人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレメ1993年カレンダー1月完成

フレメのデザイナーさんはみなさん好きだけど、
やっぱり好きだなぁ、Mads Stageさん。
お名前の発音もわからないんですが。。。はい。
フレメ1993年カレンダー1月完成_b0180156_7161713.jpg
刺繍デビューがフレメなので、好きが刷り込まれているから
好きだなぁ、好きだなぁ、って思いながら刺しました。

フレメ1993年カレンダー1月完成_b0180156_7231419.jpg
キットを開けた時、このくらいの糸の量? 
チョロイんじゃないの? なんてちょっとでも思ったことを反省。
分数ステッチの多いこと、多いこと。
Madsさんの水彩絵をモチーフにXX化しているからでしょうね。

さて、マンスリーにするつもりではないので、今年中にいくつか刺す
という感じかな。
今年はフレメを多めに刺していきたいと思っています。

舌の根も乾かぬうちに、編み編み方面のご報告をば。
マリアンヌさんのスヌード、着用画像です。
フレメ1993年カレンダー1月完成_b0180156_7272954.jpg
こちらはみも父の誕生日に向けて日本に旅立ちました。
フレメ1993年カレンダー1月完成_b0180156_7282819.jpg
こちらはあと数日で友人の手に。
誕生日は1ヶ月後ですが、今巻かないでいつ巻くの、でしょ。
ということでフライングします。
で、自分の分をね、ということで毛糸買ってきました。
そうそう、今日、毛糸屋の兄ちゃんがひなげし帽にくいついて
「めっちゃええや〜〜ん」(勝手に関西訳)とひねくり回してました。
編んだだけなのに胸を張る私。

まだ編んでますとも、なアクリルスポンジたち。
フレメ1993年カレンダー1月完成_b0180156_7332688.jpg
フレメ1993年カレンダー1月完成_b0180156_7334395.jpg
同じ毛糸でいつまで編んどるんじゃい、ですが、
手元に残らないので、しつこく編んでます。

おまけにフェーヴを見てもらお。
フレメ1993年カレンダー1月完成_b0180156_7354459.jpg
みもさんが仕事帰りに買ってきてくれた冷凍ガレットのです。
みもさん「マトリョーシュカやで」とわくわくしてたのに、
私の留守にちょこちょこ食べてても当たらず、
帰ってきた私がちょこっと切った切れ片にはいってました。
なのでこの子は私のもの。Mac mini君の上に載ってます。
もう1回くらいガレット食べられるかなぁ。
by aya-mimo | 2013-01-13 07:43 | Point de X | Comments(30)
Commented by yukamikamama at 2013-01-13 10:37
aya-mimoさん、こんにちは(^-^)
ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。
やはり、Madsさんの小鳥さんは素敵ですね~。
私も好きです♪♪
特に、こちらのカレンダー本の表紙を飾るデザインは、特に印象深くて、刺したい物リストに入っています。
暖かそうなスヌードですね。色の取り合わせもセンスが良くて♪
アクリルスポンジも♪プレゼントされる方が羨ましいです❤
aya-mimoさんの所にお邪魔すると、完成品が沢山で!!!
いつも、クラフト熱を頂いて帰っています。
今年も、aya-mimoさんの手仕事を沢山見せてください。
ガレットからマトちゃんが現れるなんて♪嬉しいですね~。
Commented by 224sora at 2013-01-13 12:50
ayaさんの今年のマンスリーはこちらなんですね!
鳥のステッチを見ると鳥が大好きなお二人、Tさん&Tちゃんが
浮かびます(^^)
モデルもしてくれる優しいmimoさん、素敵です♪
マトリョーシュカフェーブも可愛いね♪
Commented by micaela at 2013-01-13 14:00 x
ayaさん、明けましておめでとうございます。
夕べ帰りました。

93年の鳥さん素敵です~。
このカレンダー、すごい高いので、とても手が出ないんですが
キットで買うという手がありますね。
鳥さんのぷっくりお腹がなんともいえませんなぁ。かわいい~。

スヌード着用モデルは旦那さんですか。ひげがかっこいい~
私も図案持ってるから、編んでみようかしら、あったかそうですね。
ひなげし帽、今度編んでみたいです~。レッスンお願いします~。
アクリススポンジも素敵。使うのがもったいないですね、
きっといただいた人たちは、使わずに飾ってしまうかも。

