。
Commented by cat at 2012-08-08 08:41 x
全部 糸で刺してしまうより 染めを使うほうが
軽くていいですね。
お洋服 白一色でも温かそうなコートに見えるのは
不思議ね。
とっても優しそうなお顔。
どこに愛を運ぶのかな(^^)

ねずみの海賊 ねじでカタカタカタって歩きそうだわ。
横の本のおばさんに似てる人 知ってる~。
どこでもいるかな(^^)
Commented by Rion at 2012-08-08 11:15 x
ayaさん絵が上手だよね~。
かわいいワン♥
コート、ビーズでステッチしたら可愛いかも~。ふふふ。
水玉っぽくちょっとだけ入れるとか。
こう言うネズミもステッチしたら可愛いよなあ~。
先日友達が4歳の娘さんが描いた絵をメールでくれてそれがすごい
素晴らしくってステッチしたいなーって思ってるところなのだ。
時間作らねば!
Commented by 224sora at 2012-08-08 13:11
ほのぼのと可愛いね!
彼女はどことなくayaさんにも似ているような気がします(^^)
ミトンにギュッとピンクのハート♥
寒い季節が恋しくなるような暑い暑い日本です。。
Commented by micaela at 2012-08-08 16:04 x
かわいい~、これはオリジナルの絵なんですか?
うますぎ。このイラスト、商標登録したほうがいいですよ!
こんなかわいいイラストがあったら、毎日が楽しくなりそう。
そういえば、先月の末にオペラの手芸屋のセール行きました?
いろいろ安くなってて、鼻息荒く、長居しまいたよ。
あそこってアヴリルさんの商品も置いてあったんですね、知らなかった~。
サンラザールのモール、まだ行ってないんですよ、MUJIとか入っててすごい楽しいいうので、私も行ってみよう。
Commented by sachie at 2012-08-08 17:41 x
ayaさん
先生の教えのように思ったようにされていて素敵ですよ~。
帽子とコートそのままで良かったみたいです。
届いた大阪おかんルール、読んでみたいような読みたくないような・・・。
今更、大阪おかんの真似っこは無理みたいだし・・・笑
Commented by yohmama at 2012-08-08 21:18
素敵なステッチですね!
人を描く事は難しいですよね!でもayaさんとても上手ですね!
羨ましいです。温かみのあるホットとする表情です。
森先生の本を数冊図書館で借りてきました。
ayaさんのようには出来ませんが、私もチャレンジしてみようかな なんてね(*'へ'*)
Commented by tomo-studio at 2012-08-08 21:30
かわいいですう
うん、うん、ayaさん似だわ。こういうのって、作り手に似るのよね♪
ダイステッチのステッチって、チェーンもアウトラインとかで、
雰囲気に合っていればいいのかな?
ちょっと、デザインのある布をみっけたので、ステッチだけでも
トライしようかな。。。。。と(予定です)
きゃ!私も”大阪おかん、ルール”
読んでみたいような読みたくないような・・・
さすが大阪人!こんな本も出すんや!
(でも、大阪の人が出したんかな・・・・・・)
Commented by aya-mimo at 2012-08-09 07:41
★ぶんぶんさん
癒されてもらえました? ふふふ。嬉しい。
顔が強くなって、みもさんに「ギョッ」とされたので、
あらあら、と思いましたが、そのままにしちゃいました。
いろんなステッチで遊ぶのも楽しいですよね。
また何かトライしてみます。

オトナなタイプの顔を作りたくて、描き散らしていたんですが、
どうにもほのぼのしてしまいました。う〜む。難しいです。
Commented by aya-mimo at 2012-08-09 07:50
★catさん
染めの部分が少なくて、塗りつぶす快感もちょこっとでした。
また本を出してきて、バラでも刺しちゃう?って自問自答中です。
白の鳥さんを仕立てるのが先でしょ、って感じですね。ふふ。

大阪マダム、実は神戸マダム、京都マダム、近江マダムとは
毎年相見えますが、この本に載っている大阪マダムとは
あまり接点がないんです。
でも、タイプとして子供の頃から刷り込まれているイメージが
この本に載っているマダムなので、共感度はバッチリです。
Commented by aya-mimo at 2012-08-09 07:55
★Rionちゃん
てんでダメです。
が、森先生が、こまめに手帳に描きとめておけば、それが集まって
ひとつの作品になる、というようなコトをご教示くださって、
描かないことには始まらないものね、ということで、
何かの拍子にメモることにしているのだ。
91歳の先輩の言、大切にしています。うんうん。

