人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅のお供は Hemslojd Angar Alla

ただいま南仏に来ております。
その旅のお供に連れてきたのは、ニッポンで刺し始めるつもりだった
ヘムスロイドはんの手仕事道具サンプラー♪
旅のお供は Hemslojd Angar Alla_b0180156_14231571.jpg
ちょっと刺しかけ状態で連れてきました。
毎日すぐ寝ちゃうので、ほとんど刺せないけど、初フローラ糸!
楽しんでおります。

昨日はソレイヤードのあるタラスコンという街に行きました。
ソレイヤード美術館、説明聞きながら回ったら、めちゃくちゃ
楽しかったです。
旅のお供は Hemslojd Angar Alla_b0180156_14273257.jpg
ピケ・マルセイエーズがぎっしりと並んだ箪笥。
ブティもそうだけど、その家にどれだけピケ・マルセイエーズがあるか、
が、家の格を示すのだそうです。
だからね、お客様がいらした時は、箪笥を少し開けておいて
見せびらかすようにするんですって。
旅のお供は Hemslojd Angar Alla_b0180156_14311997.jpg
コットンだけでまとめたコーディネート。
ラ・ミレイユちゃんと呼ぶそうです。
旅のお供は Hemslojd Angar Alla_b0180156_14331260.jpg
痛んだジュポン(スカート)の大丈夫な部分を集めてパッチしたもの。
中には暖をとるため動物の毛とか入れたりしているものもあるそう。
持たせてもらったら、やたらと重かった〜。
美術館で一番お気に入りになったジュポンです。
重くないパターンで復元させたい。。。キルトしないんだけど。
旅のお供は Hemslojd Angar Alla_b0180156_14352140.jpg
ソレイヤードのショップで買いました。
黒のチビハエはもう生産されていないので、布は買えなかった。。。
旅のお供は Hemslojd Angar Alla_b0180156_154902.jpg
こちらはオリヴァードの布。
端切れがあったので、ちょっとだけ購入。
何作るの〜?って感じですが、何かにできたらいいな。
旅のお供は Hemslojd Angar Alla_b0180156_155004.jpg
ちょこっと観光ネタもね。
ゴッホが描いた跳ね橋のレプリカ。
場所も橋も実際にゴッホが見たものとは違うけど、雰囲気だけ。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
by aya-mimo | 2014-05-17 15:52 | Point de X | Comments(6)
Commented by micaela at 2014-05-17 16:41 x
おはようございます~、お仕事お疲れ様です。
ソレイヤード美術館楽しそう~、行きたい!!
黒いのはハチ柄じゃなくてハエ柄だったのですね、復刻してもらえたら
布を買いたいわ~。オリヴァードとか端切れでもお高いよね。素敵です。
ヘムスロイド手仕事サンプラーも楽しみにしてます。
Commented by aya-mimo at 2014-05-18 06:01
★micaelaさん
ソレイヤード美術館は是非行ってみて〜。
今日、ブティ美術館に行ったけど、解説つきで見せてもらえるから
楽しさ百倍!って感じです。
ブティ、ピケ・マルセイエ、ピッカー・ドゥ・マルセイユ、
どれもこれもやりたくなってしまった。ふふ。貪欲。
チビハエ柄、黒もよかったけど、グレーもたまらなくいい感じ。
こちらも復刻して欲しいなぁ。
手仕事はどれもこれも楽しいって再確認の旅で〜す。
Commented by sachie at 2014-05-18 10:30 x
南仏ですか?いいな~~。
たぶん見たパンフレットと同じだと思うのですが
ayaさん行かれるのかなって思っていました。ふふ。
やっぱり何はなくても生地は大事!!(笑)
体調は大丈夫ですか?
ゴッホにも会えそうな気がする南仏の旅、楽しんでくださいと云っても終版ですね。
お疲れ様です。
Commented by aya-mimo at 2014-05-18 13:41
★sachieさん
きっとソレです。
優しいみなさんに甘えて、自分もしっかり楽しんでます。
ははは。
ブティ美術館でも素敵な布、あったんですよ。
買わなかった〜。
でも、本は買っちゃった。
刺繍のいろは本、すぐ買っちゃうなぁ。
今日と明日、楽しんできま〜す。
Commented by みーこ at 2014-05-19 11:37 x
素敵す・て・き〜〜♪
写真を見ながら深呼吸して
南仏の空気をいただきました(^人^)
昔の人の生活の方が
うんと素敵よね〜〜(#^.^#)
Commented by aya-mimo at 2014-05-20 18:58
★みーこしゃん
でしょ〜。
18世紀後半から19世紀前半の衣裳だったと思う。
今みたいに複雑な生活じゃなくて、シンプルだから憧れるのかも。
想像したらうっとりしちゃうでせう。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