今年もよろしくお願いします。
Commented by mika at 2013-01-13 21:23 x
ayaちゃん!今年もよろしく~です! 
Commented by sachie at 2013-01-13 23:12 x
ayaさん
大好きな鳥さんですね。
今年はフレメをたくさん刺されるとのこと、たくさん見せていただくのを楽しみにしています。

(・∀・)だんなさま、モデルとして登場ですね。
あったかそうでみもパパ大喜びでしょうね。
お友達も綺麗な色で大喜びでしょう。
アクリルスポンジもとても素敵な編み模様です。
Commented by namiboxusa at 2013-01-14 03:26
Ayaちゃん、途中がなくって、もう完成だなんて、すごい~。
私もこのカレンダーのはいつか全部刺したいです。
見た目より半分ステッチが、縦やら横やら混ざって、たいへんなんだよね。
たわしは模様がかわいくって、出しっぱなしでも良い感じ。
モデルさんはおひげが格好良いですね。
Commented by aya-mimo at 2013-01-14 05:54
★yukamikamamaさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Madsさんの優しい世界、私も大好きです。
新年はこの絵を刺したい、と、ずっと思っていたので、
今年実現できて長年の念願が叶った〜、って喜んでいます。
この1993年カレンダーは、2年くらいかけて、ゆっくりコンプリート
したいと思っています。本当かな?ふふ。
アクリルスポンジとマリアンヌさんのスヌードにハマっちゃいました。
とことん駆け抜けてどん突きを確認しないとやめられないんです。
おかげで腱鞘炎になったくせに。性分ですね。
ほどほどを心がけて、長く手遊べるようにがんばります。
Commented by aya-mimo at 2013-01-14 06:02
★soraさん
マンスリーは花暦(勝手に名づけました)だけでね、それも
刺せる時に自由に刺す感じで好き放題も可、とユルユルで始めました。
鳥たちは他のカレンダーも刺したいものだから、ふたつまとめて
2年計画と、ざっくりした目標を掲げてみました。
他にも、何度もトライして挫折し続けている図案があるので、
そちらもがんばってみたいなぁ。
頭の中では、もう今年も終わりそうな勢いです。怖っ。
Commented by aya-mimo at 2013-01-14 06:19
★micaelaさん
おかえりなさ〜い。寒かったでしょ?
1993年の1月で新年を迎えたかったので、ついに!って感じです。
これは1月ごとに額装できるようにバラで刺しちゃうつもり。
Madsさんに癒されま〜す。
スヌード、とっても簡単なので、すぐにできちゃいますよ。
オススメです。
ひなげし帽も難しくないです。
せっかくかぎ針買ってきたから、かぎ針で編めるスヌードにしちゃう?
ニットカフェごっこしないと、ですね。
今年もいっぱい楽しいコトご一緒しましょうね!
Commented by aya-mimo at 2013-01-14 06:20
★mikaちゃん
おめでと〜〜♪ お餅いっぱい食べた? かつおたたいた?
今年は会えるといいな〜。願っちゃお。
Commented by aya-mimo at 2013-01-14 06:27
★sachieさん
はい〜〜 ❤ Madsさんの鳥をついに!って感じです。
なぜかこのシリーズは額に入れてナンボ、な気がするので、
まだまだ完成ではないですね。
12画揃ったら、飾る方法を考えてみたいです。

もし実父が健在だったら照れてできないようなことも、
みも父にだったらできちゃうんですよね。
なさぬ仲の不思議さ、でしょうか。ふふふ。
関係ができていく過程も楽しく学ばせてもらいました。
Commented by aya-mimo at 2013-01-14 06:45
★波ちゃん
この前の投稿で途中を載せるつもりが忘れてしまったの。
織りが楽しくて、そちらに気を取られていたから、なのだ。
織りも楽しいけど、今はせっせと編まなくっちゃ!
1993年は制約なしのマイペースで刺していくから、どこかで
波ちゃんの1993年とも出会えそう?

