人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自作でミクロビスコーニュ

ちょいとオリジナルでミクロビスコーニュをば。
自作でミクロビスコーニュ_b0180156_6585738.jpg
スクエア柄バージョンで、左のにはミクロビーズを花みたいに、ね。
グレーの糸が濃すぎたかも。。。
右のカラフルさんは糸替えが大変で、時間喰うわ〜。
あといくつかデザイン起こしてみたので、ちくちくしようっと。

編み物女子のフリーチャートが気になって仕方ないので、
気が済むように刺してみました。
自作でミクロビスコーニュ_b0180156_733013.jpg
本当はつま先までの姿ですが、サシェにしたくて途中でカットです。
このグレーの糸、VENUSという名前の糸です。
初めて見たので買ってみました。
今、haruさんが刺してらっしゃるマルジョリーさんの一色モノを
この色で刺したくて買ったのですが、いつ刺すやら、なので、
糸だけ先にデビューしてみました。
この糸、光沢がなくていい感じなんです。
今度まとめ買いして来ようかな。
デザインは au point de croix さんです。

ちょっとお知らせ。
ただいま発売の「毛糸だま」に、私がDMCの倉庫で撮った画像が
5点使われています。ふふふ。
全部ブログに掲載済みのものなので、見つけてみてください。
なんちって。
今は手元に掲載誌がないので、詳細はお伝えできないんです。はは。
DMCの特集ページで〜す。
by aya-mimo | 2013-02-21 07:21 | Point de X | Comments(20)
Commented by micaela at 2013-02-21 07:50 x
このvenusの糸はこの前、モンマルトルにご一緒したときに
買われてたのでしょうか??あのとき食べすぎでお腹がいっぱいで、ぼーっとしてて、針なんぞを買ってたんですよ、私は。
どんな感触でしたか?光沢がないマットな感じっていいですね。私も今度行ったら買いたい~。
小さなビスコーニュも素敵です。チクチク時間たのしんでますね~
他のデザインもあるのですね、楽しみです!

Commented by aya-mimo at 2013-02-21 18:09
★micaelaさん
そうです。そうです。
どうやらタイの糸みたいですよ。
私は刺したら刺しっぱなしなので問題ないですが、
頻繁に使うものに仕立てる場合を考えて、色落ちテストとかも
してみるべ、って思ってます。
マタルボンっぽくて、光沢嫌いな私には、質感Goodって感じです。
手仕事解禁!って思ったら、またまた遊んでいられない状況に。。。
遊びも楽しめるように、ギュッとがんばるぞ!
Commented by Rion at 2013-02-22 17:42 x
けいとだま、発売日にみたもんね~。ふふふ。
これこれ!ってね。
でも春号は私の好みのが載ってなくて買ってないのだ。
どうも秋冬のニットが好きみたい。
ビスコーニュ可愛いなあ~。
ミニサイズというのが心くすぐられるわん。わん。
Commented by みーこ at 2013-02-22 17:52 x
ミニビスコーニュも編み女子も可愛いけど
ミニビスコーニュの横のハサミにクギヅケ♪
とってもシンプルで綺麗!!
やっぱり道具って大好きだわ〜〜(#^.^#)
Commented by aya-mimo at 2013-02-22 20:56
★Rionちゃん
やっぱり編み物は秋冬だもんね。
第一、着るものを編むことのない私だから、小物が多い秋冬がいいわ〜。
ちっちゃいもの好きだから、作っていて楽しいけど、
いっぱい作らなきゃ、って思うと思いの外プレッシャーだわん。
焦らずのんびり作っていこうと思うよん。
Commented by aya-mimo at 2013-02-22 20:58
★みーこちゃん
むふふ。
このオールドスタイルなハサミはブロ友ちゃんに教えてもらって
速攻ポチったお気に入りで〜す。
何をぶら下げても似合うのだ。
道具、私も好き♪ 古道具だと尚更なんだよね。
あ〜、弘法さんに行きた〜〜い。
職人さんの心意気みたいなのも持ち帰る感じがするのよね。
Commented by 224sora at 2013-02-22 21:38
<毛糸だま>ね!
ayaさんのDMCの画像、しっかり頭に残ってるから、明日早速
本屋さんを覗いてみます~(^_-) 楽しみ♪
Commented by ravensara at 2013-02-22 21:45 x
ビスコーニュがものすごく可愛くて私のツボです。
まねっこして作ってみたくなりました。許可をいただけますか?
はさみもひかれます。
とても使い勝手がよさそうで、凄く切れそうですね。

VENUSという名前もグレーの糸、いい色味ですね。
今の作品に黒〜グレー系の桜が出てくるんですが、
使ってみたいって思っちゃいました。
Commented by Juju at 2013-02-22 23:30 x
ミクロのビスコーニュ、可愛いよね。
手のひらに乗せると、どんなに小さいんだろかって思っちゃう(^^)

