Point de X のこと

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自分スヌードできました。

キンッと冷えてきた今日この頃なので、せっせと自分のを編みました。
b0180156_5553613.jpg
執着している青がメリノ糸だったので、今回使用したのは
DROPS Merino Extra Fineです。
撚りがチューブみたいな糸だったので、弾力があって、
編み上がりもふわふわしています。
早速、明日巻いてでかけよう。

みも父も、届いたその日から愛用してくれているそうです。
着用写真を送ってくれましたが、どうも巻き方がスヌードではない。
文字説明でちゃんと伝えられるかな。。。

今日、ドイツのショップから荷物が届きました。
お目当てはオトモダチに、と買った別の物なのですが、
自分にもミニキットなら許されるかな、と買ったのがコレ。
b0180156_614210.jpg
駄菓子を買うくらいのお値段だったので、ポチったのですが、
届いてみたら、なんと初めてご対面なDMC花糸が!
しかも美しい発色の紺色!!
5綛ついてました。お買い得だったなぁ。

もうひとつ駄菓子価格で出ていたので、おまけチャートはないけど
ポチってみましょ、と買ったフレメカタログ14号♪
b0180156_652232.jpg
思いっきり食事の支度をしていた手を止めて見入ってしまいました。
b0180156_661966.jpg
この花たち、いいですね〜。
b0180156_665526.jpg
愛するMadsさんのカラフル鳥たちもいいな〜。
b0180156_675118.jpg
初めましてのキットがわりと載ってる。。。
b0180156_683216.jpg
これらの本やカレンダーがオンタイムだった時のカタログなのですね。
はぁ〜。
もうフレメのキットは手持ちで十分一生分、とか思ってるのに、
次のご褒美はこのキットをひとつだけ、なんて考えてたりして。
そのためにも、フレメを刺しましょうぞ。

フレメ鳥の青、黄と刺して、最後の赤色バージョンを刺しているのに、
また途中画像を撮ることすらしていません。
できた画像を次に載せます。はい。いろいろ忘れるお年頃です。
[PR]
by aya-mimo | 2013-01-18 06:16 | その他手芸 | Comments(16)
Commented by cat at 2013-01-18 06:58 x
首元 暖かくすると随分保温状態が違いますよね。
重宝しますね(^^)

DMCの花糸 まだあるのですね。
先日買った本の色番見たら DMCの花糸に
なっていたので ええ~~っと思って
しまいました。
貴重な糸で素敵な作品見せてください。

フレメのカタログ 随分カラフルですね。
カタログを見てると また☆い☆い病が
出そうですね。
一番下の右ページ 左下の真中のハートの付いた本ね
古本でみつけたけど すご~~く高いのよ。
中が見たいと思うんだけど 何か載ってるんでしょうね?
高くて持ってるものも載っていると勿体無いので
眺めています。
Commented by みーこ at 2013-01-18 08:11 x
むふふ、みも父のアレンジ(違っ)が
気になりまするぅ〜〜(^◇^;)
むしろ、スヌードじゃない巻き方の方が
難しいような・・・

カタログ素敵ね〜♪
見てるだけで幸せな気分!眼福ね(#^.^#)

そうそう!忘れるお年頃なんだもん!!
気にしてたらやってらんないもんね〜(^_-)-☆
Commented by micaela at 2013-01-18 16:18 x
スヌード素敵です~。
今度、見せてくださいね~、してきてくださいね~!
私も日本で買ってきた段染め糸で作ってみようかなぁ。
でも、2色使ったほうがいいんでしたっけ?
DMCの花糸、いいですね~。色もいい感じ~。
鳥さんモチーフですか??
フレメカタログ、もう出たんですね~。
今年はひまわりかぁ。
カラフル鳥さん、いいなぁ。元気が出そう!
おまけチャートがないのが残念です~
私もよく忘れるんですよ、お年頃なもんで。
Commented by aya-mimo at 2013-01-18 21:57
★catさん
サイズ通りにしたんですが、糸の性質からか長めに仕上がって、
スカスカしちゃうのが珠にキズかも〜。
みもさんにあげようかな。大きいな。って感じです。とほ〜。

DMCの花糸、売ってるんだと思っていましたが、珍しいんですか?
ひょ〜。どこかで見た記憶が。。。間違った記憶かも。
簡単な図案の繰り返しなんですが、なんだかほんわかしてます。
花糸で刺すとよりほんわかしそう。