みもさん、おヒゲだけロマンスグレー(古っ)になりつつあります。
元々黒髪だから白髪になるの遅いんだよね。ズルイよね。
Commented by cat at 2013-01-14 08:15 x
この鳥さん いつも素敵だな~って見てます。
私も ステッチハウスさんのセールを待って
買うことにします。
カレンダーはとても買えないものね。
それに全部は刺さないだろうし。。。。

編み物も2つも完成なのね。
凄い~。
首を温めるとかなり保温されて
いいですよね。
Commented by kawasoramama at 2013-01-14 09:44
遅ればせながら本年も宜しくお願い致します(^-^)
私もフレメ大好きだったんだ~なんて、改めて思い起こしてしまいました。
入り口はゲルダさんだったけれど、どのデザイナーさんにも好きになってしまうポイントが有りますね♪
フェーブが、マトちゃんとはayaさんに、ぴったり!!
子どたちが小さいうちに一度で良いから楽しみたいです。
Commented by Juju at 2013-01-14 10:03 x
ayaさん、こんにちはー。
お正月の記事にコメント残したはずなんだけど、
送信する前に、閉じちゃったかも(><)
そんなわけで、遅くなっちゃったけど、今年も宜しくお願いします~。

フレメの鳥さんたち、超可愛い。ぷくぷくした感じがなんともいえない。
編み編み方面もすごいね。マフラー(?)は大きなわっかになってるの?
オシャレだわ~。お髭部分がちょろと見えるモデルさんもいいね♪
Commented by aya-mimo at 2013-01-14 20:50
★catさん
ステキですよね〜。刺したらもっとステキでした。へへ。
キットをちょこちょこ買い足していく方式もアリですよね。
1974年のカレンダーもこの方式で〜す。

編み物はちょっとの空き時間や夕飯後の団欒の時などにもできるので
気がついたらできてる感じです。
みんな暖まれ〜〜、って念じて編んでます。
今日から本格的な冬到来って寒さが始まるので、
自分のも早く編まないと!
Commented by aya-mimo at 2013-01-14 20:54
★kawasoramamaさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
フレメを刺すと、好きだなぁ、ってしみじみしちゃいますね。
私も最初はゲルダさんのデイジーにヒトメボレしたのが
フレメデビューのきっかけでした。
花糸を初めて手にしたときの感激ぶりったらなかったんです。
MadsさんはEvaにもデザイン残してらっしゃるのに、
ほとんど廃盤です。。。悲しい。
是非子供さんたちとガレットパーティしてもらいたいなぁ。
ステキな新居に笑顔あふれるでしょうね。
Commented by aya-mimo at 2013-01-14 20:58
★Jujuちゃん
私もよくやる〜。コメ残したはずなのに、どこにもない!って。
きつねにつままれたみたいに唖然としてること数回。ふふ。
今年も仲良くしてやってね〜。

冬だからぷくぷくしているのね。きっとね。
すご〜くかわいい。
なぜ枝が緑なの? とか、ツッコミたいポイントもあるけど。。。
マフラーね、輪っかになっていて、2回巻くだけで落ちることも
はずれることもないの。ストレス軽減マフラーなの。
髭くんはまだできてない状態の時から試着してたからね〜。
好奇心旺盛なのはいいこと、かな。う〜む。
Commented by yohmama at 2013-01-14 21:32
鳥さんいいですね!
前回刺されていた鳥も今回の鳥も素敵です!
今年もayaさんの作品楽しみです!
スヌードはいい感じ。今年の日本は寒いので喜ばれるとおもいます。
みんなが巻物編んでいるので、ついつい私も編み物の本をゲットしてしまいました。(*'ー'*)
アクリルスポンジもいいですね!
編めるかわからないけど、たくさん刺激もらいました!