VENUSって糸があるのね。
糸も限りなく色んな種類があって、それぞれメーカーさんによって、
同じグレーでも色が違ったり、手触り、光沢が違ったりして、
糸好きさんが魅了されるわけですね♪

毛糸だま、ネットでチェックしたけど、やっぱり見れなかったわー。
残念。
Commented at 2013-02-23 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namiboxusa at 2013-02-23 10:03
ビスコーニュ。小さい!
同じ鋏を持っているだけに、小ささがわかります~。
カラフルなのは色替えが確かにたいへんそうだけど、
あまり糸でも作れそうなのが、使える子ですね。
2月のオーナメント作りにビスコーニュの図案を選んであるのですが
まだ手をつけてなかった。間に合うかな。
フリーもかわいいのね。もらったときは刺す気満々なのに、
時間が経つと、いつかいつかとなって眠らせてしまいます。
2色の愛のカレンダー、私も時々取り出して刺していますよ~。
枠をひたすら刺していますが、まだ終わりません。
Commented by yohmama at 2013-02-23 11:17
次々出来てる!w(゚o゚)w
以前作ったビスコーニュが大きかったから、まねっこして私も小さいの作ろうかな!(*^-^)
編み物女子のステッチ表情がでてますね!
今度本屋さんで「毛糸だま」チェックしなくちゃ!(o^∇^o)ノ
Commented by sachie at 2013-02-23 15:52 x
ビスコーニュは小さいから余計手間かかりそうですね。
そのぶん可愛いのが出来ました。
糸は私は紫の段染めを買ったから試して見なくては。
近いうち本屋さんで毛糸だま、チェックしてきます。
Commented by aya-mimo at 2013-02-23 19:17
★soraさん
ふふふ。みもさんより先に毛糸だまデビューしちゃった。
次はみもさんの番です。
ステッチイデとのダブルデビューだったはず。
またお知らせしちゃおっと。
Commented by aya-mimo at 2013-02-23 19:48
★ravensaraさん
ちっちゃいモノ好きさんですね! ふふ。
このサイズで作ると、旅行用携帯ミニ裁縫箱も作れそうですよね。
許可もなにも、みんなのビスコーニュを縮めただけなので、
どんどん作ってくださいね。
ハサミ、花伐りハサミみたいでいいんです。
どんなシザーフォブも似合います。うんうん。

VENUS糸は、DMCやアンカーの光沢が苦手な人にはいいかも。
フランスでは高価なDMCより安価なのも◯でした。
少しの光沢の違いも大きいですもんね。
Commented by aya-mimo at 2013-02-23 19:56
★Jujuちゃん
約30目x30目の1目XXなのでちっちゃいよ。
しっかり針も立つところが上出来〜、って手前味噌ってます。

VENUS糸はずっとそこにあったのに、いままで節穴で見てなかったの。
タイミングってものかな。なんちって。
DMCより安くて買えるのもいいでしょ。
色数はDMCと同じくらいなので、大人買いするとお財布炎上だ。。。
う〜ん、残念。

毛糸だま、来月にならないと掲載誌が手元に来ないんだけど、
来たらスキャンするね!
Commented by aya-mimo at 2013-02-23 19:58
★鍵コメさん
奥行きがもっとでるかも〜、って思いました。
ははは。でしゃばりですね〜。
Commented by aya-mimo at 2013-02-23 20:04
★波ちゃん
そうなの。
このカラフルさんは捨てようかな、程度の糸の長さでOKなのだ。
ちいさい糸端も捨てられなくなりそう。。。VIVAケチンボ♪
ビスコーニュって刺した後もちょい面倒だけど、手間のわりには
効果絶大感もいいよね〜。
2月のオーナメントはビスコーニュね! わくわく♪
波ちゃんの愛のカレンダーはボーダー増殖中なのね。
私は放置にならないように、刺しかけ引き出しを作りました。
小さい引き出しだからなのか、もうパンパンなの。てへへ。
Commented by aya-mimo at 2013-02-23 20:09
★yohmamaさん
私もね、初ビスコーニュの感想が「思ってたよりデカイ」だったので、
いつかちんまりしたビスコさんを作るぞ!って思っていたんです。
もっと小さいのがイメージだったので、この2/3くらいのも
作っちゃおうかな、なんて。。。思考暴走中です。
是非是非作ってみてください。愛おしいですよ〜。
毛糸だま、立ち読みしてみてくださいね。
10年以上も前のオールドコンデジ君ががんばってくれました。
Commented by aya-mimo at 2013-02-23 20:27
★sachieさん
ふふふ。もっとミクロに!と思わなくもないんですが、
このサイズがちょうど仕立てる時にも指先が笑わないんです。
丸い指先の私もイィーー!とならずに作業できるサイズ ❤

sachieさんのVENUS段染めレポート、楽しみにしてます♪
なんちって。
毛糸だま、立ち読みしてみてくださいね。
無駄に行っただけだったのに、お役に立てちゃいました。
4月のホビーショーにDMCのお宝出現だそうですよ。
実物が見られるかも? むふふ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