子供っちの絵をステッチするの、いいよ〜〜。
20年前に知人の娘っちがみも氏の似顔絵描いてくれてね、
それが異常に似ていて、今も大切に持っているの。
刺繍したら、いい感じになりそう。←言うだけ。
Commented by aya-mimo at 2012-08-09 08:02
★soraさん
目と鼻がきつくなったら、似ちゃったような気がしました。
魂乗り移るの図って感じでしょうか。ひゅ〜〜。怖。
でもお届けするのは湯たんぽみたいな♡なのだなんて、ね、
ちょっと良い子すぎる感もなきにしもあらずですね。

寒そうな絵を見たら涼しくならないかな、って思ったけど、
逆効果だったかも〜。てへへ。
Commented by aya-mimo at 2012-08-09 08:17
★micaelaさん
シルエットダイステッチシリーズにしようと思っていたのに、
顔です。はい。にょぉ〜〜ん、って感じの目と鼻が好きです。
あと、この帽子! レトロ手芸本によくでてくる憧れの帽子です。
好きな感じを寄せ集めることができて楽しかったです。
今度はどんな絵にするか。。。一生遊べそうです。

今日、ブティの王様・ユベールさんにお目にかかってきました。
やさしいムッシュでびっくり。
あの刺繍屋ちゃんで月一回アトリエしてるそうです。
帰る道々、ブティやるぞ〜、と張り切ってましたが、もう鎮火。
まずはお国自慢をがんばります。

そうなんです。AVRIL糸を少しだけ値引きしてましたね。
他にも Le Comptoirさんが扱ってくれています。
今は夏休みだけど、9月過ぎたら覗いてみてね。
Commented at 2012-08-09 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2012-08-09 08:24
★sachieさん
これで正解でしょうか。むふふ。大船に乗っちゃいました。
あっという間にできちゃうので、ついつい癖になってしまいますね。
この次、先生にお目にかかる日のために、
いろんな体験しておきたい、な〜んて思ってます。
気が早い?ふふ。
Commented by aya-mimo at 2012-08-09 08:38
★yohmamaさん
できます、できます。
yohmamaさんもファブリックピクチャーできますとも。
「発想から仕上まで」に身近なものを刺繍することから始めよう
って書いてらしたので、今度は先生の作品の一部だけちょこっと
刺してみたりしようかな、なんて思っています。
まずは模倣から、なんて大いばりで言うことではありませんが。

図書館で森先生本がいっぱい借りられるなんて、いいな〜〜。
借りて返してまた借りて返してまたまた借りて、ってしちゃいそう。
Commented by aya-mimo at 2012-08-09 09:01
★tomoさん
刺繍は何でもありで、何をしてもいいんですよね。
ただ、ステッチの種類を選ぶのも一苦労だわ、と思いました。
コーチングステッチの林檎ちゃんの練習に、と刺しましたが
あまりにもなんちゃって度が酷すぎて練習になりませんでした。

どんな布をゲットされたのかな。
楽しみ〜〜。

この本ね、大阪の人たちが集まって作っているようです。
子供の頃から松竹&吉本新喜劇で育っている私には
おかん情報はあまりにも「あるある」で、わざわざ書かんでも、
なんて思ってしまいました。はは。
Commented by aya-mimo at 2012-08-09 09:04
★鍵コメちゃん
気に入ってはいるんだけど、他のステッチでも見て見たいな、
なんて贅沢なことを考えてしまうのだ。
ふふ。
またまたおデート、いいなぁ。
みんなすっかりはまり込んだね。

最新のコメント

★る〜なちゃん 本当に..
by aya-mimo at 08:01
ayaさま うわ~♡な..
by る~なる~な at 23:45
★ミイさん うふふ。写..
by aya-mimo at 10:07
★taka.ひゃん あ..
by aya-mimo at 10:05
ayaさん大好きな青色 ..
by miistitch at 09:50
完成おめでとーーー❤︎ ..
by suzuzoo3 at 08:37
★catさん 素敵です..
by aya-mimo at 08:32
★tomoさん うふふ..
by aya-mimo at 08:28
素敵ですね~♪ 刺した..
by cat at 07:31
さすがayaさん♬ 可..
by tomo-studio at 13:50

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン