人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貴婦人と一角獣に会いに

せっかくの第一日曜日、美術館入場料フリーを活用しませう、と
何十年ぶりかのクリュニー美術館へ。
リニューアルされた展示を見ましょうぞ、とね。
展示までの動線がおしゃれになってました。
貴婦人と一角獣に会いに_b0180156_644171.jpg
まず「味覚の貴婦人」がおでむかえです。
貴婦人と一角獣に会いに_b0180156_645112.jpg
おおっ、次はうさぎなのか〜。
貴婦人と一角獣に会いに_b0180156_6452515.jpg
展示室付近では一角獣が。。。馬に見えますが。。。
せっかくなので、満員御礼の展示室も少し。
貴婦人と一角獣に会いに_b0180156_6474281.jpg
私にとって「貴婦人と一角獣」といえば、この「我が唯一の望みに」。
貴婦人と一角獣に会いに_b0180156_6502440.jpg
「味覚」も人気でした。
貴婦人と一角獣に会いに_b0180156_6504494.jpg
うさぎ〜〜。他のうさぎはボケててお見せできませんでした。とほ。

入場料分、グッズを買いましょう!と、とんでもない理由づけして
コチラを買い求めてきました。
貴婦人と一角獣に会いに_b0180156_6523170.jpg
文具好き&我が唯一の望みにモチーフだったのでファイルをば。
タピにネコもいたのね〜、ということで織りネコカードと
頭巾おやじ(かな?)カード。
ずきんに反応するヤツ。ふふ。
自分で初めて買ったかも〜、のマグネットは聴覚の貴婦人。
一番別嬪さんだと思うんですよね。

クリュニーにはものすごい数のタピがありまして、
そのレポートはまた明日ね。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
by aya-mimo | 2014-09-08 07:16 | 日々の暮らし | Comments(12)
Commented by cat at 2014-09-08 07:53 x
いいな~ 無料で見られるの?
昨年 お友達と一緒に見に行ったのを思い出します。
見られて本当に良かったと思います。
いろんなことがことが詰まっていて タペは凄いと
思いましたよ。
今度はフランスで見てみたいな~(^^)
Commented by taka at 2014-09-08 11:19 x
素敵ね〜♪
去年、行きたかったのにとうとう行けなくて…
本当に残念に思ったことを思い出したよ。いつか逢えたら良いなぁ〜。
やっぱりいろんなアイテムが販売されてるんだね! 眼福だぁ。
Commented by micaela at 2014-09-08 15:20 x
そういえば、昨日は美術館が無料の日でしたね、忘れてた。
そういえばそういえば、4月ごろ、ロンドンから友達が来てて
一緒にクリュニーに行ったのを思い出しました。
ちょうど、ayaさんが泣き兎ちゃんを刺してる時で、
私はタぺの中に、同じ泣き兎ちゃんがいないか
探したり写真をかわいい動物の写真を撮ったりしたのでした。
あそこ、一角獣の展示のところが
改装されて、物凄くきれいになってませんでしたか?
やっぱり日本に貸出し中に大改装したのかしら??
Commented by みーこ at 2014-09-08 16:45 x
遠く日本まで旅をして
やっと我が家に帰ったのですね♪
心なしか動物さん達も嬉しそう(#^.^#)
・・・でも、ネコに気がつかなかった・・・
くぅ・・・悔やまれます(・_・、)
Commented at 2014-09-08 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachie at 2014-09-08 18:56 x
やっぱり本家は改修していたのですね。
改修中旅に出されるのはどこでも同じですね。
日本でも薬師寺の仏像が1300年後に東京で展示されたりしていましたものね。
その中世美術館は好きな場所です。遺跡が残っていてびっくりしました。
出張中と違って人がまばらなところも好きでした。
椅子に座ってどうやってこんなものが出来るんだろうと不思議でした。
また是非行きたいなと思います。
Commented by aya-mimo at 2014-09-09 06:34
★catさん
遠い世界のモノと見ていたタピストリーも、人の手が生み出したと
思ったら、なんだかできないくせに身近に感じました。
見る目が変わったのかな。
毎月第一日曜日は無料なんですよ。
また見に来れる、って思ってたのに、結局2時間ばかり過ごしました。
ははは。
中世の息吹の残る建物で見ると、また違って見えるかも。
是非いらしてくださ〜〜い。ふふ。
一緒に行けたら倍楽しいだろうなぁ。
Commented by aya-mimo at 2014-09-09 06:40
★takaちゃん
忙しい時期だったもんね。
泣き虫うさぎを改めて見て、ゲルダさんがどれだけ感銘を受けたか
実感できた気がします。
よくぞ再現してくれた、って感謝です。うん。
いろんな作家さんがオマージュ作品を作られるのわかる〜。
他にもいろんなタピがあって、昔の人の豊かな生活ぶりが
羨ましくなったよ。
これからもいっぱい刺すぞ!って意欲いっぱいで帰ってきたよ。
Commented by aya-mimo at 2014-09-09 06:47
★micaelaさん
新装オープンしてから、行かなくちゃ!ってずっと思ってたのに、
忘念しちゃうものですね。
やっと行った感じです。
細かいところもしっかり見て、楽しんできました。
毎月第一日曜日はクリュニーの日、って決めようかな。
今は熱くなってるから。。。えへへ。
泣き虫うさぎは「味覚」の中にいます。
向き違いは「視覚」にいて、その子は犬がなぐさめてくれてました。
今度はじっくり勉強してから行きたいかも。
オヤジ気質なもんで、知ってから見た方がイメージ膨らむんです。
貴婦人と一角獣以外に、こんなに宝があったんだ!と
本当に今更ながら感動しちゃいました。
30分で行けるのに、いままで横着してたわ〜。
Commented by aya-mimo at 2014-09-09 06:51
★みーこしゃん
そうなの。
旅して帰ってきたらリフォームしてキレイな場所が用意されてて、
満足そうだったよ。
グラフィックな壁がおしゃれだ〜、って大興奮でパチパチ。
そこを写真に撮ってる人なんてひとりもいなかったけど。
ネコちゃんは別のタピストリーにいるの。
だから日本には行ってないのだ。
最後にショップで見つけたので、今度そのタピストリーを
写真に撮ってくるね!
Commented by aya-mimo at 2014-09-09 06:52
★鍵コメちゃん
好評で嬉しいっ。
いつでもご用命あれ〜。
Commented by aya-mimo at 2014-09-09 06:58
★sachieさん
改修工事の間、日本旅行してました。
昨年11月末に新装オープンだったのに、今まで行かなかった。。。
いつでもそこにいると思うとついついね。
フリーデーはいつもより入場者も多いんですが、
それでも十分楽しめました。
うちの近くでも中世の教会が残っていたりするので、
中世の時代もわりと身近感がありますが、
このタピストリーたち、これだけ揃うと圧巻です。
またどっぷり浸りに来ましょう、って思いながら家路につきました。
むしゃくしゃしたら癒されに行っちゃおうっと。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