Commented by aya-mimo at 2013-01-15 04:54
★yohmamaさん
鳥は羽ばたく飛翔のイメージなのでおめでたいですよね〜。
少し和なイメージのあるデザインだな、って思ったこともあって、
細かくステッチ指定されているからこそ生まれる微妙な表現が
勉強になりました。
何歳になっても身につくことに出会えるって嬉しいことですね。
編み物の本、買っちゃいましたか。
編めますとも、編めますとも♪
織りの方も2月末までお預けとか言わずに、なんとか今月中に
トライしたいと思っています。がんばるにゃ〜。=^..^=
Commented by みーこ at 2013-01-15 07:22 x
素ヌード・・・ではなくて(^◇^;)
スヌード素敵〜〜♪
少し前にEテレ(旧NHK教育)でやっていて
「いいな〜」って食いついてたの☆

それよりさらに素敵なのが
マトリョーシュカちゃんなフェーブ!!
素敵ステキ\(^O^)/
こんな素敵なフェーブが出たからには
きっとスンバラシイ年になること
間違いなしね(^_^)v
Commented by sinkoumama at 2013-01-15 10:38
ayaさん♪
きゃ~~~ フレメのキットにうっとり。。
新年早々ayaさん。。頑張ってるなぁ~って思っちゃった
スヌードのモデルはみもさんでしょうか?
素敵~~っておもっちゃいました。ファンになりそう。。笑
お父様 きっと喜ばれることでしょうね~。
ブルー系も素敵だけど。。赤がいいですね。
男性でも小物ならいいですよね~ 
アクリルたわしもかわいい~~ これ使うのもったいな~い。。へへ
冷凍ガレットなんてあるんですね。さすがおフランスだわぁ
ガレットって。。中にフェーブが入ってるんですね。
当たった ayaさん 良い年まちがいなしだね~~~
Commented by aya-mimo at 2013-01-15 15:32
★みーこちゃん
そうそう、それです! 編んでみる? よかよ〜〜。
今発売の1月号にもマリアンネさんの別作品が載っているみたい。
どこかで立ち読みしてみてねん。

マトちゃんフェーヴ、ボディのペイントが東欧風でもロシア風でも
なくて、トンボとか菊っぽい花とか、和な雰囲気なの。
なんでこの絵たちなのかな、と首をひねる日々よ。
良い年になるね〜。うふふ。ありがと〜。
Commented by aya-mimo at 2013-01-15 16:26
★sinkoumamaちゃん
ふふ。編み物がんばってる感があるかも。
でもね、このスヌード、すいすい編めてしまうから、映画観ながら
編んでいたら、編めていた、みたいな感じよ。
ジィジやバァバに編んであげる? へへへ。
アクリルスポンジ、アクリル毛糸を布屋で見つけて、作れるね
って思って何気に買ってきてハマり込んだ。。。
自分で掘った穴に勝手に落ちた私って感じなの。笑える〜。
今年も手仕事できない期間が数回やってくるから、できる時は
がんばっちゃうよ〜。
Commented by yururi10 at 2013-01-15 23:15
モデルさん用のスヌードはないんですか〜?
このスヌード、やっぱりいいですねぇ。
来月の頭には本が届くはずなので、先に毛糸探ししておこうかな。
タワシは長方形に編んで2つ折にして仕立ててあるんですよね?
編み込みの地がシンプルでも、本当に可愛い。飾っておきたくなりますね。
鮮やかなブルーのアクリル毛糸が特にいい色ですね。
Commented by aya-mimo at 2013-01-16 09:09
★yururiさん
ふふ。今編んでいるのを共有ということにしようかな。
横着モノです。はい。
3色交互に編むってシンプルなのになんだか楽し〜〜い。
早く届くといいね♪
タワシはね、アンマリーさんのマフラーを参考にしているの。
なので輪針のそれぞれに作り目をかけて、表裏交互に編んでるの。
とじなくていいから楽チンよ。
ふんわりと弾力感満タンで使いやすそうな気がします。
(へへへ。まだ自分で使ってないの)
このブルーの他にね、紫色も意外と使いやすいことに気づきました。
使える色です。
Commented at 2013-01-16 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2013-01-17 07:16
★鍵コメさん
いいですよね、フレメ♪ やっぱりフレメ好きです〜。
ゆっくりで大丈夫です。
お世話かけます  ∠( 'ー' *)
この季節しかないお菓子ですもんね。
間に合いますように!
Commented by weaver* at 2013-01-17 13:19 x
ayaちゃん♪
届きました~
むふ、ちゃんと作品にできるかしら^-^
ありがとう~
Commented by aya-mimo at 2013-01-17 18:48
★ななちゃん
よかった〜。
負担が少ないように、って思って、だからね、
カタチにするのは何年後でも大丈夫よ〜。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