ね〜。いけません。いけません。
とか思いながらも、ず〜〜っと見ちゃうんですよね。困る〜。
♡の本、たまにしか見かけませんね。
中は見たことないですね。デンマークの古本屋さんに眠ってるかも。
ドイツの古本屋さん、かな。
フレメの本、よく重複してますから、中を見てから買いたいものね。
Commented by aya-mimo at 2013-01-18 22:00
★みーこちゃん
二つ折りにしてぐるりと巻いて、先を輪に通してるんだと思うの。
そうだよね〜、そうしちゃうよね〜、って感じです。
元気でお散歩してくれているのが嬉しいにゃ。

宝の山なカタログだから、見てるとユラユラしちゃうぞ。
困るにゃ〜。
眼福で止まるといいんだけど。。。

忘れるお年頃だから、メモるようにしよう、って何度思っても
身近にメモを置かないので、片っ端から忘れます。
サイトで調べものしてて、別のサイトに行くはずが、
手前で気になるもの見ちゃったら、何を探していたのか忘れるの。
重症だなぁ、って思う日々よ。うぅむ。
Commented by aya-mimo at 2013-01-18 22:04
★micaelaさん
毛糸を変えたら雰囲気変わっちゃった。
これはこれでいい、って思うんですが、弾力分伸びて大きくて。
今度見てくださいね。
これはね3色分だから単色の糸の方がいいかも、です。
DMC花糸、初めてだから刺したくなっちゃいました。
別の物を刺したい。。。えへへ。
フレメのカタログね、現行品は17号のはず。
これは14号で1992年のカレンダーが載っているから、それ以降で
いつの印刷かわからないの。(調べたらわかるのにね、横着ね)
おまけチャートが載っているカタログは人気で高値だけど、
これは安かった〜。
でも、相当目に毒です。はい。財布の紐締めまくらないと!
Commented by Rion-MT at 2013-01-19 01:17
私が一枚のマフラーでもたもたしてる間にじゃんじゃんできちゃって!!
ayaさんカラーもかわいいな。
お父様ちゃんとスヌードにできるかな~。
文章で説明って難しいよね。
わ、このカタログ見た事ないのがたくさん載ってる。
お花の写真のページの右ページの左上のメッチャかわいいー。
だめだめ、手持ちのキットを刺し終えてからだよ!
と自分に言い聞かせる私。
キット刺そうと思いながら本からとか刺しちゃうんだよね、不思議と笑。
Commented by aya-mimo at 2013-01-19 07:56
★Rionちゃん
太めの糸で編むとスイスイ進むよ〜ん。
あ、まだみも父に言ってないや。メールしなくっちゃ。
カタログの花、新しいカタログにも載ってた。。。えへへ。
インパクトが違ったんだよね〜、って言い訳してみるね。
カタログ見るとあれこれ欲しくなるから仕舞いこんでたから。
って、また言い訳してる。
私もキットよりカレンダーやら本やらから刺しちゃうな。
キットは買ったら満足してる節もあり、よ。
Commented by miistitch at 2013-01-19 17:46
ayaさん カタログのピンク、買ってって言ってるよ。
↓の鳥さん素敵ですね。刺したくなっちゃった。まだマンスリーにも至っていないのに、、、。
DMCの花糸、しっかり ayaさん色ですね。
スヌードのハンドメイドの本品切れの所NHK出版に注文して買ったけれど、こちらでは見るだけなのが残念。編み物も来年あたりしてみたい^^
ayaさん色のスヌードすてきです。
お父さんが澄まして付けてる図想像してクスッ♪
お嫁さんからのプレゼント、うれしいだろうなぁ。
Commented by sachie at 2013-01-19 20:43 x
ayaさん
パリもキッンと冷えてきましたか?
東京も他に比べれば暖かいけどしっかり冬です。
首が暖かいとずいぶん違いますね。
手織り教室のとき、カシミアでマフラー編んだのですが軽くて暖かいです。カシミアはオススメです。
フレメのカタログ、すぐに出来そうなものもあって欲しくなりますよね、フフ。
DMCの花糸、現役だったのですね。
Commented by aya-mimo at 2013-01-19 22:03
★ミイさん
ね〜、言ってますよね。
開いた瞬間、困ってしまいました。
没頭して見て、大興奮してしまいましたが、初めて見ると思ったの、
現行のカタログにも載っていました。
写真の印刷上がりがあまりにも違うので、ステキに見えなくて。。。
編み物って、本当に単純作業なので、空き時間にちょこっとだけ
手にすることができて便利です。
アクリル糸でスポンジ編み編みなんていかがでしょう。ふふ。
みも父は作ってあげるととても喜んですぐに使ってくれるんです。
作り甲斐がある、と言うか、乗せ上手、と言うか。。。ね♪
Commented by aya-mimo at 2013-01-19 22:07
★sachieさん
はいっ。今日は昨夜から降った雪が美しく積もっておりますよ。
気持ちい〜〜。
朝のうちに雪を取りに出て、家で雪メガネで遊びました。
雪ではしゃぐおばさんをご近所さんは訝しんでないかな、とドキドキ。
カシミア織る前にカシミアシルクで織ってみたいのに。。。
ちっとも前に進めませぬ。
フレメの1年にしようと思ったところにカタログが届いて
(自分で買ったんですが)、やる気ばかりむくむくしてます。
DMCの花糸、どこで見かけたんでしょうね。
デッドストックのショップだったのかしら。。。
Commented by kabusledge12 at 2013-01-20 16:29
Ayaさん グモロン
こちらではすっかりご無沙汰でした、すみません。
例のアルジェリアの件で、パリの街の様子をテレビで見ました、この季節らしい寒さになってきたって感じですか?
こちらはすっかり酷寒に戻りました。トホホ。

スヌード、ステキ!でも私はこういうの似合わないんで、GAPとかL.L.Beanの機能重視で色合いだけ自分好みのを愛用してます。

お忙しい日々が続くので風邪などひかれませんように。
Commented by 224sora at 2013-01-20 18:44
ayaさん、雪が降りましたか?
寒い時は暖かいお部屋で編み物がいいね♪
私もこの冬は奮発して棒針を買ったけど、やっぱり手に取るのは
進行中のステッチで…編み物はなかなか始められません。
そのうち春が来ちゃうんだろうな(笑)
Commented by aya-mimo at 2013-01-20 21:15
★kabuちゃん
グロモン♪
久しぶりにテロを警戒する日々となるかと思ったけど、
雪がすごくて出かけない週末となりました。
セーヌ川のあたりも車が少なくて雪景色が最高!って
元気なみもさんから報告いただきました。ふふふ。
犬と猫って感じの我が家です。
中央暖房の建物の熱湯がでなくなって、暖房もじりじりと下がり
家の中でも寒〜い。
猫は炬燵が欲しいにゃ〜。
スヌード、すかすかしちゃうから、ないよりマシかな、くらいなの。
私も今はカシミアマフラーに暖めてもらってます。へへへ。
風邪ひいちゃったら大事なお仕事を控えてるみなさんに迷惑かけるから
がんばって元気維持しますよ〜。
ありがと〜〜(⌒▽⌒)
Commented by aya-mimo at 2013-01-20 21:18
★soraさん
はい〜。真っ白で見ている分には清々しいです。
みもさんから「絶対に転ぶから出かけないように」と釘さされてます。
自分スヌード第二弾!とばかりに残り糸でまたまた編む私。
しつこいわ〜。
soraさんも棒針を買ったのね♪ 器用なsoraさんだもの、
編んでみたら「簡単だわ〜」ってことになると思う。
一緒に編めたら楽しいだろうなぁ。
今度寒い時に日本に帰れたら、みんなでニットカフェしましょ。

最新のコメント

★る〜なちゃん 本当に..
by aya-mimo at 08:01
ayaさま うわ~♡な..
by る~なる~な at 23:45
★ミイさん うふふ。写..
by aya-mimo at 10:07
★taka.ひゃん あ..
by aya-mimo at 10:05
ayaさん大好きな青色 ..
by miistitch at 09:50
完成おめでとーーー❤︎ ..
by suzuzoo3 at 08:37
★catさん 素敵です..
by aya-mimo at 08:32
★tomoさん うふふ..
by aya-mimo at 08:28
素敵ですね~♪ 刺した..
by cat at 07:31
さすがayaさん♬ 可..
by tomo-studio at 13:50

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン